アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

雲上の楽園だった平ヶ岳!長くてキツイ難関ルート。後編(鷹ノ巣登山口~池ノ岳(姫ノ池)~平ヶ岳~玉子石 )

スポンサーリンク

f:id:aohige0718:20170416224445j:plain

 

 

 今回も平ヶ岳に登った前回の続きになります!

長くてキツイ鷹ノ巣ルートを登ると、そこは雲上楽園でした♡

こんな一日になりました!

 

◎前編は下記になります!

aohige0718.hatenablog.com

登った日:2013年10月13日(日) ~ 2013年10月14日(月)

天    候:10月14日 晴れ

メンバー:私含めて2名

交通手段:前編に記載

 

コースタイム

池ノ岳(姫ノ池) 5:36 → 5:55 平ヶ岳 5:58 → 6:32 水場  6:37 → 6:54 玉子石 7:02 → 7:20 池ノ岳(姫ノ池) 朝食 8:59 → 10:33 台倉山 10:36 → 11:13 下台倉山 11:15 → 12:24 平ヶ岳登山口 18:01 → 12:36 鷹ノ巣登山口駐車場

 

 コース・標高差 

f:id:aohige0718:20170417224605j:plain

f:id:aohige0718:20170417224622j:plain

 

スポンサーリンク
 

 

 

f:id:aohige0718:20170416223813j:plain

 風が強く寒い夜でした。

外に出ると今日という日が始まろうとしてました!

 

 

f:id:aohige0718:20170416223931j:plain

 モルゲンロートの燧ヶ岳です!

言葉になりませんね~(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20170416224041j:plain

 只見湖方面には雲海が出てました!

池塘とのコラボが絵になりますよね~!

 

 

f:id:aohige0718:20170417225809j:plain

 右下の模様が「半分の女性の顔」に見えるのは私だけでしょうか?

なんだか悲しい瞳をしてますね~~

大丈夫。アオヒゲさんは、皆のアオヒゲさんだからね♡(?)

 

 

f:id:aohige0718:20170416224100j:plain

 見事なご来光でした(-∧-)

ありがたや~・・・と、ついつい拝んでしまいます。

 

 

f:id:aohige0718:20170416224125j:plain

 余計な言葉は要らないですよね。

 

 

f:id:aohige0718:20170416224346j:plain

 7年越しで、よ~やく平ヶ岳の山頂に立てたKさんです!

喜びを爆発させております!!!良かったですね!!

7年間って、セミと良い勝負ですからね~!(?)

私は、平ヶ岳の存在を知ってから10日も掛からないで登れました(笑)

Kさんのお陰ですね~!

 

 

f:id:aohige0718:20170416224358j:plain

 嬉しくて男泣きのKさんです!やっと来れましたね!!

下山した後に、平ヶ岳が日本百名山であり、その中でも日帰りで登頂が困難なお山であることを知りました。

無知って、案外幸せな事なのかも知れませんよね~(´∀`*)

どうりで行程がきつい訳が分かりましたf^_^;

 

 

f:id:aohige0718:20170416224409j:plain

 なんか臭うな・・・(^0_0^)と思ったら私の足跡でした。

何を食べらこんなに臭う足の裏になるんでしょうかね~~

それにしても、前日は雪が降ったみたいですね~

 

 

f:id:aohige0718:20170416224425j:plain

 朝の散策の始まりです!

開放的で良いのですが、足元は非常に凶悪な感じでした。

何度も「合わせ技で一本!」になるところでしたf^_^;

一本は、一本眉毛で十分でございます!!

 

 

f:id:aohige0718:20170416224435j:plain

 奥に見えるのが平ヶ岳山頂でございます!

名前の通り、本当に平坦な山頂ですね~!

私の腹回りも、これくらい平坦だと嬉しんですが・・・f^_^;

 

 

f:id:aohige0718:20170416224445j:plain

 山頂からは360度の大展望でした(´∀`*)

心が洗われる景色でございます・・・♡

ま~心臓の毛が邪魔をして「邪悪な乙女心」から卒業できないんですけどね(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170416224500j:plain

 池塘がいくつもあって驚かされました!

「高層湿原」って、なんだか言葉が素敵ですよね~(´∀`*)

私の眉毛は「剛毛湿原」なんですけどね(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170416224534j:plain

 よっ!至仏山!!

いや~~平ヶ岳って本当に良い所ですね!!

何も情報がない中で登ったんで、全てが新鮮でございます!!

 

 

f:id:aohige0718:20170416224546j:plain

 登ってみたいお山ばかりで本当に困ってしまいますf^_^;

 

 

f:id:aohige0718:20170416224555j:plain

 最高の日の出ですよね~!!

燧ヶ岳が本当に絵になります!

 

 

f:id:aohige0718:20170416224606j:plain

 朝日に向かってのびるビクトリーロードみたいですよね~!

