アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山とキャンプ、写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」のアウトドアブログです。

三つ峠山日帰り登山!厳冬期の富士山大展望と霧氷の森!三ツ峠山アクセス・駐車場

この記事をシェアする

 三つ峠山日帰り登山厳冬期

 

 

 

三つ峠山日帰り登山について

今回は、厳冬期の雪が積もる三つ峠山へ日帰り登山の記録になります!

 

この寒い時期は、空気が澄んでいて、富士山の大展望と、霧氷の森に大変癒された一日になりました!

 

三つ峠山周辺は、富士山の展望に恵まれた山が多く、ついつい足が向いてしまう感じです。

 

富士五湖の眺めも見事ですし、色々な登山道が整備されている三つ峠山ですので、何時登っても混雑している人気の山になります。

 

 そんな感じで厳冬期真っただ中の2月上旬に三ツ峠山に出没した時の登山の状況になります!

 

こんな積雪と霧氷が輝く三つ峠山での1日になりました!

 

三つ峠山日帰り登山の日程・天候・メンバー・アクセス・駐車場

登った日:2月07日(日) [日帰り]

天   候:快晴

メンバー:私含めて4人

アクセス:電車を乗り継ぎ富士急行三つ峠駅へ

 

そして、今回利用した三つ峠山登山口駐車場の場所がこちらになります!

 

 

こちらが、他の登山メンバーが利用した、三つ峠山登山口にある無料駐車場の地図になります!

 

三つ峠登山口の駐車場は、結構広い敷地ですので、満車になることは少ないと思います!

 

しかし、積雪期になると、駐車場が雪で埋まって使えないことがありますので要注意です!

 

こちらの駐車場の手前にも、無料の駐車場がありますので、雪の状況を見て判断してください!

 

三つ峠山周辺にある登山口には、だいたい無料駐車場があるので、登山するのに便利ですよね!

 

?

三つ峠山登山のコースタイム・ルート状況・温泉・コース・標高差

さくら公園駐車場8:18 → 8:38 神鈴の滝 8:39 → 11:09 屏風岩 11:20→ 11:52 三ッ峠山(昼食) 13:05 → 15:09 達磨石 → 15:44 さくら公園駐車場

 

こちらが三つ峠山日帰り登山のコースタイムになります!

 

積雪が結構深く、無雪期と比べるとコースタイムがだいぶ掛っていると思います。

 

そして、三つ峠登山のルート状況ですが、厳冬期になりますので、積雪、凍結箇所がルート上にありますので、必ず軽アイゼンが必要です。

 

字一石供養塔から屏風岩までは道幅が狭い箇所がありますので滑落に注意です!

 

そして、今回立ち寄った温泉は、三ツ峠グリーンセンターになりまして、日帰り入浴が可能な施設になっております。

 

三つ峠駅まで無料バスが出てますので、そちらを利用するのも良いかと思います!

 

登山の後の温泉は、やっぱり最高ですよね!

 

そして、こちらが今回登山した、三つ峠山登山のコース・標高差になります!

 

さくら公園駐車場から入山し、神鈴の滝~屏風岩~三ッ峠山へピストンした登山ルート

さくら公園駐車場(無料)から入山し、神鈴の滝~屏風岩~三ッ峠山へピストンした登山ルートになります!

 

三つ峠山の登山は、急登こそ少ないですが、それでも標高差がありますので、登りごたえがモリモリになります!

 

スポンサーリンク
 

富士山大展望と霧氷の森の三つ峠山登山の写真

三つ峠山登山口周辺の新雪

 三つ峠山登山口周辺の新雪がモリモリで、いきなりテンションマックスでした!

霧氷が綺麗ですよね~♬

 

 

三つ峠山登山口周辺青空に霧氷

 青空に霧氷が映えますよね~!

私の笑顔でも勝てない美しさでございます♡

 

 

今回登る三つ峠山

 正面上に見える3つのモッコリが今回登る三つ峠山になります!

「三色アンパン」を食べたくなるのは私だけでしょうか・・・

厳冬期の三つ峠山も絵になるお山ですよね!

季節問わず人気があるのも頷けますね~

 

 

三つ峠山の山頂までトレースあり

 雪が深いですが、三つ峠山の山頂まで頑張りますか!!

三つ峠山の山頂までは、シッカリとしたトレースはありましたので、道迷い等の心配はありませんでした。

 

 

三つ峠山はメジャーなお山

 流石、三つ峠山はメジャーなお山なだけあって、ルートの案内も豊富でした!

