アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

雲取山・飛龍山!テント担いで紅葉狩り!(前編)

スポンサーリンク

今日は珍しくタイムリーな山行でございます!

4日の金曜日に、久しぶりに有給休暇がとれたんで、普段は大変混み合う「奥多摩」のお山に登ってきました。

都心からも近く、交通の便もそこそこ良いので、紅葉の時期は大変な賑わいになるんで敬遠してしまうんですが、4日は平日なんで空いているだろうな~って事でテント泊で行ってみました。

思った通り人が少なく、ノンビリとした山行が出来ました!

今日(4日)のコースの場合、紅葉の見頃は標高1,500m前後だと思います。

こんな感じの1日になりました!!

登った日:2016年11月04日(金) ~ 2016年11月05日(土)

天  候:11月4日 快晴 (夕方から強風)

メンバー:単独

移動手段:三頭橋近くの無料駐車場にバイクを駐輪

コースタイム

陣屋バス停 6:51 → 7:19 麦山浮橋 7:26 → 9:53 赤指山分岐 → 11:06 千本ツツジ 11:07 → 11:32 七ツ石山 11:33 → 12:09 奥多摩小屋 → 13:04 雲取山荘(幕営) 15:36 → 15:52 雲取山 16:46 → 17:00 雲取山荘

コース・標高差

久しぶりの奥多摩湖です!

湖畔の紅葉は、これから見頃かな~~って感じです!

バイクでここまで来たんですが、温度が2度と寒く、何度もエクスタシーを感じてしまいました。

危うく、アッチの世界へ逝ってしまうところでした・・・

奥多摩周回道路の脇にある水場です!

先日まで工事のため、利用できなかったみたいです。

ここは枯れませんので、当てにできると思います!

この近くにトイレと無料駐車場があります。

麦山の浮橋です!

渇水時期は閉鎖されて渡れなくなるんですが、今回は問題なく対岸へ渡れました。

なんだか童心に帰ってしまいます!

あの頃はアオヒゲじゃなくて可愛い「とっちゃん坊」だったんですけどね~~(笑)

ダイヤモンド御前山かと思われます!

何故か無性に拝みたくなり、「ご来光の舞」を披露したくなりました(-∧-)

この浮橋を渡るだけでも楽しい気分になってきます!

紅葉の時期は、この周辺は大変綺麗なんでお勧めですよ!

さ~目指す「石尾根」が見えてきました!

結構遠い上、かなり登りますね・・・

バイクを停めた所が標高500m位で、目指す雲取山は2,017mなんで・・・

計算するのも恐ろしいです・・・

なんか臭うな!?と思ったら私のご先祖様が柿を召しあがっておりました。

カニが居ないかキョロキョロ探してしまった誰かさんでございます(笑)

何かを伝えようと、キーキー言ってましたが、勉強不足なもので意味が分かりませんでした。

集落の紅葉はこれからですね!

この辺で標高850m位なんで、だいぶ紅葉前線が下がってきましたね~~

よ~やく舗装路歩きが終わり、ここから山道になります。

9月中旬頃、この周辺で熊の出没があったそうです。

奥多摩も熊が多い地域ですから怖いですよね~~

今日歩く「赤指尾根」は、熊の出没が多いみたいです。

私はオネーちゃんをこよなく愛する人です♡

毎回思うんですが、中々上手いこと書きますよね~~!

私が好きなのは、「とって良いのは写真だけ、残していいのは思い出だけ」です!

登るにつれて落葉松の紅葉がエエ感じの色合いになってきました!

なんだかカレーを無性に食べたくなるのは、なんかの病気なんでしょうかね?(笑)

秋ですね~~♪

葉っぱよりもカツ丼を愛するオジサンなもので、こちらで昼飯にしてみました!

あまりの旨さにウットリ♡してしまい、幸せな時間になりました♡

カツ丼の余韻に浸かっていると、いつの間にか石尾根縦走路と合流しました!

いや~中々痺れる急登でした・・・。

オモザックが肩と腰に快楽を注入し続けてくれます・・・♡

石尾根の紅葉もマズマズでした!

でも、だいぶ終わっていて、色もあまり綺麗ではないですね~~

よっ!日本一!!

雪化粧した日本一がやっぱり一番シックリきますよね!!

歩いて来た「赤指尾根」でございます。

正面のお山が三頭山ですかね!?

久しく登ってないんで、年内にはお邪魔したいんですけどね~~

なんやかんやで七ツ石山に到着です!

暫く来ない間に立派なお姿になっていて、おじさん嬉しいです♡

山頂からの雲取山の景色でございます!

マダマダ登りますが、絵になる山容ですよね~(´∀`*)

明日歩く予定の飛龍山です!

落葉松の紅葉がとても綺麗でした!!

今年の落葉松の紅葉は中々綺麗だと思います。

耳かきのアソコに付いているアレがモリモリでした♡

太ももを貸してくれる山ガールを募集したいと思います♡

いや~なんだか妄想が膨らむ一枚でございます(笑)

GWにお世話になった、奥多摩小屋です。

12時頃で既にテント泊の方がチラチラいました。

この時は風が弱かったんですが、夜中暴風だったんで、こちらでテント張らずで正解でした。

※張る場所によっては、モロに風の影響を受けるテン場です。

こちらが雲取山荘です!

いや~かなりのお久しぶりでございます。

小屋番さんが優しく迎えてくれました。

テン泊料は500円で、水とトイレは無料です。

平地が少なく、とても混みますので、早めの到着が吉だと思います!

今日の晩御飯は「チゲ鍋」だよ♡

独りで食べるには量が少し多いような・・・

時間もあるんで雲取山に登り、夕日を見る事にしました!

ダイヤモンド飛龍山ですね~!!

とても綺麗でした(´∀`*)

そして風が強くとても寒かったです・・・

ず~~~っと見ていられる景色なんですが、如何せん寒くて寒くて・・・

この後、ガスガスになり燃えるような夕日は見えずじまいでした。

「ガスガス男」の本領発揮でございますね(>_<)

ガスと雨と煙に好かれる星の下で生まれたもので、納得の景色でした(笑)

冷えた体と心に染み渡る旨さでした♡

しかし、テントの中は強烈なニンニク臭で、最初「私の足の臭いか?」と思うほどの悪臭に包まれました・・・。

「闇鍋」と称し、誰かが私の靴下を投入したのではないかと疑ってしまいました(笑)

そして、やっぱり量が多く、捨てるに捨てれないので、「独り大食い選手権」を開催する羽目になり、「ジャイアント アオヒゲ」のフードファイター名でデビューすることになりました。

荷物も重くなるんだし、も~少し食べる量を考えて持ってくるべきだったと反省の夜になりました。

腹がはち切れそうですが、段々と夜が更け、楽しい一日が終了となりました・・・

そんな感じで、かなりニンニク臭いですが、次回に続きます!!