アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

湯河原の梅園と激藪ルート!後編 (真鶴駅~南郷山~幕山~星ヶ山~白銀山~箱根湯本駅)

スポンサーリンク

f:id:aohige0718:20170129112545j:plain

 

 

 

今日は棚卸で散々でした(>_<)

 

明日から、もっと悲惨な毎日になりそうな予感が致します・・・。

 

この記事以降、「日時指定投稿モード?」にしておりまして、私の意志に関係なく、勝手に記事がアップされるようにセットしてあります。

 

2月から決算作業で、アレやソレやなんですが、貯金していた記事を吐き出したいと思ってますので、良かったら遊びに来て下さい!

 

 そんな感じで、前回の続きに移らせていただきます!

 

◎こちらが前編になります! 

aohige0718.hatenablog.com

 

 

登った日:2015年02月28日(土) [日帰り]

天    候:快晴

メンバー:単独

交通手段:

<行き>
小田急小田原駅 6:11着
JR小田原駅 6:22発 熱海行き JR真鶴駅 6:34着  237円(IC)

 

<帰り> 
小田急箱根湯本駅 17:53発 新宿行き

 

装  備:前編に記載

 

コース状況:前編に記載

 

コースタイム

JR真鶴駅 7:06 → 8:01 三ッ石 8:10 →  10:27 南郷山 10:30→ 10:55 幕山(昼食) 11:22 → 12:12 大石ヶ平 → 13:01 小道地蔵堂寺屋敷跡 13:05  →  13:43 星ヶ山13:46 → 14:28 弾正屋敷跡地 → 15:10 白銀山 15:23 → 15:51 三所山 → 17:37 箱根湯本駅

 

コース・標高差

f:id:aohige0718:20170506222436j:plain

スポンサーリンク
 

 

f:id:aohige0718:20170129112610j:plain

 幕山から下っていくと、ロッククライミングしている方がモリモリ居ました!

私も少しだけ岩登りをするんですが、なんだか「セミ」みたいに見えますね(笑)

叫ぶ時は、「可愛い感じ」にしたいと思いました♡

 

 

f:id:aohige0718:20170129112801j:plain

 可愛いですね~

次回生まれ変わる時には「」になりたいですね~~

日頃の行いからすると、次は「梅毒」に生まれ変わるかも知れないな~と思ってしまいました(?)

普段から結構、「毒」を吐くもので・・・

 

 

f:id:aohige0718:20170129112836j:plain

 今回は8部咲きな感じの木々が多かったです!

桃園の誓い」を行いたい欲求がモリモリでした♡

 

 

f:id:aohige0718:20170129113023j:plain

 紅白とは縁起が良いですよね~♪

それにしても人が多く、ゲッソリしてきました・・・。

 

 

f:id:aohige0718:20170129113103j:plain

 梅の香りに包まれて、なんだか「梅しば」みたいな唇になってきました・・・♡

お尻の奥底に隠れているブラックホールは、前から「梅しば」みたいな形をしているんですけどね(´∀`*)

立入禁止」って感じの存在でございます(?)

 

 

f:id:aohige0718:20170129113129j:plain

 梅を堪能したところで、大石平へ向かいたいと思います!

赤矢印方面に進んで行きます!

 

 

f:id:aohige0718:20170129113140j:plain

 少し登るとこちらの分岐が見えてきます。

とりあえず、「自鑑水」を目指します! 

 

 

f:id:aohige0718:20170129113152j:plain

こちらが 自鑑水になります!

なんだか妖精が出てきそうな雰囲気ですよね~~

ストックを池に投げ入れれば、「金色のストックに交換してくるかも知れません!

 

 

f:id:aohige0718:20170129113204j:plain

 今度は、「小道地蔵堂寺屋敷跡」を目指します!

なんだか舌を噛みきってしまう名前ですよね~~f^_^;

流石「開運街道」なんで、要所要所に案内が有りますので、迷うような事はないかと思います!

 

 

f:id:aohige0718:20170129113216j:plain

 題目を読んだだけでお腹がイッパイになってしまいました・・・(笑)

こちらが「小道地蔵堂寺屋敷跡」で、戦に破れ落ち延びた源頼朝さんがここに匿われたそうです。

建物は何も残っておりませんが、私も仕事で失敗したら、ここに匿って欲しいですね~~

きっと、「アオヒゲ街道」として後世に語り継がれることでしょう・・・(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170129113226j:plain

 アオヒゲ街道らしい、濃いブルーの相模湾でした!

真鶴半島が綺麗に見えました!

 

 

f:id:aohige0718:20170129113238j:plain

こちらが、藪漕ぎを愛する登山にとって有名な「星ヶ山へのルートの取り付き地点」になります!

屋敷跡から南郷山方面へ戻るとヒッソリと有り、マーキングと薄い踏み跡が見えるだけで、注意していないと通り過ぎてしまいます。 

さ~今回のメインディッシュの始まりでございます(・ω・)ノ

 

 

f:id:aohige0718:20170129113252j:plain

 進むにつれて段々と藪が濃くなり中々進めません(>_<)

チョッと甘く見ていたかも???と不安になってきました・・・

 

 

f:id:aohige0718:20170129113304j:plain

 パンダが出てきそうな雰囲気がモリモリです!!

こんな感じに踏み跡が明瞭な所もあるんですが、ごく一部ですf^_^;

取り付き地点から、両側を背の高い竹薮の景色がズ~~ッと続きます。

中腰で歩かないと藪に絡まってしまい、変な姿勢で歩くのでモリモリ体力を削り取られていきます・・・

 

 

f:id:aohige0718:20170129113316j:plain

 よっ!待ってました星ヶ山!

