アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

名峰月山!肘折温泉に至るクラシックコースで!!(前編)

スポンサーリンク

 今日も雨がモリモリと降ってますね~~

アウトドアが好きな人にとっては、今月はかなりの鬼門ですよねf^_^;

 

「山へ行きたい!」

 

「体がなまってしまう!」

 

「お金がモリモリたまってしまう!」

 

最後の一文は、言えるものなら言ってみたい感じですが、そろそろ快晴の中で自然と戯れたいですよね~(´∀`*)

 

天気が悪い時はエアー登山!

 

少しでも妄想の燃料注入のお手伝いをしたいと思いますので、お盆に登った「月山編」を書きたいと思います!

 

実は、大朝日連峰を縦走後、一旦下界に下りて食料を調達し、再度月山へ入山致しました。

 

ルートにつきましては、月山から肘折温泉に至るクラシックコースでございます!!

 

大朝日連邦の記録は下記になります。 

aohige0718.hatenablog.com

 

 

お風呂にも入る予定だったんですが、予約したタクシーが予約で一杯で忙しく、ギリギリ食料調達に街へ行ってくれることで落ち着きました。

 

いや~食料調達出来なかったら、月山を諦めなければならんかったんで、助かりました・・・

お盆休みは、地元のタクシー運転手の稼ぎ時ですからね~

あんまり無理は言えませんよね。

 

そんな感じで、今回は1泊2日と微妙な長さなので、2部作(前・後編)でいきたいと思います!

 

 

そんな感じで今回は前編(8月13日、14日。姥沢口~月山山頂)でございます!

 

登った日:2016年08月13日(土) ~ 2016年08月15日(火)

天  候:8月13日(土)、8月14日(日)   晴れ時々曇り

メンバー:私を含めて4人(他3人は登山仲間)

 

 コースタイム

姥沢口 5:00 → 6:53 牛首 6:56 → 7:59 月山 8:01

※祈祷の時間も含む 

 

 コース・高低差  

f:id:aohige0718:20170426104154j:plain

 

 

f:id:aohige0718:20160924105351j:plain

 下山後、食料調達は出来たものの、お風呂がお預けなってしまいました・・・

とっとと野営し、明日に備えたいと思います( ̄O ̄)ノ

今日も「ペルセウス座流星群」がモリモリ見えてとても綺麗でした☆

 

 

f:id:aohige0718:20160924105433j:plain

 さ~準備万端!!月山目指してモッコリ行きましょう!!

 

 

f:id:aohige0718:20160924105448j:plain

 リフトがある方へ歩いていくと、登山口があります!

長袖が居たり、半袖が居たりで暑いんだか寒いんだか分からんですよね(笑)

ちなみに私も半袖なんで、3対1で「今日は暑い!」が正解です!

 

 

f:id:aohige0718:20160924105501j:plain

少し登ると展望が開けてきます!

私の人生も、こんな風に展望が開けて欲しい限りです・・・

 

 

f:id:aohige0718:20160924105514j:plain

 木道なんで歩き易いんですが、朝露で良く滑り滑り落ちました(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20160924105529j:plain

 目指す名峰月山です!

穏やかな山容ですね~♬

 

 

f:id:aohige0718:20160924105542j:plain

 途中に水場が2、3ヵ所あります。

とても冷たく水量豊富で味も最高でした\(^o^)/

 

 

f:id:aohige0718:20160924105556j:plain

 なんか咲いてました!

 

 

f:id:aohige0718:20160924105610j:plain

 幻想的な夜明けですね~(´∀`*)

雲海がとても綺麗で、仙人が降臨しそうな勢いでした!!

 

 

f:id:aohige0718:20160924105627j:plain

 このお水も旨かった!!

アチコチに水が流れていて水資源が豊富なんでしょうね~!

それだけ豪雪地帯なんでしょうね~~

 

 

f:id:aohige0718:20160924105643j:plainだいぶ歩いているんですが、全然近づきません・・・

「山頂が見えてからが遠い」

 まさにその通りです( ̄O ̄)ノ

この辺でフレッシュな熊の糞がありました。

確実に居ますので、十分注意して下さい!

 

 

f:id:aohige0718:20160924105656j:plain

 正面奥の山並みが、昨日まで歩いていた大朝日連峰です!

アッチからコッチを見ていたんだな~~って思うと感慨深いです。

 

 

f:id:aohige0718:20160924105711j:plain

 山頂は本当に穏やかですね~

ただ、アソコまでの登りがチョット萎えそうですね・・・(>_<)

 

 

f:id:aohige0718:20160924105738j:plain

 ここでご来光になりました!

ダイヤモンド月山!ですね♡

 

 

f:id:aohige0718:20160924105756j:plain

 開放感抜群ですね~!!

