アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

知らずに滑落事故現場へ。三ツ峠山縦走!後編(大月駅~高川山~鶴ケ鳥屋山~本社ヶ丸~清八山~三ツ峠)

お勧めの関連記事です!

スポンサーリンク

f:id:aohige0718:20170312154527j:plain

 

 

今日は山登りに行ったんですが、計画したコースを歩くことが出来ず、「敗退」でございます(>_<)

 

体力の衰えをヒシヒシと感じております・・・。

 

も~本当に若くないですね~~

 

寝不足や疲れが溜まってくると「歯茎」が腫れてきて、香ばしい臭いがしてきますしね~・・・。

 

ま~今回は「計画が甘かった」に尽きる感じなんですが、元気だったら明日UPしたいと思います!

 

そんな感じで前回の続きでございます!

 

◎前編は下記になります!

aohige0718.hatenablog.com

 

 

登った日:2014年03月22日(土) [日帰り]

天    候:5月4日 AM 晴れ / PM 曇りのち雪

メンバー:単独

交通手段:<帰り>富士急行三つ峠駅18:11発  

装  備:

 水            1.5L(余り 0.0L。)
お湯            0.5L
スポーツ飲料        1.0L


カレーラーメン75g、おにぎり1個、菓子パン1個、フライドチキン(骨付き) 5個、チョコレート80g、飴玉15個(梅、レモン飴)、紅茶スティック1本、ヘッドライト、予備電池、合羽、6爪アイゼン、ダブルストック、熊鈴、その他諸々 

 

コースタイム

本社ヶ丸 13:30 → 13:56 清八山 → 15:15 御巣鷹山 →  15:30 開運山15:36 → 17:01 達磨石 → 17:45 富士急行三つ峠駅

 

コース・標高差 

f:id:aohige0718:20170312151243j:plain

※後編で歩いた区間です!

f:id:aohige0718:20170312151915j:plain

スポンサーリンク
 

 

f:id:aohige0718:20170312150357j:plain

 富嶽十二景本社ヶ丸を堪能したところで、三ツ峠山を目指したいと思います!

 

 

f:id:aohige0718:20170312151952j:plain

 清八山へ向かっている最中、八ヶ岳方面が綺麗に見えました!!

赤岳に行きたいもんですね~(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20170312152011j:plain

 右から北岳・間ノ岳・農鳥岳ですね~!

今年こそは登りたいもんです!!

って、毎回言っているような・・・(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170312152023j:plain

 御坂黒岳ですかね!?

迫力がモリモリですが、今日は登らないんで全然怖くはありません(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170312152038j:plain

 甲武信ヶ岳方面も雪景色がとても綺麗でした(´∀`*)

本社ヶ丸山頂は、360℃の大展望ですね~♪ 

 

 

f:id:aohige0718:20170312152049j:plain

 よっ!日本一!!

だいぶ近づいてきた影響か、とても大きく見えました!!

迫力が違いますね~!

 

 

f:id:aohige0718:20170312152101j:plain

 目指す清八山方面でございます!

地味なアップダウンが続きますね~・・・。

道も結構危ない所があるので、滑落注意でございます!

 

 

f:id:aohige0718:20170312152127j:plain

目指す三ツ峠山もだいぶ近づいてきたのは良いんですが、アップダウンが強烈ですね~・・・。

見ているだけで足が攣りそうですね(苦笑) 

 

 

f:id:aohige0718:20170312152141j:plain

 そんな感じで清八山に到着です! 

「金八先生」が飛び出してきそうなお名前ですよね(?)

 

 

f:id:aohige0718:20170312152217j:plain

 日本一には松がとても似合います♪ 

ここに露天風呂があれば最高だな~っと何度も思ってしまいました。

 

 

f:id:aohige0718:20170312152252j:plain

振り返っての本社ヶ丸でございます!!

アッチは「白目」が良く似合います♪ (笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170312152303j:plain

笹子方面も美しいですね~~!

 

 

f:id:aohige0718:20170312152437j:plain

 さ~~キツイ三ツ峠への登りでございます!!

この時はトレースがほぼ消えておりました。

積雪期は、あまり人が歩かないんでしょうね~・・・。

 

 

f:id:aohige0718:20170312152538j:plain

急登の連続で魂が抜けました・・・。

よ~やく御巣鷹山に到着でございます!

ここまでの行程は、涙なくしては語れない苦労がモリモリでした(>_<)

 

 

f:id:aohige0718:20170312152631j:plain

 さ~本日の最高峰である「開運山」へ登りたいと思います!

山頂付近はこれまた凄い雪で強烈なツボ足でした・・・。

 

 

f:id:aohige0718:20170312152646j:plain

 よっ!日本一!!

