アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の登山ブログです。

個人名刺作成はビスタプリント!印刷・デザイン・内容とブロガー名刺との違い

個人名刺を作成

 

 

 

個人名刺を作成した経緯と名刺交換について

 個人事業主(自営業)の方なら「個人名刺」を持っていらっしゃる方が多いと思います。

 

私の様なサラリーマンですと、仕事で名刺交換する事が多いものの、個人の場合は、名刺交換する場面は皆無に等しいですよね。

 

私の場合は、業務に支障のない範囲で副業をしているのですが、どうしても外部の方と面談したり、情報交換をする場面がチョコチョコあったりします。

 

また、当ブログは開設してから3年ほど経つのですが、今年は殻に籠らず外に打って出ようと思い、積極的に「ブログのオフ会」を開催しております。

 

初めてお会いする方に、自分の事を簡単に説明できるツールの1つになるのが、やはり個人名刺であると思っております。

 

副業の取引先と名刺交換する場面で名刺を持ってないと、「ビジネスパートナー」として疑問に思われてしまいますよね。

 

そもそも名刺すら作らない相手に対して「本気でビジネスをするつもりがあるのか?」と、思われてしまったら、損失以外の何物でもないですよね。

 

個人名刺を持っているかどうかによって、相手からの印象も違うと思いますので、ここはケチらず名刺を作成しようと思い実行に移したのが丁度1年位前になります。

 

今年はブログのオフ会などで個人名刺を配る機会が多く、印刷してからほぼ半分くらい(約50枚)ばら撒くことに成功いたしました。

 

何だか最近は「登山ブログ」と言うよりは「飲み会ブログ」になっているのは内緒ですよ(笑)

 

え~・・・名刺はばら撒いてナンボの世界だと思ってますので、1年で50枚なら良いペースかな~と思っていたのですが、個人名刺を作成してから色々と事情が変わってきたので、再度作り直す事に致しました。

 

前回も「ビスタプリント」という個人名刺を作成できるインターネットショップを使って印刷したのですが、そちらにつても触れつつ、名刺のデザインや記載内容、ブロガー名刺との違いについて後述したいと思います!

 

ビスタプリントで個人名刺を作成し印刷!所要時間と使い方は!?

 

ビスタプリント公式ホームページ

 

 

個人名刺を作成出来るインターネットショップは数多くあるのですが、その中でもテンプレートが多く、お値段も手頃な「ビスタプリント」を使って前回作成いたしました。

 

使い方は簡単で、ビスタプリントのサイト内にある名刺の雛形(テンプレート)に必要な内容を記載し、名刺のデザインを決めて印刷(発注)すればOKになります。

 

ビスタプリントなら、個人名刺の作成は、4ステップだけになりますので、所要時間は正味30分掛からないかと思います。

 

しかしながら、優柔不断な方の場合は、デザインが豊富ですので、個人名刺を作るのに大分時間が掛かってしまうかな~と思います。

 

ビスタプリントで用意されているテンプレート以外にも、使いたい写真やロゴなども活用できますので、世界に1つだけのオリジナル個人名刺を作成する事が出来ます。

 

サイト上で注文すると、3日で家に名刺が届きました。

 

ビスタプリントで作成した個人名刺

こちらが、今回ビスタプリントで作成した個人名刺になります!

 

この1箱で名刺が100枚入っております。

 

今回発注した個人名刺

左の名刺が前回ビスタプリントで作成したもので、右側の名刺が、今回発注した個人名刺になります。

 

この1年で、ビスタプリントの経営が悪くなったのか、名刺箱にカラーが使われなくなっておりました。

 

シンプルなのが好きなのですが、露骨に経費節減しているのが分かってしまうと、何故か萎えてしまうのは私だけではないはずです!(笑)

 

ちなみにビスタプリントで個人名刺を作成すると、デザインや記載内容をサイト内で保存する事が出来ます。

 

名刺のデザインや記載内容を一度決めてしまえば、今回のような再注文時に時間が掛からず大変便利でした!

