アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の登山ブログです。

榛名山登山と伊香保温泉!榛名富士と紅葉輝く温泉

榛名山榛名湖

 

 

 

榛名山登山と榛名富士について

今回は、紅葉真っ盛りの名峰榛名山付近の登山と伊香保温泉へ行った時の事を書きたいと思います!

 

私のお袋が、伊香保温泉と絡めて、簡単な登山をしたいと申し出がありまして、それならばと思い、榛名山を登路とルートを計画し実行に移しました。

 

普段からハイキングどころから登山を全くしていなので、登山ルートに苦慮したのですが、今回は軽めのコースで榛名山へ登ることにしました。

 

また、榛名山と言えば「榛名富士」を外すことは出来ないと思い、そちらはロープウェイで登る事に致しました。

 

榛名富士は、榛名山塊から少し離れたところにあるもので、ロープウェイで登れるなら、そちらを利用した方が時間の短縮になりますからね。

 

折角行くならば天気が良い日を選んで向かったのですが、紅葉の榛名山界隈がとても綺麗で、近くにある名湯伊香保温泉の温泉で凄く癒されました!

 

今回の榛名山山塊の登山は、〆に名湯伊香保温泉に浸かれるので、観光をする事も出来るので中々おすすめなコースでございます!

 

そんな感じで、榛名富士を始め、こんな榛名山と伊香保温泉の1日になりました!

 

榛名山登山の日程・天候・メンバー・アクセス・駐車場・榛名富士ロープウェイについて

今回の榛名山登山の詳細は、下記の通りになっております!

 

登った日:10月30日(木) [日帰り]

天  候:快晴!

メンバー:私とお袋、伯父貴

アクセス:榛名湖畔にある無料駐車場を利用。

 

榛名富士へは、榛名富士はロープウェイを利用しました。

 

榛名富士はロープウェイの料金は、大人往復840円になります。

 

所要時間は、5分ほどで山頂近くまで連れて行ってくれます。

 

本数も多いので、ロープウェイの待ち時間もありませんでした。

 

また、伊香保温泉につきましては、有名な石段の周辺に無料駐車場がありまして、2時間まで無料でした。

 

伊香保温泉は、有名な温泉地ですので、駐車場も多く、よく整備されている感じでした。

 

 

榛名山登山のコースタイム・ルート・標高差(天目山~榛名富士)

こちらが今回の榛名山登山のコースタイムになります!

 

湖畔無料駐車場 9:22 → 10:32 天目山 10:46 → 11:39 榛名富士 13:23 → 14:06伊香保温泉

 

ノンビリとした登山でしたので、コースタイムはかなり甘い感じです。

 

榛名富士は、前述したとおり、ロープウェイを使用しております。

 

そしてこちらが、今回の榛名山登山のルート・標高差(天目山~榛名富士)になります!

 

榛名山登山コース・標高差(天目山~榛名富士)

ルート・標高差の通り、榛名山塊をぶつ切りに歩いた感じになっております。

 

榛名さんの登山は、標高差もそれほどないので、登山初心者向けの山域だと思います。

 

なんといっても、下山後の伊香保温泉巡りが疲れた体に染み渡り、散策も地味に楽しかったです!

 

榛名山塊周辺の景色について

榛名山登山前橋市街と足尾山地が良く見える休憩所

実家に住みつく妖怪達(お袋・オジキ)が行きたがっていた榛名山登山伊香保温泉目当てにやって来ました!

県央道が出来たおかげで、私が住む神奈川から群馬まで、かなり短時間で来れるようになりました。

途中、前橋市街と足尾山地が良く見える休憩所がありました!

 良い景色ですね~!

 

 

榛名山の正面に赤城山

 よっ!赤城山!!

榛名山の正面に堂々と鎮座しておりました!!

ミッドウェーの悲劇を私は忘れません・・・

どんな時も油断大敵です!

 

 

榛名山の正面に物聞山

 アレは物聞山かな?

山座同定に手こずってしまいましたf^_^;

中々ドM指数高目な感じのギザギザですよね~

私のハートに子守唄!ってな感じにムラムラいたしました(?)

 

 

榛名山から谷川岳方面も綺麗に見えた

榛名山から谷川岳方面も綺麗に見えました!

久しく行ってないんで、そろそろ谷川岳馬蹄日帰り縦走に挑戦したいです!

雪の時期は悶絶しそうなんで、やるなら無雪期ですね~~

 

 

高根展望台榛名山塊周辺の紅葉

 高根展望台から、二ツ岳なら良いな~♪って感じでの景色が見えました!

この榛名山塊周辺の紅葉が良い感じでとても綺麗でした!

 

 

榛名富士の景色と紅葉について

榛名富士

 峠道を豆腐屋さんになった気持ちでコーナーを攻め、イニシャルがA(アオヒゲのA)になった辺りで榛名富士が堂々と出迎えて下さいました!

