大きな地震が頻発しておりますが、防災備蓄を更に充実させている今日この頃です。
近々に大きな地震がきそうで怖いな~っと思っているのですが、災害備蓄の中でも重要なアイテムとしてあるのが「ライト」になります。
大災害の時は、必ずと言ってよいほど停電しますので、ライトがないと夜間は真っ暗で動けなくなってしまいます。
暗闇は情緒不安定になってしまいますし、余震の恐怖を増幅させたり、招かざる犯罪者を呼び寄せてしまいますので、ライトはかなり重要な道具になります。
普段から登山、キャンプを行っているので、色々な種類のライトを持っているのですが、今回は非常に軽量でとても明るく燃費の良い「HEXARUL1.5充電式LEDライト」について解説したいと思います!
- HEXARUL1.5充電式LEDライトを購入した経緯について
- HEXARUL1.5充電式LEDライトのサイズと重量、明るさ、点灯時間詳細
- HEXARUL1.5充電式LEDライトの充電の仕方と防水性能について
- HEXARUL1.5充電式LEDライトレビューと使い方について
- テント泊でHEXARUL1.5充電式LEDライトを使った感想について
- まとめ
HEXARUL1.5充電式LEDライトを購入した経緯について
テント泊をする際、太陽光で発電する軽量なライトを使用していたのですが、先日壊れていることが発覚し、新しく買い替える必要が発生しました。
買ってからだいぶ経つので、壊れるのも無理ないな~っと思っていたのですが、いざ買い替えるとなると優柔不断なO型気質が爆発し、悩みに悩んでしまいました。
テント泊は勿論の事、キャンプや防災としても使用したいので、とにかく軽くて明るいモデルでライトを探し始めることに致しました。
すると、技術の進歩が凄まじい事が分かり、USB充電モデルながら使っていた太陽光のライトとほぼ変わらない重さの充電式LEDライトが目に留まりました。
こちらが今回購入したHEXARUL1.5充電式LEDライトになるのですが、折り畳んで収納することも出来、軽量で明るいので色々なシーンで重宝しております!
太陽光で発電するモデルではないので、充電の問題は残るものの、使い勝手が非常に良いので、今回共有させていただきます!
外に持ち運ぶライトになりますので、特に気になるのが重量とサイズ、明るさになるかと思いますので、そちらについても触れながらHEXARUL1.5充電式LEDライトについてレビューしていきたいと思います!
HEXARUL1.5充電式LEDライトのサイズと重量、明るさ、点灯時間詳細
こちらが今回購入したHEXARUL1.5充電式LEDライトになります!
こちらのライトは、温かい「電球色」と「昼白色」の2種類が展開されておりまして、常日頃から癒しを切望している私なもので、今回は「電球色」をチョイスいたしました。
灯の違いだけで、後述する充電式LEDライトのスペックは変わりませんので、この辺は好みになりますね!
HEXARUL1.5充電式LEDライトは、非常に軽くコンパクトになる充電式LEDライトになるのですが、サイズ感はこんな感じになります!
HEXARUL1.5充電式LEDライトを広げた状態のサイズ感になるのですが、ここから折り畳んで収納することも出来るので、登山、テント泊の道具で一杯なザックの収納を邪魔することがありません!
そんなHEXARUL1.5充電式LEDライトのサイズですが、広げた場合は横幅7.4cm、縦幅12.3cm、厚みが4.5cmになります。
ちなみに収納時のサイズの方は、横幅8.5cm、縦幅7.1cm、厚みが2.3cmになります。
写真の通り、かなり小さく折りたたむ事が出来ます。
登山やテント泊、キャンプでの使用を考えると、気になるのが重さになるかと思いますが、HEXARUL1.5充電式LEDライトは驚きの48gと非常に軽いです!
持っていることを忘れてしまう世界最軽量クラスの軽さになりますので、どんなシーンでも持ち運べるのが魅力の1つだな~っと感じております。
そして明るさになりますが、3~150ルーメンになりまして、強さによって使用できる時間が異なります。
一番暗い明るさである3ルーメンの場合は、最大120時間も点灯する事ができます!
120時間ですと、ず~~っと点けていても5日間になりますので、これはかなり燃費が良いな~っと感じました。
そして一番明るい150ルーメンの場合は、約3時間点灯する事が出来ます。
最大光量の場合は、3時間で切れてしまうので、この辺は注意が必要だな~っと感じました。
HEXARUL1.5充電式LEDライトの充電の仕方と防水性能について
続きましては、HEXARUL1.5充電式LEDライトの充電の仕方と防水性能について書いていきたいと思います!
