アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の登山ブログです。

登山用サングラス格安でおすすめ偏光レンズ!AXE・DUCOと比較と評価

 

登山用サングラス格安でおすすめ偏光レンズ

 

 

 

登山用サングラスに格安スポーツモデルを購入した経緯

この季節になりますと、日差しが強くてサングラスが必須ですよね!

 

風貌に難のある私なもので、サングラスをすると「売れないマジシャン」な感じに変身できるのですが、結構「イルージョン」は嫌いではない感じです(?)

 

いつもと違う感じに変身できるサングラスですが、長年登山で使っていたのが災いし、ボロボロになってしまいました。

 

「ボロは着てても心は錦」を心情にしている私なもので、しぶとく使っていたのですが、とうとう年貢の納め時でございます。

 

標高が1,000m上がると、目に有害な紫外線の量も10%増えるといわれてますので、登山愛好家にとってはサングラスは無くてはならない山道具の1つですよね。

 

また、登山以外でも、野外で活動するならば、紫外線から目を守らないと白内障などの病気の遠因になりますからね。

 

サングラスといっても、ピンからキリまであるもので、正直どれを選べばよいか散々悩んでしまいました。

 

高いお金を払えば、お洒落で性能の良いサングラスをゲットすることができますが、それでも登山で使う場合は「消耗品」になりますので、一生物ではないのがネックの1つですよね。

 

長い期間使えるならば、ある程度の金額を払う事は苦にならないのですが、登山で使うサングラスですと、中々長期の使用が難しいですからね~

 

風が強い所を歩けば、小石等がサングラスにぶつかり、小さな傷が出来てしまいますしね。

 

そんな感じで手頃な値段でそこそこの性能があれば十分だと思い、登山用のサングラスについて調べてみたいのですが、色々な種類があって驚いてしまいました!!

 

登山用サングラスを詳しく調べた結果、今回は評判がよくコスパ優れる「DUCO」が目に留まり購入してしまいました。

 

クオリティも高く、付属品もモリモリとありながら「このお値段ですか!」と、目を疑ってしまいました!!

 

もっと早く購入しておけば良かったと思える非常にお得感のあるサングラスの内容になります!

 

今回は、登山を始め、野外のスポーツに使える格安サングラスについて掘り下げてみたいと思います!

 

登山・スポーツ用格安サングラスの付属品(ケース・精密ドライバー・クロス)の詳細

登山・スポーツ用のサングラス

こちらが今回購入した登山・スポーツ用のサングラスになります!

 

DUCO」という名前なのですが、正直、聞いたことがございません(笑)

 

今年は良い出会いが多い予感がしてますので、きっと大丈夫でしょう!って、何を心配しているんでしょうかね?(笑)

 

 

DUCO格安登山用サングラス一式

こちらが購入したサングラスの一式になります!

 

何だかモリモリと付属品が入ってますね~

  

格安サングラスになるのですが、内容からするとチープな感じはしませんよね?

 

 

サングラスカバーもセットに入っている

サングラスカバーもセットに入ってまして、シッカリとしております!

 

登山・スポーツ用のサングラスを購入する時に注意して欲しいのが、このサングラスケースになります。

 

サングラスケースが付いていない事が多いですが、登山で使用する場合、ザックに入れて持ち運ぶことも想定しなければなりませんので、結構重要だったりします。

 

 

サングラスケースにカラビナ付きで登山に便利

サングラスケースには、カラビナも付いてまして、登山するのに便利だよな~と思ってしまいました。

 

ザックの外に括り付けるのはアレですが、カラビナがあれば、色々な場面で役立つと思います!

 

 

登山用サングラスメガネ用の精密ドライバーまでセットに含まれている

なんと!メガネ用の精密ドライバーまでセットに含まれております!

 

いや~細かい所まで気が利きますね!

 

まるで私のようです(笑)

 

 

布製でソフトなサングラスケースとクロスもセットに含まれている

専用のハードケースとは別に、布製でソフトなサングラスケースと、クロスもセットに含まれておりました!

 

至れり尽くせりの格安サングラスでございます!

 

本当に、このお値段で良いの?と、勘ぐってしまった誰かさんでございます!!

 

 

格安偏光レンズのサングラスDUCA!おすすめ商品の詳細

おすすめ格安偏光レンズサングラスDUCA

 

こちら今回購入した、格安偏光レンズのサングラスである「DUCA」になります!

 

写真のとおり、偏光レンズのサングラスになります!

 

シッカリとした作りのサングラスですので、登山を始め、各種スポーツにも使える万能商品でおすすめになります!

 

サングラスの重量につきましても、僅か25gと軽量で、UV400保護コーティングが施されてまして、有害なUVAやUVB光線を100%塞いでくれます!

 

 

サングラスの締め付き具合

顔もデカければ頭もデカく、あそこはモット巨大な物を隠し持っている誰かさんなのですが(自称)、そんな頭でっかちな私でも違和感なく使えるサングラスでございます!

 

顔の大きさに合わせてサングラスの締め付き具合が変わる設計になりますので、顔の大小は、あまり気にしなくても大丈夫だと思います。

 

 サングラスの鼻当ても自分で調整

サングラスの鼻当ても自分で調整できます。

 

私は届いた状態でジャストフィットでした。

 

全体の幅は、14.4cmになりますので、女性には少し大きいと思いますが、男性は問題ない大きさだと思います!

 

おすすめの登山用格安サングラス(偏光レンズ)で迷ったモデルについて

 

そして、今回購入したサングラスとは別に、登山用格安サングラスで迷ったおすすめのモデルがこちらになります!

