アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

南アルプスの名峰甲斐駒ヶ岳!黒戸尾根から八丁尾根日帰り周回。

スポンサーリンク

今日は活火山ではないと思われる南アルプスの名峰甲斐駒ヶ岳」へ登った時の内容を書きたいと思います!

 

前々から歩いてみたかった「黒戸尾根」・「八丁尾根」を絡めた計画で、登る前からドキドキしちゃいました!

 

登山愛好家にとって、「黒戸尾根」は「挑戦」と同時に「憧れ」の存在ですよね~(´∀`*)

 

話は変わりますが、阿蘇山が噴火したみたいですが、大丈夫でしょうかね~~

 

先日の地震が影響したんだと思うんですが、活火山はホント怖いですよね~

 

噴火の予知も難しそうでし、目指すお山が活火山かどうかを調べたほうが安全かも知れませんね。

 

そんな感じで、話を戻し、こんな一日になりました!

 

登った日:2015年06月13日(土) [日帰り]

天  候:晴れ

メンバー:私を含めて2人(登山仲間のKさん)

移動手段:尾白川渓谷駐車場(無料)にバイクを駐輪。トイレ・自販機があります。

 

コースタイム

尾白川渓谷駐車場 3:51→ 6:19 刃渡り → 8:13 七丈小屋  8:16  → 10:18 甲斐駒ヶ岳 10:52 → 11:58 六合石室 12:05 → 13:03 烏帽子岳 13:07 → 15:28 大岩山 15:34 → 18:00 日向山 18:04 → 19:39尾白川渓谷駐車場

※七丈第一小屋に水場(100円)とトイレがあります。

※六合石室近くに水場がありますが、未確認。

 

 コース・標高差 

f:id:aohige0718:20170419155326j:plain

 

f:id:aohige0718:20161008113710j:plain

日本3大急登」と名高い、黒戸尾根からスタートでございます!

個人的には、丹沢の急登の方が白目になる感じですが、ま~こっちは距離が長いですからね~

 

 

f:id:aohige0718:20161008113726j:plain

 ここから山頂まで7時間・・・

駐車場がある登山口からだと、一日の労働時間に匹敵しますねf^_^;

 

 

f:id:aohige0718:20161008113739j:plain

 登山者憧れの尾根ですから、人が結構多かったです。

そして皆様とても健脚で歩くの速すぎです!!

日本中から健脚が集まってくるんでしょうね~~

仲間に入れてくれないかな?(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20161008113750j:plain

 黒戸尾根の名物である「刃渡り」でございます!

思ったほど怖い所じゃなかったです!

でも、両側がスッパリキレ落ちているので高度感はありますね~~

 

 

f:id:aohige0718:20161008113800j:plain

 後で歩く日向山方面です!

いや~結構距離がある上に、アップダウンも強烈ですね~~

 

 

f:id:aohige0718:20161008113810j:plain

 よっ!日本一!!

薄っすらお姿を見る事が出来ました♪

 

 

f:id:aohige0718:20161008113820j:plain

 よっ!八ヶ岳!!

アッチも強烈な凸凹でM好きにはたまりません!!

また登りたいですね~(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20161008113845j:plain

 やんなっちゃうほどの梯子の数でした・・・

どれも長いし急角度でございます・・・

 

 

f:id:aohige0718:20161008113856j:plain

 刀利天狗に鎮座する祠でございます!

神聖で厳かな空気に満ち溢れてました!

流石信仰のお山でもある甲斐駒ヶ岳ですね~

 

 

f:id:aohige0718:20161008113906j:plain

 開けた所に飛び出すと、甲斐駒ヶ岳の山頂が見えました!

真ん中奥のピークが山頂なんですが、まだまだ登りますね~・・・

相方のKさんの体調が悪かったんで、心配でした。

 

 

f:id:aohige0718:20161008113929j:plain

 体調が悪いのに、容赦なく急登が襲ってきます!

3大急登の名前に負けない険路でございます!!

 

 

f:id:aohige0718:20161008113942j:plain

 所々でイワカガミの群落が癒しをくれました!

可愛いですよね~♡

まるで私のハニカンダ笑顔とソックリです(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20161008113953j:plain

 この迫力に思わずシャッターを切ってしまいました!

目が充血してますが、目薬でもさした方がエエ様な・・・

 

 

f:id:aohige0718:20161008114004j:plain

 ついつい覗き込んでしまうのはなんかの病気でしょうか!?(笑)

雪がある時は、ここは怖そうですね~~

 

 

f:id:aohige0718:20161008114019j:plain

 そんな感じで七丈小屋です!

登山者が多く、お祭りな感じでした(*´з`)

 

 

f:id:aohige0718:20161008114030j:plain

 宿泊者以外は100円ほどお金が必要です!

「冷たくて美味しい♡」と飲んでいる方が言ってました!

ま~本場の南アルプスの天然水ですからね~

スーパーで買ってもエエ値段しますしね!

 

 

f:id:aohige0718:20161008114041j:plain

 小屋から先に進むと、一部雪が残ってました!

 

 

f:id:aohige0718:20161008114101j:plain

 さらに進むと、一部「剣」が残ってました。

これを抜くことが出来た者が「勇者」に昇格できるのかも知れません(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20161008114110j:plain

 おっ!山頂が♡

幻想的な景色ですね~~仙人が舞い降りそうな雰囲気でした!

 

 

f:id:aohige0718:20161008114122j:plain

 黒戸尾根でおなじみの鎖場です!

