アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の登山ブログです。

ブログ開設2周年に思う事。未来への種まきとブログ村について

ブログ開設2周年感謝

 

 

 

ブログ開設2周年に思う事

早いもので、「アオヒゲ危機一髪♪樽の中身はなんだろう!?」のブログを開設して今日で丸2年が経ちました。

 

冒頭のイラストの通り、すっかりブログ開設2周年を忘れていて、慌ててこの記事を書いた次第です(笑)

 

2年前の今日、一つの決断としてブログを始めるに至った訳ですが、3日坊主にならず本当に良かったです。

 

まずは日頃から生温かい眼差しで定期的に当ブログへ読みに来てくださっている方に対し、心より御礼申し上げます。

 

いつも本当に有難うございますm(_ _)m

 

お礼を書いてみたものの、定期的に読みに来てくださっている方は果たしているのかどうなのか・・・。

 

当初、少し邪悪な目的と計画を企てるためにブログを始めたもので、目的が達成できたら直ぐに閉鎖するつもりでした。

 

しょうもない動機で始めたブログが、いつの間にか2年という歳月が経った事に驚きを隠せません。

 

2年前の私はまだまだ若かったですが、流石に40代が目前に迫り、色々な分野で衰えをヒシヒシと感じております。

 

そ~は言っても、アッチはいつもビンビンで「アオヒゲビンビン物語」という2時間ドラマを始めてしまいたいほど、溢れる粘々な時間を提供できる感じでございます(?)

 

なんだか面白そうなドラマではありますが、体は本格的なオッサンになり、頭の中身は小学生のまま成長が止まってしまいましたが、今日はブログ開設2周年ということで、普段全然書かない「自分のこと」について触れてみたいと思います。

 

当ブログは「登山・アウトドア」に特化した内容を書いてますが、今日の記事はどうでも良い内容ですので、すっ飛ばしていただけたら幸いです。

 

まずは「ご連絡」がありますので、そちらについて書いてみたいと思います!

 

ブログ村のブログランキングについて

ご存じない方も多いと思いますが、当ブログは、「ブログ村」という、「ブログのランキングサイト」に参加してました。

 

色々なジャンルがあるのですが、「登山ブログ」というカテゴリーに登録し、約2,200サイトと「ブログランキング」の競争をしておりました。

 

PCで当ブログを見た場合、サイドバーに「投票ボタン」を設置していたのですが、7月17日を以って、撤退(撤去)する事となりました。

※スマホ版には設置してません。

 

ブログ村ランキング投票ボタン

 

こんな感じの「投票ボタン」がサイドバーにあったのですが、押してもらうことによりランキングが上がる仕組みになってまして、一番力を入れていた時は「7位」になった事もありました。

 

残念ながら「神セブン?」にはなれたものの、1位の壁はモッコリでございました。

 

約2年間登録していたのですが、も~どうでも良くなり、「役割は終った」と感じ辞める事にしました。

 

ブログ村に登録する事により、「ブログの知名度アップ」にはなると思いますが、色々と弊害も有り、それこそ「他人の利益の為に自分が使われている状態」であるといえます。

 

この理由を書くと長くなるので止めますが、ブログを始めて「有名ブロガー」を目指すならば、ブログ村は有効な手段かも知れません。

 

ブログ村のサイト上で、当ブログを「ブックマーク(読者登録)」されている方がいらっしゃれば、お手数ですが変更をお願いいたします。

 

本日から、新規の記事投稿の情報がブログ村の方に反映されませんので、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

 

Google+(グーグルプラス)を始めました! 

「冷やし中華始めました!」てな感じのノリですが、先日でもないですがGoogle+(グーグルプラス)に登録し、運営しております。

 

当ブログは、「はてなブログユーザー」、「ツイッターユーザー」、「Feedlyユーザー」には、新規記事の投稿をお知らせする仕組みがあるのですが、定期購読の選択肢を1つ増やしたいということでGoogle+(グーグルプラス)を始める事にしました。

 

扱いはツイッターと同様で、「記事書きましたよ~」てなお知らせがメインになります。

 

個人的には、今後Google+(グーグルプラス)が伸びてくるのではないかな~と思っているのですが、果たしてどうでしょうかね・・・。

 

 
plus.google.com

 

 

こちらからフォローできますので、Google+(グーグルプラス)を使って更新状況を知りたい方がいましたら、ご利用頂けたら幸いです。

 

ブログの今後と未来への種まきについて

ブログにつきましては、これからも定期的に記事の更新をしていきたいと考えております。

 

仕事の都合上、12月~4月くらいまでが繁忙期のため、その期間は更新が不定期になるかと思います。

 

また、暑い時期もやる気がなくなり更新が不定期になります(笑)

 

ただ、可愛い山ガールから黄色い声援を貰えると「やる気スイッチ」が入りますので、その辺は「下心次第」かもしれません(笑)

 

そして、時々聞かれるのが「ブログを書いて何を目指しているのか!?」になります。

 

意外とこの質問が多いのですが、今日は良い機会なので、「何を考えているか」についても触れてみたいと思います。

 

