アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の登山ブログです。

無料ブログから独自ドメインに移行しました!メリット、デメリットと移行理由

無料ブログから独自ドメインに移行の挨拶

 

 

 

 

無料ブログから独自ドメインに移行と新アドレス名について

当ブログは、10月1日(本日)に「無料ブログ」から「独自ドメイン」を取得して移行いたしました。

 

独自ドメインへ移行後のアドレスは、下記のとおり変更となりました。

 

 

https://www.aohigetozan.com/

 

 

アドレスが変わっただけで、ブログ名である「アオヒゲ危機一髪♪樽の中身なんだろう!?」は勿論のこと、他は何も変わっておりません。

 

読んで字の如しなんですが、新アドレスは「アオヒゲ登山ドットコム」でございます!!

 

よっ!今日もブレずにキモくて吐き気がする感じが最高だね!!!

 

 

・・・

 

 

あれ???「もっとマシな独自ドメインのアドレスを考えられなかったの???」ですと!?

 

 

え???「せめて『泥棒ヒゲドットコム』くらいのインパクトが欲しいな~!」ですと!?

 

 

うん???「そんなギリギリを攻めるアオヒゲさん(私)が大好きだー!!!」ですと♡

 

 

そんな賛否両論な感じだとは思いますが、ブログタイトルである「アオヒゲ危機一髪・・・」と、当ブログの根幹を成す「登山」を考慮に入れつつ、トイレの最中に突然思いつた独自ドメインのアドレス名でございます(笑)

 

 

まさに「トイレの神様」が光臨した瞬間でした☆彡

 

 

センスのないアドレス名ですが、シンプルで覚えやすいかな!?と、勝手に思っております。

 

なんせ「アオヒゲ登山ドットコム」ですからね~!

 

「アオヒゲ登山ドットコム」をドメイン名にするアオヒゲの登山者は、そ~多くないですよね(笑)

 

「お前さんは、何を目指しているんだい!?」と、アチコチから聞こえてきております(笑)

 

強いて言うならば、「アオヒゲの誇りと尊厳を守りたい」、そして「山ガールからチヤホヤされたい!」ただそれだけでございます・・・(´∀`*)

 

無料ブログから独自ドメインに移行した影響について

なんだか邪悪な本性が見えてきてしまいましたが、旧アドレス(無料ブログ)である 「https:// aohige0718. hatenablog.com /」 にアクセスしても、自動で新ドメインの方に転送されますので、アクセスは問題なく可能なのですが、出来ましたら新ドメインのアドレスの方に修正していただけると幸いでございます。

 

お手数をおかけして申し訳ございませんが、ご対応のほど宜しくお願い申し上げます。

 

新ドメイン取得によるアドレス変更については、ある一定の規模にまでブログが成長したら取り組もうと思っていたのですが、予想していた以上に早く到達できた感じです!

 

無料ブログから独自ドメインへの以降は、色々と影響がありますので、本来なら、ブログを始めたのと同時に独自ドメインにしていれば、こんなブログの引越し作業もなかったのですけどね~・・・。

 

ご迷惑をお掛けしまして本当に申し訳ございません。

 

独自ドメインに移行したメリット、デメリットについて

この新ドメイン取得によるアドレス変更には「メリット、デメリット」があるのですが、ブログの運営を中・長期的に考えると、無料ブログからの移行は必要な事だと判断しました。

 

無料ブログから独自ドメインに移行に伴うメリット・デメリットを簡単に書いてみたいと思います!

 

独自ドメインに移行したメリット

ブログの引越しが簡単に出来きるようになります

使っているブログサービス会社が終了してしまっても、同じアドレスを使って、ほかのサイトで運営できます。

 

独自ドメインを持ってないと、新しいアドレスで再出発になりますので、非常に手間が掛かってしまいます。

 

世界で1つだけのアドレスをもてます

独自ドメインは、世界で1つだけのアドレスですので、非常に愛着が湧きますよね。

 

覚えやすいアドレスにしておけば、再訪しやすくなりますし、言葉でサイトの存在を教える事も可能ですからね!

