アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

奈良から海へ!熊野古道 大峯大峯奥駈道 170km 5泊6日テント泊縦走!(千丈平~行仙岳~笠捨山~21世紀の森編)

お勧めの関連記事です!

スポンサーリンク

飛び石連休って曜日の感覚がおかしくなりますよねf^_^;

 

なんだか今日は「土曜日」な気がしてなりません。

 

23日の水曜日も祝日ですが、土日に絡めてくれると有難いんですけどね~

 

ま~連休があったとしても、お金が無いと何もできませんけどね(苦笑)

 

なんだか寂しくなってきたので、前回の続きに移りたいと思います! 

 

 今回は、大峯大峯奥駈道の千丈平~行仙岳~笠捨山~21世紀の森編になります!

 

◎前回までの記事です!

aohige0718.hatenablog.com

 

aohige0718.hatenablog.com

 

今日は3日目(千丈平~行仙岳~笠捨山~21世紀の森編)でございます! 

 

登った日:2015年05月01日(金) ~ 2015年05月06日(水)

天  候:5月3日(土) AM晴/曇   PM曇/霧雨

メンバー:単独

 

※交通機関については、最終章に記載。

 

コースタイム

千丈平 4:22 → 0:45 深仙小屋 04:57 → 5:10 太古ノ辻 05:13 → 7:47 涅槃岳07:52 → 8:40 持径ノ宿 8:55 → 9:36 平治ノ宿 09:40 → 11:41 行仙宿山小屋 11:52 → 13:19 笠捨山 13:26 → 14:31 地蔵岳 14:36  → 17:07 21世紀の森森林植物公園(泊)

 

 コース・標高差

f:id:aohige0718:20170510211234j:plain

 

 

f:id:aohige0718:20161030224238j:plain

 夜明けを迎える深仙小屋です!

テント泊の方が何人か居ました。

酒がきれてきたせいか、手の震えが凄く、写真がブレブレですね(笑)

水場が微妙そうなんで、4.5Lスタートにしました。

 

 

f:id:aohige0718:20161030224338j:plain

 ガスに包まれている釈迦ヶ岳も幻想的ですね~!

結構下りてきましたね・・・

逆から来ると、これを登るの嫌ですね~・・・

 

 

f:id:aohige0718:20161030224348j:plain

 とても綺麗なご来光でした!

今日という日が始まろうとしております!

「目覚めの舞」を披露したのはご想像の通りです(笑) 

 

 

f:id:aohige0718:20161030224357j:plain

こちらが「太古ノ辻」で、大峯大峯奥駈道の中間地点です。

ここで よ~~やく大峯南奥駈道に突入です!

熊野本宮大社まであと45kmです。

長いですね~~ ・・・

 

 

f:id:aohige0718:20161030224410j:plain

 時間が微妙なんで巻いてしまった大日岳です。

再訪した時に登ってみたいですね~

 

 

f:id:aohige0718:20161030224530j:plain

開放感抜群の縦走路です!!

見渡す限り山しか見えません! 

 

 

f:id:aohige0718:20161030224540j:plain

展望抜群でエエんですが、ゴールが全然見えない南奥駈道です。

巻くことを知らず、アップダウンの連続で確実に魂が抜け落ち干物になります。

想像以上に時間と体力が必要なんで、熊野本宮大社の近くまで要注意です! 

 

 

f:id:aohige0718:20161030224552j:plain

天狗岳周辺はビバーク適地が多いです! 

この方も、熊野本宮大社を目指しているんでしょうかね!?

 

 

f:id:aohige0718:20161030224606j:plain

少し進むと 嫁越峠になります!

「悪路」を強調した道標に興味津々でした!(笑)

何かの病気みたいで、「悪路」へ進みそうになりました。

私、可愛い顔して「変態」なんだと悟った瞬間でした(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20161030224616j:plain

 雰囲気が良いこちらが「天狗の稽古場」になります。

当初の計画だと、ここでビバークするつもりだったんですが・・・

かなり行程に遅れが出ております・・・。

アオヒゲのおじさん、大丈夫か!?

 

 

f:id:aohige0718:20161030224627j:plain

 天気予報の予想通り、段々と天気がイマイチになってきました。

雨が降る前に今日のお宿の予定の「玉置辻」に到着したんですが・・

 

 

f:id:aohige0718:20161030224639j:plain

所々、ツツジちゃんが満開で、苦痛から喜びの表情にさせてくれます!!

お花が咲いていると、元気になれますよね~

 

 

f:id:aohige0718:20161030224651j:plain

アップダウンを繰り返し、よ~やく 持経ノ宿に到着です!

こちらにも縦走路で数少ない「トイレ」が有ります。

2,000円で宿泊もできるみたいです。

 

 

f:id:aohige0718:20161030224708j:plain

 水場はこんな感じです!

モリモリあるんで寄りませんでしたが、先ほどのお宿にも飲み水が少量置いてありました。

この水場から汲んで来きて置いてあるんでしょうね。

 

 

f:id:aohige0718:20161030224719j:plain

 見てみたいな~って思っていた「持経千年檜」です!

