アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山とキャンプ、写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」のアウトドアブログです。

鳳凰三山テント泊縦走!薬師岳~観音岳~地蔵岳~ドンドコ沢~青木鉱泉(後編)

この記事をシェアする

鳳凰三山テント泊縦走中の景色

 

 

南アルプス鳳凰三山テント泊縦走について

今日は、最高の登山日和でしたが、やりたい事が有ったので登山はお休みいたしました。

 

仕事をしていると、中々毎週行けませんよね~~

 

早くリタイアし、アルプスの近い所に移住して、登山と家庭菜園をしながらノンビル過ごすのが私の夢でございます(´∀`*)

 

ま~定年までまだまだありますが、「リタイア」と言うよりは「リストラ」の方が確率は高そうですけどねf^_^;

 

なんだか嫌な予感がしてきたので、前回の南アルプス鳳凰三山を甘利山・千頭星山から縦走した続きでございます!!

 

ご来光が最高でした\(^o^)/

  

前編の登山記録(青木鉱泉~甘利山~千頭星山~大ナジカ峠~南御室小屋) 

www.aohigetozan.com

青木鉱泉か出発し、甘利山~千頭星山~大ナジカ峠~南御室小屋でテント泊したまでの記録になります!

 

鳳凰三山テント泊縦走の動画

 上記写真を押すと、今回テント泊で縦走した鳳凰三山の動画を観ることが出来ます!

良かったらご参考にしてみてください!

 

 

鳳凰三山テント泊縦走の日程・天候・メンバー

登った日:2016年10月15日(土) ~ 2016年10月16日(日)

天  候:10/16晴れ 午後から曇り

メンバー:単独

 

南御室小屋・鳳凰小屋・青木鉱泉の水場・トイレについて

南御室小屋のテント泊料金は500円/日 水・トイレ無料

鳳凰小屋は、水は無料・トイレ有料(100円)

青木鉱泉は、水・トイレ無料

 

鳳凰三山の登山コース・標高差(薬師岳~観音岳~地蔵岳~ドンドコ沢~青木鉱泉)

鳳凰三山の登山コース・標高差(薬師岳~観音岳~地蔵岳~ドンドコ沢~青木鉱泉)

 南御室小屋からスタートし、薬師岳~観音岳~地蔵岳~鳳凰小屋~ドンドコ沢~青木鉱泉へ下山した記録になります!

 

鳳凰三山テント泊縦走の登山写真(薬師岳~観音岳~地蔵岳~ドンドコ沢~青木鉱泉)

f:id:aohige0718:20161022214032j:plain

 ご来光を見るため早々に南御室小屋からスタートし薬師岳へ登る事にしました!

いや~富士山がとても綺麗です(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20161022214003j:plain

 今日は満月でした・・・

狼男に変身するの忘れてました(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20161022214101j:plain

日没ならぬ月没です!

あんまり聞かない言葉ですよね!?

 

 

f:id:aohige0718:20161022214128j:plain

 東の空がだいぶ焼けてきました(´∀`*)

二日酔いに苦しんでいる私の胸もこんな感じに焼けているんでしょうね~♬

 

 

f:id:aohige0718:20161022214216j:plain

 薬師小屋は新築中でした!

来年オープン予定みたいです!!

 ※無事ににオープンしております。2018年7月加筆

 

 

f:id:aohige0718:20161022214240j:plain

 よっ!富士山

この朝焼けのお姿を見たかったんです!!!

 

 

f:id:aohige0718:20161022214400j:plain

 いや~鳳凰三山薬師岳周辺は最高ですね~♡

頑張って登ってきた甲斐がありますね~(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20161022214422j:plain

 八ヶ岳も良い感じに燃えております!!

 

 

f:id:aohige0718:20161023202054j:plain

バブーー(>_<)

生まれた~~~(*´з`)

見事な安産でございます♬

 

 

f:id:aohige0718:20161023202113j:plain

 美しすぎて言葉が出てきません・・・

ご来光のパワーってなんなんでしょうかね~

見ていると元気が出てきモッコリしちゃいます(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20161023202145j:plain

 これから向かう、モルゲン観音岳でございます!

観音岳は、今回の鳳凰三山の最高峰です!

 

 

f:id:aohige0718:20161023202202j:plain

 モルゲン北岳です!

良い感じに朝日を受けて色づいてますね~♬

 

 

f:id:aohige0718:20161023202213j:plain

 モルゲン白峰三峰でございます!

いや~迫力ありますね~!!

 

 

f:id:aohige0718:20161023202230j:plain

 何度見ても飽きません!

鳳凰三山好きだな~♡

 

 

f:id:aohige0718:20161023202247j:plain

 そんな感じで忘れちゃいけない鳳凰三山薬師岳です!

平らで優しい山頂です。

 

 

f:id:aohige0718:20161023202309j:plain

 鳳凰三山と言ったら、この白い稜線ですよね~

展望抜群の天空縦走歩きを楽しめます♡

 

 

f:id:aohige0718:20161023202327j:plain

 来年こそは白峰三峰縦走したいですね~(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20161023202343j:plain

 一番奥に見えるのが荒川三山ですかね!?

真ん中の尾根が、残雪期に歩いた白峰南嶺ですね!

 

www.aohigetozan.com

笹山登山(ダイレクト尾根)と農鳥岳・白峰南嶺をテント泊縦走した時の記録になります!

良かったらご参考にしてみてください!

 

 

f:id:aohige0718:20161023202404j:plain

 八ヶ岳方面も幻想的な姿に包まれておりました。

 

 

f:id:aohige0718:20161023202416j:plain

 奥秩父の金峰山方面も良い感じの夜明けでございます!

