アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

雪積もる大菩薩は遠かった・・・後編 (甲州高尾山~棚横手山~源次郎岳~中日川峠~砥山~大菩薩峠~裂石)

スポンサーリンク

f:id:aohige0718:20170220225811j:plain

 

 

 

 

 

昼ごはんに「レバニラ炒め」を頼んだんですが、レバーが全然入ってなく「野菜炒め」な感じでした。

 

「そっか~・・・レバーが苦手だと思って減らしてくれたんだね。ありがとう。」

 

と、怒るのもアレなんでポジティブに考えるようにしたんですが、あまりにもモヤシが多くて「もやしっ子」になっちゃいそうな感じでした。

 

そして地味に辛く、中和するのに数少ないレバーが大変重宝致しました!

 

「レバニラ炒め」って、こんな中和をする料理だっけ!?って感じですが、看板に偽りあり!なんで、

 

カスレバ炒め」に改名することをお勧めしたい( ̄O ̄)ノそんな感じです!!!

 

寂しい昼飯だったんだよ・・・ってな事が伝わればと思いこちらで記載致しました。

 

そんな感じで、前回の続きに移らせていただきます!

 

 ◎前編は下記になります!

aohige0718.hatenablog.com

 

 

登った日:2015年01月17日(土) [日帰り]

天    候:濃霧、曇時々晴れたものの暴風で目も開けられず・・・

メンバー:単独

交通手段:前編に記載

 

装  備:

水            2.5L(余り 0.0L)
お湯(テルモス)       0.5L(余り 0.0L)
*我ながらナイスコントロール!

アルコールストーブ    34g

ゴトク          16g
メタノール        120ml(60ml使用)
防風           85g
コッヘル・カップ     245g(コッヘル175g、カップ70g)

貧乏セット         赤いキツネ、白米150g
チョコレート        120g
飴玉            25個(レモン飴他)
柿の種           2袋
コーヒーセット       一式(粉30g)
ヘッドライト、予備電池、6爪アイゼン、ダブルストック、手袋(薄手・厚手)
、ラクラバ、サングラス、熊鈴、その他諸々 

 

コースタイム

大滝山 9:09 → 9:18 深沢峠 9:20 → 10:03 源次郎岳(昼食) 11:06 → 11:36 下日川峠 11:38 → 11:49 NTT中継アンテナ  → 12:16 中日川峠 12:18 → 12:52 上日川峠 12:54 → 13:07 福ちゃん荘 → 13:35 大菩薩峠 13:48 → 14:23 雷岩 14:27 →  15:04 ロッヂ長兵衛 → 16:00 大菩薩峠登山口バス停

 

コース・標高差

f:id:aohige0718:20170220222832j:plain

スポンサーリンク
 

 

 

f:id:aohige0718:20170220223704j:plain

 赤矢印の方から「深沢峠」を目指します!

藪が少しありますが、マーキングもありますので迷うことはないかな~って思われます。

 

 

f:id:aohige0718:20170220224748j:plain

 モリモリ下り赤矢印の感じに降り立ちました!

逆から棚横手山を目指す場合は、ここの取付き地点が分かり難いと思います。

案内はありませんので注意してください。

 

 

f:id:aohige0718:20170220224759j:plain

 こんかいも大活躍の地形図です!

現在、赤丸辺りに居ると思われます。

この界隈、山と高原地図だと分かり難いので、国土地理院の地形図があると便利だと思います!

 

 

f:id:aohige0718:20170220224819j:plain

 暫く舗装された林道歩きなんですが、結構荒れておりました。

林道を少しだけショートカット出来る箇所があるんですが、足元が微妙なんで止めておきました。

 

 

f:id:aohige0718:20170220224830j:plain

段々と林道とは思えない雪景色になってきました!

新雪でノートレースなんでテンション上がってきました!!

 

 

f:id:aohige0718:20170220224840j:plain

所々展望が良い所があります!

あちらは金峰、国師方面なんですが、邪悪な雲が・・・

 

 

f:id:aohige0718:20170220224851j:plain

 UFOか!?って感じの光の塊ですが、アレは太陽でございます!

一瞬の隙間の奇跡!って感じです(´∀`*)

ニッチな世界で生きている私にとっては、見習わないといけない感じですね~~(?)

 

 

f:id:aohige0718:20170220224903j:plain

 見上げると霧氷が・・・♡

雪があると、地味な林道歩きも楽しいもんですね~!

 

 

f:id:aohige0718:20170220224914j:plain

 中々やんちゃに崩れている所がありました!

