アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

大菩薩嶺から笠取山へテント泊縦走!後編(裂石~大菩薩嶺~柳沢ノ頭~笠取小屋~笠取山~石保戸山~ 鶏冠山)

スポンサーリンク

f:id:aohige0718:20170205164514j:plain

 

 

 

 

今日も花粉がモリモリ飛んでますかね!?

 

誰に投げかけているか(確認しているか)は謎ですが、私は無駄にパッチリ二重な感じの瞳をしているもので、面積が広い事が影響してかモリモリ受粉してしまい「目玉のおやじ」が産まれちゃいそうな予感がし、今日も困っておりますf^_^;

 

今にも瞳から産まれそうな感じで、とても目が痒いんですよね~~~

 

お茶碗にお湯を入れて、瞳を洗い流したい感じなんですが、そろそろ嫌な季節の到来ですよね~~

 

今年はどんだけ産んじゃうんだろう?と恐怖に慄いている今日この頃ですが、前回の縦走の続きに移らせていただきます!

 

◎前編は、下記になります!

aohige0718.hatenablog.com

 

登った日:2013年11月23日(土) ~ 2013年11月24日(日)

天    候:両日ともに快晴

メンバー:単独

交通手段:裂石駐車場にバイクを駐輪(無料)車20台ほど駐車できます。

 

装  備:<装備:約19kg>

水・スポーツ飲料       3Lスタート(水2L、スポーツ飲料1L)
菓子パン           2個
チョコレート         200g
飴玉             1袋70g
アクエリアス粉末       1L用(1袋50g)
生肉             約300g
カット野菜          200g
無洗米            300g
ビール            350ml
芋焼酎            400ml
生卵             2個
インスタントラーメン他       2袋(約160g)
魚肉ニョイボー        2袋(100g)
レトルトカレー        200g
調味料            ごま油・醤油・塩・胡椒     
プリムスガス缶        大1缶(大:2/5消費。)
テント一式          約2kg
寝袋             570g       
エアー枕、サーマレストSサイズ、ハンディーウォーマー、着替え(長袖1枚、靴下1枚、フリース、テントシューズ、ダウンジャケット)、合羽、サンダル、バーナー・メスティン・フライパン、ダブルストック、ヘッドライト・予備電池、予備バッテリー(カメラ)、熊鈴、耳栓・歯ブラシ、胃薬・頭痛薬・コンタクト、その他諸々 

 

コースタイム

笠取小屋5:36 → 5:49 分水嶺 → 6:08 笠取山(写真撮影)  6:39 → 6:53 水干 6:58 → 7:18 笠取小屋 8:16 → 8:46 鳥小屋分岐 → 9:21 石保戸山           9:24 → 10:15 犬切峠(昼食) 10:36 → 11:32 鶏冠山登山口 → 12:52 鶏冠山 12:55 → 13:06 黒川山 → 13:09 見晴台 → 13:33 横手山峠 → 14:03 六本木峠 14:07 → 15:07 丸川荘 15:14 → 16:44 裂石駐車場

 

コース・標高差:前編に記載

 

 

f:id:aohige0718:20170205164417j:plain

 そんな感じで翌朝でございます!

昨夜呑んだ「」が五臓六腑に染み渡り、いつの間に気絶してあの世に旅立ってしまいました。

朝からガッツリ「半熟目玉のおやじのカレー」食べれて僕は幸せ者です♡

 

 

f:id:aohige0718:20170205164439j:plain

 笠取山でご来光を見たいと思います!

こちらが笠取山名物の「小さな分水嶺」になります。

この杭の東側に落ちた雨は荒川に流れ、南側に落ちれば多摩川へ、西側に落ちると富士川となり海に至ります。

ロマン溢れる場所ですよね~(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20170205164448j:plain

 あの頂が目指す笠取山です!

写真だとアレですが、結構な急登になり、朝から心臓麻痺になりそうなほどの快楽を注入してくれます♡

 

 

f:id:aohige0718:20170205164500j:plain

 ゲッソリした辺りでお目当ての笠取山に着けました!

この山頂から大展望が広がるので、毎回ウットリ♡してしまいます!

 

 

f:id:aohige0718:20170205164541j:plain

 この夜明けを待つ静かな時間が一番大好きです。

 

 

f:id:aohige0718:20170205164600j:plain

 奥秩父の山々に朝日が照らされ、照り焼きな感じなってきました♡

 

 

f:id:aohige0718:20170205165255j:plain

 よっ!日本一!!あんたが大将!!!と叫んでしまいそうでした(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170205164610j:plain

 白峰三山も綺麗な照り焼きに仕上がっておりました!!

 

 

f:id:aohige0718:20170205164618j:plain

 真ん中に堂々と鎮座しているのが昨日登った大菩薩嶺になります!

コッチから見ても絵になるお山ですよね~(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20170205164628j:plain

 うっ・・・生まれる~~~!!!

 

 

f:id:aohige0718:20170205164637j:plain

 見事なご来光になりました!!

も~拝まずにはいられない感じでした(-∧-)

 

 

f:id:aohige0718:20170205164647j:plain

 笠取山は双耳峰なんで、もう1つのピークにも行ってみました。

こちらが東側になるピークなんですが、こっちの方がシッカリとした作りになっております。

 

 

f:id:aohige0718:20170205164657j:plain

 こちらのピークからも愛する富士山を見る事ができます!!

