アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の登山ブログです。

激安インソールのおすすめとレビュー、サイズ感!登山靴・ランニングシューズの相性は?

激安インソールと登山靴

 

 

 

 

激安インソールを購入した経緯

加齢に伴い、膝、腰、肩等の関節の痛を感じることが時々あるのですが、登山やランニング等を趣味にしている方にとっては、看過できない症状ですよね~

 

特に登山の場合は、膝関節をよく使いますので、どうしても故障しやすい部位の1つだと思います。

 

ご存知の通り、膝関節等はじめとする関節は、一度痛めてしまうと中々傷が治りにくい部位になりますので、1つの怪我が命取りになることも少なくございません。

 

私の場合、登山を始める前に「バスケットボール」をモリモリやっていたのも膝痛の遠因としてあったりします。

 

女性にチヤホヤされたい一心で、バスケットを頑張っていたのが幸いし、今ではその時の怪我の影響が地味に出てきている感じです。

 

現在、関節が痛い時は、リョウシンJV錠ラークセブン等の膝関節の薬を使ってケアしているのですが、そんな話を登山仲間にしていると「インソール(中敷き)を適切に使っている?」と聞いてきました。

 

度忘れてしていたもので、インソール?なんざんす???? と、真顔で答えながらも、聞いたことのある単語の響きに・・・

 

メントールの仲間か?

 

メンソーレの対義語か?

 

ナニをインしてソールどアウトするのか?

 

と、良く分からない時間を一人で楽しんでしまいました(笑)

 

実は、今までインソールを使用したことがなく、むしろ、ネガティブな印象がありまして食わず嫌いな感じでした。

 

個人的なイメージになるのですが、インソールを使う人は、足が臭くて消臭を目的にしている印象が強く、「老いてなお盛ん」を信条にしている私にとっては「使っちゃいけないオジサンアイテム」だと勝手に決めつけておりました。

 

インするのはソールじゃなくGスポットだろ!

 

ここでも良く分からない時間を一人で楽しんでしまったのですが、インソールの効果について、色々と話をしてくれたもので、物は試しと購入することにいたしました。

 

しかしながら、上述してますとおり、インソールについてはあまり印象がなかったもので、とりあえず激安の物を購入して、その使用感によって今度更に良い物を購入するかどうするかを考える事にいたしました。

 

ネットショップで調べてみると、「激安インソール」も多種多様なモデルが発売されておりまして、「お試し」という意味においては、敷居がとても低い感じになっておりました。

 

なんでもそうですが、インソールにつきましても、一度登山やランニングで使ってみないとその良さが分からないアイテムですよね!

 

そんな感じで今回は、登山やランニング、普段の生活にも使える、激安インソールについて掘り下げてみたいと思います!

 

激安インソールでおすすめ商品の詳細とサイズ感について

激安インソールおすすめ商品

 

こちらが今回購入した激安インソールでおすすめ商品である、「HEALFOOT INSOLE」になります。

 

サイズにつきましては、今回はLサイズを選びました!

 

インソールは、名前の通り靴の中に入れるアイテムですので、サイズ感がとても重要になります。

 

今回購入した激安インソールは、サイズが細かく設定されてまして、自分の靴のサイズにフィットするようなラインナップになっております。

 

インソールのサイズと靴(自分の足のサイズ)との対応サイズはこんな感じになっております。

 

  • XSサイズ 21.5cm~23cm
  • Sサイズ 23.5cm~25cm
  • Mサイズ 25.5cm~27cm
  • Lサイズ 27.5cm~29cm

 

こちらのインソールは、「偏平足」な方向けになっておりまして、上記のサイズのほかに、下記サイズも考慮する必要があります。

 

  • つま先部で0.4cmの厚みがあり
  • かかと付近で0.8cmの厚みがあり

 

インソールを入れる事のより靴の中に厚みを持たせ、偏平足である足裏をがアーチ状に支えるモデルになります。

 

このことにより、ジャストサイズの靴や、紐で調整できない場合は、結構窮屈になってしまい、靴擦れ等の原因になってしまうので注意が必要です!

 

しかしながら、紐で調整できる靴ならば、インソールを入れても大丈夫だと思われます!

 

そして、こちらの激安インソールを購入するか迷ったおすすめのモデルがこちらになります!

 

おすすめのインソールについて

 

こちらのおすすめインソールは、30日間全額返金保証してくれる点と、購入後レビューを書くと、消臭剤をプレゼントしてくれるサービスがありまして、とても心を打たれてしまいました。

 

サイズの方も、22cm~29.5cmまで対応していますので、ほぼ全ての方が使える感じになっております。

 

インソール自体の性能も素晴らしく、高価格帯に位置する素材である「ポロン」が使われておりますので、反発性や衝撃吸収性に優れたモデルになっているのも、気になってしまった点になります。

 

性能が素晴らしく、こちらのインソールにしようかと思ったのですが、価格がかなり高く断念いたしました・・・。

 

ま~普通、インソールを購入するなら、これ位のスペックの物を買わないと駄目なんだろうな~と思ったのですが、先立つものがございませんので、今回は激安インソールを選んだ次第です。

 

多少、値段が高くても機能性を求める方には、こちらのインソールはとてもおすすめになります!