 紅葉で色付く榛名富士のお姿が素敵でございます♡

 

 

榛名富士が正面に見える駐車場

も~少し運転技術が良くなれば、イニシャルがAからDへ昇格できるかと思います(?)

何を言っているか分からん方は、漫画を読んで確認ください!

 ってな感じで、榛名湖畔の無料駐車場はガラガラでした!

 榛名富士が正面に見えるのでおすすめの駐車場です。

トイレもあるので休憩するのに便利だと思います!

 

 

逆さ榛名富士

 よっ!榛名富士!上州一!!

いや~~とても綺麗な山容ですね!!!

逆さ富士がオジサンの下心を鷲掴みにします(?)

 

 

紅葉と榛名富士が素敵な景色

 才能が有ればここで一句詠みたいところなんですが、下心しか浮かんできません(?)

 紅葉と榛名富士が素敵すぎです!!

 

榛名山の紅葉と天目山登山の様子について

天目山登山口付近の様子

 本来なら榛名山塊最高峰の掃部ヶ岳を行くところでしょうが、普段、山登りしない方もいるんで、今日は無理なく天目山を目指します!

 

 

天目山登山者

 さすらいの旅人・・・とはチョッと言えませんね!(笑)

 

 

榛名湖の外輪山

 榛名湖の外輪山がとてもエエ感じのモッコリでした!

今度独りで来て、榛名山塊の外輪山周回とかも面白そうですね~(´∀`*)

 

 

榛名山掃部ヶ岳の紅葉

 よっ!榛名山掃部ヶ岳!!

山頂付近の紅葉は既に散ってしまってますね~~

やっぱり、標高の高い山頂付近は紅葉が早いんでしょうね!

 

 

榛名山氷室山の頂上

 多分、こちらが氷室山の頂上だと思われます!

マリオネットを唄ってみたくなる良い山頂でした!(?)

 

 

榛名山登山中の登山者

 普段の運動不足をさらしている誰かさん達です!

口だけは達者なんで、長年のおしゃべりの成果なんでしょうね~~・・・

 

 

榛名山は紅葉の名所

 マリオネット周辺は、良い感じに紅葉しておりました♬

 いや~榛名山は紅葉の名所ですからね~

 

 

紅葉が美しい登山道

 うわ~~~♡小躍りしたくなるほどのマリオネットでした♡

 紅葉が美しいです!

 

 

榛名山と紅葉の夢のコラボ景色

 榛名山と紅葉の夢のコラボですね~!

やっぱり、紅葉の秋って良いですよね~~♬

 

 

天目山まで美しい紅葉のトンネル

 豪雪地帯を物語る曲がりっぷりです!

私のヘソには敵わない感じですけどね(笑)

天目山まで美しい紅葉のトンネル歩きでした!

 

 

天目山の紅葉が美しく真っ赤な景色

天目山の紅葉が美しく、妖怪達も喜んでおりました!

たまにはこんなユルハイクも良いもんですね!

 

 

アップダウンが続く登山道

 前言撤回いたします・・。

天目山の山頂まで、地味にアップダウンが続き軽く泡を吹きます・・・

 

 

三ツ峰山

 アレは三ツ峰山ですかな?

榛名山界隈は、カルデラ地形なので、複雑な山並をしております。

 

 

天目山の山頂

 よ~やく天目山の山頂に着けました。

天目山に降臨した、リアルに怖い妖怪達をご紹介したいと思います!

中国人っぽい服装をしておりますが、一応日本人ですのでお間違いなきよう・・・

 

 

天目山の山頂と登山者

囚人服みたいな服装しておりますが、一応「自称爽やかなオジサン」ですので、お間違いなきよう・・・。

モザイクを吹き飛ばすほどのアオヒゲ具合が、きっと貴女の母性本能をくすぐる事でしょう・・・(笑)

 

 

天目山からの景色

 残念ながら、呼びかけに呼応して下さる貴女は居ませんでした(涙)

傷心を癒やしてくれる天目山からの景色が広がっておりました(´∀`*)

 

 

天目山からの榛名山塊の景色

 う~~~ん・・・ええモッコリでございます・・・

何故かムキになって勝負を挑みたくなるのが大和魂と言うものでしょうか!?

 

 

天目山で紅葉を楽しむ登山者

 「そんな大和魂に育てた覚えはないアルヨ!!アチョ~!!」

と、言っているようでした。

あれ?やっぱり中国人!?(笑)

 

 

榛名富士を目指し天目山から下山

「夕飯は、半チャーハンとレバニラ炒め。ビーフンにピーマン入れんといてや~」

と話していたと思われます(?)

 そんな感じで、榛名富士を目指し天目山から下山したいと思います!

