アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の登山ブログです。

登山ブログで収入は得られるか?収益化(副業)して儲かる?

登山ブログ撮った山の写真

 

 

 

登山ブログで収入は得られるのか?副業に向く?

登山ブログを始めて丸4年ほど経つのですが、今回は気になるけど聞き難いブログの収入と収益化の話について書いてみたいと思います!

 

私の三大好物は「お金」、「女」、「酒」になるのですが、残念ながらお酒以外は全く縁がございません・・・。

 

ヤケクソ気味に呑むお酒の量が増えているのが気になるところですが、ここのところ副業ブームが過熱してますよね!

 

副業と言っても多種多様な業態がありますが、その中でも「ブログ」に関しては、初期投資も小さく、当たれば大きな収益を得られると考え、始めてみようと思っている方が結構いらっしゃると思います。

 

私もブログで副業を始めた口になりますが、皆さんが考える様にリスクも小さく、敷居も低いので、ブログを収益化して儲けようと思い不純な動機で始めた感じです。

 

「ブログの収益化は不純である」と思っている方が多いのも知ってはおりますが、この点については、どのように考えるかは人それぞれですよね。

 

個人的には「発信した情報に少しでも価値があるならば、それは正当な報酬である」と考えているのですが、「ブログの収益化は不純である」と考える一部の読み手(読者)と我々書き手(ブログ等のサイト運営者)にとっては、「平行線で差が縮まらない議題」でもあると考えておりますので、この話はこの辺にしたいと思います。

 

話を登山ブログの副業に戻しますが、時々やんわりと聞かれるのが「ブログで収入は得られるのか?」になるのですが、先に答えを書きますと「YES!何とかクリニック!」になります!!

 

ヘリコプターでブンブン飛べるほどのブログ収入は得られませんが、お小遣い程度は可能です。

 

ただ、ブログを収益化(副業)にしたからと言って、簡単に収入を得ることは出来ませんし、思いのほか大変な作業が待っております。

 

ブログを収益化して副業にするのは、正直おすすめしておりません。

 

今現在、登山ブログで少しながら収入を得ておりますが、とても副業に向いているとは思っておりません。

 

個人的な意見になりますが、なぜ、ブログが副業に向いていないか!?について触れつつ、収益化のコツについても書いてみたいと思います!

 

ブログで収入は得るのは難しい理由と儲からない訳について

ブログで収入でお金

 

ブログで収入を得るには、色々な方法があるのですが、一番オーソドックスな収益化は「アフィリエイト」と「広告掲載」になります。

 

アフィリエイトにつきましては、ブラックなイメージがありますが、それは「読者を騙して(優良誤認)商品・サービスを買わせるブロガー・業者」が多く存在しているのが1つの原因だと思います。

 

広告掲載につきましては、ネットを閲覧していると出てくる四角いアレでございます!

 

アフェリエイの場合、悪質なブログやサイトがあるのも事実ですが、シッカリと法律を守り、本当の事を素直にレビューしながら商品紹介をしている方が多いのもまた事実になります。

 

アフィリエイトについてご存じない方もいるかも知れないので簡単に書きますと「商品・サービスの仲介業」になります。

 

 アフィリエイトという言葉は「提携・加入・関係」と言った意味になりますので、こちらを絡めて収益を得る感じになります。

 

こんな商品があります!

 

こんな素敵なサービスが受けれますよ!

 

こんな感じの事をブログで書いて紹介し、条件に応じてお金を貰えるシステムになります。

 

ブログの収益化については後述しますが、やる事は単純ながら、実際には厳しい現実が待っております。

 

正直、ブログを副業にするのはおすすめできない証拠がありますので、そちらについて触れたいと思います!

 

アフェリエイト収入調査結果

※アフェリエイトマーケティング協会より引用

 

こちらは、登山ブログ等の自分のサイトを副業として収益化した結果、どれ位の収入になっているかの状況になります!

 

直近の2020年につきましては、ブログ等を収益化して副業している方の48.2%は、1ヶ月の収入が1,000円未満になっております。

 

多分、副業の収入としては3万円~5万円くらいは欲しいと考えている方が多と思いますが、そのレベルになりますと、上位30%の世界になりますので、非常に儲けにくい現実があったりします。

 

100人ブログの収益化をしたものの、30人くらいしか3万円~5万円の収入を得ることが出来ない厳しい結果になっております。

 

この収入の統計は、毎年行われているのですが、殆ど同じような推移になってまして、基本的に大きくこの割合が変わる事はありません。

 

ただ、ブログ等で毎月100万以上の収入を得ている方も6.5%いますので、この割合が高いのか低いのかを、どのように感じるかになると思われます。

 

100万円プレイヤーになるのは、私はかなり厳しいと感じております。

 

また、ブログ等を副業にして収入を得ようという考えを萎えさる現実が更にありますので、そちらについても触れたいと思います。

 

ブログ収入と収益化に掛かる時間調査結果

こちらは、ブログ等のサイト運営にかけている時間の統計になります!

