アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の登山ブログです。

脚攣り対策サプリメント!運動にスポーツ飲料は必要なのか?常識を打ち破るのは辛いもんです。

f:id:aohige0718:20170204160509j:plain

 

脚攣り対策サプリメントと運動にスポーツ飲料は必要なのか考えた経緯

 今日は運動中に欠かせない「スポーツ飲料」と、その代替品として利用している「脚攣り対策サプリメント」について書きたいと思います。

 

色々とサプリメントが発売されておりますが、脚つり対策に特化した商品は少ないですよね!

 

私は、長い事スポーツ飲料で脚攣り対策をしていたのですが、色々と疑問に持つようになり、脚攣り対策サプリメントを使うようになりました。

 

どうしてもスポーツ飲料を飲むのをやめたのか?と、脚攣り対策サプリメントについて掘り下げてみたいと思います!

 

スポーツ飲料と運動とは切っても切れない関係ですし、山登りにも大活躍するアイテムですよね!

 

ただ、山登り(運動)の最中に飲むと、口の中がムズムズして喉の渇きがとれず、むしろ余計に喉が渇くよな~~と思いながら飲んでおりました。

 

学生時代、バスケ部の顧問からも「スポーツドリンクは水で半分以下に薄めて飲め」と言われていたので、現在もそのようにしているんですが、薄めて飲んでも妙に喉が渇く・・・。

 

スポーツ飲料だと山飯の調理にも使えず、飲めば余計に喉が渇くしホントに必要なんか?と疑心暗鬼になり、試しに飲むのを止めてみました。

 

スポーツ飲料信仰ではないですが、運動には不可欠な物という凝り固まった知識が邪魔をして、なかなか実行に移すまで時間が掛かったのですが、物は試しと持って行くのをやめてみました!

 

スポーツ飲料を飲むのをやめたら!?

色々と葛藤がありましたが、スポーツ飲料を飲むのをやめた結果・・・・

 

 山行中に「恐怖の大魔王(脚が攣る)」が降臨する事もなく、むしろ水の消費が減って良い事尽くめじゃないですか!!

 

甘いスポーツ飲料を飲むと、どうしても後から水が飲みたくなるもので、この水の消費が減った効果には驚かされてしまいました。

 

当初、スポーツ飲料を飲まなかった事により、運動中に「ミネラル不足で脚が攣ったら嫌だな~」と、思ったものの全くの杞憂でした。

 

実は、も~数年ほどスポーツ飲料断ちをしているんですが、今まで問題になる事はありませんでした!

 

塩が大好きな日本人ですし、「減塩」が叫ばれているこのご時勢、少し山へ登ったくらいでミネラル不足になるのはチョッと信じられませんよね。

 

「スポーツ飲料を飲まなかったから脚が攣った!」と、言うよりは、日頃の食生活や生活習慣、運動不足や体調等が関係していうるのではなかろうか!?と、個人的には思ってしまいました。

 

TVとかでは、色々と綺麗な言葉を並べて宣伝してますが、メディアと言うのはスポンサーがいて始めて商売が成り立つ訳ですしね。

 

スポンサーの利益にならないデメリットを流すとは考え難いので、なんでも鵜呑みにするのは怖い事なのかも知れませんよね。

 

「スポーツ飲料断ち」をしてから暫く経ちますが、「熱狂的な信者」だった私が今じゃ「アオヒゲ真理教」の教祖となり(?)、スッカリ冷めたオッサンに生まれ変わってしまいました!