そして写真は撮らなかったんですが、この周辺に「熊棚」がアチコチにあって驚きました。

あの数からすると、結構生息しているんじゃないかと思われます。

 

 

f:id:aohige0718:20170220224924j:plain

ラッキーなことに、林道の工事中で除雪されておりました。

よ~やくツボ足から解放されてホッといたしました・・・。

こんな時期でも工事しているんですね~

本当にお疲れ様です。

 

 

f:id:aohige0718:20170220224937j:plain

さらに進んでいくと立派なゲートがあり、そこからさらに5分ほどの距離に「源次郎岳」の取り付き地点があり赤矢印の方角に進んでいきます!

入口近くに「熊に襲われて怪我した人がいるから気をつけな!」ってな内容の貼紙がありました。 

あの熊棚の数ですから、この周辺は確実に熊がいるかと思われます。

用心してください!

 

 

f:id:aohige0718:20170220224953j:plain

 こちらが牛奥峠だそうです。

持っている地図に記載のない峠ですが、蛙岩の方へ進むと「勝沼ゴルフコース方面」に行けるみたいです。 

歩いてみたい感じですが、熊が居そうで怖いですよね~~

 

 

f:id:aohige0718:20170220225009j:plain

進みにつれて段々と雪が深くなりツボ足が足腰の筋肉をイジメてきます・・・。

この刺激がたまらないんですけどね(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170220225021j:plain

 地味な登りをこなしていくと、源次郎と下日川峠への分岐になりました!

今日のメインディッシュである源次郎ちゃんに会いに行きたいと思います!!

 

 

f:id:aohige0718:20170220225032j:plain

 地味に痩せ尾根の急斜面が続き・・・

新雪なんで、アイゼンが利かず滑る滑る・・・・ 

 

 

f:id:aohige0718:20170220225042j:plain

 ファイトー!!モッコリー♡

今日一番のハッスルタイムになりました!

お助けロープが出ていて良かったです!

 

 

f:id:aohige0718:20170220225053j:plain

この空間はなんざんす???

UFOでも呼ぶところか!?と、思っていると・・・

 

 

f:id:aohige0718:20170220225103j:plain

 源次郎ちゃんが待っていてくれました!

本日2つめの山梨百名山ゲットでございます!!

私の分身が「2つ!」とジェスチャーしておりますね~(´∀`*)

次郎ちゃんと肩を組んで喜んじゃいました♡

 

 

f:id:aohige0718:20170220225113j:plain

サシで話したかったので、柿の種を2つ用意いたしました。

特に会話が盛り上がることもなく、独り言のようなランチの時間になりました(?)

 

 

f:id:aohige0718:20170220225123j:plain

 この裏から恩若ノ峰へ至る破線コースになるみたいです!

このコースの途中で、登山者が熊に襲われ怪我したみたいです。

ご利用の予定の方は注意してくださいね! 

aohige0718.hatenablog.com

 

 

f:id:aohige0718:20170220225134j:plain

 さ~腹もイッパイになったところで、下日川峠を目指したいと思います!

いや~フラットで歩きやすい縦走路ですね~♪ 

ツボ足でなければ最高なんですけどね・・・。

 

 

f:id:aohige0718:20170220225147j:plain

ワカンやスノーシューがあると楽なんでしょうけど、あるのは臭いアイゼンだけなんで・・・。

段々と足が上がらなくなってきました。

 

 

f:id:aohige0718:20170220225200j:plain

 そんな感じでこちらが下日川峠になります!

ここが少し分かり難く、赤い矢印の通り色々なコースで中日川峠へ行けれます!

確実なのは、この丁字路を右(東)に行き林道を歩くのが良いかと思います。

 

 

f:id:aohige0718:20170220225224j:plain

逆から来た場合、赤矢印辺りの先が先ほどの丁字路(源次郎岳方面の入口)になります。

この辺、少し分かり難いです。

 

 

f:id:aohige0718:20170220225235j:plain

こちらが NTTの中継アンテナでございます!

雪がさらに深くなり膝下位の積雪です。

中日川峠へ行く場合は、案内がありませんが赤矢印の通り右手に縦走路が続きます! 

 

 

f:id:aohige0718:20170220225247j:plain

 白銀の世界には青空がやっぱり映えますよね~(´∀`*)

この縦走路は、小さなアップダウンがあるものの、強烈なのが少なくて歩きやすいです!

 

 

f:id:aohige0718:20170220225259j:plain

 見事な熊棚ですね~!

