アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

純白の八ヶ岳スノートレッキング!! 北横岳・縞枯山・茶臼山

お勧めの関連記事です!

スポンサーリンク

 f:id:aohige0718:20161223170710j:plain

 

 

 

今日から仕事でゲッソリでございます(>_<)

 

「仕事モード」のスイッチが入ったせいか、腰の痛みも良くなり「アレはなんだったんだ???」ってくらい絶好調になってきました!!

 

ホント、愛社精神に溢れ、仕事が大好きな感じに装っていて(?)、サラリーマンの鏡やな~っと自分の事を思いつつ、人事の誰かがこのブログを読んでくれて、「昇進・昇給」に色を付けて欲しいな~っと願わずにはいられない今日この頃です!(笑)

 

ま~逆に読まれちゃうと、「減給」、「転勤」とかになりそうな予感がするのは気のせいでしょうかね!?

 

 ボチボチ春の人事異動を色々と考える時期でしょうから、目立たないようにコッソリ息を殺しながら今年も頑張ろうと思います!

 

そんな感じで、今日も八ヶ岳に行った時の事を記事にしたいと思います!

少し古いですが、時期的には重なるので、少しでもお役に立てば幸いでございます!

 

 

登った日:2014年01月19日(日) [日帰り]

 天  候:快晴

メンバー:私含めて5人

交通手段:北八ヶ岳ロープウェイ乗り場の駐車場を利用(無料)

ロープウェイ:片道¥1,000・往復¥1,800

 

<北八ヶ岳ロープウェイHP>

北八ヶ岳ロープウェイ|ロープウェイ案内|蓼科、八ヶ岳の観光スポット・トレッキング・バリアフリー

 

 コース・高低差

f:id:aohige0718:20170828231714j:plain

スポンサーリンク
 

 

 

 

 コースタイム

 坪庭 9:02 → 9:47 北横岳ヒュッテ → 10:23 北横岳  → 11:42 縞枯山 → 12:26 茶臼山 → 13:06 麦草ヒュッテ 13:58 → 14:45 五辻あずま屋 → 16:44 北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅

 

 コース状況

この時期の北八ヶ岳方面は、ワカン・スノーシューが必要です!

アイゼンは、6爪程度で問題ないかと思います。

ピッケルを一応持って行ったんですが、使うような場面はありませんでした。

降雪間もないと、トレースもなく難易度が一気に上がると思います。

 

 

 

 

f:id:aohige0718:20161223170734j:plain

 そんな感じで今日は北八ヶ岳に出没でございます!

雪がモリモリでニヤニヤしてきます♡

 

 

f:id:aohige0718:20161223170744j:plain

 見渡す限り、素晴らしい白銀の世界でございます♡

私の青ヒゲブルーでは太刀打ち出来ない蒼色の空でございます!
ちなみに気温はマイナス16℃でした。

あまりの寒さに鼻水が凍り、心臓の毛も綺麗に抜け落ちました・・・。

 

 

f:id:aohige0718:20161223170754j:plain

 いや~凄い雪の量でございます・・・。

前日、結構降ったみたいですね~

 

 

f:id:aohige0718:20161223170803j:plain

 それにしてもドピーカンですね~(´∀`*)

美白命の私にとっては辛い照り返しです・・・

照り焼きみたいな顔色になってしまいます・・・(?)

 

 

f:id:aohige0718:20161223170815j:plain

手前の平らな所が「坪庭」になります!

雪が大変深く、ツボ足になり落とし穴にはまり散々でした(>_<)

見た目は極楽浄土ですが、かなり歩き難いです!!

真ん中のモッコリが縞枯山ですね。

 

 

f:id:aohige0718:20161223170827j:plain

 「フォトニ―」に夢中なMさんです。

景色が最高に綺麗です(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20161223170840j:plain

 少し登れば北横岳ヒュッテでございます!

宿泊者?がモリモリいて驚きました。

ロープウェイがあるんで、ここまで来やすいですしね~

 

 

f:id:aohige0718:20161223170849j:plain

 南八ヶ岳方面は打って変わって荒れていました。

北と南で気象が異なる八ヶ岳でございます。

山容もだいぶ違いますしね~~

 

 

f:id:aohige0718:20161223170858j:plain

 フォトニーをやり過ぎたみたいでニヤニヤが止まらないMさんでした。

この寒さだと、カメラにとっても過酷な環境でしょうね~~

寒いせいか、バッテリーが放電しているみたいで減りが早いです。

 

 

f:id:aohige0718:20161223170908j:plain

 いや~~凄い景色でございます!!

北八ヶ岳も奥が深いですね~~

今度は無雪期にモリモリ歩いてみたいですね~!

 

 

f:id:aohige0718:20161223170916j:plain

 テンションが上がってせいか「グリコのマーク」みたいなポーズをとって下さいました。

久しく道頓堀に行ってないんで、正確なポーズは忘れているんですが、これで合っているかどうかは定かでございません(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20161223170938j:plain

 皆さん揃っての北横岳でございます!

いや~色んな意味で懐かしいですね~

こ~やって記憶が思い出になっていくんでしょうね。

 

 

f:id:aohige0718:20161223170950j:plain

 アポロ計画をしているMさんです。

蓼科山は登った事がないんで、私もアポロ計画をして今年こそ行きたいですね~!!

 

 

f:id:aohige0718:20161223171001j:plain

 アッチは浅間山方面ですかね!?

登りたいお山ばかりで困ってしまいます・・・

とりあえず、時間とお金が欲しいですね・・・

年末ジャンボは、散々でしたからね~~

明日、「退職届」を提出する予定だったんですが、残念無念です(>_<)

 

 

f:id:aohige0718:20161223171014j:plain

 風が強く寒くてアレなんですが、そんなことを感じない景色が広がっておりました!

