アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

小富士とグランドキャニオンに登ってみる!小富士~須走口五合目~グランドキャニオン~道の駅すばしり(後編)

スポンサーリンク

昨日に引き続き、今回も富士山の中腹にある「小富士」と「グランドキャニオン」へ行った時のことを記事にしたいと思います!

それにしても、今日は午前中は晴れ間もあって、山登りに行けば良かったと後悔してしまいました(>_<)

夕方からすごい雨でしたけど、昼過ぎまでは歩けましたよね~

運動不足なもので、タルタルバディーに磨きがかかってヤバイ所まで来ております(>_<)

早く天気が安定して欲しいもんですよね!

そんな感じで、こんな1日になりました!

◎ 前編は下記になります!

aohige0718.hatenablog.com

登った日:2015年11月21日(土) [日帰り]

天  候:晴れのち曇り

メンバー:単独

交通手段:「道の駅すばしり」にバイクを駐輪(無料)

装  備:前編に記載

コースタイム

小富士 11:17 → 11:31 須走口五合目 11:33 → 11:49 小富士 11:51 → 11: 57 P1906 11:59  → 12:27 グランドキャニオン 12:35 → 14:05 道の駅すばしり

コース・高低差

※後編で歩いた区間になります!

スポンサーリンク

こちらが小富士の山頂でございます!

山頂標識がないものの、中々目立つ感じのピークですよね!

小富士山頂からの富士山の眺望です!!

見慣れない角度から見る富士山も綺麗ですよね~(´∀`*)>

小富士からの八ヶ岳方面の景色です!

奥が八ヶ岳で、手前が御坂山塊ですかね。

近々登りに行きたいもんです!!

とりあえず、天気が何とかならないとですよね~・・・。

小富士は本当に景色が良いところです!

少し地味で聞きなれない小富士ですが、富士登山と絡めて寄ってみることをお勧めします!

右手に見えるのが箱根の金時山・神山で、左が丹沢山塊ですね!

こっちから見ると新鮮ですよね!

須走口五合目に行く方向にケルンがありますので、それに導かれるように進んでください!

富士山とケルンの夢のコラボですよね!!

ケルンの方向へ進むと、樹林帯歩きになります。

木の根っこが滑るので、捻挫に注意です!

少し進むと、立派な道標がありました。

この時は、富士浅間神社方面は整備中で通行止めでした。

現在は、問題なく歩けるみたいです!

さらに進むと須走登山道と合流します。

右手に進むと富士山頂へ行くんですが、この時期は通行禁止になっております。

「小富士」と看板も出ているので、須走口五合目からだと簡単に登ることができます。

「登る」と言うほどアップダウンもないので小富士の山頂は楽だと思います。

折角なんで、誰もいない須走五合目登山口に寄ってみました。

この近くに「幻の滝」が有るですが、天気が微妙なんで止めました。

春頃じゃないと出現しない滝なんで、この時期は枯滝でしょうしねf^_^;

も~脚が棒のように臭いので、「バスに乗って帰ろ!」と、少し待ったんですが、全然来ませんでした。

来年の7月頃まで待たないと乗れませんので、歩いて帰る決意を固めました(笑)

夏の賑わいが嘘のような静けさでした。

しかし、カラスがモリモリいて驚きました。

餌があるんでしょうかね!?

スポンサーリンク

段々と天気が微妙になってきたので、須走口五合目から小富士まで戻ってきました。

メインディッシュのグランドキャニオンは、赤矢印の方面(P1906)になります!

青矢印の通りケルン方面に真っすぐ行くと「小富士林道」へ行けれるみたいです。

途中、河口湖と黒岳が綺麗に見えました!!

奥には大菩薩方面が連なっておりますね~(´∀`*)

本当に小富士は景色が良いですね!

振り返っての富士山の頂上付近です!

やっぱり、富士山には雪化粧が似合いますよね!!

さらにアップで富士山の山頂でございます!

この時期でも登る方がおりますので、私の姿を見ているかもしれですよね~

初めて来た小富士ですが、大満足の時間でした!!

また、季節を変えて再訪したいです!

先ほどの小富士の赤矢印方面に下りるとP1906への入口があります。

こちらの白紙の看板が目印になります。

前編でも触れましたが、こちらがP1906になります。

左手に見える赤い杭の方角から、私が登ってきた感じになります。

グランドキャニオンは正面右手の方に下りていきます。

私が登ってきたルートです。

赤い杭からこんな感じに下りれば踏み跡が見えてくると思います。

今回の逆ルートである、小富士から籠坂峠を目指した方が分かりやすいかも知れません。

グランドキャニオン方面にはケルンと白ペンキのマーキングが随所にありました。

この辺は、濃霧の時はルートに要注意です!

