アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の登山ブログです。

登山帽子サファリハットで飛沫・紫外線対策!夏用メンズ・レディースの実力は!?

登山用帽子サファリハット

 

 

 

 

登山用帽子サファリハットを購入した経緯と登山中の飛沫・紫外線対策について

ここのところ天気が悪い日が多いものの、それでも太陽が顔をだすと日差しが強いですよね!

 

梅雨が明ければ夏山シーズンの到来ですが、美白の大敵である紫外線が1つの脅威になりますよね。

 

若い頃は、紫外線や日焼けについて考えた事もなかったのですが、最近は、ヒゲ剃り跡なんだかシミなんだかよく分からない物が顔中に広がっております。

 

遠くから見るとヒゲなのですが、近くでよく見るとシミで、鏡に映る老いた自分の姿をみては、涙を流がす日々でございます・・・。

 

紫外線対策や、日やけに無頓着だった私が原因なのでアレですが、ここ数年「美白命」の路線をとっているもので、ツバの広い登山用の帽子を色々と物色しておりました。

 

アウトドアで使う帽子になりますので、日焼け対策は勿論の事、防水性や速乾性などの性能も求められますので、どうしてもお値段が高い傾向になりやすい山装備ですよね。

 

有名メーカーの登山帽子になりますと、1つで1万円近くの物もありますので、貧乏サラリーマンである私には手が出せない代物になります。

 

そんな中、新型コロナウイルスの対策として現在求められているのが「飛沫対策」ですが、登山中にマスクするのは現実的ではないと感じ、対応を考えておりました。

 

www.aohigetozan.com

登山中にマスクは必要か?についてこちらの記事で書いているのですが、現状、登山中の飛沫対策は、中々難しいと思っております。

 

しかしながら、人気のある山は、どうしても登山道に人が集中しやすくなりますので、飛沫対策は必須でもあると考えております。

 

そんな経緯もあって、日焼け、紫外線対策と共に、登山中の飛沫対策ができる帽子があればなと思い調べてみると、「サファリハット」が目に留まりました。

 

登山用の帽子であるサファリハットは、アウトドアでの使用を考慮し、ツバも広く防水、速乾性やUV対策が施されている帽子になるのですが、大きな特徴の1つに飛沫対策になり得るフェイスガードを取り付けることが出来ます!

 

サファリハットのフェイスガードは、紫外線などには効果があるものの、新型コロナの完全な飛沫対策にはなり得ていないと感じてはいるものの、ないよりはマシであると思い購入する事に致しました。

 

マスクをしながらの登山は、息苦しく現実的ではないだけに、飛沫対策をしながらも呼吸が少しでも楽になれば良いなと思い購入した感じです。

 

今回は、登山用の帽子でもありフェイスガードや紫外線対策にとても有効なサファリハットについて書いてみたいと思います!

 

登山夏用メンズ帽子サファリハットの詳細について

登山夏用メンズ帽子サファリハット

 

こちらが、今回購入した登山帽子でありますサファリハットのメンズになります!

 

上記鬼才の通り、防水の帽子になってまして、UVカット率は99.9%と優秀なのですが、お値段が安くお得感満載になります!

 

帽子に付属しているのが、フェイスガードと、襟足にも夏の紫外線から肌を守ってくれる布?が装備されております。

 

「襟足の布」と書くとイメージが湧かないかもしれませんが、旧日本軍の帽子の後に垂れ下がっている涼しげな布?タオル?暖簾?と同じような物になります。

 

帽子のカラーにつきましては、今回はアオヒゲブルーと合わせるべく、ネイビーをチョウイス致しました!

 

お洒落の基本は、色使いとバランスですからね~!

 

口の周りが青いので、どうせなら頭も同系色でコーディネートしようと思ったのが本当のところになります!

 

今回購入したメンズのサファリハットのカラーは、他にも3種類ありますので、自分の好き色がきっと見つかると思います。

 

個人的には、カーキ色の帽子を選んでしまうと、本格的に「旧日本軍」な感じになってしまうよな?と思ってしまったのですが、こちらのデザインはキャップではないので安心して下さい(?)

 

何が安心できるのかよく分かりませんが、一見、普通の登山用の帽子に見えますが、色々と高機能な感じですので、そちらについては後述したいと思います!

 

 

 

そしてサファリハットのメンズモデルで迷ったのがこちらになります!

