アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

丹沢表尾根から蛭ヶ岳周回!シロヤシオとミツバツツジの競演!(三ノ塔~烏尾山~塔ノ岳~不動の清水) 前編

スポンサーリンク

梅雨の時期の天気は、コロコロ予報が変わって中々予定が立てずらいですよね~・・・。

当初、土・日の天気が悪い予報だったんで、すっかり油断してしまい、山に行くつもりは全くございませんでした。

ところがどっこい・・・

直前の天気予報を見て、右往左往してしまったんですが、時すでに遅く、近場の丹沢山塊で「夏山縦走の特訓!」と銘打って、久しぶりに丹沢表尾根を絡めて蛭ヶ岳まで登ってきました!

もしかしたらシロヤシオやミツバツツジも咲いているかな~っと淡い希望を抱き登ったんですが、蛭ヶ岳直下のツツジがとても美しく、登って正解な一日になりました!

そんな感じで、今回も地味に長いので、前・後編の2部作で行きたいと思います!

前編は、大倉バス停~三ノ塔~烏尾山~行者ヶ岳~新大日~木ノ又小屋~塔ノ岳~不動ノ清水(水場)迄です!

こんな一日になりました!!

登った日:2017年06月10日(土) [日帰り]

天    候:晴れのち曇り

メンバー:単独

交通手段:大倉バス停の駐車場にバイクを駐輪。(二輪車は無料)

装  備

水             6.2L(持参 3.1L、不動ノ清水3.1L補給、余り 0.8L。)

※不動ノ清水までで、余り0.5L

カップそば 75g、おにぎり3個、チョコ90g、飴玉15個、ゼリー200g、保冷バック、アルコールバーナ一式(燃料80ml消費)、ヘッドライト、予備電池、合羽、熊鈴、トイレットペーパー2/5消費、ダブルストック、その他諸々

コースタイム

大倉バス停(駐車場) 5:56 → 6:40 牛首 6:43 → 7:45 三ノ岳 7:51 → 8:12 烏尾山荘 8:14 → 8:27 行者ヶ岳 8:31  → 9:03  新大日 9:09 → 9:13木ノ又小屋 9:16 → 9:33 塔ノ岳 → 9:37 不動ノ清水 9:55  → 9:59 塔ノ岳

コース・標高差

※前編で歩いたコースになります!

スポンサーリンク

家でゴロゴロしている予定が、あまりにも天気の良い予報だったんで急遽山登りすることにしました!

もっと早く晴天の情報が欲しかったですね~・・・。

登りたいお山があったのに・・・。

そんな感じで、大倉バス停から、私の鉄板修行ルートで蛭ヶ岳を目指したいと思います!

大倉バス停周辺は、お花がモリモリでした!

毎回思うんですが、大倉バス停(戸川公園)は、非常に管理が行き届いた公園ですよね~

日帰りキャンプも出来るみたいで、今度遊びに来たいですね~!!

歩行者専用とは勿体無い立派な橋を渡り対岸へ行きます。

渡って左に行くと三ノ塔の登山口を案内する道標があります。

こんな感じの道標が随所にあります!

この周辺が「牛首」という場所で、この道標から登山道になります。

2.4kmは、ひたすら急登です・・・(>_<)

雰囲気の良い森が広がり暫くは癒しの尾根道でございます!

昔、三ノ塔尾根でヤマビルに吸われてしまったことがあるんですが、今回は1匹もみませんでした。

しかし、ぼちぼちヤマビルの活動時期ですので、十分注意してください!

aohige0718.hatenablog.com

※良かったらご参考にしてみてください!

三ノ塔尾根の標高900m前後にある場所なんですが、こちらで滑落を目撃し、救助のお手伝いを過去にしました。

この三ノ塔尾根を歩くと、あの時のことを鮮明に思い出してしまいます。

この事故で登山道のコースが変わったと思っていたんですが、勘違いだったみたいです。

※一部、コースが昔と変わっております。

aohige0718.hatenablog.com

※良かったらご参考にしてみてください!

時々景色が開けます!

も~下界は暑くなってそうですね・・・。

意外と風がひんやりしていて、それほど暑くございません。

ま~暑いことは確かなんですけどねf^_^;

よっ!日本一!!

いや~この時期に綺麗に見えて嬉しいですね~(´∀`*)

そして、だいぶ富士山の雪も減りましたね~!!

目指す塔ノ岳が見えてきました!

あの尾根が「大倉尾根」でございます!

通称・愛称が「大倉バカ尾根」でございます。

「頭がバカになっちゃうほど長くてきつい尾根」と私は解釈しております(笑)

奥に見えているのが丹沢山ですね~!

丹沢も山深いですよね~~

そして、新緑がとても綺麗です♡

そんな感じで三ノ塔からの富士山の景色です!

三ノ塔は、展望が素晴らしく、海も一望できるので、朝日などを見るには最高の山頂でございます!

目指す塔ノ岳と、手前に見えるのが烏尾山ですね~

折角登ったのに、だいぶ標高を落とすのが勿体無いですよね~~

箱根の方も綺麗に見えました!

