アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

登山靴は永遠の悩み。シリオP.F.302レビュー

お勧めの関連記事です!

スポンサーリンク

f:id:aohige0718:20170121220550j:plain

f:id:aohige0718:20170121220604j:plain

 

 

 

 

「ボロは着てても心は錦」

 

正に私にピッタリの言葉だと思いますし、こちらを信条にしているというか、開き直っていると言うか・・・そんな感じな誰かさんでございます!

 

最低限の身嗜みには気を付けているんですが、「ツムジ」が2つあるもんで、寝癖みたいなモッコリが毎朝出来てしまうのと、剃っても剃っても直ぐに生えてくる頑固な「アオヒゲ」のせいで、清潔感が全くない感じです(>_<)

 

ま~とりあえず無駄な努力だけど頑張ろう!!っと思っているんですが、秋頃から軽登山靴の調子が悪くなり、騙し騙し使っていたんですが、お別れまで残り僅かな感じになってきたので、ついに購入しちゃいました!

 

毎回「登山靴の臭さ」が1つの「購入バロメーター」になるんですが、既にメーターが振り切れ、大惨事になっております・・・

 

茹でた大豆を靴の中に入れておけば、3時間くらいで「食べられない納豆」が出来るかと思われます(>_<)

 

藁に包まれた本格的な納豆って本当に美味しいですが、靴に包まれた納豆は、お腹が空いていても手を出してはいけない「禁断の食物」だと思ってます(笑)

 

ゴアテックスも良いんですが、この臭いで目詰まりし、臭いが外に放出されないのが難点だと思っております!
※個人の感想です。

 

なんだか朝食の時に、この記事を読みたくない感じになってきましたが、調度、お正月の「初売り」の時期と重なったので、値引率が良く、普段よりも安く買うことが出来ました。

 

一度この「値引率」を体験しちゃうと、普段買うのが馬鹿らしくなってしまいます・・・。

 

時間に余裕があるならば、お正月まで待ってモリッと購入した方がお財布に優しいですね~


そんな感じで、こんなのを買ってみました!

 

 

足のサイズによって変わってきますが、片足の重さが約680g(サイズ26cm)で、ゴアテックス内蔵です。


少し重いかな~っと思ったんですが、履いてみたら全然大丈夫でした!


登山暦15年くらいの私なんですが、この間、色々なメーカーの靴を履いて自分の足に合うかどうか試してみました。

 

結果、SIRIOさんの靴が一番フィットすると感じ、ここ数年の「軽登山靴」は全てこちらのタイプを使っておりました。

 

 

今回は、いつもと違い、グレードが下がる靴にしてみました。

 

なんでか???

 

SIRIOさんの靴は、ソールの張替え(靴裏のゴムの部分)が出来るんですが、張り替える前に靴自体が壊れてしまうからです。

 

写真撮ってみたんですが、こんな感じに穴が開きます。

 

f:id:aohige0718:20170121213833j:plain

雨で濡れた時に根っこに引っかかり穴が開きましたf^_^;

 

ビーフジャーキーもそうですが、乾燥しているとかなりの強度ですが、お口でしゃぶっていると、段々ふやけてくるのと一緒で、皮やゴアテックスも同じなんかも知れませんね。

 

分かるような、分からんような例えでした(笑)

スポンサーリンク
 

 

f:id:aohige0718:20170121214247j:plain

「こんにゃろ~!!あんにゃろ~!!にゃろめ~!!!」

 

と、叫びながら坂を上っていると、「パッカリ♬」とご開帳になってしまいました(>_<)

 

「ビリッ♬」と音がし、「ヤベ、パンツが切れた♡」と思ったらこちらでした(笑)

 

こちらがダメ出しになり、購入を決意致しました。

 

ま~「致命傷」てな感じでもなさそうなんで、実は今日も履いて山登に行ってきました。

 

あと、3回は使いたい!って感じなんですが、念の為、補修用のテープは必ず持参するようにしております。

 

新たに出来たこの「排気口」のせいで、家の下駄箱が非常に臭くなり、玄関の外に置くようになりました。

 

きっと、郵便のオジサン、配達の度に「涙目」になっているに違いない!と、確信しております(・´з`・)

 

え~~そんな感じで、7年くらいSIRIOさんの軽登山靴を3足履き続けてきたんですが、一度もソールを張り替えたことがございません。

 

そ~考えると、あんまり良い靴は要らないな~っとなり、今回試しにグレードを下げてみた感じです。

 

今まで履いていたP.F.421-GTXなんですが、お値段が27,000円前後・・・


2年弱で壊れてしまうので、チョッと懐に痛いですよね~~。
堅牢で、お気に入りのモデルだったんですけどね。


今回、購入したP.F302は、お値段が18,000円前後ですので、9,000円も安いのは魅力的でございます!

 

長年、SIRIOさんの靴を履き続けているので、ジャストフィットのサイズが既に分かっているので、販売店に行って「サイズ合わせ」をしなくてすむのもメリットだと思ってます。

 

そんな感じなんで、ネットで安く購入でき、わざわざお店に行って重い登山靴を買いに行かなくて済む感じです。

 

登山靴をネットで買うのは、中々危険な行為ですが、SIRIOさんの場合は、靴によってサイズが変わる訳ではないので、今回も問題ありませんでした。
※他のメーカーの場合は、怖いのでネットで購入はしません。

 

そ~は言っても、1,2回は「慣らし履き」をしないと足が痛くなるんですけどねf^_^;

「慣らし」で1回履いたんですが、既に臭くなっているのはなんでしょうかね!?

 

今まで履いていた靴は、足にはフィットするんですが、足首周りが少し緩く、そこが毎回気になっておりました。

 

今回のは、足首もええ感じに締まり、非常に歩きやすいです!

 

グリップ力も中々良く、履き心地も良いんですが、流石に1回しか履いてないので、少しかかとが緩いというか、まだ馴染んでない感じです。

 

雪道も少し歩いたんですが、染みる事もなく問題ありませんでした!

ま~買ったばかりなんで、1回目で雪が染み込んできたら困ってしまうんですけどねf^_^;

 


登山は、「歩いてナンボ、信じられるのは己の足のみ」ですからね~

 

足が痛くて歩けないだと計画もあったものではないですし、行程が遅れてしまい身の危険に繋がりますからね~

 

登山のリスク低減の1つとしては、「早く登って早く下山する」事だと思っております!

 

SIRIOさんの場合、足の幅(親指~小指の幅)も、3E~4Eまであり、日本人の足型を研究して作られております。

 

登山靴が合わなくてお困りの方も多いかと思いますが、何かの機会に一度試してみるのも良いかと思います!

 

ちなみに、先日記載した「エバーニューの軽アイゼン(6爪)にもフィットしましたので、他のメーカーの軽アイゼンも多分大丈夫だと思われます!

 

aohige0718.hatenablog.com

 

靴が合わないと、本当に辛い時間になり、山登りどころじゃないですからね。

 

足が痛いと、そこをかばって変な歩き方になり、余計に疲れてしまいますしねf^_^;

 

できたら2年後に、今回買った靴の再レビューをしたいな~っと思っております!

 

 さ~今回は、何年もってくれるやら・・・

 

興味津々でございます(´∀`*)

 

aohige0718.hatenablog.com

※過去に、こんなやりとりをしました!