アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

憧れの朝日連峰テント泊縦走!中編。(大鳥池~以東岳~大朝日岳~古寺鉱泉)

お勧めの関連記事です!

スポンサーリンク

 雨ばかりで嫌になりますね~~

折角の3連休も残念な感じですよね・・・

台風も近づいておりますから、十分警戒せんとイカンですよね!

 

 そんな感じで、前編(8月11日)からの続きでございます!

 

過去記事については、下記リンクを参照ください!

 

◎前編(大鳥池登山口~泡滝ダム~大鳥小屋)

aohige0718.hatenablog.com

 

登った日:2016年08月11日(木) ~ 2016年08月13日(土)

天  候:8月12日(金)   快晴

メンバー:私を含めて4人(他3人は登山仲間)

 

コースタイム

大鳥小屋 4:59 → 7:36 以東岳  8:14 → 10:11 狐穴小屋 10:26  → 11:34 寒江山 11:45 → 12:40 竜門山避難小屋(泊)

 

コース・高低差  

f:id:aohige0718:20170426102256p:plain

 

f:id:aohige0718:20160919155625j:plain

 丁度、「ペルセウス座流星群」の時期なので、夜中テン場から流れ星が綺麗に見えました!!

欲深いもので、数え切れないほど星に願いをしてしまいました(´∀`*)

そろそろ効力が出てくる頃だと思うんですが、音沙汰が・・・

そんな感じで、今日は大鳥池からスタートです!

 

 

f:id:aohige0718:20160919155636j:plain

 エエ天気ですね~!

池も綺麗でテンション上がります!!

 

 

f:id:aohige0718:20160919155650j:plain

少し登れば絶景が・・・♬

日本とは思えませんよね~~(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20160919155701j:plain

アッチのお山も登ってみたいです!

尾根や谷の数だけロマンがあります!

 

 

f:id:aohige0718:20160919155715j:plain

オツボ峰ですかね!?

綺麗な形をしたお山ですね!!!

見る山全て登りたくなります (´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20160919155732j:plain

 少しキツイコース(直登コース)ですが、雰囲気が大変良いです!!

 

 

f:id:aohige0718:20160919155742j:plain

 遠くに見えるお山が名峰月山です!

こちらも近々載せたいと思います! 

aohige0718.hatenablog.com

 

f:id:aohige0718:20160919155753j:plain

月山のアップです!

観光地化されたお山だと少し舐めていたんですが、登ってみてビックリでした!!

いや~このお山は本当に素晴らしいです!!

また行きたいですね~♬

 

 

f:id:aohige0718:20160919155807j:plain

 吹き抜ける風がとても心地よく、一句読みたくなりますが、そんな才能はありません(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20160919155821j:plain

 甘い口づけをしたのは言うまでもございません!!

 

 

f:id:aohige0718:20160919155836j:plain

 開放的でですね~(´∀`*)

独りだったら「生まれたままの姿」で歩いていたと思います(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20160919155848j:plain

 東北のお山は本当に素敵です!!

 

 

f:id:aohige0718:20160919155914j:plain

 目指す以東岳が見えてきました!

 

 

f:id:aohige0718:20160919155925j:plain

 奥のお山が「飯豊連峰」です!

数年前に縦走したんですが、とても素晴らしいお山で、再訪したい筆頭のお山の1つです!!

 

 

f:id:aohige0718:20160919155936j:plain

ハクサンイチゲが咲き乱れておりました♬

東北に短い春の到来ですね!

 

 

f:id:aohige0718:20160919155947j:plain

 人をを寄せ付けな感じですよね~~

冬は凄い雪の量なんでしょうね~~

 

 

f:id:aohige0718:20160919160000j:plain

 お決まりの一枚です!

 

 

f:id:aohige0718:20160919160017j:plain

大朝日岳へ続くこの稜線を歩いてみたかったんです!!

 

 

f:id:aohige0718:20160919160034j:plain

 忘れちゃいけない以東岳の三角点です。

私は三角点マニアではないんですが、結構集めている登山者も多いみたいですよね!

 

 

f:id:aohige0718:20160919160119j:plain

 う~~ん・・・

期待を裏切らない稜線歩きを出来そうな予感が致します・・・💓

 

 

f:id:aohige0718:20160919160135j:plain

残雪があると絵になるんでしょうけどね~・・・

残念ですが、快晴の時に歩けるだけ幸せですよね(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20160919160202j:plain

 イザ!大朝日岳へ!!