何人登ればこんな踏み跡が出来るんでしょうかね~・・・

塵も積もれば階段になる!ですかね?

 

 

f:id:aohige0718:20161008114133j:plain

 ハクサンイチゲが咲いてました!

お花が多く癒されますね~(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20161008114142j:plain

 よくアソコに刺しましたよね~~

古くから登られているだけあって、随所に歴史を感じられます。

 

 

f:id:aohige0718:20161008114151j:plain

 先日登った「鋸岳」の稜線が見えてきました!

今回は、あの稜線の途中から日向山へ進路を変える感じです。

 

 

f:id:aohige0718:20161008114201j:plain

 かなりヤンチャな鋸岳ですね!!

迫力モリモリです!

先日、第一高点までですが登ったので、興味がある方は是非!

aohige0718.hatenablog.com

 

 

f:id:aohige0718:20161008114214j:plain

 途中で雷鳥が居ました!

夏毛姿も可愛いですね~♡

逢えるとは思っていなかったので嬉しかったです!

 

 

f:id:aohige0718:20161008114228j:plain

 「喜びの舞」を披露中です♪

 

 

f:id:aohige0718:20161008114238j:plain

 中央アルプスが綺麗に見えました!

アッチも登りたいんですが、中々機会が・・・

 

 

f:id:aohige0718:20161008114250j:plain

 南アの女王、仙丈ヶ岳です!

 

 

f:id:aohige0718:20161008114301j:plain

 残雪とカールがとても綺麗ですね~!

私の記憶だと、あのお山で今回一緒に登ったKさんと初めて出逢いました。

その日からKさんとのお付き合いが始まりました!

山では色々な出会いがあるもんですよね~

熊との出会いだけは、おこって欲しくないですけどね(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20161008114329j:plain

 さ~日向山を目指して頑張りましょう!!

山頂からは、踏み跡が錯綜してコースが定まらず、大岩や藪が有ったりします。

 

 

f:id:aohige0718:20161008114341j:plain

 振り返っての甲斐駒ヶ岳です!

カッコイイですね~(´∀`*)

まるで私が日本酒を吞んべいる姿にソックリです(?)

 

 

f:id:aohige0718:20161008114352j:plain

 少しきわどい所を歩きます。

これ以外にも長い鎖場があるんですが、落ち着いて歩けば問題ありません!!

 

 

f:id:aohige0718:20161008114417j:plain

こっからみる稜線は新鮮でした!

綺麗だ~♪ 

 

 

f:id:aohige0718:20161008114427j:plain

 絵になる後ろ姿のKさんです!

 

 

f:id:aohige0718:20161008114435j:plain

 鋸岳へ続くこの稜線・・・

迫力ありますよね~!!

 

 

f:id:aohige0718:20161008114444j:plain

 段々と藪っぽくなってくると・・・

 

 

f:id:aohige0718:20161008114456j:plain

 六合石室に到着します!

10人位は泊まれそうですが、ネズミが出るそうなんで、食料の管理に抜かりなきよう・・・

水場も近くになるそうですが、確認はしてません! 

 

 

f:id:aohige0718:20161008114505j:plain

 あれが烏帽子岳ですか~・・・

かなり登るうえにキレキレですね~~(>_<) 

 

 

f:id:aohige0718:20161008114514j:plain

 烏帽子岳への取り付きで道に少し迷ってしまいました。

踏み跡が分かり難いので、注意して下さい!

 

 

f:id:aohige0718:20161008114523j:plain

 よっ!烏帽子岳!

360度のビュースポットでした!

高度感もある山頂なんで、少しチビリそうでした(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20161008114532j:plain

 甲斐駒ヶ岳の山頂に雲が沸いてきました・・・

このまま雨が降らなければエエんですけどね~・・・

 

 

f:id:aohige0718:20161008114556j:plain

 遠くからよく目立つこの梯子を見つけてしまった時の絶望感は言葉になりませんでした。

思った以上にアップダウンがあります・・・

 

 

f:id:aohige0718:20161008114608j:plain

 お岩さんの呪いがこめられた山頂かもしれません。

それ位アップダウンが恐ろしいレベルでした(>_<)

 

 

 

f:id:aohige0718:20161008114623j:plain

日向山への登りが始まろうとしております!

 鳳凰の稜線になんとなく似てますね~~

空元気なお姿のKさんが痛々しいです・・・

 

 

f:id:aohige0718:20161008114632j:plain

「グッタリ」この言葉しか見つかりません(笑)

photo by kさん

 

 

f:id:aohige0718:20161008114653j:plain

 「グッタリ」やっぱりこの言葉しか見つかりません(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20161008114703j:plain

 そんな感じでよ~やく駐車場まで戻ってきました!

体調が悪い中、Kさんのガッツには恐れ入りました!

体調が万全だったら、日没前には下山できたと思います。

 

今回は、3L弱の水を持って臨んだんですが、急登の連続で水の消費が激しく、日向山の山頂で水切れを起こしてしまいました。

ケチケチせずに、七丈小屋で補給すれば良かったと後悔しちゃいましたf^_^;

 

八丁尾根は、エスケープが乏しく、全体的にもハードなコースなんで、装備をシッカリし時間に余裕をもって臨んでください!

 

「黒戸尾根ピストン」なら、今回よりも難易度が下がると思いますので、微妙だな~って思ったら無理せず山頂で引き返すのがエエかと思います。

 

今度行く時は、テント担いでのんびり歩きたいな~って考えております!

 

来年かな~・・・