 

フェイスガードは付いていないのですが、ツバが広く紫外線対策も申し分のない内容に心が動いてしまいました♡

 

また、購入したサファリハットを始め、紫外線対策がモリモリなレディースの登山用帽子も種類が豊富で驚いてしまいました!

 

やはり、メンズよりも紫外線に敏感なヤマガールが多いのがラインアップに表れているのかも知れませんよね。

 

このヒゲ剃り跡なんだかシミなんだよく分からない私の肌について、ヤマガールに相談し、二人の将来についても語り合いたい感じですよね!(???)

 

なんだかよく分からなくなってきましたが、レディースのサハリハットがこちらになります!

 

サファリハットレディース夏用の帽子の詳細と日焼け対策について

 

こちらが私が購入した帽子と同じような日焼け対策が出来るレディース版になります。

 

メンズ用よりも、レディース用の方が種類が豊富な感じでした。

 

ツバも広くUV対応の生地で出来てますので、登山を始め、夏のレジャーに大活躍する帽子ですよね!

 

絶対に日焼けしたくない女性は多いと思いますので、登山用に使えるこんな帽子を1つもっていると重宝するかもしれませんよね!

 

 

 

勿論、フェイスガードが付いていないサファリハットのレディース帽子も種類豊富にありますので、自分のスタイルに合った物を見つけることが出来ると思います!

 

登山の有名メーカーの帽子もお洒落で可愛いですが、サファリハットも種類が豊富で値段もお手頃ですので、2、3個買って服装と合わせるやり方もお洒落で良いかもしれませんよね。

 

この服装でその帽子ですか!ってな山ガールを時々見かけますしね。

 

 

登山中の紫外線対策・飛沫対策に有効な登山帽子の性能について

登山中の紫外線対策、飛沫対策に有効サファリハット

 

登山中の紫外線対策、飛沫対策に有効だと思い購入したサファリハットになりますが、特に目を引くのがこのフェイスガードだと思います。

 

帽子本体とボタンで接合する形になってますので、フェイスガードは取り外しも簡単です。

 

 

登山中の紫外線対策、飛沫対策に有効サファリハットフェイスガード

 写真の通り、フェイスガードはメッシュ生地になってまして、通気性も良く呼吸もしやすいです!

 

 

サファリハット登山帽子

 サファリハットを被って完全武装中の誰かさんです(笑)

 

なんだか、演劇で登場する「黒子さん」みたいですよね(笑)

 

または、ゲゲゲの鬼太郎に登場する妖怪のような気も致します。

 

写真の通り、この帽子の性能なら、強力な紫外線が降り注ぐ中を歩いてもビクともしないと思います!

 

ただ、「人間の尊厳」と言う意味においては、大いに踏みにじられる結果になりそうな予感がします(笑)

 

も~登山道のあちこちから爆笑の渦が巻き起こる未来しか見えません!

 

 

サファリハット登山帽子装着の様子

 この姿で登山道を歩いていたら、皆さんビックリしますよね!?

 

ヘッドライトを点しながらこの姿で夜道を歩いていたら、皆さん悲鳴をあげながらダッシュで逃げますよね(笑)

 

そんな逃げる姿に興奮し、私は甲高く笑いながら追いかけるプレイを楽しむと思います♡

 

しかしながら、目の部分?がメッシュ生地になってますので、実はこれでも帽子の中から外は丸見えチャンネルです!

 

好きな人が出来たら、登山用のサファリハットを被って愛の告白をしようと思います♡

 

 

サファリハット登山帽子で日焼け対策

 使い方を間違えていたことに気づき、目を出した状態の誰かさんです!

 

も~イスラム原理主義の過激派のような姿ですよね!

 

または、この姿で「占いの館」を開業したら、そのまま就職できそうな予感が致します(笑)

 

「アオヒゲ危機一髪♪黒魔術の世界にようこそ♡」てな占いブログでも始めようかと思ってしまいました。

 

または、「銀座の父」とか「五柱推命」や「七星占術」、「姓名判断しない占い」など、私のキャリアの幅を広げれそうな予感しか致しません!

