アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山とキャンプ、写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」のアウトドアブログです。

上高地お手軽散策!日本一の山岳リゾート!

この記事をシェアする

 

 

日本一の山岳リゾート上高地に行った経緯

今回は、日本一の山岳リゾート地と呼んでも言い過ぎではない「上高地」にスポットを当てて書いてみたいと思います!

 

上高地は、北アルプスの登山基地にもなっておりますが、一般の方でも涸沢ぐらいは行けれますし、そこまで行かなくても十分綺麗な景色を見ることが出来ますので、大人気な場所になります。

 

昔は、上高地もマイカーで入れたのですが、現在は環境に配慮して、釜トンネルという上高地の入口からは、バス・タクシーのみが入れるようになっております。

 

一般の方は、駐車場に車を停めてから、バス・タクシーに乗り換えなければならないので、少し面倒臭いシステムになっております。

 

少し上高地の話から脱線するのですが、今日は気分がのらず、山へ行きませんでした・・・

 

ブクブク太ってきたので登山を絡めて運動したいところなのですが、

 

「秋眠暁を覚えず」

 

を発動してまして・・・

 

今日、起きたら11:50でビックリしました(>_<)

 

昨晩は、23:00頃に布団に入ったので、驚きの12時間越えでございます( ゚Д゚)

 

今なら「耐眠永眠レース」に出場すれば、上位を狙えると思います♬(笑)

 

え~~意味が分からないレースはさておき、急いで朝飯と昼飯を食べ、ぼ~~~っとしながら血糖値が上っていくのを楽しんでいたら、も~今日が終わってしまいましたf^_^;

 

いや~数年ぶりの大爆睡に、かなり驚いてしまいました・・・

 

夏の疲れが出てきたのか、それとも「そろそろ冬眠しなさい」と言う脳からの指令なのか定かでないんですが、アンだけ寝たのにも~眠くなってきました(笑)

 

寝ている時間が一番幸せですからね~

 

誰からも文句や小言を言われず、夢の中ではヒーローになれますからね~(´∀`*)

 

オネーちゃんと、アンナことや、コンなこと、ソンなことまで!!出来てしまう夢の空間ですしね~!

 

起きていてもろくな事がない私なのですが、話を戻し、先日でもないのですが、久しぶりに「上高地」へ出没してみました!

 

時期的に秋の紅葉かな?と思わせておいて、実は初夏の時期でございます!

 

上述したマイカー規制がある上高地なので、今回は新宿から高速バスで出没してみました!

 

高速バスを利用すると、直接上高地のシンボルと呼んでよい「大正池」近くまで行けれるので、とても便利でございます!

 

 

上高地お手軽散策について

上高地は、登山者の憧れでもある「穂高岳」のお膝元でもあり、避暑地としても人気を博し、老若男女問わず人を引き寄せるスポットですよね!

 

本格的な登山でなくても、大正池周辺の散策だけでも十分楽しめますし、お店も多いので「上高地グルメ」も満喫できますしね!

 

そんな感じで、少ないですが上高地で撮った写真を一部載せたいと思います!

 

他にもモリモリと上高地の景色を撮ったのですが、写真が見つからず・・・が正解ですf^_^;

 

時間がある日に、パソコン内の写真ファイルの整理をしないとですよね・・・。 

 

 

穂高岳

 よっ!穂高岳!!!

 

と、叫びたくなる上高地らしい景色ですよね~(´∀`*)

 

この北アルプスの景色を見ると、登ってみたくなるのが人情ですよね!

 

私かなり根深い「人嫌い」なもので、モリモリ混み合う北アルプスは、数えるほどしか登った事がありません。

 

個人的には、人が少ない南アルプスの方が好きなのですが、去年位から少し考えを改め、北アルプスの方も年に1回くらいは登ろうと思い行動しているところです。

 

 今年は悪天も相まって、北アルプスや上高地に縁がなかったんですけどね・・・(涙)

 

 

上高地は水が綺麗

 とにかく上高地は水が綺麗です!!

 

飲めるんじゃない?って思ってしまうほどの梓川の美しさで、私の心と同じくらいの透明度でした(´∀`*)

 

え?なにを笑っているんですか!!!(笑)

 

  

上高地水辺

 上と同じ感想です(笑)

 

水辺って、何故か癒されますよね~

 

沢の流れを見ているだけで、心が洗われますよね!

 

 

梓川の流れ

 梓川の流れの音が、とても癒し系でした♡

 

娘がもし生まれたら「あずさ」にしようかな?(笑)

 

それにしても、上高地周辺は、重装備の登山者がモリモリ歩いていて、羨ましいかったです。

 

時々ヒゲがモリモリのゲッソリとした登山者とすれ違いましたが、充実した顔をしてました。

 

良い縦走だったことでしょう(´∀`*)

 

 

マイナスイオン

 上高地周辺は、水がとにかく豊富で、至る所からマイナスイオンがモリモリ噴出しておりました!

 

これ以上良い男になったらどうしよう~(´∀`*)

 

イランことばかり心配してました(笑)

 

まとめ

天気もそこそこ良かったんで観光客も多くゲッソリだったんですが、それ以上に上高地周辺から北アルプスの良い景色を見れて大満足な一日でした!

 

やっぱり自然と戯れるのが一番のメンタルの補修になりますよね(´∀`*)

 

なかなか簡単に行けれるところではないですが、また機会を作って上高地周辺を散策したいな~と考えております!

 

次回は観光ではなく北アルプスの山行で上高地に訪れたいと思います♬

 

初夏や紅葉の時期は特にお勧めですので、是非、上高地に出没してみて下さい!

 

www.aohigetozan.com

上高地周辺にある、北アルプスの焼岳(活火山)で、小規模ながら噴火活動がありました。

焼岳は、上高地の入口付近に鎮座する山ですので、火山活動が気になってしまいます。

焼岳の噴火と上高地の関係について書いた記事ですので、良かったらご参考にしてみて下さい!