アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山とキャンプ、写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」のアウトドアブログです。

五色温泉野営場(キャンプ場)レビュー!料金・トイレ・水場・駐車場詳細!

この記事をシェアする

五色温泉野営場(キャンプ場)レビューの様子

 

 

ニセコ五色温泉野営場(キャンプ場)でキャンプをした経緯について

大雪山の登山を終えた後、夕張岳へ登山を考えていたのですが、登山ぐ一に至る林道が崩壊により通行止めになっているということで、急遽、ニセコ方面でキャンプすることになりました!

 

夕張岳の登山の代わりに何処へ行くか?になったのですが、天候などを考慮し、羊蹄山の代わりにニセコアンヌプリへ登ることになったのですが、前泊地として利用したキャンプ場が、今回ご紹介するニセコ五色温泉野営場になります!

 

五色温泉野営場は、料金も安く、高所にあるキャンプ場になるので夏でも涼しく過ごすことが出来るのですが、名湯と名高い五色温泉まで徒歩で行ける立地にあるので人気の高いキャンプ場になるそうです!

 

また、五色温泉野営場は、日帰り登山で有名なニセコアンヌプリへの登山口にもなっているので、前泊で利用される方も多いキャンプ場になります。

 

非常に雰囲気が良いキャンプ場でマッタリとした時間を過ごすことが出来たのですが、今回は世界的にも有名なニセコにあります五色温泉野営場(キャンプ場)について掘り下げてみたいと思います!

 

特に気になるのが料金、トイレ、水場や駐車場になるかと思いますので、そちらについても触れていきたいと思います!

 

五色温泉野営場の場所と料金・トイレ・炊事場(水場)の詳細

 

こちらが今回キャンプしたニセコあります五色温泉野営場周辺の地図になります!

 

地図の通り、名湯五色温泉の直ぐ近くにキャンプ場があります。

 

周辺には飲食店を始め、スーパー、コンビニ等はありませんので、食材や飲み物等はニセコの町内で調達する必要があります。

 

 

五色温泉野営場のエリアマップ

こちらは五色温泉野営場のエリアマップになります。

 

駐車場の直ぐ近くに管理棟がありまして、サイトは段々畑の様に広がっております。

 

 

五色温泉野営場の管理棟

こちらが五色温泉野営場の管理棟になります。

 

とても優しい管理人さんになるのですが、夜間も常住している訳ではなく、17:00~朝までは不在になりますので、注意してください。

 

なお、管理棟には売店等もありませんので、薪や炭なども購入出来ませんので、そちらも要注意になります。

 

 

五色温泉野営場の料金

そんな何もない五色温泉野営場の料金ですが、清掃協力費として1泊につき大人500円/人、小・中学生300円/人とかなり安いです!

 

デイキャンプの場合、一律200円/人ですので、こちらも格安でした!

 

 

五色温泉野営場のルール

そしてこちらが五色温泉野営場のルールになります。

 

キャンプの楽しみであります「焚き火」ですが、五色温泉野営場はNGになります。

 

ただ、焚き火シートを使用した上で、焚き火台を使って炭やガスコンロでの調理はOKになります。

 

直火でキャンプするマナーの悪いキャンパーが多く、「焚き火禁止」の処置になったそうです。

 

 

五色温泉野営場の駐車場

そしてこちらが五色温泉野営場の駐車場になります。

 

駐車場は、約30台程度駐車できるスペースがありまして、車中泊をしている方も多数いました。

 

場所によっては少し斜めになっておりますので、車中泊する場合は、奥の方に停めた方が良いかと思います。

 

 

五色温泉野営場のトイレ

そして駐車場の横には綺麗なトイレがありまして24時間使用する事が出来ます。

 

 

五色温泉野営場のトイレの様子

五色温泉野営場のトイレは、とても綺麗に掃除されておりました!

 

キャンプ場とは思えない美しいトイレに驚いてしまいました。

 

 

五色温泉野営場のトイレは水洗トイレ

トイレも水洗ですが、ウォシュレットは付いておりませんので、菊のご紋が弱い方は注意が必要です。

 

寒い時期は「ヒヤッ♪」っとすると思いますので、その点微妙に感じる方もいるかもですよね。

 

トイレは無料で利用出来ますので、ニセコアンヌプリへ登山する方にとっても有り難い存在になるかと思います。

 

 

五色温泉野営場の炊事場

そしてこちらが五色温泉野営場の炊事場になります。

 

管理棟の裏にありまして、24時間利用することが可能です。

 

 

五色温泉野営場の水場

蛇口を押す形で使用する炊事場の水場になるのですが、ろ過や煮沸消毒する必要はありません!

 

ただ、押さないと水が出ないので、肩手が塞がり少し面倒でした。

 

 

炊事場を掃除している管理人さんとキャンパー

炊事場を掃除している管理人さんとマエちゃんになります。

 

炊事場にはカマドがありまして、使用済みの炭や灰は、こちらで捨ててOKみたいです。

 

 

五色温泉野営場の入口付近の靴の洗い場と水場

また、五色温泉野営場の入口付近には、靴の洗い場がありますして、ブラシも備え付けられておりました。

 

給水する事も出来ますので、登山の強い味方になってくれると思います!

