アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

熊鈴の効果は如何に!?丹沢クマ出没情報

スポンサーリンク

f:id:aohige0718:20161028235841j:plain

 

 

秋が深まる時期は、全国的に「熊の事故」が毎年多く報道されますが、今年はかなり危険な年になりそうですね・・・

 

去年は、熊の餌になるドングリの実(木の実)が豊作だった記憶があるんですが、今年はかなりの不作の予想になっております。


夏くらいから報道等で「注意喚起」されていて、全国的にど~も不作の年みたいですね。

 

<2016年木の実不作記事>
http://www.sakigake.jp/news/article/20160707AK

 

「熊の事故」と言うと、今年の春に秋田や山形の方で事故が頻繁におきましたが、その再来にならなければエエな~と思っております。

 

冬眠に備え、食欲モリモリの熊が活発に動き回る季節ですので、山に入る場合は特に注意が必要ですよねf^_^;

 

登山を含め、山菜採りや渓流釣をする方の事故が後を立ちませんからね~

 

ご存知の方も多いと思いますが、日本には「ヒグマ」と「ツキノワグマ」の2種類居て、ヒグマのみ北海道に生息しております。


興味深いのが、北海道の「利尻島」にはヒグマが居ません。

 

北海道から20kmほど離れた離島であることも関係してると思いますが、それでも明治の頃には泳いで渡って来たヒグマもいたそうです。


本州にはヒグマは居ませんが、泳いで渡って来る可能性は0ではないのかも知れませんね。


ここのところ、私のホームグランドである「丹沢山塊」も熊の主没情報が多く、大きな事故こそないですが注意が必要な状況です。

 

9月位から活発に動いているみたいで、特に丹沢・大山の裾野で目撃が多発しております。

 

大山の裾野に位置する「伊勢原市」、「秦野市」、厚木市」、「清川村」などで目撃があるみたいです。

 

丹沢山塊には、約30頭前後のツキノワグマが生息しているみたいですが、ハッキリとした頭数は不明みたいです。

 

私はこの時期、山に入る前に行政の「熊出没情報」を確認してから入るようにしているんですが、「清川村」で出されているの情報は地図に記載されているので大変見やすいです。

 

<清川村HPより参照>

http://www.town.kiyokawa.kanagawa.jp/kanko/chui/pdf/kumamokugeki-map-28.9.30.pdf

 


また、神奈川県から発表されている情報も、時系列に並んでいるので参考になります。

 

<神奈川県HPより参照>

http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/847882.pdf

 ※クマに出会ってしまった時の対処法も載っておりますので、興味がある方は是非!

 

私自身、山登りを始めて15年前後になるんですが、これまでニアピンと思われることは何度か有るものの、危害を加えてきそうなほどの近距離で直接対峙したことは1度も有りません。

 

少しジャンルが違いますが、今までに嗅いだことがない猛烈な獣臭に遭遇した事も有ったんですが、アレは生きた心地がしなかったですね・・・

aohige0718.hatenablog.com

 

 

他県だと、山梨県のとある林道を車で運転中、路肩に小熊が死んでいるのを見たことと、同じ山梨県の都留市と言うと所で成獣の死骸を見たくらいです。

 

あと、遠望ですが、今年の3月位に丹沢山塊の「鍋割山」近くで木の上で寝ているのを見た位ですかね~~

 

 

赤い丸印あたりで目撃しました。

f:id:aohige0718:20161025204258j:plain

 

 

f:id:aohige0718:20161025204403j:plain

こちらがその時の写真です。

 

え~・・・黒い塊が見えますが、なんだか分かりませんよねf^_^;

 

最初、ゴミ袋かと思ったんですが、観察していると「バキバキバキ♬」と枝が折れる音が聞こえてきて、アレは「熊である」と気付いた次第です。

 

暫く観察していたんですが、私の存在に全く気付いて居ない感じでした。

 

熊の位置からして安全な距離だと思い、エエ機会なので日頃装備している「熊鈴」の効果を試したくなり恐る恐る鳴らしてみました。

 

f:id:aohige0718:20161025204308j:plain

※いつも使っている熊鈴です。

 

 

大きな音を立ててみると、こちらの存在に気がづいたみたいで、木から飛び降り沢沿いに逃げていきました!

 

毎回怪しいな~って箇所では、熊鈴をリンリン鳴らしているんですが、「本当に効果はあるのかな?」と半信半疑だったもので、これである程度の効果が分かりました(´∀`*)

 

ただ、固体によってまちまちだと思うので、これで「安心」とは中々言えないですよね~~


最初、登山道を歩く時と同じ位の熊鈴の音量で鳴らしたんですが全く反応がなく、少し大きな音にしたらやっと気づき逃げっていったのが興味深かったです。

 

登山者が多い丹沢山塊なので、熊鈴の音量である程度人が近くに来たかどうかを判断し、音量が小さい時はいちいち反応しないのかも知れませんよね。

 

お互いニアピンしないのが一番ですが、天候や登山道の様子によっては、中々難しい場合もありますからね~・・・。

 

沢沿いや風が強い所だと音がかき消されますんで、少し大きめなこちらを購入しようか悩んでいる所ですf^_^;

 

 

 音量もさることながら音色が好きで気に入っているんですが、如何せん値段が高い・・

 

熊鈴で5,000円以上出すことは、今の私の財力では出来ないんですが、単独山行も多いんで、安全を考えると・・・

 

値段が安いとそれなりなんで、何個も買うよりは・・・と、ブツブツ悩んでしまいます!て、既に2個(正確には3個)持っている私が言う事じゃないですよね(笑)

 

ま~貧乏性なんで、「安物買いの・・・」ってやつですね(涙)

 

3つ一緒に持って行き、「3重奏」で熊をメロメロにしてやろうかと考えている今日この頃です(笑)

 

ま~人が多い所でビートを刻んでも意味がないんで、状況に応じて熊鈴は使うべきですよね!

 

あと、熊は左利きが多いそうです。

 

イザ!勝負!!になってしまったら、「左フックに気を付けろ!」が合言葉だそうです!!


「右手でヒラリと振り払い、大外刈りから横四方固めで押さえつけ、最後は熱い口づけでノックアウトだな♡」

 

と、日頃からシュミレーションに励んでいる誰かさんでございます(´∀`*)


相手の利き手が分かれば、急所の防御に役立ちますし、左側方面に集中できますからね!

 

クマも生きるために必死ですし、アチラさんのフィールドにお邪魔させて頂いているつもりで臨まないとイカンですよ。

 

種の多様性で、やっぱり森にはクマが必要だと私は思ってます。

 

少し危険な隣人ですが、防げる事故も多いと思いますので、十分注意し行動したいもんですよね!

 

aohige0718.hatenablog.com

 ※登山中、遭遇してしまいました。その時の顛末記事になります。