アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

ブラックダイヤモンド 登山用ストックレビューとメンテナンス!

スポンサーリンク

f:id:aohige0718:20170206213348j:plain

 

 

 

今日は、久しぶりに登山用品のメンテナンスをやってみました!

 

仕事が休みで晴れた日は山登りしたいので、ついつい疎かになってしまうんですが、マメにやっておかないと故障の原因になりますからね~~

 

私の持っている山道具の場合、ストック(トレッキングポール)とガスバーナーの整備が欠かせない感じでございます。

 

何故かと申しますと、かなり長く使っているので、ガタが目立ってきたからですf^_^;

 

とくにストックは、今年で7年目に突入しております。

 

ダイエット目的で山登りをしている関係で、年間でだいたい1,000km前後歩くんですが、(平均して月3回、1回30kmの山行ペースです)ストックは毎回使用してますので、頻度としては相当なもんでございます。

 

山道具の中では、「一番の相棒」だと思ってまして、非常に愛着がある感じです。

 

壊れるまで買い替えるつもりはありませんし、壊れても捨てる事はないかな~っと考えております。

 

私の膝や腰、体が壊れるのが先か、それともストックの方が先かを競争している感じです(笑)

 

ただ、前述したとおり、だいぶガタが出てきてまして、特に短く収納した状態から伸ばす時に「固結して抜け出せない」事が有ったりするので整備が欠かせません。

 

少し分かり難い表現なんで、以下写真付きで解説したいと思います(^^)/

 

 

私が使っているストックのスペックはこんな感じになります!

 

品  名:ブラックダイヤモンド コントワーエリプティックショック 

f:id:aohige0718:20170205114711j:plain 

サイズ :70~140cm(収納時:約65cm)
重 量 :約650g(1ペア)

値 段 :12,600円

 

ブラックダイヤモンド独自のアンチショック機構、CST(コントロールショックテクノロジー)を搭載したモデルになります!

 

 

f:id:aohige0718:20170205144024j:plain

写真の通り、ポールの伸縮は、ワンタッチロックなので片手で出来る感じです。


衝撃吸収に優れてますので、手首に負担が少ないと思われます!

 

ただ、650gあるので、ストックとしては重いと思います。

 

そのかわり安定性があり、テント泊山行や雪道でもビクともしない堅牢なモデルであると言えます。

 

残念ながら購入してから7年も経っているので、現在廃番になっております。

 

こちらと近いモデルは下記になるかと思います。

 

 

 

サイズ: 63.5~140cm(収納時63.5cm)

重 量: 481g(1ペア)

かなり軽いのが印象的ですね~(´∀`*)

値段も1万円前後なんで、コスパも良さそうですね!

スポンサーリンク
 

 

 そんな感じでメンテナンスの方ですが、準備する物としてはこんな感じになります!

 

f:id:aohige0718:20170205115833j:plain

新聞紙、マスク、ハサミ、紙やすり(サウンドペーパー)、テッシュペーパーで、身近にあるもので十分です。

 

強いて言うならば、忘れちゃいけないアイテムは、「愛情」かな?(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170205120101j:plain

f:id:aohige0718:20170205120113j:plain

赤丸の所に得体の知れない黒い物体が見えるかと思います。

こちらが汚れと言うか、調べてないのでアレですが「」ではないかと思ってます。

アルミニウムを含んだ素材なので、「酸化アルミニウム(アルミナ)」ではないかと推測してます。

 

このストックは、3本の筒状の棒を組み合わせて長さの調整をするんですが、棒と棒が重なる内側の所に(ロックする所)この汚れがくっ付き、そのまま固結して取り出せなくなる感じです。

 

 

f:id:aohige0718:20170205120900j:plain

 この汚れは洗っても落ちませんし、布で拭いても取れませんので、こちらでゴシゴシと削っていきます!

色々試しましたが、写真の「細目#800」前後の粗さが良いかと思います!

こちらでシコシコ擦れば、ストックに傷がつきません。

※粗いのでやると、傷になってしまいます。

 

紙やすりは、100均で売ってますので簡単に購入できます!