 

五色温泉野営場のサイトと設営の様子について

五色温泉野営場のサイトと設営の様子

大分日が暮れてきましたので、早速テントを設営したいと思います!

 

こちらのテントは、マエちゃんが神奈川から空輸してくれた物になりまして、旭岳野営場でも使用したのと同じになります!

 

かなり広いテントで快適に過ごすことが出来ました!

 

 

五色温泉野営場のサイト

五色温泉野営場のサイトは、段々になっておりまして、それなりに広い造りになります。

 

奥の方にもテントサイトが広がっておりまして、竹藪で守られているのでプライベート感がモッコリな感じになっておりました。

 

人目が付かず静かに過ごせる反面、駐車場から荷物を運ぶのが大変になりますし、蚊等の虫が多くなるみたいですので、その点注意が必要です。

 

ちなみに五色温泉野営場の竹藪は、時期になりますと美味しい根曲がり竹が採れるそうです。

 

 

五色温泉野営場から見るニセコアンヌプリ山頂

テントの設営を行っていると、明日登るニセコアンヌプリが見えました!

 

綺麗な山容をしたお山ですね!

 

 

五色温泉野営場のサイトでタープを設営の様子

タープも設営し雨が降っても荷物を隠せるようにいたしました!

 

上述の通り、山が近く野生動物がウロウロしてますので、食べ物等は匂いが漏れないクーラーボックスの中に入れて保存が望ましいと思います。

 

 

五色温泉の荒々しい景色

少しガスが晴れて五色温泉の荒々しい姿が見えてきました!

 

さ~テントとタープの設営が終わった所で、五色温泉野営場でキャンプを楽しみたいと思います!

 

五色温泉野営場でキャンプの様子とキャンプ飯について

五色温泉野営場でキャンプの様子

テントの設営が終わり、寝床が確保できたところで乾杯となりました!

 

サッポロクラシックがとても美味しく、飲み過ぎてしまいヤバい感じになりました(笑)

 

 

五色温泉野営場でピコグリルで調理の様子

キャンプ飯を作ろうとピコグリルに炭を置いている様子になります。

 

五色温泉野営場は、焚き火は禁止になっているのですが、炭火やガスはOKになります。

 

 

五色温泉野営場でキャンプ料理の食材

五色温泉野営場で食べようと購入したお肉になります!

 

肉ばっかりで野菜が皆無なのがヤンチャな証ですよね(笑)

 

 

キャンプ飯を作っている様子

肉買い過ぎた・・・となった瞬間でした☆彡

 

 

夜空のジンギスカン

個人的に美味しかったな~っと思ったのが、こちらの「夜空のジンギスカン」になります。

 

札幌市内にもお店があったのですが、味付けされたジンギスカンが非常に美味しかったです!

 

今度、お店の方でも食べてみたいです!

 

 

五色温泉野営場でキャンプしている他の方のテント

テントサイトも広く、お隣りさんと適度な距離感があって静かにキャンプをすることが出来ました!

 

 

五色温泉野営場からイワオヌプリ山頂の景色

イワオヌプリが綺麗に見えてきました!

 

アッチのお山も良さそうですね!!

 

 

キャンプで使った焚き火台と炭の様子

五色温泉野営場からニセコの山の景色を眺めていると、炭がイイ感じになってきたので、肉を焼いて喰らいつきたいと思います!!

 

 

肉を焼くキャンプ仲間

焼肉奉行であるナカジーさんが肉を焼いてくださいました!

 

このプレイの最中は、話し掛けてはいけないのが暗黙のルールになっております(笑)

 

 

焼肉を作るキャンプ仲間

手を動かすのが本当に上手いナカジーさんの焼き加減でした!

 

 

成吉思汗焼肉のタレ

マエちゃんから「このタレは旨いよ~♪」との事で楽しみにしていた「成吉思汗」になります!

 

特選たれになるみたいですが、個人的には「成吉脂汗」の方が美味しく感じると思います(笑)

 

 

キャンで焼いた焼肉の様子

脂汗が出るほど美味しかった「成吉思汗」で食べた焼く肉でした!

 

 

キャンプ中のキャンパーのサンダル

肉よりも、シマシマのサンダルに興味津々だった時間帯でした(笑)

 

 

五色温泉野営場は蚊が多いので蚊取り線香を使っている様子

緑色の渦巻きと、シマシマのサンダルに興味津々だった時間帯でした!

 

 

キャンプ飯で肉を焼き続けている様子

「中折れしちゃった♡」と言いながら肉を焼いていたかはご想像にお任せいたします(笑)

 

 

キャンプの思い出

キャンプでBBQは、やっぱり最高だな~っと思った瞬間でした!

 

何の話をしたのか忘れてしまいましたが、話が尽きない夜になりました!!

