笊ヶ岳登山!老平駐車場~広河原~桧横手山~布引山(後編)

笊ヶ岳景色

笊ヶ岳登山いついて

前回に引き続き、今日も南アルプスの展望台笊ヶ岳に登った時の事を書いていきたいと思います!

それにしても急に冷えてきましたね~~~

先日(25日)、給料貰ったばかりなnですが、私の懐も急速冷凍な感じに推移しております。

まだ、出雲の方に滞在していると思われますが、私に憑りつく「貧乏神」が戻ってくる11月以降が本当に怖いです。

カボチャでもなんでも良いので、可愛い神様と出会い、最後は結ばれたい今日この頃です♡

なんだか分からなくなってきましたが、前回の笊ヶ岳日帰り登山の続きでございます!

そんな感じで前編の笊ヶ岳登山の記録がこちらになります!

老平駐車場から出発し、広河原~桧横手山~布引山までの記録になります!

笊ヶ岳日帰り登山の日程・天候・メンバー・アクセス・水場

登った日:10月11日 [日帰り]

天  候:曇のち晴れ

移動手段:老平に無料駐車場があり、そこにバイクを駐輪。

車で10台前後駐車可能です。

駐車場に「水道」があり、水は出たのですが、現在利用できるかは不明です。

駐車場にトイレは有りませんのでご注意下さい。

広河原の川水は、煮沸すれば飲めるそうです。

老平駐車場~広河原間にある「岩清水」は、煮沸しなくても飲めそうなかんじでしたが、出来たら当てにせず、水は持参した方が良いかと思います。

コースタイム(老平駐車場~広河原~桧横手山~布引山~笊ヶ岳)

老平駐車場5:57 → 6:54 広河原(渡渉点)7:07 → 8:40 桧横手山 8:44 → 9:44布引山 9:46 → 10:23 笊ヶ岳 11:32 → 12:12  布引山 12:15 → 12:59 桧横手山→ 14:03 広河原 14:12 → 15:09 老平駐車場

こちらが今回の笊ヶ岳登山のコースタイムになります。

渡渉などもありますので、コースタイムはゆとりをもって計画してください!

笊ヶ岳登山コース・標高差(老平駐車場~広河原~桧横手山~布引山)

笊ヶ岳日帰り登山コース・標高差老平駐車場~広河原~桧横手山~布引山

布引山から出発し、笊ヶ岳をピストンし、桧横手山~広河原~老平駐車場へ下山したルートと標高差になります!

とにかく標高差がある山ですので、体力がないとかなり辛い時間になると思います!

ルートも急登、痩せ尾根が続きますので、滑落しないように注意してください!

笊ヶ岳登山の写真(老平駐車場~広河原~桧横手山~布引山)

布引山から目指す笊ヶ岳のお姿が♡

左が笊ヶ岳(大笊)で右が小笊でございます!

ここからかなり下り笊ヶ岳山頂まで約200mほど登り返しになります。

簡単に山頂を踏ませてくれません(>_<)

ついに笊ヶ岳の山頂に辿り着けました♡

老平駐車場から四時間半近く掛かりました・・・・

山梨と静岡の県境なんですね~~

苦労が報われた瞬間でした\(^o^)/

よっ!塩見岳!!

笊ヶ岳の山頂は南アルプスの大展望台でした!!

よっ!赤石岳&荒川岳!

最高の景色ですね~~~!

登山の疲れが吹き飛びます!!!

キモイおじさんが、喜びを爆発させております!

さ~薄くて臭いおじさんの胸板に飛び込んでおいで~~♡(笑)

そりゃ~アオヒゲをジョリジョリさせたくなるのが人情ってもんですよね!

キモイおじさんの無慈悲な3連発でした(笑)

目玉を見たいというリクエストが届きましたので、一生懸命書いてみました♡

結構、パッチリ二重なんですよ!!

このまま笊ヶ岳から白峰南嶺を歩いて北岳まで行きたいですね~~

笊ヶ岳から笹山までは未踏なので、歩いてみたい筆頭ルートでございます!

荒川岳の迫力が凄いですね・・・

荒川さんに悪い人はいませんので、性格は優しいのかもしれませんね(?)

時間もあるので、笊ヶ岳の山頂でコーヒータイムにしてみました♡

最高の景色を見ながらマッタリできて最高でした!

なんか貧乏臭いコーヒーのお供ですよねf^_^;

でも、美味いんですよね~♡

機会を作ってまた南アルプスへ縦走したいですね~~

前回、荒川岳に行った時は暴風で大変でした・・・

笊ヶ岳・・・漢字が読めなかったけど、良いお山じゃないですか(´∀`*)

もっと笊ヶ岳の知名度が上がっても良いと思うんですけどね・・・

私が読めるくらいの漢字の名前に改名した方がよいかもしれんですよね!(笑)

よっ!富士山!!

