アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

憧れの朝日連峰テント泊縦走!前編。(大鳥池~以東岳~大朝日岳~古寺鉱泉)

お勧めの関連記事です!

スポンサーリンク

今日は、昔から憧れていた「朝日連峰テント泊縦走!」でモリモリ歩いた時の記録を書きたいと思います!!

 

話は変わるんですが、ブログ開設を記念して、1ヶ月限定でブログの更新を毎日しようと思っていたんですが、残念ながら昨日で途絶えてしまいました(>_<)

 

話せば長くなるんですが、昨日、山登りにの最中にトラブルが発生し、帰宅が遅くなりかなり大変でした。

 

f:id:aohige0718:20160918103434j:plain

デカイ「鼻●ソ」ではないですし、勿論、「ホクロ」でもございません。

ちなみに脚にも小さくやってしまいました・・・

写真をマジマジ見ていると、腹も黒が掌も黒いですね~~

この傷はいったいなんなんでしょうかね~~

 

 追々こちらでも書こうかとは思いますが、無事に下山できて本当に良かったです。

 

更新が途絶えてしまいましたが、どちらにしても1ヶ月過ぎたらペースを落とそうと考えていたんでエエタイミングだったのかも知れません。

 

 

話は変わり、今年のお盆休みを利用して、前から歩いてみたかった憧れの稜線が鎮座する朝日連峰へ行ってきました!

 

朝日連峰って何処にあるのよ?

 

TV朝日や朝日新聞、アサヒ飲料の仲間か?

 

ってな感じですが、「新潟県と山形県の県境をなし越後山脈最北部に位置する 山地」であるとWikipediaは語っております(笑)

 

神奈川に住む私にとっては、とても遠く簡単に行ける山域ではございません。

も~2度と登る事はないであろう覚悟で今回臨んでみました(・ω・)ノ

 

2泊3日と長いので、今回も3部作で行きたいと思います!

 

 

そんな感じで今回は前編(8月11日)でございます!

 

登った日:2016年08月11日(木) ~ 2016年08月13日(土)

天  候:8月11日(木)   晴れ時々曇り

メンバー:私を含めて4人(他3人は登山仲間)

交通手段:バスタ新宿~山形県鶴岡駅(東京第一ホテル鶴岡)夜行バス7,540円/人          

     鶴岡駅~大鳥登山口バス停 バス料金1,400円

※大鳥登山口バス停から泡滝ダムまでは、地元の方のご厚意で車に乗せてもらいました。本来なら、泡滝ダムまで2時間以上の林道歩きになります。

 

www.asahi-kankou.jp

 

 コースタイム

大鳥登山口 10:11 → 11:48 七ツ滝沢水場 11:50 → 12:35 大鳥小屋(泊)

 

コース・高低差 

f:id:aohige0718:20170426102256p:plain

 

 

f:id:aohige0718:20160918101736j:plain

 夜行バスと路線バスに揺られ、よ~やく登山口近くのバス停まで辿り着けました!!

初めて「バスタ新宿」を利用したんですが、思った以上に分かりやすく新宿駅からも近いんで便利ですね~♬

ま~お盆休み真っただ中と言う事も有って、凄い人の数でしたけどねf^_^;

 

 

f:id:aohige0718:20160918101757j:plain

首を垂れたヤマユリの群落がお出迎えして下さいました!

東北のヤマユリは、礼儀をわきまえておりますね~(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20160918101809j:plain

あまりの遠さに、登山口に着いただけで感動の涙を流してしまいました(笑)

それにしても、皆様のザックが大変大きいですね~~

エ●本でも入っているのでしょうか?(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20160918101822j:plain

期待と不安を膨らませてくれる雰囲気の良い滝がありました!

暑かったんで、沐浴したかったです♡

 

 

f:id:aohige0718:20160918101835j:plain

今回のコースは水場が豊富で、アチコチ湧いておりました!

どれも冷たくて美味しく、水を担ぐ量が少なくすむので助かりました!

 

 

f:id:aohige0718:20160918101848j:plain

 高度感が無さそうな感じですが、実際渡ると少しチビリます(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20160918101914j:plain

森林浴最高\(^o^)/ 

なんとなく、緑色にしてみました(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20160918101926j:plain

 岩に滑って「ドボン♬」を期待している皆さまです!!