 

名刺を印刷する用紙も色々と選べますので、予算に応じて個人名刺を作成出来るメリットがあったりします。

 

ビスタプリントの値段の詳細はこちら >>

 

 

個人名刺のデザインと記載内容について

個人名刺のデザインと記載内容

 

 こちらが、今回作成した個人名刺のデザインと記載内容になります!

 

左側が一年前に作成した名刺で、右側が今回印刷した個人名刺になります。

 

え?デザインも変わってないし、記載内容も同じではないか!?

 

いやいや、老眼気味の読者様!

 

目ん玉かっぽじってよ~~く見やがれ~こんちくしょ~からのニャロメ~!!

 

去年個人名刺のデザインと記載内容

こちらが去年から使っていた個人名刺のデザインと記載内容になります。

 

名刺の左側に、当ブログのロゴである「AOHIGETOZAN」が怪しく輝いております♡

 

ふざけたロゴだよな~と、名刺を見るたびに思ってしまいます(笑)

 

名刺に記載されているロゴの「AOHIGETOZAN」は、当ブログの「ドメイン名」になります。

 

検索画面で「AOHIGETOZAN」と入力してもらえると、当ブログがヒットしますので、トイレの中で時間がある時にググってみて下さい(笑)

 

また、名刺の右側には、お見せ出来ないのですが、私の本名と、運営しているブログサイト名、ブログURL、Twitter、メールアドレスを記載しております。

 

印刷した個人名刺

こちらが今回印刷した個人名刺になるのですが、上の名刺と何が変わったかお気づきでしょうか?

 

正解は、ブログのURLの最初に「https」を付けたのと、メールアドレスを変更したのみになります。

 

個人名刺を作った時期は、丁度「http」から「http」へ変更するギリギリのタイミングだったもので、www.からURLを表記した感じです。

 

私の名刺のデザインと記載内容だけですと、新しく個人名刺を作成しようとしている方の参考にならないかな~と思いますので、他の方の名刺も載せてみたいと思います!

 

 

会社の名刺と個人名刺の違いについて

会社の名刺と個人名刺ブロガー名刺

左側の名刺は、私の勤め先の物になりまして、右側の名刺が個人名刺(ブロガー名刺)になります。

 

会社の名刺個人名刺を比較

会社の名刺と、個人名刺を比較してみると、大きさも一緒ですし、記載内容も大きな違いがないことが分かるかと思います。

 

会社の名刺につきましたは、本来は3種類のカラーが使われているのですが、私は経費節減として、黒一色で作ってもらっております。

 

名刺に使われるカラーが一色増えるごとに1、000円費用が増えてしまうと聞いてからは、ケチなもので1色刷りにしてもらっております。

 

なお、右側の個人名刺につきましては、白黒印刷ではなく、一応「カラー印刷」でお願いしております。

 

ビスタプリントで個人名刺を作成する場合は、どんなカラーが使われていても、値段は変わりませんので経済的だと思います。

 

弁護士の名刺

 こちらは、常日頃から大変お世話になっております弁護士の名刺になります。

 

弁護士の先生の名刺になりますが、とてもシンプルな記載内容ですよね!

 

こちらの先生とは、長いお付き合いになるのですが、先日も違う弁護士の先生からお問い合わせをいただいたりと、士業の方と少なからずご縁がある感じです。

 

山ガール達にチョッカイ出しても、私のバックに弁護士の先生が居るので安心です!て、人間として最低な発言ですよね(笑)

 

私の個人名刺のように、ゴチャゴチャ記載せず、シンプルかつ必要最小限の記載内容の方が、かえって名刺に重みが増す好例かな~と思い載せてみる事にしました。

 

税務署職員の名刺

 そしてこちらが怖い怖い税務署職員の名刺になります。

 

経理の仕事が長いもので、税務調査の立会いも業務でしているのですが、出来る事なら名刺交換したくない相手NO.1かな~と思っております。

 

税務調査は怖いと思っている方も多いと思いますが、誠実に対応すれば、調査官も人間ですので、真摯な対応をしてくれます。

 