三ツ峠山から見る富士山は最高ですね~!! 

 

 

f:id:aohige0718:20170312152656j:plain

 よっ!日本一!!

も~飽きたよ~~とは言わないでね♡

ここまで綺麗に見えるのは、この寒い時期限定ですよね~

 

 

f:id:aohige0718:20170312152729j:plain

 それにしても雪が深くて中々進みません・・・。

三ツ峠も雪が結構積もるんですね~!

 

 

f:id:aohige0718:20170312152928j:plain

最初の人は、ラッセル大変だったでしょうね~

 

 

f:id:aohige0718:20170312152939j:plain

 よっ!開運山!!!本日の最高峰でございます!!

ここまでの苦労が報われる景色でございます(´∀`*)

でも、今日はなんだか素直に喜べませんね~~

 

 

f:id:aohige0718:20170312154205j:plain

 よっ!日本一!!さすがにこの時間だと山頂には誰も居ませんでした。

こんな景色を貸し切りできるだなんて贅沢ですね~♡

 

 

f:id:aohige0718:20170312154228j:plain

 御坂山塊がとても綺麗でした!!

久しくアッチにも行ってないんで、登りたいですね!

富士山の景色が最高なんですよね~~!!

 

 

f:id:aohige0718:20170312154256j:plain

 雪の屏風岩もいつもと違って迫力がありますよね~!

この時間なんで、クライマーさんは居ませんでした。

良く登りますよね~~~見ているだけで怖いですf^_^;

 

 

f:id:aohige0718:20170312154306j:plain

 四季楽園さんも凄い積雪でした。

ウロウロしていると、本日の宿泊者が数名おりました。

私も泊まりたかったです・・・。

夕日とかが綺麗でしょうね~♡

夕日を見てウットリ♡したついで、色々夜も盛り上がりそうですね♡

 

 

f:id:aohige0718:20170312154317j:plain

 こんな感じに雪が凄いと山頂の公衆トイレは利用出来ませんのでご注意を! 

 

 

f:id:aohige0718:20170312154329j:plain

 杓子山、御正体山や丹沢山方面も綺麗でした!

アッチも雪が深そうですね~~

 

 

f:id:aohige0718:20170312154343j:plain

 雄大な景色ですよね~!

夜景とかも綺麗でしょうね!!

 

 

f:id:aohige0718:20170312154355j:plain

屏風岩の下あたりは、落雪と落石が頻繁でした。

足元も雪が深くサクサク歩けないでの、頭上に注意してください!

結構大きい石も落ちてくるので、洒落になりません!

 

 

f:id:aohige0718:20170312154408j:plain

下から見る屏風岩も迫力がモッコリですよね!

これを登っちゃうんですからすごいですよね!!

ロッククライマーの聖地なのが頷けます。

 

 

f:id:aohige0718:20170312154425j:plain

 途中に、氷の芸術が鎮座しておりました!

アオヒゲと雪の大王」ってな映画がそろそろ上映されるかもしれません(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170312154452j:plain

 よっ!日本一!!下山するにつれて、夕方のお姿になってきました!

そんな貴方も大好きです♪♡

 

 

f:id:aohige0718:20170312154518j:plain

 さらにモリモリ下ると達磨石になります。

 ここまで来れば、も~安心でございます!!

 

 

f:id:aohige0718:20170312154538j:plain

長い舗装路歩きをこなし、よ~~やく三つ峠駅です。

心にモヤモヤが残る一日でしたが、綺麗な景色に恵まれ、とても癒されました。

 

滑落事故が前日だったこともあり、情報の入手が出来てなかったので、事故現場の鶴ケ鳥屋山登ってしまった感じなんですが、正直、まさかこのお山で滑落死亡事故が起こるとは夢にも思っておりませんでした。

 

「軽アイゼンもいらないかな!?」

 

と、思っていたくらいなんで、どんなお山でも油断してはいけないですよね。

 

滑落事故当時、地元の山梨県の新聞やニュースサイトでこちらの事を報じていたんですが、も~だいぶ経っておりますので、その時の記事サイトがなくなっておりました。

 

月日流れていくと、どんどん風化して忘れ去られてしまいますが、こ~言った事故こそ教訓として残していかないと亡くなった方も浮かばれないかな~っと個人的には思っております。

 

自分は大丈夫!とは思わず、計画・装備を万全にし、楽しい山の時間を過ごしていきたいもんですよね!

 

 最後になってしまいましたが、お亡くなりになった方のご冥福を心よりお祈りしたいと思います。

 

悲しい事故が少しでも減って欲しいもんですよね。