いや~360℃大展望の笊ヶ岳です!!

お勧めなお山ですが、かなりゲッソリする行程ですよ(*´з`)

白峰三山方面です!

真ん中の尖がっている山が北岳です。

やっぱり北岳はこっち側か見た方がカッコEですね!

塩見岳も負けず劣らずカッコEです!

蝙蝠尾根・・・歩きたいな~!!

今月登った鳳凰三山です!

アッチはメジャーなお山なんで、モリモリ登山者が居るんでしょうね~~

こっちは私しか居ません!!

笊ヶ岳とサシで食事をしたく、奮発して「貧乏セット」を用意しました。

「見切り品」を買わないなんて、私からしたら清水の舞台から飛び降りるより難しい決断の時で、その時歴史が動きました(?)

直ぐに下山するのも勿体無いので、笊ヶ岳の山頂で山座同定まで始めちゃいました。

あ・・・地図に「ざるがだけ」って書かれてあるじゃない・・・

気づかなかった・・・(・o・)

手前のピークが布引山です。

青薙山方面も歩いてみたいんですよね~!

本当に山深く静かな山域です!

よっ!聖岳!!

日本アルプス最南端の3000m峰です!

さ~そろそろこの南アルプスの景色とも見納めですね・・・

また違う季節に再訪したいです!

紅葉も良い感じに色づいておりました!

なんだか中辛のカレーを食べたくなってきます。

なんででしょうかね?(笑)

よっ!富士山!!

忘れちゃいけない、小笊との夢のツーショットです!

藪漕ぎしないとあれですが、笊ヶ岳から小笊まで薄っすらルートがありました。

ランカン尾根は、また何かの機会に歩きたいと思います!

布引山の迫力が凄すぎて、も~進みたくないの図です(笑)

アソコまで下ってアレを登り返すのか~~っと思うと、既に幽体離脱しちゃいます(>_<)

笊ヶ岳は、本当に簡単に下山させてくれません・・・

コル付近から振り返っての笊ヶ岳です!

綺麗な山容してますよね♡

南アルプスらしい美林が続きます♡

こんな感じの樹林帯が、私は結構好きだったりします!

富士山と手前が七面山ですね!

最近行ってないんでアッチもそろそろ登らんとな~!

今日は本当に南アルプスの山々が優しく微笑んでくれました!

いつもこ~だと嬉しんですが、Sなお姿を見せる山登りも悪いもんじゃございません(嘘)

布引山まで戻ってきました・・・。

すでにグッタリです(>_<)

も~出るのは「飴色タメ息」くらいです・・・

布引山の山頂近くに、「所の沢越」方面へ続く登山道がありました。

結構藪っぽいのでルート間違いに注意して下さい!

布引山周辺は、こんな感じの崩壊地の脇に登山道が続きます。

展望が良くて良いのですが、足元お留守にすると、アッチの世界へ逝ってしまうので注意して下さい!

寒いギャグを言ってはいけない所です!!

ここだと座布団も持ってきてくれないんで、芸人根性は不要です!(笑)

さ~~この景色ともおさらばです!

後は広河原まで永遠と樹林帯の急下降ですね~~

私の会社の査定と一緒で笑えません(・ω・)ノ

振り返っての「ギャグ禁止区間」です!

雪があると痺れそうな箇所ですね~~

ここが笊ヶ岳・老平の降下点です!

見落としなきよう注意して下さい!

モリモリ下り、よ~やく山ノ神まで戻ってきました!

無事に登頂できた感謝の気持ちを込めて「ありがとうの舞」を力強く踊らせていただきました(笑)

さ~~お待ちかねの「広河原の濡れ場タイム」の始まりですよ~~♪

デニール好きの山ガールの皆様!生唾飲んでお待ち下され~!!

も~・・・チョットだけだからね♡

濃いデニールを「昆布みたいだね。」とか、言わないでね♡

約束だよ♡♡♡

色々と妄想に花が咲いておりますが、無事に老平駐車場まで戻ってくることが出来ました!

笊ヶ岳日帰り登山の感想としては、今までの登山経験の中でも、5本の指に入るほどの急登でした。

桧横手山や布引山途中でビバークし、1泊2日かで笊ヶ岳へ登る方が多いのも頷ける感じです。

ただ、椹島から笊ヶ岳へ登ると、今回のルートよりは楽みたいですので、お金に余裕がある方は、そっちのルートの方が確実だと思います。

ドMで変態な登山者にお勧めしたい、急登モリモリの笊ヶ岳日帰り登山でございました!!

2021年のGWに、また笊ヶ岳で遭難事故が発生してしまいました。

危険個所についても触れてますので、登山の参考になれば幸いです!