 

恋多きおじさんなので、ジワジワと惚れさせるような魔法を山ガールにかけたいですね~(笑)

 

 

夏用メンズサファリハット登山帽子

 売れない占い師でもあり、クロコ男優な感じなので、少しだけ腕をチラ見せしてみました。

 

登山中ならアレですが、この完全防備の姿で街中を歩いたら、間違いなく警察か自衛隊に通報されちゃいますよね。

 

最近ヤンチャな感じなので、この姿で北朝鮮に潜入して「マンセー!」と叫んでみようかと思っております。

 

 

フェイスガード登山夏用帽子

 サファリハットの目玉の性能になるのが、このフェイスガードですよね!

 

 

登山中の飛沫対策として有効な夏用ハット

 メッシュ生地のアップになるのですが、粗い感じではないので、それなりに登山中の飛沫対策として有効だと思います!

 

登山帽子にフェイスガードをセットしていれば、まず、うす気味悪くて山ガールが近寄ってこないと思いますので、マスクしてなくても遠くから怒られる心配はありません!

 

また、登山中の飛沫対策と同じく虫対策にも使えるかなと思ってます。

 

これからの季節は、アブやブヨなどの虫対策が必要ですが、このフェイスガードと首元の生地があれば、だいぶ防げるかな~と思っております。

 

 

新型コロナ対策フェイスガードと帽子

 しかしながら、光を当てるとこんな感じに透けるメッシュ生地ですので、新型コロナ対策として万全かと言うと疑問が残る感じです。

 

こんなメッシュなパンツん生地を山ガールには愛用して欲しいものですよね♡

 

ただ、メッシュ生地であるものの、登山中の日焼け対策の性能としては、かなり高いと思います!

 

 

首元(襟足)の日焼け対策に有効な帽子の生地

 また、首元(襟足)の日焼け対策に有効な生地?も装備されてますので、日焼け止めクリームを塗り忘れて真っ赤になる心配もありません。

 

首元の日焼け対策って、結構忘れちゃいますよね!?

 

若干、首元の風通しが悪くなりますが、日焼けして火傷のようにな状態になる事を考えれば、シッカリとガードできるのは心強いですよね!

 

サファリハットのメンズ登山帽子のサイズ感と大きさの調整について

サファリハットの帽子のドローコードで帽子のサイズも調整

 購入したサファリハットの帽子のサイズは、フリーサイズのみになるのですが、若干、サイズ感は大きいと思います。

 

頭でっかちで融通の聞かない私の頭でも、チョッと大きく感じました。

 

しかしながら、ドローコードで帽子のサイズも調整できますので、頭が大きい方でも問題なく使うことができます!

 

とにかくツバが広いので、紫外線対策に有効だと思いますが、唯一の弱点は「視認性が悪くなる」かと思います。

 

特に上部の視線が帽子のツバによって遮られますので、木の枝に頭をぶつけたりすることが増えてしまうかな~と思われます。

 

また、ツバが広い分、風が強いと風圧で飛ばされやすいデメリットもありますので、あご紐をシッカリとセットする事が重要だと感じました。

 

まとめ

登山中の日焼け対策を始め、まだまだ気が抜けない新型コロナの飛沫対策にも使えるサファリハットですが、先日、登山ではなく庭の草取り、枝きりの時に使用してみました。

 

結構長い時間野外で活動したのですが、帽子のツバが広いのと、フェイスガード、襟足ガードの効果が素晴らしく日焼けせずにすみました。

 

日焼け止めクリームも大事ですが、やはりUVカット素材で出来た生地のパワーには敵わないのかも知れません。

 

マスクをしないと気まずい空気になる場面でも、フェイスガードが付いた帽子を被れば、登山中でも白い目で見られることはないと思います。

 

自分の健康も大事ですが、飛沫対策をシッカリ行い周りの方に配慮することが求められていますしね。

 

何度も書きますが、登山中にマスクは現実的ではありませんので、サファリハットのような、フェイスガードの付いた帽子を登山やアウトドア、野外での活動に使ってみては如何でしょうか!?

 

サファリハットは、メンズ・レディース共に種類も豊富でお値段もお手頃ですし、飛沫対策、UV対策にもなりますので、おすすめの登山用の帽子ですよ!

 

www.aohigetozan.com

韓国コスメの日焼け止めになりま「ロベクチンクリーム」について書いた記事になります!

日焼け止めの口コミ・レビューや値段についてふれてますので、よかったら参考にしてください!

肌に優しくベタベタしない日焼け止めで登山や普段使いにおすすめです!