アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山とキャンプ、写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」のアウトドアブログです。

天狗山登山!信州百名山の登山ルート(立原高原起点)詳細!

この記事をシェアする

信州百名山天狗山登山

 

日本各地に天狗山という名前の山がありますが、「夜の大天狗」を自称している私にとっては、一生懸命ご奉仕し、二人であの世へヘブン!と叫びたい!!っと思うことがあったりします。

 

なんだか良く分かりませんが、最近は、夜の大天狗が闊歩する事が減ってしまったのですが(?)、今回は信州百名山に選ばれている天狗山への登山について解説したいと思います!

 

 

天狗山へ登山した経緯と信州百名山について

前回の記事の続きになるのですが、前から登ってみたかった赤岳の難所ルートの1つであります県界尾根、真教寺尾根を無事に攻略後、折角、遠くから来ているので付近にあります立原高原キャンプ場でソロキャンプを楽しむことにしました。

 

立原高原キャンプ場について調べていると、天狗山の登山口がキャンプ場内にある事を知り、折角なので、登ってみるとにしました。

 

そして全然知らなかったのですが、今回登山した天狗山は、信州百名山に選ばれている名峰になりまして、全く予想だにしていなかった展開だけに、ソロキャンプ中もソワソワしてしまいました。

 

山梨百名山は、今年コンプリートしたのですが、次の目標は何にしようかな~っと考えていた最中、降って湧いた天狗山へ登山に縁を感じ、「信州百名山」も候補の1つにしようかと思ってしまいました。

 

そんな感じで今回は、立原高原キャンプ場から信州百名山の天狗山への登山について解説したいと思います!

 

天狗山への登山の前に、ソロキャンプした立原高原キャンプ場について書いたレビュー記事になります!


www.aohigetozan.com

料金も安く、展望も良いのでおすすめのキャンプ場になります!

 

そしてこちらが立原高原キャンプ場から天狗山、下山後に再度登った御座山への登山中に撮影した動画になります!

 

上記写真を押すと、YouTubeで動画を観ることが出来ますので、錦に染まる紅葉の立原高原キャンプ場、天狗山、御座山の様子を堪能していただけたらと思います!

 

信州百名山天狗山登山!立原高原キャンプ場からの登山ルート詳細!

日の出を迎える立原高原キャンプ場の様子

日の出を迎える立原高原キャンプ場になります。

 

今回は展望フリーサイトでソロキャンプを楽しんだのですが、朝は絶景が広がり大満足の景色を楽しむことが出来ました♡

 

 

立原高原キャンプ場から天狗山の登山口を目指してスタートの様子

そんな感じで立原高原キャンプ場から天狗山の登山口を目指してスタートです!

 

立原高原キャンプ場は、テントサイトとログサイトがあります。

 

中々雰囲気が良いですよね~

 

金銭的な事情で宿泊することが出来ませんが、もっとビッグになれたら利用したいです!

 

 

天狗山の登山口

ログハウス(バンガロー)が建ち並ぶ中を登っていくと、天狗山の登山口に到着出来ました。

 

天狗山の登山口には、こちらの大きな周辺マップがありまして、シッカリと登山ルートの表示もされておりました。

 

昭文社の山と高原地図には記載がなかったのですが、実際はシッカリとした登山道が整備されております。

 

 

信州百名山の1座天狗山の山頂を目指して登山スタートの様子

それでは、立原高原キャンプ場から信州百名山の1座であります天狗山の山頂を目指して登山スタートでございます!

 

登山口周辺に駐車場、トイレはありませんので注意して下さい。

 

 

天狗山へ登山中に日の出になった様子

天狗山の山頂を目指していると、御座山方面から日の出となりました。

 

本当は、展望が素晴らしい天狗山の山頂で日の出を見ようと考えていたのですが、前日の八ヶ岳の主峰赤岳への登山で疲れてしまい、起きれませんでした・・・。

 

優しい山ガールに「なんな事やこんな事」で起こしてもらえると嬉しいのですが、現状は、無機質な「起きろー!この野郎ー!」な感じの目覚まし時計が大活躍中でございます。

 

ま~時々無視しちゃうんですけどね(笑)

 

 

天狗山の登山道の様子

天狗山の登山道はよく整備されているものの、地味に滑る箇所が多く難儀しました。

 

あまり歩く人もいないみたいで落ち葉でルートが良く分からんところも多かったです。

 

暗い時間帯に登ると「夜の大天狗」が現れるかも知れませんので、山ガールの皆様は要注意です!(???)