 

楽天市場でも話題に挙がっているインソールですので、レビュー数も多く、買って損はないのではないかと思っております!

 

 

激安インソールの蒸れ対策、防臭対策などの品質について

激安インソール梱包状態

早速、激安インソールを開封してみたいと思います!

 

お値段が安い分、簡易包装で届きました。

 

ま~ごみが減って良い事ですよね。

 

 

インソールの形が体工学に基づいた3Dアーチになっていて高品質

写真の通り、インソールの形が人体工学に基づいた3Dアーチになっておりまして、包み込むように足裏にフィット致します!

 

この3Dアーチにすることにより、歪みやすい身体や骨格を理想的なバランスに導くことができるそうです。

 

ヘソが曲がっている私になるのですが、この3Dアーチによって、少しはまともな人格に矯正して欲しいと思ってしまいました(笑)

 

また、特筆すべき点としてあるのが、インソールのかかと部分になります。

 

写真の通り、かかと全体を包み込むようなデザインになっていますので、足裏がズレ難く、安定感のある歩行をサポートしてくれます。

 

このことにより、足裏全体のバランスが整い、強いては身体全体のバランスが矯正されていきますので、疲労の軽減を始めとして、腰痛や膝関節痛などの怪我予防にも貢献してくれます。

 

 

インソールの裏側の品質

こちらはインソールの裏側になるのですすが、激安の割にはしっかりとした作りになっておりまして、かなり高品質だと感じました。

 

 

インソールの表面蒸れを防ぐ通気口

こちらは、インソールの表面になるのですが、靴の中の蒸れを防ぐ通気口が設けられておりまして、履き心地が良い設計になっております。

 

この通気口により、蒸れ対策になりますので、防臭効果を発揮してくれます!

 

ランニングを始め、登山の場合は、長時間靴を履きますので、どうしても蒸れてしまいますが、激安インソールながら高い通気性、速乾性能がありますので、かなりお買い得な商品になっております。

 

 

激安インソール蒸れを防ぐ通気口と滑りにくい素材

また、登山を始め、ランニング等でインソールを使うと、気になるのが靴の中でのズレになりますが、全体的に滑り難い素材が使われております。

 

特に力が入るカカト部分には、非常に滑り難い素材が使われておりまして、激安だからと言って妥協していない作りになっております!

 

このカカトの滑り止めが素晴らしく、靴の中で動くことはありませんでした。

 

インソールを自分のサイズにカットしてみる!失敗しないやり方について

インソールを自分のサイズにカットの様子n

 激安インソールになりますので、自分で自分の足のサイズにカットしなければなりません!

 

オーダーメイドのインソールではないので、これは仕方がないですよね・・・。

 

色白で綺麗な足をしておりますが、これでも40代のオッちゃんの生足になりますので、興奮しないようにしてくださいね♡

 

オカズとして使っていいのは、山ガール限定にしたいと思います(?)

 

 

インソールに足を合わせている状態

 意外と綺麗な足をしてますよね~

 

血管が浮き上がっているのを見ると興奮する女性がいるそうですが、私には全くピンッ♪ときませんね~

 

ま~ムラムラポイントは、十人十色ですからね~(笑)

 

 

踵がシッカリとジャストフィットする位置に置いてからサイズのカットを始めるのがコツ

まずは踵がシッカリとジャストフィットする位置に置いてからサイズのカットを始めて下さい!

 

 

インソールの爪先の所にガイドこの通りカットする

インソールの爪先の所に「ガイド(弧のライン)」がついてますので、サイズを見ながら線に沿ってカットしていきます。

 

いきなり短くすると修復が出来ませんので、少しずつ自分のサイズに合うようインソールをカットしていくのがコツになります。

 

 

インソール素材が柔らかいのでサイズカットしやすい

インソール自体、それほど硬い素材ではないので、サクサクとカットすることが可能です!

 

 

私の足のサイズにカットした激安インストール

私の足のサイズにカットしたインストールになります!

 

激安インソールながら、プチオーダーメイドな気分を味わう事が出来ます!って、褒め過ぎですかね(笑)

 

 

3回くらいに分けて少しずつインソールをカットするのが上手くいくコツ

3回くらいに分けて少しずつカットしたのが良かったみたいで、かなり足にフィットするようになりました!

 

 

左が自分の足に合うようにカットした激安インソール、右側がカット前

 左が自分の足に合うようにカットした激安インソールになりまして、右側がカット前になります。

 

やはり、自分の足のサイズより少し大きいインソールを買って、少しずつカットするやり方が間違いないかと思います。

 

 

カットした右側のインソールの形・サイズが少し歪

 あれ?右側のインソールの形が少し歪のような・・・

 

私、右の足のサイズが少し小さいみたいです。

 

右側に寄っているのが影響しているのでしょうかね?

 

ナニが右側に寄っているかは内緒の話になるのですが、インソールを自分のサイズにカットは、とりあえず成功でございます!

