アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

湯河原の梅園と激藪ルート!前編 (真鶴駅~南郷山~幕山~星ヶ山~白銀山~箱根湯本駅)

お勧めの関連記事です!

スポンサーリンク

f:id:aohige0718:20170129112355j:plain

 

 

 

白目になってきたので職場を離れウロウロ徘徊していると、真っ赤な梅が咲いているのに気づきました。

 

「も~そんな季節か~~梅干し食べたいな~~」

 

ってな感じで、口の中が勝手に「汁ダク」になってしまいました!

 

登山中、水切れになったら使えそうな技だな~っと、実感したんですが、気づくとも~2月なんですよね~~

 

「汁ダク」になっている場合じゃない!って感じなんですが、今日は梅園で有名な湯河原町にある幕山に出没した時の記録を記載したいと思います!

 

梅の時期の幕山は、非常に多くの方が訪れますので、梅なんだか人間なんだか分からん感じになりますが、それを差し引いても「見事!!」てな感じの梅の絨毯を見る事が出来ます!!

 

湯河原駅からバスも出ててアクセスも良く、幕山周辺はハイキングコースも整備されてますので、気軽に楽しめる感じになっております。

 

下山後に、湯河原の名湯に浸かれるのも魅力的ですよね!

 

私は、いつの間にか普通の登山道では満足できな体になってしまったみたいで、幕山と合わせて「激藪ルート」と名高い「星ヶ山」を絡めて白銀山、箱根湯本へ抜ける渋いルートで歩てみました! 

 

aohige0718.hatenablog.com

上記記事のようなビバークを、今回の藪山で危うくするところでした( ゚Д゚)

 

 今回も地味に長いので前・後編の2部作でお届けしたいと思います!

 

そんな感じで今日は前編になります!! 

 

 

登った日:2015年02月28日(土) [日帰り]

天    候:快晴

メンバー:単独

交通手段:

<行き>
小田急小田原駅 6:11着
JR小田原駅 6:22発 熱海行き JR真鶴駅 6:34着  237円(IC)

 

<帰り> 
小田急箱根湯本駅 17:53発 新宿行き

 

装  備:

水            2.0L(余り 0.0L)
お湯(テルモス)       0.5L(余り 0.0L)
※+0.5Lにすべきでした。
貧乏セット         たぬき、マス鮨握り、ニンニク味噌握り飯、柿の種
チョコ、飴玉        各 10個

ヨモギ餅

スノーピークチタンシングルマグ 300、フォーク、ヘッドライト、予備電池、ダブルストック、バラクラバ、手袋(薄手)、サングラス、日焼け止め、クマ鈴、トイレットペーパー1/5使用、その他諸々

 

 コースタイム

JR真鶴駅 7:06 → 8:01 三ッ石 8:10 →  10:27 南郷山 10:30→ 10:55 幕山(昼食) 11:22 → 12:12 大石ヶ平 → 13:01 小道地蔵堂寺屋敷跡 13:05  →  13:43 星ヶ山13:46 → 14:28 弾正屋敷跡地 → 15:10 白銀山 15:23 → 15:51 三所山 → 17:37 箱根湯本駅

 

コース・標高差

f:id:aohige0718:20170506222156j:plain

 

コース状況

小道地蔵寺屋敷跡~星ヶ山~弾正屋敷跡~白銀山が今回の核心部で、藪が凄いです。

道中案内は殆どなく、笹薮も3m前後の高さになり、視界も利かず地形を読み取るのも困難で、星ヶ山~弾正屋敷跡の間でルート喪失した時は肝を冷やしました。

星ヶ山周辺は、藪漕ぎ好き、ルーファイ好きには有名なルートですが、想像を絶する濃い藪に本当に苦労しました。

目を保護するサングラスと、手袋は必須です。

肌の露出は控えて下さい。

 

2月28日に出没しましたが、梅は8分咲き位でした。

その年の気候等によってだいぶ変わるみたいですので、最新の情報を入手して下さい。

平年ですと、2月末頃が梅の見頃みたいです。

今年の湯河原幕山梅まつりは、下記の通り開催される予定です。

 

梅の宴(毎年2月上旬~3月中旬開催)

 

入場料(大人200円)掛かりますので注意して下さい!

ちなみに、私が歩いたコースだと入場料が掛かりません。

 ※入場ゲートがありません。

 

 

 

f:id:aohige0718:20170129111545j:plain

 今日は珍しく真鶴駅からスタートです!

真鶴と言ったら「干物」ですよね~(´∀`*)

干物みたいな「笑顔」をしているんで、安く買えませんかね!?(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170129111657j:plain

 山へ向かわず反対の海の方へ足が進んでしまいました。

今日は、久しぶりに名勝三ツ石へ行きたいと思います! !

三ッ石は「日の出」で有名ですよね~!

 

 

f:id:aohige0718:20170129111710j:plain

 ノスタルジックで何故か癒される景色でした。

 

 

f:id:aohige0718:20170129111719j:plain

 磯の匂いが食欲をかきたてます!!

昔、釣りが好きだったんで、ついついポイントを探してしまいます(笑)

美味しそうな海女さん居ないかな!?

 

 

f:id:aohige0718:20170129111758j:plain

 海岸沿いに「潮騒遊歩道」が整備されてまして、ノンビリ散策できます!

三ツ石に来たならば、是非この道を歩いて欲しい感じです!

それにしても、潮騒遊歩道って、「アマちゃん」が出てきそうでウフフフ♡ですよね~(´∀`*)

書いてみたものの、観た事ないんですけどね(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170129111811j:plain

 遠くに天城山が見えました!

かなりご無沙汰なんで、久しぶりに行ってみたいですね~~

行くならシャクナゲの季節ですかね!?

