アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山とキャンプ、写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」のアウトドアブログです。

登山サイト「トレイルワールド」で記事を書く事になりました!登山情報の質と信頼度

この記事をシェアする

トレイルワールド

※トレイルワールドより出典

 

 

登山サイト「トレイルワールド」について

10月より「トレイルワールド(trailworld)」と言う登山サイトで定期的に記事を書く事になりました!

 

「山歩きを楽しむ人の WEBメディア」がサイトの宣伝文句みたいです。

 

「直近のお知らせ」として、少し前に匂わせていたのがこちらの内容でございました!

 

「トレイルワールド(trailworld)で記事を書くことになりました!」と、言ってもまだ1つしか書いていないので、とても大きな顔はできない状況ですf^_^; 

 

ちなみに今回、この記事のリメイク版で書いておりますが、内容はかなり変えて記載しております。

 

www.aohigetozan.com

 

有難いことに「記事の作成は、無理のない範囲でOKです!」と、トレイルワールドの編集者の方から言われておりまして、これからは月に2、3記事をめどに書かせていただこうかと考えております。

 

さらに2つほどあるんですが、ザックリ書くと当ブログのサポートと言うか、運営のお手伝いをしてくださる企業がバックについてくれました。

 

いや~トレイルワールドと言い、本当に有り難いお話でございます。

 

2社につきましては、名前の通ったWeb関係の企業なのですが、専属ではないものの担当者までついて下さり、色々とアドバイスをいただいております。

 

1つはアッチで、1つはソッチ系に強い感じなんですが、Web関係についても分からない事がとても多いのて、色々と勉強になり助かっております。

 

 

登山サイト「トレイルワールド」からステップアップについて

「自己紹介」の記事の一部で触れておりますが、将来的には「ネットショップ」みたいな事をやりながら趣味の登山と写真撮影を中心にした老後の生活(第2の人生)を楽しみたいな~と思っております。

 

 

「目指せ55歳で早期退職!!」

 

 

を目標にしているんですが、こちらは中々難しそうです・・・。

 

登山サイト「トレイルワールド」を使って、色々とステップアップできればよいのですが、果たしてどうでしょうかね!?

 

本業にならなくとも、定年後のお小遣いを少し稼げれば良いよな~と思っておりまして、運営のノウハウの蓄積を兼ねて当ブログをやり始めたのが1つの理由になっております。

 

ですので、純粋に「登山ブログ」を書こうとは思っておりません。

 

色々なご意見があるかと思いますが、あくまでもブログ運営については、勉強であり、人脈作りであり、半分ビジネス感覚でやっております。

 

何が起こるか分からない世の中ですので、本業以外の外部の人と接点を持つことや、副収入を得る事は重要ですしね。

 

ある程度になりましたら、「老後の計画」を前倒しにして無理のない範囲でやってみようかな~と思っております。

 

仕事が経理かつ、一部総務的な事もやってますので、法令・財務・税務・会計は得意分野なので、他の方よりも「敷居が低い」かな~と思っております。

 

お声を掛けて下さった2社につきましては、物販やサービス関係にも強い企業ですので、当ブログにマッチする内容の物で「お得なアイテム」があれば、別途ご紹介したいな~と思っております。

 

 

トレイルワールドが目指す登山情報の質と信頼度について

 

話が飛んでしまいましたが、「トレイルワールド」につきましては、9月中旬頃にご担当者からお誘いがあったんですが、独自ドメインに移行を考えていた時期と重なり、こんな時期になってしまいました。

 

当ブログと同じような時期(1年ほど前)に「トレイルワールド」の試験運用を開始したみたいで、日の浅い登山サイトになります。

 

実は、トレイルワールドと言う山関係のサイトがある事を知らなかったんですが、これから本格的に運用されるみたいで、徐々に露出が増えてくるんじゃないかな~と思われます。

 

ジックリと観ていないんでアレですが、シッカリとした登山者が色々な視点から記事を書いておりまして、多分、私は「キモイ・クサイ・クダラナイ」「3K担当」だと思っております(笑)

 

私以外にも記事を書く登山者が何人かいるみたいで、今後、執筆者が増えていくのではないのかな~と思っております。

 

トレイルワールドのコンセプトは、「情報量」ではなく「登山(旅)情報の質」を重視し、「山旅」や「人」にスポットライトを当てた運営を目指しているそうです!