この景色を見たくて毎年出没しちゃう感じです。

 

 

f:id:aohige0718:20170205164712j:plain

 先ほどのピークから少し下っていくと、「多摩川の源流」があります。

折角なんで、最初の一滴を探したいと思います!

 

 

f:id:aohige0718:20170205164723j:plain

こちらが 最初の一滴になります。ってか、一滴ではないですけどねf^_^;

ここで顔を洗うと、水源にしている都民の皆様から苦情がきそうなんで止めておきました。

水道水が少し「芋臭い」と感じたら私のアレだと思いますので、優しく微笑んで許して下さいね!(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170205164738j:plain

 洗ったかどうかは内緒にしつつ、我が家のワンルーム(土間付き)に戻ってきました。

落書きされてなくて良かったです(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170205164750j:plain

 そんな感じで駐車場の裂石まで戻りたいと思います!

モリモリ進むとこちらが鳥小屋分岐になります。

昨日は右側から来ました。

今日は、石保戸山に行きたいので左に進みます。

 

 

f:id:aohige0718:20170205164810j:plain

 少し怖いトラバースがあり、ズルズル滑ります。

 

 

f:id:aohige0718:20170205164821j:plain

 ここから石保戸山へ登って行きます!

かなりの急登ですので、ドMの方は嬉しさのあまり滑り落ちないように注意して下さい!(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170205164837j:plain

 目玉のおやじが産まれてきた辺りで山頂に着けました。

いや~~かなりの急登で悶絶しました・・・。

 

 

f:id:aohige0718:20170205164849j:plain

 主脈縦走路方面が綺麗に見えます!

静かでとても雰囲気の良い山頂でした!

まるで、私が読書している姿とソックリです(?)

 

 

f:id:aohige0718:20170205164900j:plain

 マリモが生る木がありました。

マリモって、木の上に生るんですね!!(嘘)

 

 

f:id:aohige0718:20170205164927j:plain

 山頂からモリモリ下っていくと、こちらの犬切峠になります。

ここから暫く舗装路歩きになります。

 

 

f:id:aohige0718:20170205164945j:plain

 嫌になるほど舗装路を歩くと、鶏冠山への分岐に着きました。

ここまでの登り返しが地味に堪えました・・・。

 

 

f:id:aohige0718:20170205164957j:plain

 よっ!鶏冠山!!!

こちらも山梨百名山でございます!!

名前はチキンな感じですが・・・

 

 

f:id:aohige0718:20170205165009j:plain

飛びだって旅に出たくなるほどの絶景が待っております(´∀`*)

大菩薩に近くづくにつれて、迫力が増してきますよね~!

 

 

f:id:aohige0718:20170205165024j:plain

 奥多摩の盟主「雲取山」も見えました!!

本当に山深い所でございます!!

私の毛深さでは太刀打ちできません(?)

 

 

f:id:aohige0718:20170205165054j:plain

 こちらが鶏冠山の△点でございます!

右の石は何を意味しているんでしょうかね???

 

 

f:id:aohige0718:20170205165109j:plain

先ほどの△点の近くに展望台がありまして、金峰方面が綺麗に見えました!

五丈岩も見れたので、是非、忘れずにここもお越し下さい!

お勧めですよ!!

 

 

f:id:aohige0718:20170205165132j:plain

 今朝登った笠取山も見えました!

だいぶ来ましたね~~・・・今年も何処かで登りたいと思います!

 

 

f:id:aohige0718:20170205165143j:plain

 よ~やく昨日歩いたルートに合流しました!

後は平坦な高速尾根なんで楽チンでございます!!

 

 

f:id:aohige0718:20170205165157j:plain

 丸川荘に着いた頃にはエエ時間になってしまいました。

平坦で歩き易いんですが、地味に距離があるので時間が掛かりますね~・・・

 

 

f:id:aohige0718:20170205165226j:plain

 なんだか自然と歌いたくなる尾根道ですよね!

私はジャイアンみたいな歌唱力なんで、耐えきれず木々が枯れたら可哀想なんで、唄うのは止めておきます(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170205165245j:plain

夕日に照らされる落葉松がとても綺麗でした・・・♡

これが恋なんだと思います!(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170205165339j:plain

 よ~~~やく駐車場まで戻ってきました!

時間も遅いので、駐車場は私のバイクのみでした。

ここから家までのバイクの運転が、今回の山行の核心部になったのは言うまでもございません!!

 

大菩薩嶺から笠取山までの縦走路を前から歩きたかったので、今回行けれて大満足でした!

 

登山者も少なく、静かに歩けたのも良かった限りです!

 

神奈川から奥秩父の山は、そこそこ近いので、自然と足がそっちに行ってしまいます。

 

笠取山周辺は、展望も良く綺麗な森が広がっておりますので、個人的にはお勧めな山域でございます!

 

新緑の頃に出没した事が無いんで、その付近で再訪したいな~っと考えております!

 

再訪した時に、どんな景色で迎えて下さるか今からドキドキでございます♡