 

 

f:id:aohige0718:20170129111820j:plain

 こちらが名勝の「三ツ石」でございます!

アソコから日の出を見たいと思いはや数十年・・・

機会が全くありません(>_<)

機会は作るものなんでしょうね~~

そんな感じで、標高0m、いただちゃいました♡

 

 

f:id:aohige0718:20170129111835j:plain

 お腹が痛くてアレを生んでいる姿ではないのでご注意下さい!(笑)

アオヒゲ真理教」の更なる発展をお祈りしておりました(-∧-)

 

 

f:id:aohige0718:20170129111845j:plain

 真鶴半島最南端の景色をお送りしております!!

北朝鮮の工作船が来ないか見張ってましたが、今日は大丈夫でした(・ω・)ノ

 

 

f:id:aohige0718:20170129111856j:plain

 ど~やら私の事が好きみたいです♡

来る者拒まずなんで、遠慮はいりません!!

黄色の唇に優しい口吸いをしておきました♬

受粉しちゃった♡

 

 

f:id:aohige0718:20170129111909j:plain

私と瓜二つの似顔絵がありました・・・。

誰かが私の事を探しているみたいです・・・。

ドMづるヒゲ町のAOHIGEって、書かれてしまった日には、も~逃げきれない感じですよね・・・

それにしても、スマイルマークの位置に優しを感じるのは私だけでしょうか!? (笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170129111928j:plain

 お尋ね者の高札付近は河津桜が満開でとても綺麗でした(´∀`*)

ここなら、スマイルマークに襲われても諦めがつくってもんです!(?)

 

 

f:id:aohige0718:20170129111939j:plain

 皆が私の事を見つめている感覚になりました♡

普段は冷たい視線を一身に受けているので、なんだか癒されます(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20170129111955j:plain

 知らぬ間に季節は進み、そして老いてチリになるんでしょうね~~

 

 

f:id:aohige0718:20170129112007j:plain

 こちらが真鶴港になります!

美味い物が溢れた所なんで、機会作って食事をしに来たいもんです!!

 

 

f:id:aohige0718:20170129112023j:plain

 真鶴駅まで戻り、今度は南郷山を目指します。

道が思いのほか狭く、結構危ないです。

こちらの分岐を進んだんですが、真鶴駅からバスで鍛冶屋まで行った方がエエと思います!

 

 

f:id:aohige0718:20170129112046j:plain

 所々で咲いている梅がとても綺麗でした!

私から絶対匂ってこない爽やか香りに包まれました(*´з`)

桜も良いですが、梅も中々エエもんですね。

 

 

f:id:aohige0718:20170129112102j:plain

 海を見ると初島が見えました!

初島も久しく行ってないですね~~

むしろ、湯河原の温泉も出没してないんで、のんびりシッポリ♪したいもんです! 

とりあえず、浴衣美人を・・・いや、ウナジ美人かな♡

 

 

f:id:aohige0718:20170129112124j:plain

 よ~やく南郷山の登山口です!

五郎さんからが遠かった・・・

こちら「開運街道」らしく、縁起が良くてお金でも拾いそうな感じですよね!

「梅林で3億円」とか拾ったら人生変わるでしょうね~(´∀`*)

とりあえず、僕は浴衣美人かな♡(?)

 

 

f:id:aohige0718:20170129112140j:plain

 湯河原カンツリー倶楽部の脇を通っていきます。

全然関係ないんですが、最近「ゴルフをやった方が良いよ」と言われます。

アオヒゲの愛ちゃん」でプロテスト頑張ろうと思います!

「万年平均点」なんで、きっと「パー」の連続でしょう・・・

アオヒゲのパーちゃん」と呼ばれるまで頑張ります!!(?)

 

 

 

f:id:aohige0718:20170129112157j:plain

 良く分からない妄想をモリモリしていたら南郷山に到着しました。

幕山よりもヒッソリしてますので、お昼ご飯はこっちで食べた方が良いかと思います!

 

 

f:id:aohige0718:20170129112211j:plain

 舗装路が白銀林道で赤矢印の方が幕山方面になります。

ここには案内が有りませんのでお間違いなく!!

 

 

f:id:aohige0718:20170129112243j:plain

 少し登れば幕山になります!

登山者がモリモリ過ぎて、なんだか人間酔いしてきました・・・。

 

 

 

f:id:aohige0718:20170129112257j:plain

 それでも腹は減るので、こちらで貧乏タイムにしてみました!

ゴチャゴチャした中で、20円引きのシールが輝いております☆彡

20円引きのおにぎりを買えて私は幸せ者です♡

 

 

f:id:aohige0718:20170129112324j:plain

 よっ!真鶴半島!

先ほどお腹が痛くて生まれそうだった所でございます!!

だいぶ歩いてきましたね~~

ドMづるヒゲ町のAOHIGEさんは見つかったのでしょうか!?

 

 

f:id:aohige0718:20170129112355j:plain

山頂から少し下ると桃源郷が広がっておりました(´∀`*)

 

これが噂の湯河原幕山の梅の絨毯でございます♬

4,000本ほどあるそうです!

 

梅がとても綺麗で、20円引きシールをゲットした時以上にウットリ♡してしまいました!

 

そんな感じで、お気軽梅林ハイキングはここまでで、次回後編は今まで体験したことがないほどの「激藪歩き」になります(>_<)

 

「ゲッソリ」を通り越し「ソリッゲ」ってな感じでした(?)

 

激藪をこよなく愛するドM登山者」に捧げたい感じの後編になりますので、乞うご期待です!!

 

以上、ドMづるヒゲ町のAOHIGEさんがお届けしました!!

 

そんな感じで後編に続きます!

aohige0718.hatenablog.com