 

金属(アルミ)を擦るので、どうしても粉塵が舞ってしまうので、マスクをするようにしております。

 

アルツハイマーの因子として「アルミニウム」が騒がれていた事がありますが、最新の研究からすると、あまり関係がなさそうですよね。

 

アルミ鍋とで調理するのを嫌がる方もいるみたいですが、よっぽど「ベーキングパウダー」の方を気にされた方が良いかと思います。

 

ホットケーキやパンの「膨らましこ」として使われる食品添加物なんですが、そちらにアルミニウムが含有されております。

 

少し高いベーキングパウダーだとアルミニウムが入ってないのがあるそうですが、巷で安く売られている食品に使われているベーキングパウダーには、ほぼ含まれていると思われます。

 

そんな感じなんで、アルミの粉塵も、あまり気にしなくて良いかな~っと個人的には思っております。

 

 

f:id:aohige0718:20170205141951j:plain

 少し擦っただけで、こんなに汚れ(錆)が取れます。

目に見えない錆や汚れが結構表面ついているんでしょうね~・・・

 

 

f:id:aohige0718:20170205142052j:plain

得意のシコシコを(?)しばらくやれば、こんなに綺麗になります!!

ティッシュで拭き取ってフィニッシュ♡なんですが、気になる方は、濡れ雑巾で拭いた後、乾いた布でさらに拭き取れば完璧だと思います!

 

ここで注意しなければならない点が2つあります!

 

1つは、固結対策で油類を塗るのはNGです!

逆に滑ってしまい、ロックできなくなります。

錆止めとして「5-56」とかを塗りたくなる気持ちも分かりますが、ストックに使うのは止めましょう!

 

もう1つは、紙やすりで表面を削るので、ストックに印刷されているロゴ等が消えてしまいます。

長さの目安として「メモリ」がストックに印刷されているかと思いますが、擦れば消えてしまうので、その点が注意です!

ま~少し面倒ですが、メモリがなくてもストックの長さの調整は出来ますからね!

 

また、私のストックは「銀色」がメインな感じでアレなんですが、その他の色で塗装されていると微妙かも知れませんねf^_^;

 

固結して取り出せなくなり買い替えるか、色が剥げても擦ってダサいまま使うかは意見が分かれそうですよね・・・。

 

ホームセンターで、「金属用のスプレー塗料」を買って、擦った後に塗っちまうのも手かもしれませんね~

※意外と簡単に塗れます。

 

 

f:id:aohige0718:20170205143215j:plain

こちらが縮めて一番短い状態なんですが、この状態で保管するのは止めた方が良いです。

私は、バラバラにした状態で保管しております。

 

一番やってはいけないのが、雨や雪で濡れたまま乾燥させずに、この写真のように縮めた状態で保管する事です。

 

購入当初は大丈夫でしょうけど、暫くすると先ほどの錆のような物が出てきて間違いなく中で固結して取り出せなくなります。

 

「出が悪いな~」っと思ったらそれが初期症状ですので、ストックの表面を確認してみて下さい。

 

山行から帰ったら、濡れ雑巾でストックに着いた汚れを拭き取り、かならず乾拭きをしてからよく乾燥させて保管するのが長持ちさせる秘訣かな~っと思います。

 

イザ使おうとしたらストックが出てこない!とか、縮めようとしたら固まって出来ない!とかだと微妙ですしね。

 

とても面倒臭い感じなんですが、こ~ゆ~メンテナンスの積み重ねが7年目突入なんだろうな~っと思っております!

 

まだまだ壊れそうにないので、末永く愛用していきたいな~っと考えております!

 

汚れ・錆・濡れが、ストックにとっての鬼門なんだろうな~っと思ってます。

 

ストックの調子が悪いな~って感じた場合は、今回のやり方が通用するかどうかはアレですが、今一度チェックをしてみるのも良いかと思います!

 

そんな感じで、ストックがらみのネタも何個かありますので、追々何処かで記事にしたいと思います!