この辺は、まだまだ元気だったのですが、雪道の斜面になると・・・

 

 

三つ峠山の登山道から富士山がとても綺麗

 よっ!富士山!!

いや~三つ峠山の登山道から富士山がとても綺麗でした!!

 

 

アップで富士山

アップで富士山です!!

手が届きそうな感覚になってしまいます・・・

富士山はアップで見ても男前ですよね~

私の顔面のアップは、毛穴が多すぎてとても見せれたもんじゃございません(>_<)

そんな毛穴を愛してくれる山ガールを募集しております(笑)

 

 

富士山と言ったら松

 富士山と言ったら松ですよね~!

銭湯の壁に描いでほしい感じです!

 

 

三つ峠山は意外と暑く

 2月なのに三つ峠山は意外と暑く・・・

照り返しも強烈で、今日も「照り焼きオジサン」になってしまいました(>_<)

私の歩く後ろ姿は、「甘じょっぱい感じ」なので、納得の照り焼きな感じでした(?)

 

 

カメラを向けると反応

 カメラを向けると反応してしまうのが人間の性ですよね~(笑)

私も作り笑顔をフリまいちゃうもんな~・・・♡

そんな作り笑顔を受け止めてくれる山ガールを募集しております♡(笑)

 

 

三つ峠山厳冬期は雪が多く積もる山域

 強烈なツボ足ではないんですが、それでも地味に体力を削っていきます・・・。

三つ峠山も、厳冬期は雪が多く積もる山域ですからね~

最新の情報を入手して冬山に登山に臨んでください!

 

 

大勢のお地蔵様

 急登で白目になっていると、大勢のお地蔵様が私の頑張っている姿を見つめてました。

とりあえず、優しく微笑んで声援に応えてみました!

 

 

お地蔵様雪が多く積もる

 何故か、色んな事を考えてしまう一枚でございます!

 

 

三つ峠山屏風岩

 お~!三つ峠山のランドマークと呼んでよい屏風岩が見えてきました!!

迫力が凄いですね~!!!

これを登るには何回お祈りをしなといけませんかね!?(笑)

 

 

下から見えていた屏風岩

 下から見えていたのがあのモリモリですね~!

あまりの絶景にウットリ♡してしまいますね!

 

 

富士山景色が良すぎて

 よっ!富士山!!!

景色が良すぎて中々先に進みません!

今日は、富士山の大当たりですね~♬

三つ峠山らしい富士山の眺めでした!

 

 

三つ峠山登山道が狭い

 この周辺は登山道が狭いので、滑落しないように注意して下さい!

何ヵ所か痺れる所があります。

トレースがないと踏み抜きそうな個所もあるので要注意です。

 

 

三ツ峠山周辺ロッククライマー

 ホント、絵になる岩でございます!

三ツ峠山周辺は、ロッククライマーを引き寄せる魅惑の岩が多いですからね~!

 

 

三ツ峠山凄い迫力

う~~ん・・・凄い迫力ですね~~

上まで登れれば楽しいでしょうね~!

 これを登ると三つ峠山のどの辺に行くのでしょうかね!?

 

 

三ツ峠山垂直な感じの岩

 なんでこんな垂直な感じの岩になったんでしょうかね!?

自然の力は凄いですよね~~

 

 

氷の神殿のような氷柱

 氷の神殿のような氷柱が建っておりました!

宮大工の血が騒ぎます!!(?)

 

 

氷の神殿

 レット・イット ・ゴー~♬ レット・イット ・ゴー~♬ アオヒゲのままで~♬

大熱唱でした♡

 

 

富士山に雲が湧いてきた

少しづつ富士山に雲が湧いてきましたが、恋路の邪魔をする奴が多いほど燃え上がるというものです!!

 

 

三つ峠山荘直下

 見上げると雪が降ってきました。いや、正確には雪をかけられた!が正しい表現かも知れません。

三つ峠山荘直下のこの辺は、結構急坂なので注意して下さい!

 

 

手前が御坂山塊で、奥に見えるのが南アルプス

 手前が御坂山塊で、奥に見えるのが南アルプスですね~!

とても綺麗な景色でございます!

 

 

白峰三山厳冬期

 白峰三山も香ばしい感じの匂いを発しておりました♬

厳冬期に登ってみたいんですが、流石にアレですよね~~

 

 

三つ峠山から聖岳

 三つ峠山から聖岳も綺麗に見えました!

