アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

憧れの朝日連峰テント泊縦走!後編。(大鳥池~以東岳~大朝日岳~古寺鉱泉)

お勧めの関連記事です!

スポンサーリンク

前回に引き続き、朝日連峰をテント泊縦走!した時の記事になります!!

 

月曜朝の雨ほど、「やる気スイッチ」を破壊するものはないですよね~~

 

私の「やる気スイッチ」は、上半身と言うよりは、「アッチ」についているんですが、大きさは?と聞かれると、そりゃ~特大ですって感じです。

 

え~これ以上語ると色々と問題になるので、詳細は申しません。

 

え?チョッと興味がある???

 

う~~・・・「女性限定」で、今度マンツーマンで教えてあげたいと思います♡

 

月曜から何を語っているのかは謎ですが、台風に要注意ですよね!

 

そんな感じで、中編(8月12日)からの続きでございます!

 

過去記事につきましては、下記リンクをご参照ください!

 

 

◎前編(大鳥池登山口~泡滝ダム~大鳥小屋)

aohige0718.hatenablog.com

 

◎中編(大鳥小屋~以東岳~竜門山避難小屋)

aohige0718.hatenablog.com

 

登った日:2016年08月11日(木) ~ 2016年08月13日(土)

天  候:8月13日(土)   快晴

メンバー:私を含めて4人(他3人は登山仲間)

 

コースタイム

竜門山避難小屋 5:06 → 6:13 西朝日岳 6:16 → 7:34 大朝日岳小屋 7:38 → 7:48 大朝日岳 8:12 → 9:01 銀玉水 9:09 → 13:32 古寺鉱泉

 

 コース・高低差  

f:id:aohige0718:20170426102256p:plain

 

f:id:aohige0718:20160920211452j:plain

 朝日連峰の夜明けです!

綺麗ですね~(´∀`*)

グッスリ寝ていると、3:00頃に騒がしい連中が居て強制的に起こされてしまいました。

寝てる人も居るんだから、マナー守れよ!って感じです。

 

 

f:id:aohige0718:20160920211504j:plain

 猫背な私ですが、後ろから抱きしめたい女性が居ましたら遠慮なくご連絡ください(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20160920211515j:plain

 月山の夜明けです!

神秘的ですね~!まるで私の笑顔みたいです♬

 

 

f:id:aohige0718:20160920211527j:plain

 ダイヤモンドどっかの山!ってな感じのご来光になりました\(^o^)/

 

 

f:id:aohige0718:20160920211539j:plain

 小屋の前での一枚です!

真ん中の方が小屋番さんなんですが、エベレストの登頂もしている強者です!

今度、k2に挑戦するそうです!

私は、そろそろ太ってきたのでLLのズボンに挑戦しそうな勢いです!!(?)

 

 

f:id:aohige0718:20160920211550j:plain

 竜門小屋ともこれでお別れです!

また必ず泊まりに来ます!!

 

 

f:id:aohige0718:20160920211601j:plain

 昨日歩いて来た稜線です!

右奥が以東岳ですね~

だいぶ来ましたね~~

 

 

f:id:aohige0718:20160920211613j:plain

 右のピークが西朝日岳ですね!

左のピークが目指す大朝日岳です(´∀`*)

エエお山ですね~~♬

 

 

f:id:aohige0718:20160920211641j:plain

 振り返ると・・・❤

後ろ髪ひかれまくりで、頭が禿げそうです(?)

 

 

f:id:aohige0718:20160920211656j:plain

禿げてしまっても後悔はありませんね!

いや、やっぱり禿げてしまうのは勘弁です・・・ 

 

 

f:id:aohige0718:20160920211711j:plain

 思った以上にアップダウンがあります・・・

でも、景色が最高で全然苦になりません!!

 

 

f:id:aohige0718:20160920211914j:plain

 だいぶ大朝日岳が近づいてきました!

綺麗な三角形のお山がそうです!

 

 

f:id:aohige0718:20160920211928j:plain

 アップにすると迫力が伝わりますかね!?

あの尖がりで「グリグリ」して欲しい今日この頃でした(?)

 

 

f:id:aohige0718:20160920212007j:plain

 東北のお山は森林限界が低いですね~~

1,700mで大きな木は全然ありません。

多分、1,400m前後が森林限界なんでしょうね~

それだけ自然環境が厳しい証拠ですね。

 

 

f:id:aohige0718:20160920212027j:plain

 社会の荒波も中々の苦行ですけどね!