観光地化されたお山だと舐めていたんですが、とんでもないですね!!

 

 

f:id:aohige0718:20160924105837j:plain

 途中からニッコウキスゲがお姿を見せてくれました!

やっぱり、今年の開花は遅かったみたいですね~

 

 

f:id:aohige0718:20160924105855j:plain

 天気も最高だし、皆様テンションマックスでございます!!

 

 

f:id:aohige0718:20160924105909j:plain

 こりゃ~「楽園」の称号を与えてもOKですよね!

 

 

f:id:aohige0718:20160924105947j:plain

 瞳を閉じ、少し背伸びをしながら甘い口づけをしてみました♡

 

 

f:id:aohige0718:20160924110017j:plain

 登山者も少なく最高ですね~(´∀`*)

朝日連峰が堂々としております!

 

 

f:id:aohige0718:20160924110112j:plain

 アソコからえげつない急角度なんですが、目の錯覚ですかね!?(苦笑)

 

 

f:id:aohige0718:20160924110131j:plain

 なんだ!?このイケメンの男は誰だ!!!

と、思ったら私の影でした♡

本物とそっくるなイケメンなのにカラーでお届けできないのが残念です(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20160924110148j:plain

 心臓がドキドキしちゃう急坂が続きます・・・

 

 

f:id:aohige0718:20160924110228j:plain

振り返ると、吸い込まれてしまいそうな景色が待っておりました! 

 

 

f:id:aohige0718:20160924110249j:plain

山登しているとよく聞く「牛首」と言う地名です。

焼き肉のメニューで「牛首」を提供すれば登山者は喜びの泣を流しながらオーダーを入れると思います!!

 

 

f:id:aohige0718:20160924110304j:plain

 牛首からです!

モーモー叫びたくなります(?)

 

 

f:id:aohige0718:20160924110344j:plain

 あの急斜面を登るのね~~となり、牛歩になった誰かさんでございます(>_<)

 

 

f:id:aohige0718:20160924110400j:plain

 アッチはドッチだ?って感じですが、薄っすら日本海も見えました!

酒田の方かな~!?

 

 

f:id:aohige0718:20160924110447j:plain

 アッチの膨らみも登ってみたいですね~!

尾根の数ほどロマンがあります!!

 

 

f:id:aohige0718:20160924110507j:plain

 歩いてきた稜線です!

残雪の時期も綺麗なんでしょうね~(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20160924110540j:plain

 ハクサンイチゲ?かな???こっちもモリモリ咲いておりました!

月山もお花が多いです!

 

 

f:id:aohige0718:20160924110559j:plain

 キツイ登りが続きます・・・

意識が遠のき、写真の様に目の前が暗くなってきました・・・(*´з`)

 

 

f:id:aohige0718:20160924110619j:plain

 山深いですね~!

スキーやスノボーで滑ると楽しそうですね!

 

 

f:id:aohige0718:20160924110657j:plain

 信仰のお山なだけあって、白装束の方が多かったです。

空気が一気に引き締まります。

 

 

f:id:aohige0718:20160924110736j:plain

 お~~!アレが山頂ですね!!

登山者が一気に増えて驚きました!

 

 

f:id:aohige0718:20160924110800j:plain

 こちらが頂上小屋です!

信者様が結構泊まったみたいで賑やかでした!

 

 

f:id:aohige0718:20160924110817j:plain

 こちらが「月山神社本宮」です!

祓料が500円で、本宮内は写真撮影禁止になっております。

欲深く、毛深い私なんで、ご祈祷お願い致しました!

 

www.dewasanzan.jp

 

 

 

f:id:aohige0718:20160924110835j:plain

 さ~煩悩も少しだけ抜けたので先を目指します!

小屋の近くにトイレがあり、とても綺麗でした!

 

 

f:id:aohige0718:20160924113439j:plain

イザ!肘折温泉へ!! 

なにげに22kmあるそうです・・・

結構遠いですね~・・・

 

 

f:id:aohige0718:20160924110936j:plain

 月山山頂はお花で溢れかえっておりました!!

 

 

f:id:aohige0718:20160924111006j:plain

本宮の周りは楽園そのものでした!

信仰の聖地に相応しい、 優しくも厳しい一面もある月山の山頂でした。

地域に愛され尊ばれるお山であることが直ぐに理解できました。

 

「名峰月山」

 

全然名前負けしてませんし、その通りだと思った一日でした!!

 

ただ、月山の良さはここだけじゃなかった・・・

むしろ、これから!って感じでした。

 

 ※写真を押すと1分弱の動画が見られます!

 

そんな感じで、次回に続きます!! 

aohige0718.hatenablog.com