道迷いから遭難することもありますので、悪天の時は来ない方が無難です。

さらに下って行くと樹林帯に突入します。

真っすぐ進まず赤矢印の方向に下りなが進むと踏み跡が見えてきます。

下りだとこの周辺が少し分かり難いです。

何度も書きますが、濃霧や悪天の時は道間違いに要注意です!

富士山は、霧が発生しやすい場所ですので、無理は禁物です!!

モリモリ進むとこんな感じになってきます。

涸沢には下りずに赤矢印のように進んでいきます。

しばらく不明瞭ですが、段々と踏み跡がハッキリになってきます。

いや~ヤンチャに崩れてますね~~!!

この辺はどんどん崩壊していくんでしょうね~~・・・。

踏み跡に沿っていくとロープの箇所が見えてきます。

三角の方からも行けれそうでしたが無理せず左手(青矢印)から行きました。

結構滑るので、寒いギャクは慎みましょう(笑)

赤矢印ように下りてきました。

二股の涸沢に出ました。

黄色の丸の所に・・・

薄っすらですが「悪路×」とペンキで書かれてました。

行けなくはないけど・・・て感じだと思います。

逆から来る場合は、この岩の手前から右手に登る感じになります。

涸沢に下りると、前から来たかったグランドキャニオンになりました♡

アメリカの本家には負けますが、それでも迫力がありますね~♪

高さ20m位はありそうでした。

凄い造形美ですよね!!

ここをグランドキャニオンと名付けた方のセンスが光ります(´∀`*)

個性を出そうと少しいじって写真を撮ってみました!

おばーちゃんの髪の色とそっくりになってしまいました(>_<)

評価が分かれる一枚ですよね!(笑)

シンプルにモノクロかな?と思い一枚撮ってみました。

白黒のグランドキャニオンを中々良いですね!

自然の神秘ですよね~!!

新曲出す時は、こちらでプロモーションビデオを撮りたいと思います!(?)

縦じまと横じまの夢のコラボでした♡

ちなみに私のハートはヨコシマです♪

涸沢を進んでいくんですが、落石の恐怖が・・・

結構岩が落ちるみたいで、大きな岩がゴロゴロしてました・・・。

両側に伏兵が隠れていたら逃げれませんね~(?)

それにしても、縦じまの雲が凄いことになってますよね!!

グランドキャニオンの迫力をさらに引き立ててくれております。

良い時期に来れて私は幸せ者でございます♡

さらに進んで行くと、「ふじあざみライン」へ取付く箇所に目印になる石があります。

先ほどの赤丸の岩がこちらになります。

昭文社の地図にも記載されている石でございます。

下りで使う場合は、この矢印の角度の所に・・・

取付き箇所のマーキングと踏み後が続きます。

この時期は分かりやすいですが、草木が生い茂っていると分かり難いかもです。

ここを進むと旧馬返周辺に出ることができます。

国土地理院の地形図だと、現在赤丸辺りに居るかと思われます。

青丸の砂防ダムが難所かも?と思いつつ、舗装路歩くのも面倒なんでこのまま涸沢を下っていく事にしました。

無事に下りられるかな?と思っていた青丸の砂防ダムです。

右岸から矢印のように下りました。

シッカリと下りられるようになっていたので、全然難しくなかったです。

振り返っての富士山です!!

グランドキャニオンから富士山を見れなかったのが残念でした。

しかし、日本とは思えない不思議な景色を見れて、今回来て大正解でした!!

グランドキャニオンは、ふじあざみラインから直ぐの所なんで、そこからなら難しくないのでお勧めですよ!

ふじあざみライン(舗装路)に出て直ぐの所に小道扱いのショートカットコースがありました。

分岐に案内等はありませんの気を付けてください。

ただ、「ここは歩けそうだな~」っとすぐに分かるかと思います。

途中、「富士ミツハニー」の商品名で販売すれば大ヒット間違いない!!と思えるハチの巣がありました。

いや~~あまりの大きさにビックリしました・・・( ゚Д゚)

富士のプーさんも大喜びでしょうね~♡

のんびり下り、一合目まで来ると紅葉が綺麗でした!

あと、数か月で紅葉の時期に突入ですね~~

一年って、本当に早いですよね・・・。

そんな感じで、無事にバイクを駐輪した「道の駅すばしり」まで戻ってきました!

道の駅すばしりも、天気が良いと富士山の絶景を見ることができますので、お勧めな道の駅でございます!

想像以上に小富士からの景色と、グランドキャニオンの雄大な大地を見ることができ、富士山の違った魅力を発見することができました。

私の歩いたコースは、Vルートが長いので一般登山者にはお勧めしませんが、須走口五合目から簡単に小富士は登れますので、そこから少し冒険としてグランドキャニオンまで下りて、そのまま道の駅まで歩くってのも面白い一日になると思います!

今回歩いたコースは、クマの出没があるところですので、クマ鈴などを携帯して楽しんでください。

まだまだ富士山には隠れた景勝地がありますので、時間を見つけて出没したいな~っと思います!