 

 

榛名山周辺水場

 セッカチな性格が災いし、最後まで文章を読まず、がぶ飲み君だったのは内緒ですよ♪

 榛名山周辺は、水場が少ないのがネックかも知れません。

 

 

榛名山の馬車

 将来の転職先です。

榛名山の麓はドリームしかありませんね。

 

 

榛名富士と榛名湖が絵になる

 それにしても、榛名富士と榛名湖が絵になります!

 天目山から見る榛名富士見綺麗ですが、榛名湖越しに見るお姿も素敵でございます。

 

榛名富士登山と周辺の景色について

榛名富士の山頂で山飯

 腹減ったんで、榛名富士の山頂でなんか作ってみました。

天目山から下山後、車で榛名富士ロープウェイに直行しました。

 

 

榛名富士の山頂で山飯スープ

 最近ハマっている洋食です。

よ~やく洋食を食べれるくらいのお給料を貰えるようになってきました(?)

 

 

榛名富士の山頂の様子

 榛名富士の山頂でからは素晴らしい景色を拝む事ができます!

榛名山塊の外輪山を一望ですね!

 

 

榛名山のクネクネ道

 あのクネクネ道を豆腐屋が走っていたと思うと、色々と考えてしまいます。

アオヒゲ豆腐店」でも、始めちゃおうかな!?

 

 

榛名富士山頂から武甲山と秩父の山々景色

 「髭腐」とか名物として売ったら苦情の嵐でしょう・・・。

そんな感じで、榛名富士の山頂から武甲山と秩父の山々が見えました!

コッチから見るお姿は、中々新鮮ですね!

 

 

榛名富士への道標

 榛名富士への指示に従いました。

 

 

高崎市街、前橋市街方面を一望

 高崎、前橋方面も一望できます!

榛名富士も展望が良い所ですね~(´∀`*)

 

 

榛名富士山町の神社

 思っていたアレとは少し違いましたが、重厚感あふれる社でウットリしてしまいました。

 

 

榛名山外輪山のアップダウンの様子

 あのお山に登る時、きっと白目になるだろうな~っと想像していたら変な汗が出てきました。

想像するだけでも足が攣りそうですよね・・・。

 

 

榛名富士ロープウェイの駅

 こちらが榛名富士のロープウェイの駅になります。

それほど並ばずに乗れました。

 

 

榛名富士ロープウェイの駅乗車中

 アっと言う間に下界でございます!

榛名富士は、ロープウェイを使わずに、登山道で上り下りできますので、気分次第ですかね!?

 

 

榛名富士ロープウェイの駅乗車中の景色

 いや~天気が良い時に来れて良かったです!

榛名湖と榛名山塊が素晴らしいです!

 

伊香保温泉街散策と露天風呂について

伊香保温泉

 そんな感じで本日のメインディッシュである「伊香保温泉」です。

折角なんで、名物の「石段」で記念撮影しました!

「THE 伊香保温泉」ってな場所ですよね!

 

 

伊香保温泉散策中

 浴衣美人とシッポリ温泉街を散策したいですよね~~

 

 

伊香保神社

 伊香保神社まで、かなりの登り坂になり地味にキツイです!

 

 

伊香保温泉河鹿橋

 伊香保温泉の一番の紅葉スポットである河鹿橋です!

期間限定でライトアップもしているそうですよ!

それにしても、素顔なんだかモザイクなんだか良く分からなくなる感じですよね。

多分、あまり変わらないよ!って事だけリークしたいと思います!

 

 

伊香保温泉周辺の案内図

 伊香保温泉周辺の案内が豊富で、ルートファインディングが苦手な私でも迷う事はありませんでした。

 

 

伊香保温泉露天風呂

 お目当ての伊香保温泉の「露天風呂」です!

「濡れ場」をお見せできずに心苦しいです(笑)

名湯伊香保温泉!っと聞きますが、まさにその通りな泉質でした!!

この近くで温泉を飲める所もありますので、興味がある方は是非飲んでみてください!

きっと、凄いことになりますのでお勧めですよ!

 

まとめ

榛名山登山と伊香保温泉で、久しぶりの親子水入らず?な感じの一日なりました。

 

普段、全然会わないので、年に数回くらいは登山と温泉を絡めて何処かへ連れて行ってあげようかと思ってます。

 

mazakon0718」にユーザー名を改名した辺りがかなりヤバいと思いますので、今後、注意深く観察してみてください(笑)

 

伊香保温泉露天風呂については、下記の記事で詳しく書いてますので、参考にしてみて下さい!

 

www.anzairen.com

伊香保温泉露天風呂の料金は、大人450円になるんですが、露天風呂のみですが、源泉かけ流しです。

シャンプー、石鹸はありませんが、とても良い雰囲気のお風呂です。