芸人根性が燻りますが、ここは我慢の時ですよね(・ω・)ノ

 

 

f:id:aohige0718:20160918101940j:plain

 この美しさ・・・「ドボン♬」も決して悪い選択ではありませんよね(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20160918101952j:plain

 股がスースーする感じの吊り橋が続きます!

スースーよりも、ヒィーヒィー言わせたい!そんな感じでした(?)

 

 

f:id:aohige0718:20160918102008j:plain

 肺胞が生まれ変わり、酸素吸収量が1.5倍になりそうな空気の綺麗さでした!!

伝わるような伝わなないような・・・ですかね?(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20160918102023j:plain

山を撮っている訳ではございません( ̄O ̄)ノ

大鳥小屋のテント場を撮影しております!!

朝日連峰、唯一テントが張れる小屋で、それ以外はテン泊禁止でございます!

この時間はまだガラガラでしたが、かなり広いので快適に使えました♬

ちなみにテント泊料金は500円です!

350mLの冷え冷えルービも500円!!

良心的ですよね~まるで私の様でございます(^o^)

 

 

f:id:aohige0718:20160918102038j:plain

 なんだかゴチャゴチャしおりますが、テント設営の様子です!

テーブルも有ったりで快適そのものですね♬

ただ、直射日光が厳しく、テントの中が蒸し風呂になり、入れなかったというオチまでついておりますf^_^;

雨よりはエエですけどね~~

 

 

f:id:aohige0718:20160918102051j:plain

寝床が出来上がったら、やる事と言ったらコレですよね♡

若干一名、酒じゃないような・・・

水で酔えるとは、高等テクニックを駆使しますな~

その技、給料日前に助かるので、是非教えて欲しいです(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20160918102111j:plain

こちらが「釣りキチ三平」にも登場する「怪魚タキタロウ」の棲む大鳥池です!

確かに、何かが居そうな雰囲気でした。

ここで釣りやったら、気持ちEでしょうね~(´∀`*)

  

 

f:id:aohige0718:20160918102124j:plain

 小屋の近くにある三角池へ散策してみました!

道がかなりグチャグチャで、池の印象よりも悪路の印象しか残っておりません(>_<)

 

 

f:id:aohige0718:20160918102142j:plain

エエ池ですよね~♬見えるお山も登ってみたいです!!

なんだか熊がモリモリ居そうな感じですよねf^_^;

 

 

f:id:aohige0718:20160918102155j:plain

 戻った後は、第2ランドの開催でございます!

 

 

f:id:aohige0718:20160918102212j:plain

単独でテン泊すると痩せるんですが、団体で行くと必ず太るという不思議な山行になります(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20160918102240j:plain

年齢不詳のKさんです!

なんか作っている最中です!

Kさんとは、南アルプルの縦走途中に仲良くなりました!

山には色々な出会いがありますよね(*´з`)

 

 

f:id:aohige0718:20160918102254j:plain

 こりゃ~痩せろという方に無理がありますよね(笑)

大変おいしゅう~ございました~(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20160918102308j:plain

 山の中とは思えないクオリティーの高さです\(^o^)/

単独の時のひもじいメニューったら、ブログで紹介できないほどです(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20160918102323j:plain

なんか色々と出てきました❤

赤い肉棒は、鹿のアレだそうです!

比べて見ると・・・私の方が圧勝ですね!!(?)

 

 

f:id:aohige0718:20160918102338j:plain

 近々Tさん(赤い方)のお誕生日ということで、ささやかなお祝いを開催しました!

スッカリ忘れておりました

 最高の笑顔をプレゼントで贈っておきました(笑)

 私のスマイルは、どっかのアレと違って0円じゃないんですよ(・ω・)ノ

 

 

f:id:aohige0718:20160918102353j:plain

25歳なのかどうかは、このさい、ど~でも良い事です!

考えると寝むれなくなります。

 

 

f:id:aohige0718:20160918102416j:plain

右に見える建物が大鳥小屋です!

楽しかった一日が終わろうとしております!!

山登りと言うよりは、お誕生日会みたいな前編でしたねf^_^;

移動が長いので、ど~してもこんな感じになってしまいます・・・

 

そんな感じで今回の核心部とも言える稜線歩きが次回(中編)へ続きます!!!

 

予想以上の稜線美に激しく逝ってしまいました(*ノωノ)

 

aohige0718.hatenablog.com