 

 

f:id:aohige0718:20161023202434j:plain

 真ん中奥の双耳峰が笊ヶ岳(ざるがだけ)ですね!

アソコも急登の連続で白目泡吹きからの打ち首獄門なかんじでしたf^_^;

少し経ちますが、その時の状況もそのうち載せたいと思います!

 

 

f:id:aohige0718:20161023202454j:plain

 南アルプスの景色が良すぎ全然進みません(>_<)

食料ないけどもう一泊しちゃおうかな!?(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20161023202540j:plain

 奥に名峰甲斐駒ヶ岳、手前に鳳凰三山の象徴でもある「オベリスク」が見えてきました!

 

 

f:id:aohige0718:20161023202553j:plain

 観音岳の山頂は凄い人でお祭り状態でしたf^_^;

 

 

f:id:aohige0718:20161023202603j:plain

 よっ!富士山!!

歩いてきた稜線が一望できました♡

観音岳も展望抜群ですね!

 

 

f:id:aohige0718:20161023202625j:plain

 振り返っての観音岳です!

山頂にまだ人が沢山いますね~~

こんな晴天の週末って久しぶりですから、人が集まるのも無理もないですよねf^_^;

 

 

f:id:aohige0718:20161023202647j:plain

アップの北岳です!

バッドレスの迫力凄まじく、見ているだけでおっかないですね~~

よくアソコを登るよな・・・

 

 

f:id:aohige0718:20161023202709j:plain

観音岳からみるオベリスクがやっぱり私は好きですね~

この岩、下界からも見えますので、やっぱり鳳凰三山の象徴ですよね~

 

 

f:id:aohige0718:20161023202733j:plain

 お決まりの地蔵岳周辺からの一枚です!

岩のてっぺんまで登っている人が結構いました。

「山●カと煙は高い所が好き」と言いますからね~(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20161023202754j:plain

こちらが地蔵岳付近にある賽の河原です。

信仰の山頂ですからね~

水子の供養なんですかね!?

 

 

f:id:aohige0718:20161023202807j:plain

 甲斐駒ヶ岳のアップでございます!

こっちも北岳に負けない迫力が有ります!!

カッコEですね~(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20161023202828j:plain

見納めの南アルプスオールスターズです!

また来たいもんです!!

 

 

f:id:aohige0718:20161023202842j:plain

 ナイスビューの所にお地蔵様が優しいお姿で鎮座しておりました。

 

 

f:id:aohige0718:20161023202914j:plain

 鳳凰小屋の紅葉は良い感じに色づいておりました!

昨日はかなり混んだそうで、布団1枚で2人で寝る感じだったと登山者が言ってました。

 

 

f:id:aohige0718:20161023202931j:plain

 私が大好きな「五色の滝」です!

テントが濡れているので、天気も良いんでこちらで干してみました。

ここで1泊出来たら最高でしょうね~(*´з`)

 

 

f:id:aohige0718:20161023202948j:plain

 五色の滝は、滝壺まで来れるので、マイナスイオンをモッコリ浴びれます!!

肌が潤ってしまい、2枚目に磨きがかかってしまいました(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20161023203006j:plain

五色の滝周辺は、いつまでも居られる空間です(´∀`*)

登った人しか見られない 絶景ですね!!

 

 

f:id:aohige0718:20161023203024j:plain

 少し下ると、「白糸の滝」が見えてきます!

こちらは少し遠望になるんで、迫力はイマイチです。

 

 

f:id:aohige0718:20161023203039j:plain

 さらに下っていくと、「南精進ヶ滝」があります!

この滝も遠望になるんですがそれでも迫力が伝わってきます!

ドンドコ沢は、滝が多くて綺麗ですね~(^^)

 

 

f:id:aohige0718:20161023203109j:plain

 そんな感じで青木鉱泉でございます!

お休みだと思ったら関係者がいらっしゃいました。

来年は通常営業するんでしょうかね!?

歴史ある温泉ですし頑張って続けてもらいたいもんですよね!

 

 

まとめと鳳凰三山テント泊縦走の装備

そんな感じで、楽しい鳳凰三山テント泊縦走になりました

 

持って行った装備を記載しますので、ご参考になれば幸いです。

 

<装備:約19kg(水の重量含む)>
※営業している山小屋もあるので、1泊2日の装備です。

水10日2.6L、11日2.0L(鳳凰小屋で1.0L補給)、ビール350ml、梅酒180ml、おにぎり2個約300g、行動食(チョコ・飴・ナッツ他) 約500g、菓子パン2個(約380g)、かた焼きそば200g、レトルト中華丼150g、豚肉200g、こてっちゃん180g、カット野菜1袋(170g)、インスタントラーメン1個(約130g)、レトルト味噌汁1個

 

トイレットペーパー1ロール(3/5消費)、

プリムスガス缶小1缶(3/5消費)
※水を1L前後沸かし、調理で30分、暖房で15分弱使用しております。

 

ザック75L(2.65kg)、テント1.45kg(フライ使用せず、ペグ5本含む)、テントマット180g、ボトムシート170g、寝袋570g(スリーシーズン用)、スリーピングマット約380g、クラーボックス(3L)約250g

 

バーナー・カップ(300ml、450lm)・フォーク・フライパン・フライパン返し・プラティバス2L用1つ・コーヒーセット一式・サンダル・タオル2枚、着替え(長袖2枚、靴下2枚)、ダウン(上下)・手袋(薄手)・バラクラバ・帽子・合羽・ザックカバー・ヘッドライト・予備電池・カメラ予備バッテリー・ダブルストック・熊鈴・歯ブラシ・絆創膏(8枚)・胃薬・頭痛薬・コンタクト・目薬・日焼け止め・ミニテーブル・バッテリー・その他諸々