竹薮に囲まれ展望は全く有りません。

むしろ、さっきから全く展望が有りません。

最高に地味な山頂ですが、「激藪ルート」を攻略出来て嬉しいです!!!

しかし、も~このピークに来る事は・・・

 

 

f:id:aohige0718:20170129113331j:plain

なんだか竹藪しか写ってませんが、こちらが 星ヶ山への分岐になります。

手前右手の踏み跡が山頂に至り、真っ直ぐ(東)進むと丁字路になりますので、そこは左(北)の踏み跡に進みます。

この先藪がさらに濃くなり写真撮る余裕がなくなってきました。 

体中が笹に包まれ「草団子オジサン」になってきました(>_<)

 

 

f:id:aohige0718:20170129113346j:plain

 「も~このさい罠にかかってお縄になりたい!」

そんな気分でした(>_<)

この看板が見えたら左(北)方面へ進みます。

しかし、この先猛烈な藪で踏み跡が消滅し、獣道に迷い込んでしまったらしく、30分近く彷徨う事に・・・

中々抜け出せなくて、かなりパニクリました(>_<)

 

ここは本気で遭難できる「ユニークな場所」なんで、安易に行くのは危険です!!

背の高い竹藪で地形を読み取れないので、GPSが頼りになります!

ま~私は持ってないんですけどねf^_^;

 

 

f:id:aohige0718:20170129113359j:plain

 コンパスを頼りに藪を突破すると、こちらの道標近くに辿り着けました。

南郷山・自鑑水方面を指しておりますが、そっちは激藪でルートが消滅しております。

こっちから南郷山を目指しても、ルート不明で辿り着けないかも知れませんf^_^;

それほど道が分かり難いです!

 

 

f:id:aohige0718:20170129113413j:plain

先ほどの所から少し進むと、弾正屋敷跡地が見えてきます!

周辺、少し藪が有るものの先ほどの道標からルートは明瞭です! 

 

 

f:id:aohige0718:20170129113424j:plain

 よ~やく箱根ターンパイクに合流出来ました!

想像していた以上に強烈だった「頼朝道」でした。

このコースを使って真鶴半島まで逃げたんだな~って思うとゾクゾクしてくるのは私だけでしょうか!?

ま~昔はこんなに藪藪じゃなかったのかも知れませんけどね。

白銀山は、赤矢印の方へ(大観山方面)進みます!

 

 

f:id:aohige0718:20170129113435j:plain

 暫く歩くと、玉川大学の看板と登山口が見えてきます。

ここから有料道路から登山道歩きになります!

 

 

f:id:aohige0718:20170129113455j:plain

こちらが本日の最高峰「白銀山」でございます!

標高低いのに(993m)疲労の色が隠せません・・・

ここまでかなりキツかったです(>_<)

 

 

f:id:aohige0718:20170129113510j:plain

 「笹団子オジサン」に昇格出来たので「草もち」でお祝いしちゃいました♡

 

 

f:id:aohige0718:20170129113522j:plain

時間も押しているので、箱根湯本駅を目指します!

山頂から少し下るとこちらの案内が有ります。

昭文社の山と高原地図だと、ここから破線ルートになるそうです。

 

 

f:id:aohige0718:20170129113535j:plain

 ルートがかなり不明瞭でゴリゴリ支尾根に誘い込まれてしまいました!

ウロウロしていると、こんな案内が有りました。

この周辺が多分、老懐山かと思われます。 

 

 

f:id:aohige0718:20170129113548j:plain

 やけに背が低い柵沿いを進みます。

うっすら踏み跡が見えるものの、全体的に不明瞭です。

歩く登山者はいるんでしょうかね~~

 

 

f:id:aohige0718:20170129113606j:plain

 間違ってはいけない左に折れる箇所です。

ここからかなりの急降下になりますので、滑り落ちないように注意して下さい!

 

 

f:id:aohige0718:20170129113622j:plain

 P406付近からマーキングが豊富になってきます!

この辺から踏み跡が明瞭になってきました。

「藪好きの登山者」が結構いるみたいです・・・

どうでも良い話なんですが、私は「藪そば」が結構好きです♡

その影響で、藪が好きになったんだと思ってます(嘘)

 

 

f:id:aohige0718:20170129113632j:plain

 さらに下りると、こちらの堤防が見えてきます。

右手に踏み跡が有るんですが、赤矢印の方へ進みます!

 

 

f:id:aohige0718:20170129113651j:plain

 ここに出ますので、赤矢印の方に進みます。

 

 

f:id:aohige0718:20170129113708j:plain

 振り返っての一枚です!

箱根湯本駅から来ると、こんな感じに進みます。

青丸印の所が、取り付き地点です。

 

 

f:id:aohige0718:20170129113731j:plain

 箱根湯本駅から来ると、ここを右折します。

道標は全くないので注意して下さい!

 

 

f:id:aohige0718:20170129113747j:plain

 なんとか日没前に箱根湯本駅まで辿り着けました!

 

藪に囲まれ、一時はどうなるかと思いましたが、無事に歩けてなによりでした!

 

ただ、不明瞭な所が多く、今回のコースはお勧めしません!!

 

少なくとも、地形図とコンパスを扱えないと、とても危険です。

 

ま~色々大変でしたが、人が全然居ないコースを迷いながら歩くのも、良い経験になりますしね!

 

時にはこんなルートに挑戦してみるのも、アリなのかも知れんな~っと思いました!

 

 「藪をこよなく愛する登山者」には、お勧めなルートですので、私が味わった喜びを分かち合いたいです!!

 

 藪好きが集まる理由が良く分かった一日でした!