アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の登山ブログです。

山の日・スポーツの日と東京オリンピック延期、新型コロナウイルスで祝日に影響!?

山の日・海の日・夕日と富士山・海の景色

 

 

 

新型コロナウイルスによる山の日・スポーツの日・東京オリンピック延期の影響について

新型コロナウイルスの感染拡大が続いておりますが、先日、今年開催予定の東京オリンピックが延期になったというニュースがやってましたよね。

 

私の叔父が非常に楽しみにしてまして、チケット・ホテルも確保していたのですが、東京オリンピックの延期に伴い、全ての計画がパーになってしまい、かなり残念がっておりました。

 

なんとかならんか?金ならあるぞ!!

 

と、必死に言われたのですが、

 

「夜の大運動会ならなんとかなるかも♡」

 

と、良く分からない返事で濁しておきました(笑)

 

え~・・・今年から「スポーツの日」なる休日が出来たのですが、皆様ご存知でしょうか!?

 

無知なもので、私はつい最近「スポーツの日」を知ったのですが、日頃から登山を趣味にしているもので「山の日」についてはだいぶ聞き慣れてきた今日この頃です。

 

山の日につきましては、平成28年(2016年)に制定され、8月11日が国民の祝日になりましたが、月日については「都市伝説」が色々ありましたよね。

 

8月の8は、漢字数にすると「八」になりますが、それに11日の1をクロスさせると「十」になります。

 

漢数字の「八」にクロスさせた「十」をくっ付けると、漢字の「木」になります。

 

この「木」が山を連想させるといった意味合いから、山の日が8月11日になったという説が当時一部で噂として上がりました。

 

また、「八」という漢字が山の形に似ていて「11」が登山道に見えることから、そちらで山の日を8月11日になったという説も噂でありましたが、実際は、「1日ずらした為」が正解になるそうです。

 

当初、山の日は8月12日で調整されていたのですが、その日が日本航空の墜落事故のあった日であり、「御巣鷹の尾根」とイメージがリンクしてしまうということで、1日ずらして8月11日になったのが正解になるそうです。

 

単独の航空機事故の中で、御巣鷹の尾根への墜落事故は、世界最多の犠牲者数になりますので、その日を国民の祝日である「山の日」にするのは確かに違和感がありますよね。

 

今回は、そんな山の日とあわせてスポーツの日についてと、新型コロナウイルスの影響による東京オリンピックの延期について書いてみたいと思います!

 

スポーツの日ってなに?東京オリンピック延期と新型コロナウイルスとの関係について

スポーツの日

 ※内閣府より出典

 

山の日・スポーツの日などの「国民の祝日」につきましては、内閣府のホームページを見ると詳しく書かれております。

 

上記のとおり、スポーツの日は、10月10日(10月第2月曜日)の体育の日の名称が変わっただけになります。

 

今年の7月のカレンダーをみると、24日が「スポーツの日」になっているかと思います。

 

当初、スポーツの日の意味が良くわからず、「夜の大運動会の日」だと解釈しておりました(?)

 

前日(7月23日)の「海の日」と連休になって最高だな~と、意味が分からないまま呑気に構えておりました。

 

スポーツの日については、色々と報道されていたのかもしれませんが、私は家の事や仕事でバタバタしていたもので、全く聞いた事がなかったのですが、調べてみると、「スポーツを楽しみましょう!」的なノリになってまして、こちらは東京オリンピックの開催とあわせて出来たような祝日でした。

 

何故かというと、東京オリンピックの開催にあわせて、今年限定で、海の日(7月23日)とスポーツの日(7月24日)、山の日(8月10日)がカッコ内の日付に移動しております。

 

令和2年(2020年)祝日

※内閣府より出典

 

こちらが今年の祝日になるのですが、スポーツの日は10月10日(10月第2月曜日)、山の日は8月11日ですので、その祝日を使って東京オリンピックの開催にあてる感じになっておりました。

 

この変更は「国民の祝日に関する法律」の特例が設けられてまして、令和2年限定になるのですが、東京オリンピックの開催日が、令和2年(2020年)7月24日~8月9日の17日間ですので、良い感じに休みがくるようになっておりました。

 

しかし、新型コロナウイルス感染症の世界的流行を受けて令和3年(2021年)7月23日~8月8日に延期になりましたので、来年も同じように祝日をずらすことが考えられます。

 

今年は東京オリンピック仕様の連休になっていたものの、このまま新型コロナウイルスの蔓延が続きますと、引き続き外出が制限され、連休なのに何もできないという最悪の事態も予想されます。

 

連休がモリモリなのに、何もできないのは、かなりのストレスになりますよね~

 

ただでさえ暑くてイライラしている時期なだけに発狂しちゃいそうです。

 

も~スポーツの日にちなんで、家の中で「夜の大運動会」で気持ちE汗をかくしかないですね♡

 

ちなみに令和3年(2021年)の「国民の祝日」については、既に決まっております。

 

 