 

 

天狗山と男山の分岐

ダラダラとした登り道をこなしていくと、天狗山と男山の分岐になりました。

 

シッカリと道標も整備されていて驚いてしまいました。

 

それにしても男山って名前がカッコ良いですよね!

 

「男は黙って男山」っというワードを流行らせたいですね!(?)

 

 

男山と天狗山の分岐付近にあった道標

男山と天狗山の分岐付近にあった道標になります。

 

時間があれば男山にも登りたかったのですが、今日は「女の子の日」なもので、泣く泣く諦めることに致しました!(???)

 

女の子の日って意味が分からないですが、天狗山、男山に絡みつくトラロープの姿にグッ♪ときてしまいました♡

 

 

天狗山の山頂直下の登山ルート詳細

女の子の日である私にとっては辛い縄プレイの時間になりました・・・

 

いや~天狗山の山頂直下は、なかなかの急登、岩場が連続致します。

 

岩場で滑落すると「お岩さん」みたいになってしまうので、気を付けないとですね!

 

天狗山の標高と山頂からの景色、立原高原について

信州百名山の一座であります天狗山の山頂の標高は1882m

岩場を無心になりながら登っていくと、信州百名山の一座であります天狗山の山頂に到着することが出来ました!

 

天狗山の標高は、1,882mになります!

 

立原高原キャンプ場と比べ標高の高い馬越峠から天狗山へ登ることが出来るので、楽に信州百名山をゲットしたい方におすすめです。

 

なお、馬越峠には約10台ほど路肩に駐車できるスペースがありました。

 

 

天狗山からの御座山景色

こちらが天狗山からの景色になります!

 

正面に見えているのが御座山になります。

 

手前が立原高原になるのですが、丁度、紅葉が見頃を迎えていて、とても綺麗でした!

 

 

天狗山の山頂からは見事な展望の様子

それにしても天狗山の山頂からは見事な展望でした!

 

天狗山から下山した後、あの頂へ再度登るのか~っと考えると、急速に萎えてしまいました・・・。

 

 

天狗山の山頂から眺める立原高原キャンプ場の様子

ブレブレになってしまいましたが、天狗山の山頂から眺める立原高原キャンプ場の様子になります。

 

私のテントも見えていますね~!

 

キャンプガールが私のために美味しい朝食を作って待っていてくれれば嬉しいのですが・・・。

 

 

天狗山の紅葉の様子

天狗山へ登った時は、標高1,200m前後が紅葉の最盛期でした。

 

晩秋は、なんだか寂しさもあって切ない感じになりますよね。

 

 

天狗山の山頂の天気

天狗山の山頂で「夜の大天狗参上!」っと独りでプレイしていると、怒りを買ったみたいで、徐々に天気が悪くなってきました・・・。

 

 

天狗山は信州百名山

紅葉の絶景が、いつの間にか薄いモザイクな感じになってしまいました・・・。

 

いや~天狗山は、信州百名山ですので、怒りのパワーが強いんでしょうね!(?)

 

 

天狗山は信州百名山で信仰の聖地

そんな天狗山ですが、山頂には祠がありました。

 

山岳信仰の聖地だったのかな~っと思ってしまった時間帯でした。

 

 

天狗山の山頂とお別れの様子

名残惜しいですが、ぼちぼち天狗山の山頂とお別れしたいと思います!

 

雪が降り出し風も強くなってしまい「夜の大天狗」改め「夜の小天狗」に改名したいと思います!(???)