いや、嘘をつきました。

やっぱり寒くて嫌になってきます(苦笑)

 

 

f:id:aohige0718:20161223171024j:plain

 さ~縞枯、茶臼山を目指して進んで行きます!

雪が程よく圧雪されていたので、この辺は歩き易かったですね~!

 

 

f:id:aohige0718:20161223171033j:plain

 縞枯山荘が見えてきました!

今日も営業してました。

とても雰囲気が良い山荘で、今度泊まってみたいですね~!

 

 

f:id:aohige0718:20161223171100j:plain

 赤岳方面は、なんだかデビルが降臨しそうな天気になってきました・・・

ついに「アオヒゲ真理教」の教祖である私と一騎打ちですかね!?

デビルを退治する前に、私に憑りつく「貧乏神」を何とかするのが先ですよね(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20161223171112j:plain

 我々の歩く音しか聞こえない静かな森を歩いて行きます。

いや、ごめんなさい。嘘を言いました。

ピーチクパーチク話声で煩かった記憶が残ってます(笑)

あまりの音量で、上から雪が落ちてこないか心配でした(・ω・)ノ

 

 

f:id:aohige0718:20161223171122j:plain

 麦草ヒュッテで昼飯にしました!

ピンポン♪正解は?越後製菓!!ってな感じに光る、頭の上にピンポン♪でございます(笑)

アオヒゲ真理教の自称教祖である私にも、あの光の輪が欲しい所です・・・♡

てか、信者っているの???って感じだと思いますが、そー言った質問は一切受けつておりません♡

 

 

f:id:aohige0718:20161223171132j:plain

  五辻あずま屋方面のとレースは明瞭でした!

結構歩く人が多いんでしょうね~

 

 

f:id:aohige0718:20161223171142j:plain

 定期的にルート上に目印が刺さっておりました!

悪天候でも、これなら安心ですよね!

 

 

f:id:aohige0718:20161223171217j:plain

 アレは先日登った天狗岳ですかね!?

いや~アソコはまた登りたいですね~(´∀`*)

てか、厳冬期赤岳にボチボチ挑戦したいです。

 

aohige0718.hatenablog.com

 

※天狗岳に登った時の記録です。良かったらご参照ください。

 

 

f:id:aohige0718:20161223171231j:plain

 あの山並みは南アルプルですかね~!?

八ヶ岳とは違った魅力がアッチにはありますよね!

今年こそ仙塩尾根と白峰南嶺の未踏区間を歩きたいもんです!

意気込みは立派なんですが、腰が重いのが災いして中々消化できないんですけどねf^_^;

フットワークが重くなってきたんで、も~年なんだろうな~~・・・

 

 

f:id:aohige0718:20161223171248j:plain

 フォトニーをやり過ぎたみたいで、パウダースノーに身を委ねて鎮火している最中です!!

その気持ち、痛いほど良く分かりますぞ!!(?)

 

 

f:id:aohige0718:20161223171259j:plain

 買って!買って!買って!!!買ってくれなきゃ動かない!!!や~だ~買ってよ!!!ジタバタ♬ジタバタ♬

駄目!!(; ・`д・´)

そんなスーパーの場面が頭に浮かびました。

 

 

f:id:aohige0718:20161223171316j:plain

 アッチは美ヶ原方面ですかね!?

実はアッチも未踏なんで、何処かで行きたいと思っております。

行きたいところが多く、本当に困ってしまいます。

しかし、腰が重いので・・・口先だけのオジサンになってしまいそうです(苦笑)

 

 

f:id:aohige0718:20161223171325j:plain

 南アルプスの重厚感が凄いですね!!

北アにまあまあ近いですし、早期退職してこの辺に移住したいですね~~

あと何年後の話になる事やら・・・

 

 

f:id:aohige0718:20161223171338j:plain

 結局リフトは使わず歩いて下山することにしました。

 

 

f:id:aohige0718:20161223171348j:plain

 天気に恵まれ最高の一日でした(´∀`*)

パウダースノーには青空が映えますよね!

 

 

f:id:aohige0718:20161223171358j:plain

下山も道は明瞭でした!

スキー・スノボーのコースの近くを歩くので、皆様の雄姿を眺めながら下りました。

私はウインタースポーツが全然できないんで、綺麗に滑る姿にウットリ♡してしまいました!

ありゃ~ゲレンデマジックが起こるのも頷けます♬

 

 

f:id:aohige0718:20161223171408j:plain

 夕日に染まる雪道がとても綺麗でした(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20161223171420j:plain

 この時間になると、南八ヶ岳方面も雲が消えて綺麗なお姿を見る事が出来ました!

やっぱりアッチは荒々しい感じの山容ですよね~~

 

 

f:id:aohige0718:20161223171431j:plain

 へい!タクシー!!と、手を挙げてますが、残念ながらここに来る車はありませんでした。

え?何かが違うよ???

何が違うんでしょうかね!?(笑)

 

  

f:id:aohige0718:20161223171451j:plain

 夕日に染まる南アルプルの山並みがとても綺麗でした。

 

 

f:id:aohige0718:20161223171503j:plain

 八ヶ岳は本当に奥が深いな~と感じた時間帯でした。

今回は、これ以上ないくらい天候に恵まれた感じです。

冬は厳しいイメージがある八ヶ岳だったんですが、そんな考えを覆すほどの穏やかな一日になりました。

でも、冬山の天候は急に変わりますから怖いですよね。

 

また、天気が良い日を狙って出没したいな~っと思っている今日この頃です!