 

当ブログのコンセプトも、「情報量」ではなく「アオヒゲの質と量」を重視し、「無精ヒゲ」や「落ち武者」にスポットライトを当てた運営を目指しているのでベクトルは一緒でございます!

 

ただ、スポットライトを当てる「対象」が少し違うだけですかね~・・・。(苦笑)

 

現在、登山コミュニティーサイトで有名な「ヤマレコ」でも山行記録をポソポソと書いているんですが、「ボチボチ撤退だな~」と思っていた時期のお話だったので、断る理由もなく!って感じでした。

 

ヤマレコを使って何かしようとは思ってませんし、知らないユーザーと仲良くなりたいとも思ってないので、ここのところ「記事を書く価値」を見出せていないのですが、強いて言うなら「データ保管場所」くらいですかね。

 

まだ分かりませんが、ヤマレコに割いていた時間の半分をトレイルワールドの記事作成に使おうかと考えております。

 

www.aohigetozan.com

※やる気がなくなった経緯を書いた記事になります。

他人の為に時間を使うのを止めようと思ったのと、色々面倒臭いと感じる事が多く・・・

 

 

え~なんだか込み入った話になってきましたが「トレイルワールド」が大事にしているのが「情報量」ではなく「登山情報の質」である事に共感したのも大きいです。

 

 

「この情報、本当に当てにして大丈夫なの?」

 

 

色々な登山サイトの記事を眺めてはよく思っております。

 

そして、素晴らしい記録を書いているのに、質の低いほかの記録に埋もれてしまい「勿体無い!」と、思ってしまう登山者が多くいます。

 

無料サービスを使って自分の記録を簡単に管理できたり、他の登山者と交流する事が出来るメリットはあるんでしょうが、書く舞台を間違えていると思ってしまいます。

 

今回の「トレイルワールド」や上述した2社につきましても、ブログをやっていなければお話はなかったと思ってます。

 

質の低い記事を連発している私が言える立場ではないんですが、世の中には「シガラミのない質の高い価値ある情報」に飢えている方が、一定数以上いるのは間違いないですし、ニーズがあるのは確かですよね。

 

登山関係のサイトがモリモリ乱立し飽和状態の中、競争に勝ち抜くためには「登山情報の質と信頼度」が大事ですし、そこに気付いているトレイルワールドの運営者は、先見の明があるかな!?と思っております。

 

そんな感じで「トレイルワールドで毎日記事を書く!」言う訳にはいきませんが、上述したようにある程度定期的に記事の投稿をしていきたいと思っております。

 

記事を更新した時には、ツイッターでご報告したいと思っております!

 

そして、トレイルワールドでの初めての記事は、こちらになります!

 

 

http://trailworld.jp/eria/kanto/1011_tanzawasinbu/

 

 

ちなみにトレイルワールドでのユーザー名は、ブレずに「アオヒゲ」にしておりますので、良かったら探してみて下さい!

 

私の生写真を見れるチャンスですよ~(´∀`*) 

 

まとめ

これからも「アオヒゲ危機一髪♪樽の中身は何だろう!?」共々「トレイルワールド」につきましても宜しくお願い申し上げます!

 

また、記事の作成依頼につきましては、柔軟に対応したいと考えておりますので、遠慮なく「お問い合わせフォーム」からご連絡してください!

 

勿論、記事内の分からない事や知りたい事がありましたら、同様に「お問い合わせフォーム」から一報いただけたらと思います!

 

さらにもう1つあるのですが、こちらは中・長期的な話になるので、ある程度の時期になりましたら別途ご報告したいと思います!

 

今は種をモリモリ蒔いて、ヒーヒー苦労する時期だと思ってます。

 

蒔いた種が成長し、やがて実りになるか不作になるかは自分自身の頑張りの問題ですからね。

 

不作になったとしても、一生懸命取り組んだ結果なら納得できますし、良い経験にもなると思いますので、決して無駄な時間にはなりませんからね。

 

山に限らず色々な事に挑戦し「質の高い情報発信者」になれるよう努力したいと思います!

 

www.aohigetozan.com

※過去にこんなこともありまし!

登山サイトYAMAHACK様に山行の写真を提供した時の記事になります。

 

姉妹サイトの方でも、「データ復元ソフトのレビュー記事」の依頼がメーカー様からありまして、作成した経験があります。