アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

春爛漫の御坂山塊縦走!後編(鍵掛峠~鍵掛~王岳~五湖山~三方分山~釈迦ヶ岳)

お勧めの関連記事です!

スポンサーリンク

前日に引き続き、今回も春爛漫な御坂山塊を縦走した記録を書きたいと思います!

満開の桜に癒され、少しバリエーションルートも歩けて大満足な一日でした!

欲を言うと、も~少し距離を歩きたかったな~って感じだったんですが、慣らし運転ですので丁度良い負荷な感じでした。

そんな感じで後編は、五湖山~三方分山~釈迦ヶ岳~釈迦屋敷跡になります!

◎前編は下記になります!aohige0718.hatenablog.com

登った日:2017年04月23日(日) [日帰り]

天    候:曇りのち晴れ

メンバー:単独

交通手段:358号線近くの路肩スペース にバイクを駐輪。

車3台ほど駐車可能です。(グリーン公園へ向かう途中にあります)

付近にトイレ・水場はありません。

装  備

水          3.0L(余り 0.4L。)

ラーメン70g、おにぎり2個、チョコ60g、飴玉15個、アルコールストーブ一式、コーヒーセット一式、ヘッドライト、予備電池、合羽、熊鈴、トイレットペーパー2/5消費、日焼け止め、ダブルストック、手袋(薄手)その他諸々

コースタイム

11:11 五湖山(昼食) 11:43 → 12:07 阿難坂 → 12:34 三方分山 12:35 → 13:18 釈迦ヶ岳 13:44 → 13:49 釈迦屋敷跡 13:52 → 15:16 358号線近くの路肩スペース

コース・標高差

スポンサーリンク

腹黒い虫も騒いでいるので、五湖山で貧乏セットにしてみました!

よ~やくアルコールストーブの季節の到来ですよね~

「横浜とんこつ野郎!」がとても美味しく、独りでウットリ♡してしまいました!

南アルプスの稜線も綺麗に見えました!

まだまだ雪深いですね~

目指す三方分山でございます!

地味なアップダウンが続きます・・・。

精進湖が見えてきましたね~!

今回のコースは、天気が良いと富士五湖全て見る事が出来ます。

お得なバリューセットでございます(´∀`*)

よっ!日本一!!

山頂付近のモザイクが濃いままですね~・・・。

それにしても、雪がモリモリ積もっておりますね!

富士山も、雪崩・落石が多いお山ですからね~・・・。

アセビがすでに咲いておりました!!

小さくて可愛いお花ですよね~(´∀`*)

これがブドウだったら良いんだけどな~っと思ってしまいます(?)

精進湖は、上から見ると綺麗な「星型」に見えます!

富士のスターは精進湖で決定ですね!

精進湖の奥に見えているお山が「毛無山」でございます。

アッチは、雲が無くなることはありませんでした。

私は、登るといつもガスガスで毛無山と相性が悪いんですよね~・・・。

近いようで遠い三方分山でございますf^_^;

も~少し楽な行程だと記憶していたんですが、全然ですね~~

モリモリ下ると阿難坂でございます。

ここから精進湖方面に10分前後下っていくと水場があります。

水量豊富なんで、当てにできる水場でございます。

けっこうな急登を味わうと、よ~やく三方分山に到着できました(>_<)

既に足が重く、全然ダメダメですね~~

先が思いやられます・・・。

しかし、三方分山からの富士山の展望が素晴らしく、癒しをモリモリくれる感じです!

みんな大好きな「モッコリバージョン」で撮影してみました♡

血管が浮き出ているみたいで、力強い出し入れが可能なモデルだと思います。

素直に「完敗」を認めたいと思います( ̄O ̄)ノ(?)

負けても何故か清々しいな~と思っていると、四尾連湖方面の分岐がありました。

近くにこんな看板がございます。

四尾連湖方面に進むと、「水場」があるみたいなんで、調査を兼ねて蛾ヶ岳方面に今度歩いてみたいと考えております!

分岐を過ぎてもフラットで癒しの道が続きます!