まず、防水性能になりますが、HEXARUL1.5充電式LEDライトはIP66の規格になっております。
むしろ「IP66」ってなんざんすか!?ってなってしまいますよね。
そんな私も「I(いっぱい)P(プレイしようよ)66(66手で♡)」と妄想してしまい、「48手」の進化系なんだろうな~っと安易に結論付けてしまいました(笑)
毎日妄想で忙しい感じではあるのですが、IP66について簡単に書くと、「防塵」と「防滴」の性能を国際基準に照らし合わせて評価した結果、「適合」となった商品に付与される勲章?国民栄誉賞?のような称号になります。
IP66の場合は、「強風でも粉塵が内部に入らず、豪雨でも浸水の恐れがない防塵防水仕様」を証明している感じになります。
HEXARUL1.5充電式LEDライトはIP66になりますので、雨風強い過酷な環境で使用しても、故障しにくい処置がされてますので、ガシガシ使っても問題ございません!
私の場合は、「IP00」になりまして、異物挿入に弱い体質であるものの、Mな乙女心を大事にしている関係で、決して嫌いなプレイではございません♡
全国の山ガール、キャンプガールの皆様!
「IP00運動」に奮ってご参加のほどよろしくお願い申し上げます!!
え~・・・応募の殺到が凄い事になりそうだな~っと今からニヤニヤニヤが止まらないのですが、購入したHEXARUL1.5充電式LEDライトのバッテリー容量は、900mAhになっております。
あまり大容量ではないですが、それでも150時間連続点灯できますし、軽量化も相まって小さくなったのだと推測しております。
ただ、写真の注意書きの通り、長時間使用しないとバッテリーが劣化し、充電性能が落ちてしまいますので、注意が必要になります。
なお、動作温度の範囲になりますが、-10度~40度までになっておりますので、厳冬期のテント泊、キャンプには使えない恐れがあります。
防水性能に引き続きまして、HEXARUL1.5充電式LEDライトの充電の仕方について書いていきたいと思います!
購入すると、付属品としてUSB(TYPE-C)ケーブルと、どこでも吊るせるストラップが付いてきました。
なんだか私の大好物な「網タイツ(粗め)」な感じで、一気にムラムラしてしまいました♡
ついつい覗き込んでしまった誰かさんになります(笑)
この性癖は、なかなか治りませぬ・・・。
エスカレーターや階段とかでやらないようにしないと・・・。
ちなみにHEXARUL1.5充電式LEDライトは、右の本体が発光し、左のアミアミが光を拡散させてくれる仕様になっております。
こんな感じに充電する本体をアミアミに挿入していきます。
アミアミの気分ではない場合は、本体のみの使用も出来るのですが、それは私の性癖が許さない感じです!!(???)
色々とこだわりが強い感じですが、こちらが本体にありますUSB充電の端子部分になります。
上述の通り、USBはCタイプになります。
HEXARUL1.5充電式LEDライトの本体上部に様子になるのですが、左が充電で使うUSB端子になりまして、右側が電源になります。
電源ボタンを押すと点灯する仕組みになりますので、操作はいたって簡単です。
丸いボタンが3つ並んでいますが、こちらが電池の残量を表しております。
充電中は、こちらがピコピコ♪点滅して状況が分かるようになっております。
充電の方法としましては、付属してくるUSBを差し込むだけになります。
HEXARUL1.5充電式LEDライトの充電をしている様子になります。
充電しながらライトを点灯することも出来ますので、地味に便利だったりします。
なお、充電時間は約3時間で満タンになりました。
HEXARUL1.5充電式LEDライトレビューと使い方について
充電も完了したところで、HEXARUL1.5充電式LEDライトを実際に使ってレビューしていきたいと思います!
まず、使い方になりますが、コードが付属してくるのですが、こちらを使えば色々な場所に引っ掛けて吊るしながら使用する事が出来ます。
HEXARUL1.5充電式LEDライトの本体の上部に、コードや紐を引っかける事が出来る突起が付いてまして、こんな感じにぶら下げて使用する事が出来ます。
なんだかガーターベルトのような出で立ちに、何故かドキドキが止まらない時間になりました(笑)
個人的には黒色のガーターベルトが好きなのですが、白色も清楚な感じがして悪くないですよね!(?)
ちなみにこのコードを使って折り畳んで収納する事が出来ます。
このコードは、ある程度ゴムみたいに伸びるので、地味に便利でございました!