令和3年(2021年)の国民の祝日

※内閣府より出典

 

 今年行われた東京オリンピック開催に伴う法律の一部改正がなければ、この通りの祝日になります。

 

国民の祝日を見ながら登山の計画をするもので、今後どのように変わるのか気になりますし、2021年の手帳、カレンダーの購入も、年末ギリギリまで待った方が良いかもしれませんよね。

 

ちなみに「春分の日」、「秋分の日」につきましては、年によって月日が変わることがあります。

 

地球が太陽のまわりを回るのに(公転)かかる日数に差異があるため、国立天文台の方で、官報を使って毎年2月に翌年の「春分の日」、「秋分の日」を公表し、その日が祝日として使われます。

※一年は、平均すると約365.24日のため

 

新型コロナウイルスの影響により祝日まで影響してしまい、想像以上の破壊力がある感じですよね。

 

延期された東京オリンピックは、令和3年(2021年)7月23日~8月8日の17日間行われる予定ですが、カレンダーをみると、7月23日は金曜日で8月8日は日曜日になります。

 

来年も海の日(7月19日)とスポーツの日(10月11日)、山の日(8月11日)を移動させるのかも知れませんが、仮に7月23日を休みにすると、7月25日は日曜日ですので、お給料が7月22日に支給となります。

※当社の場合

 

チョッと嬉しい話ですよね(笑)

 

でも、8月の給料日目前で力尽き、リアルに干物になりそうな予感が・・・♡

 

 

山の日・スポーツの日のように祝日にして欲しい月日について

 山の日・スポーツの日があるならば、こんな月日も祝日にして欲しい!と思うのが人情かな~と思い、少し羅列してみたいと思います!

 

あくまでも私見になりますので、恨みっこなしでお願いします(笑)

 

  • 1月8日(イヤン♪の日) 押して駄目なら引いてみる日
  • 1月9日(イクイク♪の日) 子作りに励む日
  • 2月2日(フーフーの日) 全国民、熱々の麺料理を食べる日
  • 4月4日(Mrレディーの日) 3月3日、5月5日を祝うなら・・・
  • 6月6日(梅雨の日) 6月は、国民の祝日がないので休みが欲しい!
  • 07月2日(072の日) 全国民、独りで慰める日
  • 8月8日(ヤー!ヤー!の日) ダチョウ倶楽部の功績を称える日
  • 09月3日(奥さんの日) 団地もの、不倫もの、喪服ものの動画・DVDを鑑賞する日
  • 10月3日(父さんの日) 痴漢もの、変態もの、変装ものの動画・DVDを鑑賞する日  
  • 11月4日(いいよ!の日) 少し強引なプレイが許される日、ゴムが要らない日
  • 12月3日(1、2、3、ダー!の日) 元気ですか!?と、確認する日
  • 12月3日(1、2、3、ダー!の日) 踏み出す一歩が道になる日 

 

12月3日が2つもあるのが気になるところですが、登山、アウトドアが好きな方にとっては、祝日や連休が増えると嬉しいものですよね!

 

山の日、スポーツの日は、意味合いからするとチョッと実態とあってないような気もしますが、語呂あわせで祝日を作ってみるのもユーモアーがあって良いような気がするのは私だけでしょうかね!?

 

スポーツの日も、東京オリンピックを大成功させ、弱々しい日本経済の起爆剤にしたいと考え命名したのかな~と思ってしまったのですが、現実は「ウイルスと戦う日」になってしまいそうですよね。

 

 

まとめ

2020年は「東京オリンピックの年」から「新型コロナウイルスの年」で決まりそうな勢いですが、祝日まで狂わす猛威が何時まで続くか気になりますよね。

 

 祝日には、色々な意味がこめられた大事な日でもあります。

 

「祭日」がなくなり、「祝日」しかない現状に違和感を覚えている誰かさんなのですが、昔から続く慣わしには、結構重い意味が込めれているいことが多いです。

 

安易に祝日の名称や日にちを動かすのに抵抗感があるのですが、時代の流れには逆らえませんよね。

 

今から夏の連休をどの様に過ごすのかを真剣に考える必要があるな~と、思いつつ、新型コロナウイルスの動向次第ですよね。

 

今年の山の日、スポーツの日は、チョッと残念な祝日になりそうですよね。

 

www.aohigetozan.com

 新型コロナウイルスの登山、山小屋の影響について書いた記事になります!

対策している山小屋、してない山小屋で分かれておりますが、登山、テント泊も不要不急の外出に該当するそうですので、自重が必要ですよね。

 

www.aohigetozan.com

 オリンピックで浮かれている裏では、色々な陰謀が行われる事が多かったりします。

果たして、オリンピックは平和の祭典?それとも悪魔の祭典なのか!?

 

www.aohigetozan.com

新型コロナ対策を含め、地震や災害が多い我が国ですので、ある程度の買い溜めが必要ですよね。

非常時に必要な物について書いてますので、良かったら参考にしてみて下さい!