 

 

f:id:aohige0718:20160919160216j:plain

皆さんも自然とテンションが上がってきているみたいです(笑)

その気持ち、良く分かります!!

 

 

f:id:aohige0718:20160919160241j:plain

マツムシソウがモリモリ咲き乱れ、妖艶な姿で私を誘惑してきます♬

そろそろ理性のスイッチが飛んじゃいそうです(笑) 

 

 

f:id:aohige0718:20160919160252j:plain

 も~同じような構図で何枚も写真撮ってしまいました。

え?も~飽きたって???

うるせー!!でございます(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20160919160308j:plain

太陽向かって一直線です!

一本筋が通るような人生にせんとイカンですよね~!

 

 

f:id:aohige0718:20160919160324j:plain

 パンダが出てきそうな草原がありました!

 

 

f:id:aohige0718:20160919160337j:plain

 近いようで遠いんですが、この稜線歩きが終わって欲しくないという矛盾に満ちた時間帯でした(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20160919160356j:plain

 振り返っての以東岳です!

いや~ホントエエお山でした!

 

 

f:id:aohige0718:20160919160409j:plain

 狼煙が上っているぞ!と勘違いしてしまった一枚です!

白く見えるのは狼煙じゃなく、飯豊の雪渓でございます!

今年は雪渓がとても脆く小さいそうです。

 

 

f:id:aohige0718:20160919160422j:plain

 最高の休憩所でございます!!

 

 

f:id:aohige0718:20160919160435j:plain

 池塘で沐浴でもするんでしょうかね?(笑)

絵になる後ろ姿です!!!

 

 

f:id:aohige0718:20160919160535j:plain

雄大ですな~~

アルプスと引けを取らない景色です!!

 

 

f:id:aohige0718:20160919160617j:plain

狐穴避難小屋でございます!

小屋番さん(青い方)の話が面白く、今度泊まってみたいです! 

 

 

f:id:aohige0718:20160919160630j:plain

 なんか食べてました!

トンボは害虫(アブ等)を食べてくれるので、登山者の味方でございます!!

 

 

f:id:aohige0718:20160919160643j:plain

 小屋の水も美味しく十分休憩できました!

さ~先を目指しましょう!

 

 

f:id:aohige0718:20160919160657j:plain

 以東岳と小屋がエエ味を出しておりますよね!!

忘れられない一枚です!

 

 

f:id:aohige0718:20160919160735j:plain

死んだ婆様と一緒の髪色をしたお花が咲いておりました!

なんとなく、紫色にしてみました(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20160919160805j:plain

 月山方面の山並みです!

行きたいお山が増えてお金と時間の事を考えると破産してしまいます(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20160919160826j:plain

次から次えと楽しませてくれる縦走路でございます!

憎いね~~(*´з`)

 

 

f:id:aohige0718:20160919160849j:plain

 前言撤回します。

キツイね~~(*´з`)

 

 

f:id:aohige0718:20160919160902j:plain

 段ボール持ってきて、シュ~~っと滑り落ちたかったです!!

楽しいでしょうね~(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20160919160932j:plain

 山頂は、お花パラダイスでした♬

 

 

f:id:aohige0718:20160919161000j:plain

最高ですか?

最高です\(^o^)/

 

 

f:id:aohige0718:20160919161112j:plain

 さらに続くよ縦走路!って感じです!!

大朝日岳まで地味なアップダウンが続きます。

 

 

f:id:aohige0718:20160919161131j:plain

アッチのお山も登りたかったです!!

 

 

f:id:aohige0718:20160919161208j:plain

 癒される景色でございます・・・

 

f:id:aohige0718:20160919161221j:plain

 濃霧や悪天候の時は歩きたくないですね・・・

遮るものがないんで、風が強そうですよね~~f^_^;

 

 

f:id:aohige0718:20160919161238j:plain

 今日のお宿である「竜門山避難小屋」からの夕日です。

避難小屋ですが、この時期管理人が入り営業小屋になります。

1泊2,000円で、ビールもモリモリ売ってました!

 

 

f:id:aohige0718:20160919161257j:plain

 夕日に染まる稜線が素敵でした・・・💓

 

 

f:id:aohige0718:20160919161314j:plain

 さ~日没です!!

何とも言えない感動が押し寄せてきました。

 

※写真を押すと1分弱の動画が見られます!

 

そんな感じで、後編(最終章)へ続きます!!

aohige0718.hatenablog.com