金時山も、今日は凄い登山者で大賑わいなんでしょうね~~

箱根の山も好きなんで、箱根の外輪山を絡めてぼちぼち出没したいもんです!

まだまだ長いですが、熱中症に注意しつつモリモリ行きたいと思います!

なんだか癒しの木道ですよね~!

こんな感じの場所が地味に大好きです♡

みんなのアイドルである、三ノ塔のお地蔵様です!

今日はこの時期らしいグリーンのニットを着ておりました!

いつも誰が編んでいるのか、妄想してしまいます。

きっと、可愛い山ガールが夜なべしながら編んでるんでしょうね~♡

いつもここから登山者の安全を見守っているんでしょうね~

有難い限りです!

ちなみに赤矢印の方に進むと「ヨモギ尾根」の取り付き地点になります。

バリエーションルートですが、踏み跡も明瞭でマーキングも有りますが、ヤマビルが多いので、これからの時期は微妙だと思います。

振り返っての三ノ塔でございます!

登るのは大変ですが、下るのはあっという間ですよね~~

まさに、私の人生そのものですね・・・f^_^;

綺麗な三角形の形をした烏尾山荘でございます!

今日は営業しているんでしょうかね!?

この近くに綺麗なトイレがあります。

よっ!日本一!!

烏尾山からも綺麗にみることが出来ました(´∀`*)

三ノ塔の避難小屋も綺麗に見えております!

今日は、かなり登山者で混むんでしょうね~~

奥に見えるのが、箱根の山並みですね!

この時期とは思えない空気の透明度ですね。

目指す塔ノ岳方面なんですが、地味に遠いですね~・・・。

全然近づかないので、メンタルが蝕まれてしまいます・・・。

丹沢表尾根の名物である行者ヶ岳の鎖場になります!

ホールドも多いので、落ち着いて上り下りすれば問題ございません( ̄O ̄)ノ

ここの崩壊も地味に進んでいますよね~・・・。

この辺は左右が切れ落ちており、大変滑りますので滑落に要注意でございます!

崩壊地を登りきると、ツツジが出迎えてくれました!

満開のツツジが多く、チョット驚きました!

いろんなお花が咲き乱れておりました!

丹沢もお花の季節がやってきましたね~(´∀`*)

遠くからこちらを発見し、最初はミツバツツジか!?と思ったんですが、違う感じですよね!?

ま~来るもの拒まずの精神を大事にしておりますので、名前が分からなくても、私は問題にしません!て、凄い言い訳ですよね(笑)

リンリン草もモリモリ咲いておりました!

きっと、違う立派な名前があるんでしょうけど、気持ちが伝わればそれで良いのです(?)

そんな感じで久しぶりに来た木ノ又小屋でございます!

こちらのコーヒーが美味しいそうですが、一度も飲んだことがございませんf^_^;

素泊まり3,000円なんで、何かの機会に泊まりたいんですが、なかなか・・・

木ノ又小屋周辺のツツジはツボミ状態でした。

場所によって、だいぶ開花にばらつきがありそうですね~・・・。

この状態を見て、今日はツツジ祭りかも!?と思ったんですが、まさにその通りの展開になりました♡

いつの間にか木道が整備れておりました!

春になると、酷い泥道になる所なんで、整備してくれて有難いですね~!

いや~ミツバツツジが満開でした!

日当たりとかも関係するんでしょうね~(´∀`*)

我が家は日が当たらずジメジメしているんで、そのうちキノコの山になる予感がしております・・・。

毎日キノコ食べて、「夢の自給自足生活」が出来るかな~っとほくそ笑んでいる今日この頃です(?)

奥に見えるのが大山ですね!

手前が新大日です!

大山も今日は凄い混雑なんでしょうね~~

よっ!塔ノ岳!!

だいぶ山頂には登山者が集結してました。

こちらも今日は凄い混みようになりそうな予感が・・・。

塔ノ岳からの富士山の景色が私は大好きでございます!

本当に山深い所でございます(´∀`*)

久しく行ってない桧洞丸でございます!

桧洞丸も、ツツジが大変綺麗なお山なんで、先週は凄い登山者だったみたいです。

だいぶ富士山の雪も減りましたが、それでも例年よりは多い感じがしますよね~

富士山は「見る山」だと思ってますんで、も~登ることはないかな~っと考えております。

なかなかハードな行程ですしね・・・f^_^;

そのうち、登った時の記録を書きたいと思います!

なんだかんだで水の消費が激しく、塔ノ岳の山頂直下にある「不動の清水」に寄ってみました。

水量が「50代男性!」てな感じの水圧なんですが(?)、ちゃんと出てました。

ここの水場は、枯れる事はなさそうなんで、十分当てにできると思います!

こちらで3.1L補給しスタートしました。

不動の清水から塔ノ岳山頂までが地味に急登でございます・・・

水も満タンになったことですし、さ~モリモリ行きますか~!!って感じで次回後編に続きます!

シロヤシオやミツバツツジが見事に咲き乱れ、とても綺麗な縦走になりました!