人も全然いないので、私の怪しいアエギ声しか聞こえてきません!(笑)

滝戸山方面でございます!

奥に見えるのが南大菩薩の山並みですね~!

久しく登ってないんで、ボチボチ行きたいですね~

暫し急登をこなすと新八林道への分岐と合流します。

ここまで来ると、釈迦ヶ岳の山頂は間近でございます!

本日最後のピークである釈迦ヶ岳でございます!

樹林に囲まれていて展望は乏しいですが、とても静かで明るい山頂でした。

時間もあるのでコーヒータイムにしてみました♡

山で飲むコーヒーは、本当に最高ですよね(´∀`*)

ボ~~~っとしている時間ってとても大切ですよね!

aohige0718.hatenablog.com

※良かったらご参考にしてみてください!

山頂から赤矢印方面が、山と高原に記載されている「グレー線」になります。

見た感じで、少し藪ッポイですが、歩けなくはない感じでした。

しかし、久しく誰も歩いていない感じでしたので注意してください!

今日は、石仏がある「釈迦屋敷跡」に行ってからバリエーションルートで下りたいと思います!

地形図でみるとこんな感じです!

1,100m付近に枝尾根がありますので、進路にご用心です!

ま~間違っても林道には出るんで、全く難しくないバリエーションルートでございますf^_^;

少し進むとこちらの案内が出てきます!

赤矢印方面に進むと林道に出ます。

折角なんで、釈迦屋敷跡を見てみたいと思います!

こちらの石仏があるだけでした!

確かに建物があったんだろうな~って感じの平らな場所でした。

水とかどうしていたんでしょうかね!?

幕営して良いのかわからんですが、ビバーク適地ですよね!

※富士山塊は、国定公園なんで、テント禁止だと思われます。

そんな感じで、楽々なバリエーションルートですが、地形の勉強を兼ねて進んでみたいと思います!

途中まで、「境界見出標」が定期的に出てきて、とても優しくルートを導いてくれます!

楽勝やな~♡と思っていると、だんだんと道が悪くなり・・・。

しまいには倒木の嵐になってきました(>_<)

ま~進めばそのうち林道なんでルートの詳細は割愛いたします!

モリモリ下っていくと、林道に出ました!

着地点でございます!

先ほどのミラーと、路肩が目印ですかね。

少し登るとピンクテープが見えてきます。

良くあるパターンですが、法面になっていて、林道に下りられない事があるんで、それだけが心配でした。

ここ以外は、10m前後の法面になってますので、林道に下りられません。

そこだけ注意です!

林道を歩いていると桜が満開でした♡

いや~美しいですね~~♬

青空とピンク色のコラボが私の頭の中までピンク色に染めてくれます(´∀`*)

予想以上の桜の満開でした♡

いや~~思惑通り、御坂山塊に来て正解でしたね!

まさに旬!って感じに咲き乱れておりました!!

お花見したいもんですね~(´∀`*)

今日は、色々なお花を見る事が出来ました!

ただ、残念ながらほとんどのお花の名前が分かりません!!!

ま~名前なんて、その輝きをもってすれば関係ないんですけどね!(?)

カッコ良いことを書いたつもりが、ただの正当化なだけでございます(笑)

「 もしもし。貴方のお名前はなんですか?」と問いかけたんですが、甘い匂いで誤魔化されてしまいました。

オジサンの扱いにも手馴れておりました(?)

よ~やく愛車まで戻って来る事が出来ました!

心地良い疲れと加齢臭に包まれ清々しくも苦々しい時間でございました(´∀`*)

やっぱり、山登りは良いですね~♡

こんな感じの御坂山塊での1日になりました!

毎年、富士五湖周辺は、東京・神奈川の桜の満開から半月ほど遅れて満開になります。

今年は遅いかな~っと思っていたんですが、半月ほどズレる間隔は例年通りな感じでした。

ソメイヨシノ以外にも富士桜などもモリモリ咲いてましたので、この時期の御坂周辺の山歩きはお勧めでございます!!

富士山の展望が素晴らしい山域ですので、また季節を変えて訪れたいな~っと考えております!

※写真を押すと1分弱の動画が見られます!