 

私が今回購入したモデルと似た感じになってまして、付属品や、偏光レンズであるのも一緒になりますので、最終的にはデザインや価格で決めた感じです。

 

こちらのサングラスも、スポーツ万能モデルですので、あとは自分のセンス次第かなと思います!

 

価格につきましても、誤差の範囲になりますし、サングラスの性能もドングリの背比べ程度だと思います。

 

低価格で重量も20gと軽く、付属品が多く付きますので、結構悩んでしまいました。

 

こちらの偏光スポーツサングラスは、交換レンズが5枚も付きますので、傷ついても直ぐに交換できるのが大きなメリットになります。

 

登山中もそうですが、運動中はサングラスをぶつけたり、落としたりして結構傷がつきやすいですからね。

 

この内容で低価格だな~と思ってしまったのですが、それだけ格安スポーツサングラスのニーズが高い事を裏付ける感じでした。

  

AXEサングラスの比較と評価について

AXEのサングラス

 

こちらが格安サングラスを購入する前に使っていたAXEのサングラスになります!

 

同じモデルは既に廃盤になってしまったのですが、同じよう価格帯のサングラスがいまだ発売されております。

 

私が購入したのは、偏光レンズのサングラスではないのですが、かけ心地も良く、長い間登山で大活躍しました!

 

 

AXEのサングラスと格安サングラスと比較

格安サングラスと比較すると、お値段も倍以上違いますので、作り全般からして違っております。

 

比較して感じたのが、サングラスの耳あて(つる・テンプル)の違いになります。

 

やはり、耳あて部分が格安サングラスとは違い、シッカリとフォールドしてくれてズレ難いです。

 

登山や運動でサングラスを使用していると、どうしてもズレてしまう事がありますが、そちらを気にされる方は、AXEのサングラスはおすすめです!

 

 

AXEのサングラスを使ってきた私の評価傷が目立ち、全体的に歪んでしまっている

まだ使えそうに見えますが、だいぶ傷が目立ち、全体的に歪んでしまっているので、も~寿命だと判断しております。

 

長年、AXEのサングラスを使ってきた私の評価は、かなり良好で高いです!

 

しかしながら、値段がやはり高く少し重たいのがネックかな~と感じております。

 

 

格安サングラスとAXEサングラス大きさ、デザインの比較

格安サングラス(左)と、AXEサングラス(右)と大きさ、デザインの比較になります!

 

大きさにつきましては、若干、AXEサングラスの方が小さくコンパクトです。

 

耳あてのデザインも比較すると、AXEの方が特徴ありますよね!

 

AXEの方は、偏光レンズのサングラスではないのでアレですが、暗くても問題なく良く見えていたので、夜間でも安心して使用する事ができました。

 

 

AXEサングラス布製のケースしか付いてない

 しかしながら、格安サングラスと比較すると、AXEサングラスの方は、こちらの布製のケースしか付いてなく、ハードケースを自分で用意しなければなりませんでした。

 

サングラス専用のハードケースは、地味にお値段が高く、デザインによっては入らないことがありますので、購入するのが面倒臭いです。

 

 

登山用格安サングラス、ハードケース、付属品一式

その点、今回登山用で購入した格安サングラスの方は、ハードケースを始め、付属品がモリモリ付きますので、非常に便利でコスパが優れると感じております!

 

この付属品の数々と比較してしまうと、AXEのサングラスの評価も揺らいでしまいました。

 

AXEのサングラスも登山やスポーツ全般におすすめですので、あとは性能、デザイン、重さ、価格と比較して決めることが大事ですよね!

 

まとめ

サングラスも、上を見たらキリがないですが、今回購入した登山用格安サングラスは、付属品もシッカリしてますし、性能も申し分ないので良い買い物が出来たと感じております!

 

登山で格安サングラスを3年くらい使った後、グラスの傷つき具合を見たうえで買い換えてしまうのも1つの手だなと考えております。

 

街中やドライブの時に使うサングラスならば、お洒落なブランドの物を使うのも良いかと思いますが、登山や野外で行うスポーツ時ならば、私は格安のこれで十分です!

 

勿論、格安サングラスとはいっても、シッカリと紫外線を防いでくれますし、偏光レンズですので光の強さによって濃淡が変わりますので、車の運転にも問題はありません。

 

強いて言うならば、偏光レンズなものも、サングラスの濃淡の変化が少し遅く、見え方がやや暗いので、夜間の運転に使うのは控えた方が良さそうな感じでした。

 

日差しの強い日のトンネル内の運転は、特に注意が必要だと感じました。

 

どんな商品にもメリット・デメリットがありますが、紫外線が強いこの時期は、目を労わるためにもサングラスが必須になりますので、忘れず装着したいものですよね!

 

 

www.aohigetozan.com

紫外線や、パソコン、スマホのブルーライトにおすすめな「めなり」というアイケアサプリメントについて書いた記事になります!

パソコン業務をしているもので、めなりを愛用しております。

登山やアウトドア後のケアにおすすめですので、良かったら参考にしてみてください!

 

www.aohigetozan.com

最近愛用している「ロベクチンクリーム」の日焼け止めについて書いた記事になります。

ロベクチンクリームは、韓国コスメの日焼け止めになるのですが、肌に優しいのに性能も良く、塗り心地もサラサラしていて非常に使いやすいです!

登山におすすめの日焼け止めですので、是非、チェックしてみて下さい!

 

www.aohigetozan.com

紫外線対策のホワイトポリフェノールCについて書いた記事になります!

UV対策の切り札になるかと思いますので、紫外線対策を強化したい方におすすめです!