棚横手山からモリモリあってビビってしまいました・・・。

「この辺はよく熊を見る」と、福ちゃん壮だかロッヂ長兵衛のどちらかの小屋番さんが言っていたのを覚えております。

 

 

f:id:aohige0718:20170220225314j:plain

 この辺でルートミスが発覚し・・・

雪道は本当に油断ならないですよね~~

危ない危ない・・・ 

そして時間がだいぶヤバくなってきました・・・。

 

 

f:id:aohige0718:20170220225328j:plain

 ここら辺は雪があっても登山道が明瞭ですが、結構分かり難い所が多いです。

積雪期はコンパス・地形図が必須ですね。

 

 

f:id:aohige0718:20170220225343j:plain

 よ~やく林道と合流しました!

この周辺が「中日川峠」みたいです。

車の轍があって、ツボ足から解放された瞬間でした(´∀`*)

いや~良い仕事してますね~(^_-)-☆

 

 

f:id:aohige0718:20170220225410j:plain

 よっ!大菩薩湖と小金沢山!

コッチから見慣れてないので、なんだか新鮮な景色ですね~♪ 

アッチの縦走路も雪が深そうですね~~

 

 

f:id:aohige0718:20170220225423j:plain

 残念ながら、雪が深くて砥山山頂を見つけれませんでした(>_<)

多分、ピークは踏んだと思われます・・・。

雪がない時期にまた訪れたいと思います!

 

 

f:id:aohige0718:20170220225435j:plain

 やっとのことで「ロッヂ長兵衛」まで来れました!

建物が見えた時の安堵感と言ったらも~!!!って感じです(´∀`*)

ここまで来れば勝手知ったる道なんで、遭難の恐怖がなくなったのは大きいですね~🎵

 

 

f:id:aohige0718:20170220225449j:plain

 霧氷がとても奇麗でした(´∀`*)

そして、変な時間なんで登山者が少なく最高でした!

 

 

f:id:aohige0718:20170220225459j:plain

 福ちゃん荘も凄い雪ですね~~

この日は営業していたみたいです。

 

 

f:id:aohige0718:20170220225512j:plain

 登山道も凄い雪ですが、トレースがあるだけ有難いもんです。

 

 

f:id:aohige0718:20170220225526j:plain

 よっ!大菩薩峠!!!

凄く風が強く、全ての物を吹き飛ばす感じでした・・・。

いや~今日は条件が悪すぎですね・・・。

風で雪が舞い上がり、寒そうですね~~~(>_<)

 

 

f:id:aohige0718:20170220225538j:plain

 写真では伝わらないと思いますが、猛烈な風と深いツボ足にゲッソリ涙目になってしまいました。

こんなに荒れた菩薩様は初めてですね~・・。

冬の菩薩様も舐めちゃいけませんね~ !!

 

 

f:id:aohige0718:20170220225549j:plain

 なんとか雷岩まで辿り着けました・・・。

しかし、帰りのバスの時間が迫っていて、大菩薩嶺には行かずここで下山としました。

最終のバスなんで、乗り遅れる事は許されませんからね~~

残念ですが、また来れば良いのです。

 

 

f:id:aohige0718:20170220225557j:plain

 天気が良いと、ここから日本一が奇麗に見えるんですけどね~~

今日は残念でございます(>_<)

 

 

f:id:aohige0718:20170220225616j:plain

 下山で使った「唐松尾根」も雪が深いものの、明瞭なトレースが有ります!

樹氷も綺麗で癒されました! 

 

 

f:id:aohige0718:20170220225630j:plain

 ここまで下りてくると雪も少なくなってきました!

いや~バスの時間がギリギリでございます・・・。

久しぶりに、ここから走ってみました!

 

 

f:id:aohige0718:20170220225641j:plain

 この手前で息が切れ大失速してしまいました(笑)

やっぱり私は走るのが苦手みたいです!

あれだけバスケットやっていたんですけどね~~(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20170220225653j:plain

 よ~やくバス停でございます!意外と早く着けちゃいました。

バスが来るまでとても寒く、その時間が今回の核心部になったのは言うまでもございません!!

 

 思った以上に雪が深く、かなりキツイ行程になりましたが、それでも静かで奇麗な景色も多く大変癒されました(´∀`*)

 

熊が怖いので、無雪期に歩くのは・・・って感じですが、また機会を作って出没したいと考えております!

 

ワカンやスノーシューお持ちの方には面白いコースかと思います!

交通の便がアレですが、スノートレッキングにお勧めですよ!!