サイズにつきましては上述の通りになるのですが、こんな感じにコンパクトに収納する事が出来るので、持ち運びに便利だったりします。
充電式LEDライトになりますので、本体も熱を持たず、燃えやすい物の近くで使っても大丈夫なのも魅力の1つになります!
そんな感じで実際にHEXARUL1.5充電式LEDライトを灯した様子になります!
優しい明りにホッコリしちゃいました♡
LEDライトなので熱を帯びていないのに、ついつい手をかざして暖をとってしまいました(笑)
冷やし中華なのに「フーフー」と一生懸命冷やしてしまう無意識のプレイと一緒ですよね!
暖かくない事を確認できたところで、一番暗い状態(3ルーメン)で灯しているのですが、結構明るいですよね!
ただ手相を見るにはちょと暗い感じでした(笑)
リストラに遭ったら「売れない占い師」として新宿2丁目周辺でデビューしようかと思っていたのですが、軒先にHEXARUL1.5充電式LEDライトを使っての営業は止めようと思いました!
性癖が邪魔をし、ついついHEXARUL1.5充電式LEDライトを覗き込んでしまいました!
本体の光をいい具合にケースが拡散している事が分かりますよね。
ここから網タイツを装着したスラっと延びるおみ足が出てくると最高なんですけどね♡(???)
やっぱり、この網タイツのようなデザインにムラムラしちゃいました(笑)
う~~~ん、狭いテント内でHEXARUL1.5充電式LEDライトを灯してしまうと、「夜の大運動会」を開催したくなってしまい、ちょっとヤバいですね♡
そんな感じでHEXARUL1.5充電式LEDライトを実際に使ってのレビューになりますが、キャンプの場合は、明るさが物足りないので「サブライト」としての扱いになりそうです。
最大の光量ですと3時間で充電が切れてしまう事を考えると、弱い光で長時間使うシーンでこそHEXARUL1.5充電式LEDライトの長所を生かせるかな~っと感じました。
ただ、48gという軽さは大きな武器になりますし、防水性能も素晴らしいので、ガシガシ使えるのが魅力だな~っと思っております。
それこそ48gなら、日帰り登山でも「お守り」として持っていくことが出来ますよね!
基本、登山中はスマホと充電用のモバイルバッテリーを持ち歩いているので、HEXARUL1.5充電式LEDライトの充電も問題ないので、敢えて太陽光のLEDライトにするメリットはかなり薄いと感じました。
テント泊でHEXARUL1.5充電式LEDライトを使った感想について
先日、奥秩父の名峰金峰山へ登山したのですが、その際、富士見平小屋でテント泊しました。
軽量なランタンでありますHEXARUL1.5充電式LEDライトですので、テント泊の装備に忍ばせ臨んでみました!
真っ暗のテント場を優しい光で包んでくれて、雰囲気が良くなりました!
また、引っ掛けたり吊るすことが出来るので、色々な場面で非常に重宝しました!
HEXARUL1.5充電式LEDライトの見の灯りで撮ったのですが、思いのほか明るくてテント泊の調理の時に大活躍しました!
やはり、HEXARUL1.5充電式LEDライトは「上から吊るして灯す」が使い方としては正解かな~っと感じました。
また、テント内の灯りとしても重宝しまして、重さも48gと軽いのでテント泊の邪魔にならず、1軍入り確定となりました!
実際にテント泊で使用した感想としましては、ヘッドライトほど明るくはないものの、半径1m前後を灯すのに最適なアイテムであると思いました!
まとめ
HEXARUL1.5充電式LEDライトは、少しお値段が張るものの、今まで使っていた太陽光で発電するライトと比べると明るく使い勝手が良いので、テント泊、キャンプの1軍に昇格いたしました!
防水性能も高いですし、省エネタイプのライトになりますので、アウトドアでガシガシ使えるのも買って良かったな~っと感じている点になります。
また、外泊する場合、必ずモバイルバッテリーは持ち歩くので、充電に関しては問題ないですし、太陽光と違って天気に影響されないのも魅力の1つだと感じました。
ライトは多いに越したことはありませんので、登山やキャンプでの使用は勿論のこと、来たるべき大災害に備えてHEXARUL1.5充電式LEDライトを防災グッズに追加される事をおすすめいたします!
HEXARUL1.5充電式LEDライトと同じ充電式LEDライトでありますゴールゼロについて書いたレビュー記事になります!
こちらも軽量・コンパクトながら明かりが強く機能も豊富でキャンプで大活躍中になります!
HEXARUL1.5充電式LEDライトとゴールゼロをセットで使えば、何不自由なく過ごせそうです!