 

勿論、個人的な感想ですし、「スポーツ飲料を飲むのを止めろ!」と言っている訳ではございません。

 

ただ、運動中にスポーツ飲料を飲むのは、私には合ってないかな~と思うだけでございます。

 

また、風邪をひいた時とか、二日酔い及び下痢の時にスポーツ飲料を飲むと効果があるかな~っとも思っております。

 

スポーツ飲料を止めてから、登山中の脚つり対策として、こんなサプリメントをあらかじめ飲んだり、持って行くようになりました。

 

脚攣り対策サプリメントについて

足つり対策

 

コムラナイト公式ホームページはこちら >>

 

 

運動や登山の最中にスポーツ飲料を飲むのを止めた代わりに、定期的に飲んでいる、コムラナイトという脚攣り対策サプリメントになります。

 

「コムラナイト」という名前の通り、夜中に起こる痛い「こむら返り」にも対応したサプリメントになっております。

 

原材料も、「玄米」を主に使っていて、脚つりの原因である「ミネラル不足」に狙いを定めたアイテムになります!

 

最初、怪しい商品だな~と率直に感じてしまったのですが、レビューが地味に良く、試してみてその良さが良く分かりました。

 

 

足つり予防

 

ツラクナイト公式ホームページはこちら >>

 

 

ツラクナイトも、コムラナイトと同じ脚攣り対策サプリメントになります!

 

こちらも怪しさ満点の名前になりますが、コムラナイトは国際規格であるISO、ツラクナイトはGMP対応設備の工場になりまして、とてもシッカリしている企業の商品になります!

 

ツラクナイトとコムラナイトの大きな違いは、使われている原材料になります。

 

ツラクナイトの方は、「ギャバ」と「玄米」が主に使われております。

 

「ギャバ」には、睡眠の方にも影響する栄養素ですので、ツラクナイトの方が、夜間の「こむら返り」の対策に重きを置いている脚つり対策サプリメントになります!

 

コムラナイトはクエン酸が配合されていて、ツラクナイトは乳酸菌が配合されている違いもありますので、同じ脚攣り対策サプリメントでも毛色が違う商品になります。

 

コムラナイト・ツラクナイト共に、評判の良い脚攣り対策サプリメントになるのですが、こむら返りの対策としても良く知られているアイテムになります!

 

脚つり対策サプリメントの使い方

コムラナイト・ツラクナイトですが、基本、毎日飲むことをメーカーは推奨しております。

 

お金に余裕がある方なら、毎日飲むことによって、不足しがちな栄養素と言われている「ミネラル分」を補い、脚つり対策になるかと思います!

 

その点は重々承知の上、私は登山や運動をする一週間くらい前から脚つり対策サプリメントを飲み始めて、当時に備えるやり方をしたりします。

 

脚攣り対策サプリメントである、コムラナイト・ツラクナイトは、医薬品ではないので、即効性はございません。

 

しかし、優しく緩やかに沁みていくメリットもありますので、その弱点を一週間前から使う事でカバーしております!

 

登山や運動の脚攣り対策としてサプリを飲むなら良いかと思いますが、こむら返りで悩んでいる方は、メーカー推奨の通り、飲んだ方が良いと思います!

 

私のような使い方ですと、本来の力を発揮できない恐れがありますので、やはり指定された量を飲むことが重要ですよね!

 

 

 

 

www.aohigetozan.com

脚攣り対策サプリメントである、コムラナイト・ツラクナイトについて詳細に書いた記事になります!

 

足が攣る原因や、脚つりサプリを登山で使った時の感想等も書いてますので、良かったらご参考にしてみて下さい!

 

まとめ

今回は、スポーツ飲料に疑問を持ち始めてから色々と調べ、最終的には「ミネラル不足を補う事」に辿り着きました。

 

普段の食生活ですと、なかなかマグネシウムやカルシウム等のミネラルを補給するのは難しいです。

 

適切に栄養を摂取し、シッカリと睡眠をとって、日頃から運動不足にならないトレーニングすることが脚攣り対策の基本になります。

 

なかなか難しい事ではありますが、運動中に脚が攣ってしまうと、本当に痛いですし動けなくなってしまいますからね。

 

ミネラルを補給して脚攣り対策をしたい方に、コムラナイト・ツラクナイトの脚攣り対策サプリメントは良い仕事をしてくれますので、変化を実感して頂けたらなと思います!