 

 

f:id:aohige0718:20170416224618j:plain

 景色が良すぎて足が止まって遅々として進みません(>_<)

苦労して登ったことですし、山頂を思いっきり楽しまないと勿体ないですからね~

 

 

f:id:aohige0718:20170416224628j:plain

 正面真ん中の平らなところが「池ノ岳(姫ノ池)」ですね!

その奥の山々が「越後三山」ですね~~!

アッチも縦走してみたいんですよね~~!

銀山平だと、尾瀬の御池駐車場より近いので、今年行ってみようかしら♡

 

 

f:id:aohige0718:20170416224637j:plain

 最高の時間だよな~っと思いながら歩いてました。

これほど良い山頂だとは思いもしませんでした!

 

 

f:id:aohige0718:20170416224649j:plain

 尾瀬の山々をはじめ、谷川方面や武尊山も綺麗に見えてました!

平ヶ岳は、あまりメジャーな山の仲間入りをしてほしくないな~っと思ってしまいました。

マイナーだからこそ美しい自然と静けさが残っているんだと思います。

 

 

f:id:aohige0718:20170416224701j:plain

 振り返っての一枚です!

平ヶ岳の山頂は、忘れられない時間になりました。

再訪したいお山の筆頭でございます!

残雪の頃に登ってみたいですね~(´∀`*)

積雪期だと、道間違いから遭難しちゃいますよねf^_^;

むしろ、豪雪で登山口までたどり着けないでしょうね~

 

 

f:id:aohige0718:20170416224719j:plain

 池ノ岳も、平ヶ岳と劣らず平らな山頂でございます。

双耳峰と呼んでも良いような気がするんですけどね~

名前を付けるなら、

「平平ヶヶ岳!」

 舌噛んでアッチの世界に旅立つ事が出来る素敵なお名前ですよね(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170416224732j:plain

 こちらが、山頂直下にある水場と幕営指定地になります。

少し斜めですが、テント3張位は大丈夫です! 

 テント張っていた方に聞いたところ、行政に連絡したら「水場付近はOKです。」と回答が有ったみたいです。

山頂にはトイレは有りませんので、簡易トイレは持って行った方が良いかと思います。
(今回、2人分用意しました。)

他の登山者の話ですと、中ノ岐林道コースから登ってきた登山者が、こちらの方達に「テント泊するんじゃない!!」と怒鳴り散らしていたそうです。

もし、私に怒鳴ってきたら「自然を破壊して造られた楽なコースから登ってきた分際で偉そうなこと言うな!」と逆切れするつもりでした。

ま~逃げ切った会わなかったんですけどね(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170416224744j:plain

 こちらが水場の様子です。

水量は豊富ですが、薄い麦茶の色でした・・・。

煮沸して飲みましたが、ミネラルたっぷりな感じで特に問題はありませんでした。

 

 

f:id:aohige0718:20170416224757j:plain

 それしても、標高2,000m前後の山頂にあるとは思えない高層湿原ですね~!

来世は「剛毛湿原」から卒業したいもんです(>_<)

 

 

f:id:aohige0718:20170416224813j:plain

 「剛毛湿原グッジョブ♬」と言っているような爽やかさでした。

 

 

f:id:aohige0718:20170416224828j:plain

 雲海と奥只見湖も見えましたよ! 

釣りも好きなんですが、ここから竿を投げて湖に着水させる自信はございません!て、普通無理か!?

「アオヒゲ三平」ならきっと夢を見させてくれるはず!と、思った誰かさんです(?)

 

 

f:id:aohige0718:20170416224844j:plain

 越後三山方面ですかね!?

歩いている人もいるんでしょうけど、それ以上にクマがモリモリ居そうですよね~~

この辺も熊の出没が多い地域ですからね~

 

 

f:id:aohige0718:20170416224910j:plain

 とてもお山の上にいるとは思えない景色ですよね~(´∀`*)

雪がある時期も綺麗なんでしょうね~!!

 

 

f:id:aohige0718:20170416225024j:plain

 よっ!玉子石!!

手前に見える雪ダルマみたいな岩が「玉子石」になります

凄い造形美ですね~!

不思議ですね~!! 

 

 

f:id:aohige0718:20170416225047j:plain

 こんな感じの池塘がいくつもあります。

それだけ雪がモリモリ降るんでしょうね~

 

 

f:id:aohige0718:20170416225125j:plain

 玉子石方面もを振り返っての一枚です!

素敵な天空縦走路ですよね~!

 

 

f:id:aohige0718:20170416225139j:plain

 クララが歩いていたら絵になるよな~っと思っていた時間帯でした。

眼鏡をかけたトライさんが居たら嫌だな~っと思っていた時間帯でもありました(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170416225207j:plain

 きっと、平ヶ岳も入会金は無料だと思います( ̄O ̄)ノ

 

 

f:id:aohige0718:20170416225227j:plain

 こちらが平ヶ岳とたまご石の分岐になります。

鷹ノ巣まで9.7kmと言う現実は知りたくなかったです(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170416225247j:plain

 「たまごッチ」と書き直したら怒られちゃいますかね!?