 

 

夜空のジンギスカンを焼き始めている様子

北海道と言ったらジンギスカンですよね!

 

夜空のジンギスカンを焼き始めると、香ばしい匂いがモリモリになりまして、お酒が進んでしまい前後左右不覚になってきました・・・。

 

 

日が沈んだ五色温泉野営場

半丁博打を開催しちゃいそうな雰囲気ですが、意外と健全な時間になりました(笑)

 

日が沈むと一気に冷えてきて寒いくらいでした。

 

 

五色温泉キャンプ場でキャンプしている様子

鉱物採取をしている感じの写真になってますね(笑)

 

 

キャンプで談笑している様子

チョット、お通夜な感じのキャンプの時間も愛おしいですよね(笑)

 

 

五色温泉キャンプで焼きにを焼いているキャンパー

やっぱり手つきが素晴らしいシマシマサンダルのナカジーさんの提供でお送りいたしました☆彡

 

 

暗い中で焼き肉をしている様子

暗くなってくると、肉が焼けているのか判別が難しくなってきますよね~

 

ま~そんな生焼けのお肉も愛おしいですよね(笑)

 

 

ゴールゼロマイクロフラッシュランタンを五色温泉野営場で使っている様子

邪魔かな~っと思いつつ、キャンプをする予定だったので、小型軽量LEDランタンであるゴールゼロマイクロフラッシュランタンを持ってきました!

 

 

ゴールゼロマイクロフラッシュランタンの光の様子

中々癒しの光を灯してくれるので、キャンプの雰囲気向上に貢献してくれました!

 

虫除け効果については、イマイチよく分かりませんでしたが、無いよりはマシかもしれません!

 

 

冷えた寒かった五色温泉野営場

抱きしめて欲しいナカジーさんと、そんな姿は見たくない!と、拒絶しているマエちゃんになります。

私はどうしたら良いのでしょうか!?

 

 

焚き火の煙に巻かれているキャンパー

あまりにも気持ち悪いナカジーさんのお姿に、「地縛霊を召喚したれ~!!」と祝詞を上げるマエちゃんでした。

 

私はどうしたら良いのでしょうか!?

 

とりあえず、応援したいと思います☆彡

 

キャンプ飯の煙

地縛霊を召喚したら自爆してしまったマエちゃんになります。

 

自分の服を脱ぎだしナカジーさんに差し出すのかな?と思ったら、ジタバタして終わってしまいました。

 

きっと、地縛霊に惑わされてしまったのでしょうね~

 

 

ノンビリしながらキャンプしている様子

肉を食べ尽くし、暫しマッタリタイムとなりました。

 

 

ニセコの夜の様子

キャンプの時間って最高ですよね!

 

ニセコの空気を堪能し、楽しい夜になりました!

 

 

五色温泉野営場の朝の様子

いつの間にか気絶してしまい、気が付くと朝でした!

 

五色温泉野営場は、ニセコアンヌプリへ登山する方がいる関係で、朝早くから車のドアの音や熊鈴の音がして少し騒がしいです。

 

寝ている人がいる事を考えて欲しいよな~っと思ってしまいます。

 

 

朝飲んだコーヒー

寝ぼけまなこな三人でした。

 

今なら「HP5」くらいなので、メラの呪文で一撃で撃破することができると思います(?)

 

 

ニセコアンヌプリへ登山する前の様子

イチタマさん?から頂いたドリップコーヒを分けて下さいました。

 

目が覚める美味しい珈琲でした!!

 

この後は私はニセコアンヌプリへ登山をしました!

 

 

ニセコアンヌプリから五色温泉野営場へ戻ってきた様子

下山すると、片づけをしながらマエちゃんが待ってくださいました!

 

片付けもせず、申し訳ございませんでした!

 

ほんと、五色温泉野営場は、良いキャンプ場で素敵な時間を過ごすことが出来ました!

 

まとめ

五色温泉野営場は、キャンプの料金も安く、歩いて極上の温泉にも行けれるので、非常におすすめでございます!

 

最悪、五色温泉の中に飲み物の自動販売機がありますので、そちらを利用すればアルコール等もゲットする事が出来ます。

 

注意点としましては、標高が高い所にありますので、気温の低下に注意が必要です。

 

また、直ぐ横が山になりますので、蚊やブヨ等の虫が多く、ヒグマの出没等も過去には起きてますので、その点も留意が必要です。

 

今回は星空が全く見えず残念だったのですが、また、機会を作って五色温泉野営場でキャンプしたいと思います!

 

そんな感じで次回は、五色温泉野営場からニセコアンヌプリへ登山した時の様子について書いていきたいと思います!

 

www.aohigetozan.com

五色温泉野営場からニセコアンヌプリへ登山した時の様子について書いた記事になります!

良かったら登山の参考にしてみて下さい!

 

www.anzairen.com

五色沼温泉野営場でキャンプした時に利用した五色沼温泉(五色温泉旅館)についてレビューした記事になります!

とても良い温泉なので、是非、キャンプや登山の後に利用してみて下さい!