 

信州百名山天狗山から立原高原へ下山の様子と紅葉について

立場高原へ下山の様子

そんな感じで信州百名山天狗山の山頂とお別れし、来た道を辿って立場高原へ下山したいと思います!

 

登りとは違い、下りも絶景が広がり飽きの来ない行程になりました。

 

正面に見えているのが、今回登らなかった男山になります。

 

 

立場高原周辺の紅葉

立場高原周辺の紅葉が本当に見事でした!

 

分かっていましたが、下山中も登山者と会う事はありませんでした。

 

ま~立場高原を起点にして天狗山へ登る方は、かなり限られてますよね~

 

 

天狗山から下山し登山口に戻った様子

小天狗から中天狗になる方法はなんざんすかね?と考えながら天狗山から下山していると、いつの間にか登山口に到着しました。

 

車の箱乗りをしている家族の姿にグッ♪っときてしまいました(笑)

 

 

立場高原の様子

そしてこちらが立場高原の様子になります!

 

立場原高原キャンプ場内になるのですが、公園のように整備されてまして、散策するのに最適な感じでした。

 

 

立場高原の紅葉の景色の様子

紅葉が美しく、才能が有ればここで一句詠みたいんですけどね~

 

天狗山と絡めて立原高原の散策も絡めると良い時間を過ごせると思います!

 

 

立原高原キャンプ場の管理棟まで戻ってきた様子

立原高原の散策を楽しみつつ、ソロキャンプをした立原高原キャンプ場まで戻ってきました。

 

 

立原高原キャンプ場のテント

さ~~テントを撤収し、日本二百名山の1座であります御座山へ向いたいと思います!

 

そんな感じで今回の天狗山登山の詳細に移りたいと思います。

 

天狗山登山のルート・標高差・コースタイム詳細

天狗山登山のルート・標高差・コースタイム詳細

こちらが今回登山をした天狗山への登山ルートと標高差の地図になります。

 

登山をした日は、11月3日なりまして、立原高原キャンプ場の標高が1,400m前後になる関係、朝晩はかなり冷え込みました。

 

天狗山へ登っている途中から雪になりましたので、車でアクセスする際は、冬タイヤが必要になる時期になります。

 

なお、天狗山の登山ルートは、踏み後が不明瞭な箇所があったものの、全体的によく整備されておりました。

 

ただ、山深い地域になりますので、熊対策は必須になります。

 

そしてこちらが今回登山をした天狗山のコースタイムになります!

 

立原高原キャンプ場管理棟駐車場 5:50 → 5:58 天狗山登山口 → 7:04 天狗山 → 7:51 天狗山登山道入口 → 7:59 立原高原キャンプ場管理棟駐車場

 

立原高原キャンプ場から天狗山を往復して2時間ほどのコースタイムになりました。

 

ノンビリ歩いても3時間くらいのコースタイムになると思います。

 

天狗山山頂直下は、岩場の連続になりますので、滑落に要注意ですが、その分展望が素晴らしいので、山頂でノンビリするのがおすすめです!

 

まとめ

初めて登る天狗山でしたが、登山ルートはよく整備されているものの、予想以上に切れ落ちている場所や、目が覚める急登もあって驚かされてしまいました。

 

天気が良いと御座山や奥秩父の山の景色が良いのですが、今回は雪が降り出し残念な感じになりました。

 

次回登る時は、今回登れなかった男山を絡めて出没したいな~っと考えております。 そんな感じで天狗山だけですと物足りないので、一旦キャンプをした立原高原キャンプ場へ戻り、近くに鎮座する御座山を登ることに致しました。

 

御座山は、紅葉の名所と名高い一座になりまして、楽しみにしていたのですが、期待を裏切らない絶景が広がり忘れられない時間になりました。

 

そんな感じで御座山への登山については、次回詳しく書いていきたいと思います!

 

www.aohigetozan.com

天狗山から日本二百名山に選ばれている名峰の御座山へ登山した時の様子について書いた記事になります!

立原高原キャンプ場からも近い栗生登山口から登山してますので、参考になれば幸いです!