 

所要時間は、左右両方のインソールで20分掛からない位でした。

 

繊細な乙女心と、大胆な乙女心が必要かな?と、インソールをカットしながら思ってしまいました♡

 

 

ランニングシューズとインソールの相性とレビューについて

onのランニングシューズ

 折角、シコシコと愛情をこめて切り刻んだ激安インソールを、ランニングシューズに挿入してみたいと思います!

 

ちなみにこちらのランニングシューズは、onになりまして、inではございませんので悪しからずです♡

 

onのランニングシューズは、ソールの形状が独特ながら、ショックの吸収が素晴らしく愛用しております!

 

 

激安インソールを入れる前のonランニングシューズ内部

 インソールを入れる前のonランニングシューズの内部の様子になります。

 

謎の文字?記号?おまじない?が刻まれておりますが、私も今しがたこの存在を知りました(笑)

 

 

激安インソールをランニングシューズの中に入れた状態アップ

 激安インソールをランニングシューズの中に入れた状態になります!

 

思った以上にピッタリで、チョット安心しました。

 

 

裸足でランニングシューズを履いている状態

 石田純一さんをリスペクトはしていないのですが、とりあえず生足で入れてみました!

 

 

onのランニングシューズ激安インソールと相性が良い

 onのランニングシューズは、紐ではなくゴムなもので、伸縮性が良いのもあってか、インソールを入れても窮屈にならず、問題なく歩くことが出来ました!

 

偏平足な足裏にもしっかりと馴染み、走っても痛くないので、かなり使えると思います!

 

登山靴と激安インソールの相性とレビューについて

シリオPF302登山靴

 ランニングシューズに続きまして、次は登山靴との相性を確認したいと思います。

 

登山靴につきましては、シリオPF302を愛用しているのですが、こちらは軽登山靴に分類されております。

 

 

激安インソールを入れる前の登山靴の内側のアップ写真

 こちらが激安インソールを入れる前の登山靴の内側になります。

 

SIRIOのロゴと一緒に、謎の白いマメ?鼻クソ?が生息しておりました。

 

この粒々は、なんざんすかね!?

 

 

シリオの登山靴に激安インソールを入れた状態

 なんざんすかね?と言いながら問題をスルーし、インソールを装着した図になります!

 

終わり良ければ総て良し!と、独り言を吐いてしまいました(笑)

 

激安インソールながら、シリオの登山靴とも相性が良く、踵が少しブカブカだっただけに、逆にフィット感が向上しました!

 

 

靴下を履かずに生足で登山靴を履いた状態

 石田様を敬愛しているもので、靴下を履かずに生足で登山靴にinしてみました!

 

登山靴を脱いだ後の臭いが凄そうで怖いですね~

 

 

裸足でインソールを装着した登山靴

 これからのトレンドは、生足で登山靴!だと思います!!

 

先日、インソールを装着して登山をしたのですが、結果は「良好!」でした。

 

私の場合、偏平足なもので、インソールのアーチが結構足裏で自己主張するのですが、我慢できないほどの痛みはなく、むしろ心地良い刺激♡な感じでした。

 

しかしながら、感じ方は人それぞれになりますので、いきなりハードな登山でインソールを装着せず、少し慣らしてから使った方が良いかな?と感じました。

 

多分、土踏まず周辺が痛いと感じる方がいるかもしれないな?と、登山をしながら思ってしまいました。

 

また、オーダーメイドの登山靴ですと、サイズ的にチョット無理があるので使用は難しいかな?とも思います。

 

 

激安インソールで登山靴の消臭

また、消臭力も結構よく、常に足が臭い私にとってはマストアイテムになりそうな予感しております♡

 

クッション性も抜群ですし、登山靴で舗装路を歩くと足の裏が痛くなってしまいますが、結構長く歩いたものの、今回はだいぶ改善されました。

 

激安インソールを登山靴で使ってみたレビューとしては、新しく新調した時に、併せてシッカリとしたインソールを購入してみようかな?と感じる結果になりました。

 

膝や腰の関節にも優しいですし、今後ますます老いて怪我しやすくなりますので、その予防としてインソールは効果があると感じました!!

 

まとめ

値段も安いので、私みたいに貧乏な方や、今までインソールを使ったことがない方におすすめでございます!

 

激安インソールではあるものの「楽天市場売上上位モデル」になりまして、多くの方に支持されているアイテムになりますので、ある意味安心感もあったりします。

 

私が購入した時は、インソールランキング楽天市場でNO.1でしたので、それに惹かれて買ってしまった感じです。

 

もう1枚購入しようかな?と思っているくらいですので、おすすめできる激安インソールでございます!!

 

また、壊れてしまったり、何か問題が発生しましたら、この記事に加筆したいと思います!

 

足・腰・膝関節の痛みに悩んでいる方は、一度インソールについて本気で考えてみる事をおすすめいたします!

 

www.aohigetozan.com

ランニングシューズ、登山靴を始め、インソールも履いていくうちに臭くなってしまいますよね!?

そんな嫌な臭いの消臭におすすめなのが「フットクリア」になります。

足が臭い私ですが、フットクリアは本当におすすめです!

是非、チェックしていてください!