名前の通りモリモリと歴史を感じれて凄い迫力でした!

必見の価値があると思います(^^)/

 

 

f:id:aohige0718:20161030224806j:plain

 さらに進んで行くと、平治の宿が見えてきます。

テント張る平地のスペースが狭く、2、3張前後かな~と思います! 

 

 

f:id:aohige0718:20161030224817j:plain

 小屋から直ぐの登山道に、水場の案内が有りました!

登山者の情報だとここも枯れる寸前だったと言ってました。 

やっぱり、どこの水場も似たような状況ですね・・・

モリモリ持って来て正解でした!

 

 

f:id:aohige0718:20161030224832j:plain

 さらにアップダウンを繰り返し転法輪岳(てんほうりんだけ)でございます。

漢字が全然読めませんf^_^;

そして展望も全然ありません・・・(-∧-)

 

 

f:id:aohige0718:20161030224842j:plain

さらに アップダウンをこなすと、倶利伽羅岳(くりからだけ)に着けました。

無性にカレーが食べたくなった誰かさんです。 

なんででしょうかね?(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20161030224858j:plain

 さらにアップダウンを繰り返し、こちらが行仙岳でございます!

珍しくピークを巻けますが、折角なんで登ってみました!

いや~ここまで地味に急登で足腰から悲鳴が聞こえてきます。

地味地味な行程なんで、今日はかなりメンタルを蝕まれております・・・

 

 

f:id:aohige0718:20161030224910j:plain

山頂からモリモリ下っていくと、行仙宿山小屋があります!

小屋の中で、登山者が休んでおりました。

水場は鳥居の赤印方面で、テン場も中快適そうでした。

今度歩く事が有ったら、ここでテン泊したいですね~

 

 

f:id:aohige0718:20161030224919j:plain

 ガスガスな奥駈道も悪くないですね~♡

嫌いじゃない景色が広がっておりました♪ 

 

 

f:id:aohige0718:20161030224931j:plain

ヒッソリとしている笠捨山でございます。

行仙宿山小屋からコースタイム1時間20分の記載だったんで、それほど辛くないと思っていたんですが・・・ 

ここまで語り尽くせない苦労の連続でした(>_<) 

奥駈道・・・ドMですね~

 

 

f:id:aohige0718:20161030224943j:plain

 やっと熊野本宮大社の案内が出てきました!

しかし、あと27.6kmと書かれていて思わず意識不明の重体になってしまいました(>_<)

今日は少しでも距離を縮めておかないと明日の日没に間に合いませんね・・・

 

 

f:id:aohige0718:20161030225006j:plain

 行ける所まで頑張ろう!ってな感じですが、途中に情報テンコ盛りの水場の分岐が有りました。

この辺もビバーク適地みたいですが、平地はありません。

水場の近くにあるのかも知れませんが、縦走路沿いにはありませんの注意です!

 

 

f:id:aohige0718:20161030225025j:plain

 うん?金色に輝く玉が転がっているぞ!?と思ったら、お地蔵様でした(*ノωノ)

こちらが地蔵岳になります!

分かりやすい感じですね。

 

 

f:id:aohige0718:20161030225050j:plain

 巻き道は崩壊の為通行禁止でした。

ま~巻くつもりはなかったんでエエんですが、ここから先はかなり道が険しくなります。

 

 

f:id:aohige0718:20161030225107j:plain

 今回最大の核心部の鎖場です。

写真だとアレですが、かなり滑り高度感があります。

ここ以外にも危ない箇所がありますので、要注意です!

オモザックだと、中々痺れる区間です。

 

 

f:id:aohige0718:20161030225132j:plain

 難所をクリアーすると、山と高原地図に記載のない水場がありました。

踏み跡明瞭でしたが、たぶん今回は枯れていたのではないかと思います。

 

 

f:id:aohige0718:20161030225146j:plain

 モリモリ頑張ったんですが、ここで時間切れでございます。

予定の「玉置辻」まで行きたかったんですが、今日は21世紀の森でビバークする事にしました。

いや~~遅れ気味ですね~~・・・ 

アオヒゲのオジサン、毎日遅れているけど大丈夫か!?

 

 

f:id:aohige0718:20161030225159j:plain

 下りて行くと林道と合流しますので、そこは右に下って行きます。

暫くすると国道と合流しますので、左に行くとこの水場が有ります。

水量豊富でここは枯れないと思います!

林道に5張位はテント張れる平坦なスペースがあります。

私以外に4人の方が張ってました。

近くにトイレ、ゴミ箱もあり結構便利でした! 

 

 

 連日の疲れも溜まっているところに、今日の地味なアップダウン連続で、とどめを刺された感じです。

 テントを張り終わると雨が降ってきて、その点はラッキーでした。

ただ、雨に濡れたテントは、かなり重くなるので明日以降に響いてきます。

 

無事に熊野本宮大社に辿り着けるのか!? 

 

次回(21世紀の森~熊野本宮大社)に続きます!

 

aohige0718.hatenablog.com