そんな事を忘れさせてくれる西朝日岳の展望でした!

 

 

f:id:aohige0718:20160920212040j:plain

 さ~メインディッシュの稜線でございます!

ここを歩きたかったんです!!

 

 

f:id:aohige0718:20160920212054j:plain

 お天道様も、祝福してくれているみたいでした!!

私とお天道様、結構相性がエエんですよ!(自称)

 

 

f:id:aohige0718:20160920212106j:plain

 も~開放感が凄すぎて、登山服を着ている自分が恥ずかしくなります(/ω\)って、なんのこっちゃ!?(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20160920212136j:plain

 遠くに飯豊連峰が見えました!!

アッチも登ってみたいです!

そして、「飯豊はいいで~❤」って山頂の中心で叫びたいですね(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20160920212149j:plain

 コルに着くと迫力に圧倒されちゃいました!!

 

  

f:id:aohige0718:20160920212220j:plain

 ニッコウキスゲも咲き乱れておりました!

今年は結構寒さが続き、開花が遅れたそうです!

ラッキーでした\(^o^)/

 

 

f:id:aohige0718:20160920213149j:plain

 こりゃ~凄いや~~

ダッシュの練習にもってこいですね!

 

 

f:id:aohige0718:20160920213204j:plain

 途中に素晴らしい名前の水場あるみたいなんで寄ってみました♡

女の子に、大きな声で叫んで欲しい水場の名前ですね!

 

 

f:id:aohige0718:20160920213218j:plain

 白く粘々してなくて、これなら僕でも飲める感じでした(?)

 

 

f:id:aohige0718:20160920213237j:plain

 し登れば、今回の目的地、大朝日岳でございます!!

 

 

f:id:aohige0718:20160920213250j:plain

 米と日本酒の産地だけに、標高の表記が「」なんですね(笑)

流石、山形県でございます!!

 

 

f:id:aohige0718:20160920213303j:plain

 満面の笑みのKさんです!

全てを語るエエ笑顔でした(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20160920213315j:plain

 下山する方面の山並みです!

まだまだ楽しめそうですね~♬

 

 

f:id:aohige0718:20160920213341j:plain

 今度来るときは、アッチから登ってみたいもんです!

 

 

f:id:aohige0718:20160920213354j:plain

歩いてきた稜線が一望できました!!

 

 

f:id:aohige0718:20160920213415j:plain

 そこはお花畑になっていて、楽園そのものでした!

 

 

f:id:aohige0718:20160920213431j:plain

 ここで眠りについた二度と起き上がらず、大朝日岳の土になってしまいそうな勢いだと思います!

 

 

f:id:aohige0718:20160920213443j:plain

 そろそろ見納めですね・・・

またいつか登りたいです!てか、絶対戻ってきたいですね!!

 

 

f:id:aohige0718:20160920213528j:plain

 なんか嫌なモッコリが見えますが、先に進みましょう!!

 

 

f:id:aohige0718:20160920213541j:plain

 振り返って姿をジオラマモードで撮ってみました!

なんか、可愛いですよね(´∀`*)

まるで、私の笑顔みたいです(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20160920213555j:plain

 こっちが通常モードです!

可愛さが半減ですね( ゚Д゚)

 

 

f:id:aohige0718:20160920213613j:plain

 なんとかかんとか岳は登らず巻き巻きしました!

綺麗な山容をしたお山ですよね!

 

 

f:id:aohige0718:20160920213628j:plain

 樹林帯に突入すると沢が見えてきました!

 

 

f:id:aohige0718:20160920213645j:plain

 ゴール地点の古寺鉱泉です!

当初、ここでお風呂に入ろうかと考えたんですが、日帰り入浴はやってないみたいでした。(シャワーはOK?)

 

長年の憧れだった朝日連峰を快晴の中、テント泊で縦走できて、とてもラッキーでしたし、非常に思い出に残る山行になりました!!

 

家から近ければ、しょっちゅう通いそうな程、魅力溢れる山塊でした!

 

いつまでもこの自然を守りたいですし、後世にちゃんと伝えなければならんですよね!

 

東北のお山は名山ぞろいで、本当に素晴らしいと思います!

またいつか、季節を変えて再訪したいと思います(´∀`*)

山歩きは、やっぱり止めれませんね! 

 

 ※写真を押すと1分弱の動画が見られます!