アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山とキャンプ、写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」のアウトドアブログです。

一富士二鷹三茄子に続きが!その縁起物とは!? 今年もお世話になりました。

この記事をシェアする

一富士二鷹三茄子

 

 

 

 

一富士二鷹三茄子について

 

も~間近に迫ったお正月ですが、昔から「一富士二鷹三茄子」の夢を見ると良い事がおこると言われておりますよね!

 

産まれてこの方、お正月に縁起物の夢を見たことがないのですが、逆に夢を見たことがあるかたっているのでしょうかね!?

 

ま~「言ったもの勝ち」なところもあるような気が致しますが、昔から「一富士二鷹三茄子」は有名な縁起ものですが、実は「三茄子」の先にも縁起物と言われている夢の続きがある事をご存知でしょうか!?

 

今日は、そんな縁起物である四番目以降の夢で見れたらラッキーアイテムについて書いてみたいと思います!

 

そんな感じで良い夢を見ることも少ない今日この頃なのですが、よ~やく本日で「仕事納め」でございます。

 

今年も色々ありましたが、無事に年を越せそうでなによりでございます。

 

「終わり良ければ総て良し」とは、まさに今日の事を言うのかも知れませんよね!

 

結局、今日は「守衛さん」と二人でイチャイチャしていたんですが、年末年始も仕事だそうで、弊社内で年越しをするみたいです。

 

 

「私にはお正月は関係ありませんから。」

 

 

と、寂しそうな目で話していたのが印象的でした。

 

年末年始はついつい浮かれてしまいますが、陰で仕事をしている方も大勢いますから、少なからずの配慮は必要ですよね~

 

珍しく缶コーヒーを1本サービスしちゃいました♡

 

これで来年の私の安全は間違いない事でしょう・・・(笑)

 

それにしても、気づけば今年も残り僅かになりましたね~

 

毎日とても早く終わってしまい、特にクリスマスを過ぎた後の1日の短さは尋常ではございません!


年末年始の準備を全くしていないんですが、ま~流れのままに過ごしていきたいと思っております。

 

とりあえず、「不健康食品」を買い込んで、「ビタミン抜きダイエット」でもやってみようと思ってます!

 

なんだか分かりませんが、年末年始は特に太りやすい時期ですからね~~

 

多分、「ビタミン抜きダイエット」は、「炭水化物抜きダイエット」の次にブームが来るんじゃないかと淡い期待をしております!

 

先駆者なんで、きっと来年はメディアの露出が増えるかと思いますので、その時は皆様、黄色い声援を宜しくお願いします!(笑) 

 

え~なんだか良く分からなくなってきましたが、今年1年振り返ってみると・・・

 

一言で言うならば今年は「選択の年」だったな~っと思ってます。

 

ブログを始めたのも1つの「選択」だと思いますし、ま~それ以外にも色々と有りましたね~。

 

来年は、「選択」を飛躍させて「集中」の年かな~っとヒッソリと思っております。

 
色んなものを断捨離し、少し身軽になろうかと思っております!

 

 

そんな感じで話を戻しますが、この時期、お正月が見えてくると気になる物としては、「福袋」や「お年玉」、「初売りセール」あたりかな~と思いますが、忘れちゃいけないものとして「初夢」もありますよね!

 

冒頭にも記載した通り、「一富士二鷹三茄子」がありますが、その続きを書いてみたいと思います!

 

お正月で縁起の良い話ですので、今日は山の話からそれて記載したいと思います!

 

お正月に見たい縁起物の夢一富士二鷹三茄子の詳細

 

 

実は演技のよい夢には1~6までありまして、下記の通りになっております!

 

何故、初夢で見ると縁起が良いのかを復讐を込めて「一富士」から話を進めたいと思います。

 

よく言われている事ですので、話が重複してしまいますが、その点はご了承ください!

 

1、富士山の形は、堂々としていて(将来・未来が)末広がり。

富士山意外でも昔から信仰されている山ならよいそうです!

 

2、鷹は、(運気・運勢が)高く舞い上がる。

鷹以外でも同じ猛禽類であれば夢に出ればOKみたいです! 

多分、「カトウ鷹」が夢に出てもご利益ないような気がしますが、それでも「技術」は勉強したいものですね!(?) 

 

3、茄子は、実(身)がツルツルしていて毛が(怪我)ない。

意外にもナス科の植物なら(トマト・ジャガイモなど)どれでもOKみたいです!

「おたんこナス」も、もしかしらたOKなのかも知れません(?)

 

一富士二鷹三茄子の続きについて

 

4、四扇(しせん)は、扇の事ですが、形が末広がりになっていて縁起が良い。

扇子や扇風機などは、運気の流れを変えるという意味もあります。

 

 

5、五煙草(ごたばこ)は、煙草の煙はモクモクと(運気・運勢が)上に上にとあがっていきます。 

たばこは、祭り等に欠かせないアイテムなんで「縁起物である」と言われております。 

 

 

6、六座頭(ろくざとう)は、座頭は昔の按摩(マッサージ師)さんや、琵琶(びわ)法師の事なんですが、剃髪していて頭は坊主なんで毛が(怪我)ありません。

 

 

そんな感じで、3の「三茄子」まではよく聞きますが、その後も実は存在しております。

 

そ~は言っても、4,5,6は全然聞いたことがなく、馴染みがないですよね~!

 

7以降もあるのかな~って感じですが、そちらは聞いたことがないので、あるのなら逆に教えて欲しい感じです!

 

なんだか無理矢理こぎ付けている感がありますが、それだけ昔の人も縁起物を大事にし、新年を特別な日と位置付けていたのでしょうね~ 

 

チョッとした事でも「縁起が良い!」と捉える事が出来るポジティブな感じは、マイナス思考がモリモリな現代人にも必要な要素なのかもしれませんよね(´∀`*)

 

私の場合、腹回りだけは「ポジティブ」な感じなのですが、心の方が「貧相(貧乏根性)」なもので、も~少し江戸っ子な感じになりたいといつも思ってます(笑)

 

欧米諸国には「お正月」みたいな風習が無いそうですから、やっぱり文化の違いなんでしょうね~

 

お年玉を強奪されなくて羨ましい限りです・・・。

 

それにしても、このキモイ我が人生・・・、初夢で1~6を見た事がございません(>_<)

 

逆に、見た事がある方ってどれくらいいるんでしょうかね!?

 

特に「六座頭」は、夢に出てきたらチョッと嫌ですよね^^;

 

縁起が良い夢というよりは、うなされる夢のような気がするのですが・・・。

 

私の場合、口の周りに「青いケガ(怪我)有る」ので、来年も打撲して青タンを作ったりせず、怪我に注意して登山しないとな~っとヒッソリと思いました。

 

ホント、毛深い人って、色々大変ですよね!!

 

初夢は、一年を占う大事な儀式ですので、枕の下に「富士山の写真」でも忍び込ませようかな~っと考えている誰かさんです!

 

きっと、夢の中で「末広がり」と結ばれる事でしょうね~♡

 

スポンサーリンク
 

今年もお世話になりました!

なんだかよく分からなくなってきましたが、今年も大変お世話になりました!

 

こちらのブログを始めてまだ半年程度ですが、応援して下さる方も居るみたいで、大変感謝しております。

 

皆様も良いお年をお迎えください!! 

 

来年も自分のペースでチョコチョコ更新をしていきたいと思っておりますので、そちらも合わせて宜しくお願い申し上げます!