 

私の場合、「アオヒゲトザンで検索してみて!」と、伝えれば、こちらのサイトを教える(訪問してもらえる)ことが出来ます。

 

サイトのアドレスは非常に長く、紙に書いて教えるのも大変ですが、独自ドメインなら非常に簡潔に教えることが出来ます。

 

これって、便利だよな~と感じております!

 

独自ドメインに移行したデメリット

独自ドメインの維持費が掛かります

独自ドメインは無料ではないので、年間で約1,000円前後費用が発生してしまいます。

 

また、私は「はてなブログ」を利用しているのですが、独自ドメインを設定するのに「有料会員」にならないといけません。

 

そちらが2年間で14,400円掛かりますので、月に換算すると600円になります。

 

少々痛い出費にはなりますが、独自ドメインはお金さえ払えば永遠に使えますので、その点は安心ですよね。

 

新アドレスを認知してもらうのに時間が掛かる

折角、無料ブログで長年やっていたものが、新アドレスに変わることによって、ブログの認知度に影響してしまいます。

 

簡単に書くと、アクセス数が暫く減少してしまいます。

 

また、「検索順位」にも影響してしまいますので、無料ブログから独自ドメインへの以降は慎重な判断が必要です。

 

無料ブログから独自ドメインへの移行の理由

暫くは「デメリット」を味わいながら、自分のペースで記事の更新をしていきたいと考えております!

 

「独自ドメイン」は、年間契約で「有料」なもので、これで益々ブログを辞める事が出来なくなった感じですf^_^; 

 

この「ブログを辞める事が出来なくなった」と言うのが結構大きな移行理由になりまして、昔から追い詰められないと頑張れない性癖なのが影響しております。

 

1年間ブログを続ける事は、大変難しい事だといわれております。

 

ブログを始めるのは敷居が低く、誰でも簡単に取り組めますが、それでも継続して運営出来ている人は非常に少なくなります。

 

当ブログは、「登山の素晴らしさ」、「登山の怖さ」、「使っている登山道具のレビュー」を色々な方に知ってもらいたく始めた部分があります。

 

そのような意味合いからも「継続」が一番大事な部分だと思ってます。

 

自分を追い詰めてブログを継続させる手段の1つとして「独自ドメインへ移行」が理由としてあげることができる感じです。

 

ブログのアドレスは変わりましたが、書いている人間は、小学生の頃から「脳ミソ」が変わっておりませんので、引き続きこんな感じの「微笑みとタメ息が入り混じるブログ運営」をしていきたいと思っております!

 

無料ブログから独自ドメインに移行のまとめ

よ~やく新アドレスに無事に引越しが完了した安堵に浸っているところなのですが、直近で3件ほど案件と言うか有り難い話がありましたので、そちらにつても完了しましたら記事にして取り上げてみたいと思います!

 

こんな「弱小ブログ」なのに、色々な方に観ていただいているみたいで、なんだか嬉しい限りでございます。

 

ま~9割の方は「ドン引き」しているんでしょうけどね(笑)

 

残り1割は「下克上」を虎視眈々と狙っているんだろうな~と勝手に思っている誰かさんでございます!

 

無料ブログから独自ドメインに移行を考えているユーザーがいるかと思いますが、メリット、デメリットを勘案して判断して欲しいよな~と思っております。

 

個人的には無料ブログから独自ドメインに移行して大正解だったと感じております!

※姉妹サイトの方で、無料ブログから独自ドメインに移行した時のアクセス数の経緯を時系列で詳しく書いております。

 

登山ブログからかけ離れた内容を長々と書いてしまい申し訳ございませんが、今後とも「アオヒゲ危機一髪♪樽の中身はなんだろう!?」と、姉妹サイト「自由気ままにアンザイレン」を宜しくお願い申し上げますm(_ _)m