どうしても齟齬がある部分が出てきてしまうのも事実ですが、悪いことをしていなければ、必要以上に恐れる相手ではございません。

 

しかしながら、名刺の肩書に記載されている「特別国税調査官」は、税務調査の最上級かつ、ラスボスの様なお客様になります。

 

税務署の規模にもよりますが、上から数えた方が早いほどの役席になりますので、相手の本気度が分かってしまう好例かな~と思います。

 

税務調査の対応にもノウハウがあるのですが、そちらは姉妹サイトの方で、いつか書いてみたいと思います。

 

 

ブロガー名刺とは!?個人名刺との違いについて

ブログを書いている人間にとっては、「ブロガー名刺」が1つのステータスと言ったら言い過ぎかもかも知れませんが、それでも憧れのアイテムであるのも事実ですよね!

 

有名ブロガーになればなるほど認知度、影響力も大きくなりますので、そんな方の名刺は重みも違ってきますよね。

 

私の個人名刺なんて、いつ「アオヒゲ」が生えてくるか心配でなりません(笑)

 

ハッスルタイムが大好きなもので、夜になると怪しいシミが名刺に付かないかと、心配で眠る事が出来ません(嘘)

 

お金をかけてブロガー名刺を作れるほどビックな存在になりたいものですよね!

 

しかしながら、長い間ブログを運営していると、ブロガー同士の繋がりも徐々に増えますし、それこそ「ブロガーオフ会」に呼ばれることもあるかもしれません。

 

当ブログは人気がないので、ブロガー同士の繋がりがあまりないのですが、それでも1つのモチベーションとして、ブログ仲間がいるのは頼もしいですし、記事の更新を頑張れるきっかけになりますよね!

 

そんな個人対個人の場面であるブロガーオフ会において、名刺がないと格好がつきませんし、自分のサイトを宣伝する機会を逸してしまいます。

 

個人的には、ブロガー名刺は早い段階に作成した方が良いと思っております。

 

人と人との巡り合わせは時間を選びませんし、ブロガー名刺を作ろうと思わないと、中々行動に移す事が億劫な分野だと思っております。

 

名刺なんて、なければないで大丈夫だと思ってしまいますし、名刺交換する場面もない!と言い訳ばかり考えてしまいますからね~(私の事です)

 

少し話が飛んでしまうのですが、名刺のデザインには、縦と横の2種類あります。

 

名刺のデザインの参考として、上述してますが、税務署員の名刺は縦のデザインであったことに気付かれましたでしょうか?

 

この縦か横かの名刺のデザインによって、受け取る相手(名刺を渡す相手)への印象を操作できると言われております。

 

デザインが横型の名刺は、優しさ、包容力、接しやすさ、敷居が低い(連絡しやすい)といった印象を与える事が出来ると言われております。

 

また、縦型の名刺のデザインの場合は、厳格、敷居が高い、重厚感、品格があるといった印象を相手に与える事が出来ると言われております。

 

税務職員の名刺のデザインが縦型なのが、なんとなく意味が分かりますよね!

 

銀行の支店長や、税理士関係も縦型のデザインをした名刺の方が多い印象がありますが、そこまで考えている方は少ないんだろうな~とも思っております。

 

色々な方にブログを読んで欲しいブロガーにとっては、横型にデザインされた名刺を私はおすすめいたします!

 

また、ブロガー名刺と個人名刺の違いは、本名を印刷するかどうかになると思います。

 

ブロガー名刺なら、サイト上で使っている自分のニックネームを記載しておけばよいですが(当サイトの場合アオヒゲ)、個人名刺の場合は、本名を使うべきだと思います。

 

この違いが地味に大きいと思いますが、私の名刺は本名を印刷してあります。

 

本名を印刷してますが、渡す相手によってはブロガー名刺としても使えるよな~と思っております。

 

ブロガー名刺と個人名刺を2つ作るのは経費の無駄遣いになりますので、記載内容をどこまでするかを考えるのが重要なポイントになるかと思います!