アノ山頂から雄大な南アルプスの景色を見てみたいんですよね~!!

前回登った時は、暴風雨でなんも見えなかったんで・・・

今年の夏は、南アルプス南部でも駆け抜けようかな~

 

www.aohigetozan.com

無雪期ですが、南アルプス南部縦走(畑薙ダム~聖岳~赤石岳~椹島)した時の記録になります!

やっぱり、雨の日が続き散々でしたが、素晴らしい南アルプス南部の景色も見れたテント泊縦走でした!

 

 

南アルプス荒川三山

 南アルプスの荒川三山ですかね!?

迫力ありますよね~!!

 

 

南アルプステント泊だとかなりキツイ行程

 南アルプスは、1つ1つのお山が本当にデカいですからね~

テント泊だとかなりキツイ行程になりますよね・・・

そんな快楽が欲しいんですけどね(笑)

 

 

三つ峠山は開運山(標高1,785m)御巣鷹山(標高1,775m)木無山(標高1,732m)の三つの山の総称

 さ~三つ峠山の山頂が見えてきました!

山の名前の通り、三つ峠山は開運山(標高1,785m)、御巣鷹山(標高1,775m)、木無山(標高1,732m)の三つの山の総称でございます。

三つ峠山と言うと最高峰の開運山の事を指します!

 

 

御坂山塊四季楽園

真っ白と青の世界ですね~~!

御坂山塊も南アルプスに引けを取ってないですよね!

個人的んは、登山者も少なく日本一の景色が素晴らしいので大好きな山塊なんですけどね!

左下に見える建物が「四季楽園」さんになります。

何かのドラマに出てきそうな感じの名前ですよね(?)

 

 

三つ峠山の山頂風が強くて寒く

 そんな感じで三つ峠山の山頂でございます!

風が強くて寒く、体の芯まで冷えてしまいました・・・。

 

 

三つ峠山山頂から八ヶ岳

 三つ峠山山頂から八ヶ岳も見えました!

ゴツゴツしていて迫力が凄いですよね~!

今年の目標は「全山縦走」なんですが、果たしてこのお重い腰が年内上るのかどうか乞うご期待です!(笑)

 

 

三つ峠山山頂で昼飯

 三つ峠山山頂で昼飯にし、お腹も満タンになったことで、下山したいと思います!

河口湖方面も綺麗に見えました!!

いや、嘘を申しました。

雲の景色が良く見えました!に訂正したいと思いますm(__)m

 

 

三つ峠山山頂ツララ

 なんかの罰ゲームに使えそうなツララがモリモリでした。

落ちて当たるとシャレになりませんね~~

 厳冬期の三ツ峠山の恐ろしさを知った感じですf^_^; 

 

 

ツララ落石

 登山道の近くなので、落石と一緒に注意して下さい!!

日が当たり、温度が上がると雪が融けて緩み、落石が結構ありました。

 

 

平和な登山

 ここまで来ると、平和な感じになってきます!

それにしても登山者が少ないです~~

 

 

達磨石

こちらが三つ峠山登山口近くにある「達磨石」になります!

その後、温泉に寄って極楽浄土を満喫できました!

お湯が最高で、オジサンとろけちゃいました♡

 

三ツ峠山のテント泊禁止と登山のまとめ

三つ峠山の山頂に通年営業小屋があるので、ご来光目当てに宿泊するのもアリかな~っと思います!

 

山頂付近は平地が広がり最高のテン泊適地なんですが、この界隈は国定公園に指定されているので、「三ツ峠山はテント泊禁止でございます。

 

時々三ツ峠山でテント泊をしている登山者を見かけるんですが、ま~アレですよね・・・

 

個人的には三ツ峠山でテント泊したい気持ちも分かるんですが・・・

 

あれほど人の手が入っている三つ峠山の山頂なので、テント張れるようになると嬉しいんですよね!

 

しかし、自然保護等もあるとは思いますし、それ以外に色々と利権などもあるのかな~っと思ってしまいます。

 

テント泊が公認できる日が遠いと思いますが、そんな三つ峠山は、公共交通で行きやすいお山で景色も良いのでお勧めです!

 

富士山好きにはたまらないと思いますので、是非、登ってみて下さい!

 

www.aohigetozan.com

厳冬期に、今回のルートの反対側である、清八山から三つ峠山へ縦走した時の記録になります!

良かったらご参考にしてみてください!