なんだかKさんの頭が「のりたま」のフリカケみたいに見えてきたのは疲れのせいなんでしょうね(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170416225308j:plain

 のりたまにはアツアツの銀シャリだよね!って感じの風景でした!

 

 

f:id:aohige0718:20170416225345j:plain

 よっ!平ヶ岳!右のピークが平ヶ岳で真ん中奥が至仏山でございます!

夢のコラボですね~♪ 

 

 

f:id:aohige0718:20170416225409j:plain

視力が悪いと「たまご右」と読んでしまいますよね。

 

 

f:id:aohige0718:20170416225433j:plain

 さ~心が満たされたので朝飯でございます!

お洒落に「パン」を食べちゃいました!

残念ながら「たまご」を忘れた大馬鹿野郎は私でございます(>_<)

一生の不覚でした・・・。

パンを焼いている網が、ユニフレームのミニロースターになります!

パンやお餅等を焼いたりするのにとても便利で、テント泊の料理の幅が広がるのでお勧めですよ! 

aohige0718.hatenablog.com

※良かったらご参考にしてみてください!                 

 

 

f:id:aohige0718:20170416225529j:plain

 「剛毛湿原グッジョブ♬」とお褒めにあずかりました。

今年のどこかで、「aohige0718」から「goumouaohige0718」にユーザー名を改名したいと思います!!

きっと、髭剃りのCMの依頼がモリモリ来ることでしょうね(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170416225704j:plain

 そりゃ~褒められればチョキチョキしたくなるのが人情ってもんですよね(笑)

それにしてもゴミが散乱で私生活がバレちゃいますね!

ま~ハエとお友達なんで許してやってくださいませ。

 

 

f:id:aohige0718:20170416225720j:plain

 最後は、「剛毛湿原最高\(^o^)/」で〆たいと思います!

とても楽しく癒しの時間でした。

 

 

f:id:aohige0718:20170416225756j:plain

 またいつか、必ず再訪したいです。

 

 

f:id:aohige0718:20170416225815j:plain

そんな感じで下山したいと思います!

途中でただずむKさんです。

カッコ良過ぎですね~(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20170416225829j:plain

 ただずむアオヒゲさん・・・寝癖がモリモリです(>_<)

 真似してみたのですが駄目だこりゃ~~ですね・・・(>_<)

こんな私を愛してくれる山ガールがおりましたら、奮ってパンチをお見舞いしてくださいませ♡(?)

 

 

f:id:aohige0718:20170416225841j:plain

 最後に池ノ岳を眺めて長い下山に入りたいと思います。

運上の楽園だった平ヶ岳でした!!

 

 

f:id:aohige0718:20170416225851j:plain

 さ~~見たくない長い下りの始まりです・・・。

天国から地獄とはこのこと言うんでしょうね~

 

 

f:id:aohige0718:20170416225906j:plain

 それでも開放的な景色が広がり楽しい時間でした。

膝も「大笑い」な感じでしたので!

 

 

f:id:aohige0718:20170416225959j:plain

 それにしても長い尾根ですね~~

日帰り困難な訳が分かりますよね~~

山登りは、距離だけでは測れない部分が多いですからね~

 

 

f:id:aohige0718:20170416230015j:plain

 よっ!池ノ岳!笹の急登に泣かされました・・・

滑って滑ってパンダになっちゃいそうでした(?)

 

 

f:id:aohige0718:20170416230052j:plain

 燧ヶ岳にも大変癒されました!

尾瀬もまた行きたいな~!

 

 

f:id:aohige0718:20170416230109j:plain

 日当たり良好なんで暑くて暑くて・・・。

日焼け止めは必須でございます!

 

 

f:id:aohige0718:20170416230123j:plain

 直射日光にやられると、こんな変態登山者になってしまうので注意してください(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170416230155j:plain

 それにしてお登山口まで遠いです!

戻りたくない思いもあるんですが、こ~長いと早く下山したい気持ちがモリモリになってきます。

 

 

f:id:aohige0718:20170416230211j:plain

 そんな感じで登山口に戻って来ました!

最後までKさんは爽やかですね~♪ 

 

 

f:id:aohige0718:20170416230224j:plain

 よ~やく鷹ノ巣登山口の駐車場に戻ってこれました!

 

平ヶ岳は、長くてキツイ行程にはなりますが、それ以上に素晴らしい景色が広がる雲上の楽園でございます!!

 

アクセスが大変なお山でもありますが、個人的には大変お勧めな一座でございます!

 

出来たら日帰りではなく一泊して欲しいところですが、小屋がないのでテントになってしまうのがアレですよね。

 

簡易トイレを持って、是非登って高層湿原や360度の大展望を味わってほしいなと思います!