 

ビスタプリントで印刷したブロググッズについて

ブロググッズを各種印刷

 

何を思ったのか、ビスタプリントで個人名刺を作成したついでに、当ブロググッズを各種印刷して作ってみました!

 

 

ビスタプリントで印刷したTシャツ2枚とブロガー名刺、マグカップ

ビスタプリントで印刷したアイテムは、Tシャツ2枚とブロガー名刺、マグカップの4つになります!

 

 

AOHIGETOZANマグカップ

こちらが「AOHIGETOZANマグカップ」になります!

 

お約束ですが、マグカップで飲むときは、左手は腰に当ててくださいね♡

 

アオヒゲの剃り残しの様な口当たりなら嫌だな~と思ったのですが、予想以上に優しい感じで、私と接吻しているような感覚でした♡

 

 

AOHIGETOZANTシャツ
Tシャツブログのロゴ印刷

そしてこちらがAOHIGETOZANTシャツになります!

 

いや~ブログのロゴが異様に目立っておりますね!!

 

思った以上に綺麗に印刷されていて驚いてしまいました。

 

 

ショートバージョンのAOHIGETOZANTシャツ
Tシャツ印刷

こちらが恥ずかしがり屋さんように作りました、スモールバージョンのAOHIGETOZANTシャツになります!

 

これくらいの大きさの印刷なら、普段着として使っても「あいつは陽気な中国人なんだな」くらいに思われるて済みそうですね(笑)

 

 

Tシャツ透けてしまって

若干、Tシャツから乳首透けてしまって申し訳ございません♡

 

敏感肌で弱い所なので、ラムレーズンの大きさや周囲の毛をジロジロと観察しないでくださいね♡

 

 

Tシャツ自撮り

 自撮りしている自分の姿がなんだか情けなくなってきました。

 

なんざんす・・・

 

この敗北感は・・・(笑)

 

なんだか、公然わいせつ罪で捕まり、警察署で写真を撮られているアオヒゲのオジサンの雰囲気がありますよね~

 

「このアオヒゲに、ピン♪ときたら110番!」

 

と、写真の下に印刷したい感じになりました。

 

ビスタプリントでは、名刺の印刷の他にも、この様なTシャツやカップ、バックなどにもロゴが入ったグッズの作成が出来ます。

 

お値段も安いので、有名ブロガーになったら、グッズの販売をしてみても良さそうですよね(笑)

 

ちなみに当ブログでは、上記「アオヒゲグッズ」の販売は致しません。

 

年末に予定してます「忘年会オフ会」の参加記念の粗品として、アオヒゲマグカップを1つ進呈する予定です!

 

え?いらない!?

 

申し訳なのですが、是非、貰ってください!(笑)

 

まとめ

明日から9月に突入ですが、新たな気持ちで迎えたいといった思いもあって、今回個人名刺を作成する事にしました。

 

身内に不幸があったりと、ここ数ヶ月ほど悪いことが重なっておりまして、ここで1つ区切りを付けたいといった思いがあったりします。

 

個人名刺を作成しなおす事が、どれほど意味があるのかは分かりませんが、自分の顔でもある名刺ですので、少しでも運気が上がればな~と言った願いも込められております。

 

初めて個人名刺やブロガー名刺を作ろうと思っている方にとっては、少し敷居が高いと感じてしまうかな~と思いますが、やってしまえば簡単です。

 

名刺は宣伝効果もありますし、どれだけ本気で取り組んでいるのかを示す事が出来る指標の1つになると思います。

 

名刺があれば、初対面の方とも会話のネタになるかもしれませんし、記憶に残る存在になれるかも知れません。

 

個人名刺、ブロガー名刺の作成を考えて方は、重い腰を上げて作成してみてはいかがでしょうか!?

 

www.aohigetozan.com

初めて作成したブログ用個人名刺について書いた記事になります!

名刺の記載内容とデザインについて詳しく書いてますので、名刺作成の参考になれば幸いです!

 

 

個人名刺作成におすすめビスタプリント公式ホームページはこちら >>