ブログで何を目指しているのかは、前に書いた「自己紹介」でも触れているのですが、将来、インターネットを使って何か商売が出来たらな~と考えております。

 

その時に備えて、ブログを使って「文章力」を鍛えたいと考えているのと、色々と実験しながらノウハウを蓄積している最中です。

 

特に「読者の心理」について、掘り下げている感じです。

 

言葉は悪いですが、このブログは「実験台」であり、「将来のステップ」であるともいえます。

 

また、「ライター業(ネット関連)」やその他の副業により、今年は「確定申告」をしなければならないほど成長することが出来ました。

 

このまま順調に推移すれば、今年か来年辺りに「個人事業主」になろうかと考えております。

 

勿論、大した収入ではないので、会社は辞めずに二足の草鞋で続けるつもりですが、夢は大きく「会社設立」とか出来たら面白そうですよね!

 

就職氷河期の真っ最中に、私は就職活動をしたのですが、なんだか良く分からない自分を拾ってくれた会社に対し、恩義に感じている部分があります。

 

二足の草鞋は、決して良くないことは分かっているのですが、やる事はやって、空いた時間は自分のスキルアップを頑張ろうと思っております。

 

多分、これが自分の未来への種まき(投資)となり、蒔いた種が一部でも芽を出してくれれば嬉しい限りです。

 

何かを始めなければ何も変わりませんし、失敗してもそれはスキルとなり未来への希望になりますからね!

 

今後の目標と夢について 

出来るか出来ないかは別にして、目指しているのは「55歳早期退職」になります。

 

も~上からも下からもギャーギャー言われながら白目を剥いて働きたくないのです(笑)

 

剥くのはアノ皮くらいで十分です!!(?)

 

私の勤め先は、40歳前後で自分の将来がある程度予想できます。

 

よ~は、自分のキャリアの限界というか、ゴール地点をある程度察する事が出来る人事制度になっております。

 

私の将来も、だいたい予想が出来る状況にあるのですが、「セクハラ」、「公然わいせつ罪」辺りで御用となり、そのまま「さようなら~!」になる事が濃厚かな~と思っております(笑)

 

55歳で会社を辞めるのは、経済的には勿体無いかも知れませんが、ある程度若い時期でないと出来ない事も多いですからね。

 

ここから「夢」になるのですが、私は生まれ育った日本という国が大好きなもので、「日本一周」をしたいと思っております。

 

夢を語るのは「寝ている時だけ」にしないと格好悪いですよねf^_^; 

 

今日はお許しを!

 

日本一周につきましては、「徒歩」、「自転車」、「馬車」、「バイク」、「車」、「ヒッチハイク」のどれで行くかは未定ですが、まだ見ぬ景色を求めてウロウロしたいと考えております。

 

日本各地をウロウロし、気に入った場所を見つける事が出来ればそこに移住し、最後を迎えるのが私の夢であり人生の目標です。

 

折角、日本という小さな島国に生まれたのに、その一部しか知らないというの勿体無いですからね。

 

私が若い頃に父親が他界したもので、やりたい事を中々出来なかっただけに、人生の後半戦は好きな事をしながら生きたいな~と思っております。

 

思っているだけでは進まないので、今からコツコツと、長時間仕事をしなくても生活できるような仕組みを構築している最中です。

 

お金は大事ですが、それが全てではないですし、お金に使われ翻弄される人生は本末転倒ですからね。

 

自分が死ぬまで、周りに金銭関係で迷惑かけたくはないものですよね。

 

ブログと人間関係について 

人間関係って面白いもので、縁が切れると同時に新しい出会いがあったりと、一定水準で推移しております。

 

前からブログ等で書いてますとおり、私は「人間嫌い」になります。

 

「人間嫌い」につきましては、なかなか上手く説明が出来ないのですが、分かる方には分かってくれるかな~と思っております。

 

媚売ってまで仲間を増やしたいとも思ってませんし、自分から積極的にアプローチする事はありません。

 

とても失礼な事だとは重々承知しているのですが、ブログやSNS等の「読者登録」、「フォロー」は一切やらないことにしております。

 

しかしながら、「来る者は拒まず」をとても大事にしております。

 

自分で言うのもアレですが、結構マメなほうだと思っております。

 

ブログや登山中に、良い出会いがあれば良いな~と思いつつ、適度な距離感で楽しみたいなと思っております。

 

知らない方から「詳しく書いてくれて有難う」と、お問い合わせフォームから時々いただくことがあります。

 

これだけで私は十分です。

 

まとめ

今日も長々と好き勝手な事を書いてしまいましたが、年に一度くらいはこんな記事もアリですかね!?

 

え?

 

どうでもよい??

 

無駄な時間になったから弁償して欲しい??

 

え?

 

益々アオヒゲさんのことが大好きになりました♡

 

色々な想いが有るかと思いますが、これからも登山者目線を忘れずに、大事なところはシッカリと書き、遭難や滑落等の山での事故を少しでも減らせれるような情報の提供が出来たらな~と考えております。

 

至るぬ点も多々ありますが、今後とも「アオヒゲ危機一髪♪樽の中身は何だろう!?」を、宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

 

どんな将来が待っているかは分かりませんが、細く長く続けていきたいと思います!