 

かなり手間暇をかけて収益化している事が分かるかと思いますが、この表を見て注意しなければならない点があります。

 

それは、時間を掛けたからと言って、それが収入になるとは言えない点になります。

 

ブログで収入を得る作業は、時給が発生するわけではなく、あくまでも商品やサービスが販売できた成果に対して発生しますので、長い時間かけたからといって自分の収入に返ってくるとは言えません。

 

上述しました通り、登山ブログ等の自分のサイトを副業にしている方の約50%は、収入が1,000円未満になります。

 

ブログの記事を書くのに3時間掛かったとしても、収入が0円と言う事も十分考えられます。

 

お住まいの地域によって最低賃金が違うのでアレですが、仮に時給1,000円だとすれば、毎日3時間バイトして3、000円、1ヶ月(30日)フルで働けば90,000円の収入になります。

 

この事から、ブログ等を始めても、必ずしも収入になるとは限らず、上手くいくかどうか分からぬまま根気よく続けなければならない事が分かるかと思います。

 

また、ブログ等のサイト運営は、作業量も多く、時給で換算すると割にあいません。

 

確かにブログ等の収益化は、初期費用が少なく大きなリスクはありませんが、その分、収入を得られるどうかが分からないといった根本的なリスクがあり、また、大きく儲けられるという保証もなく、色々と考えると安易な参入は止めたほうが無難になります。

 

しかしながら、ブログ等のサイト運営は、副業として魅力な点もあったりします。

 

続きましては、私が実践した登山ブログで収益化したコツについて書いてみたいと思います!

 

 

登山ブログで収益化のコツは?

ブログ副業収益化準備

 

チョットしたノウハウになりますが、私が実践した登山ブログで収益化したコツについて書いてみたいと思います!

 

ブログの大先輩たちと比較すると、大したブログ運営をしていないので、実際のところノウハウもくそもないんですけどね!

 

話を戻しまして、こちらの登山ブログを始め、他にもブログを運営しているのですが、収益化のコツは非常に簡単です。

 

その答えは「有益な情報を嘘なく発信すること」になります。

 

読者もバカではありません。

 

なんか変だな?と思えば、それがいつしか疑惑から確信に変わり、そのうち相手にされなくなります。

 

特にインターネット上は、お互い見えませんので、これが顕著に現れます。

 

既に、現実の世界では女性から相手にされていないのですが、更にインターネット上でも疑惑がモリモリになってしまいますと、私の生きていける世界がなくなるのと同義になってしまいます。

 

嘘ついてもバレますし、お金の事ばかり考えながらブログの記事を書いても見抜かれてしまいます。

 

何度も書きますが、読者はバカではありません。

 

大事な仲間だと思いながら有益な情報を嘘なく発信していれば、大なり小なり伝わるはずです。

 

インターネット上で活動するなら「お金は二の次、信頼こそが全て」だと思いながら記事の作成とサイト運営が大事だと思います。

 

これだけですと、中々ブログの収益化は難しいのですが、シッカリと有益な情報を嘘なく発信していれば、見ている方はちゃんとそれに応えてくれます!

 

登山ブログ等の収益化のコツになるかも知れませんので、一部ではありますが実際のやり取りを載せたいと思います。

 

 

アメリカのアウトドアメーカーの担当者からのメールブログへの問い合わせ

こちらは、とあるアメリカのアウトドアメーカーの担当者からのメールになります。

 

変な日本語ですが、文面の意味は十分伝わりますよね(笑)

 

ま~私も誤字脱字、文法間違い、表記の揺れを多発させてますので、文句を言える立場ではないんですけどね(苦笑)

 

こちらの内容を捕捉しますと、「アメリカと日本で発売?する新製品をレビューを書いて欲しい」といった記事作成依頼でした。

 

レビュー用の商品、送料は無料で、何度かメールとFacebookを介して詳細のやり取りをしたのですが、白人の綺麗な女性でビックリ致しました。

 

あと10歳若ければ国際結婚を狙ってアプローチしたかもしれないのですが、如何せん英語が話せないのと、「制服」のジャンルが大好物なもので、やっぱり日本人の女性が良いな~と思い断念しました(???)

 

金髪姿でセーラー服も、なんだか「本場感」があって良いのですが、それでも日本人特有の「おもてなし」と「侘び寂」、「恥じらいの心」がないと私の息子はシッカリ働いてくれないと思われます。

 

これ以上の詳細は興味もないと思いますので割愛しますが、こんな感じの「レビュー依頼」から商品や収入を得ることが可能になります。

 

こんなレビュー記事の依頼は、登山ブログを運営している自分への最大の評価だと思ってますので、率直に嬉しい出来事でした。

 

登山ブログでレビュー記事の依頼で報酬内容

こちらは、書いた記事がとある大きな企業(上場会社)の目に留まり、その広告を載せてもらえないか!?と言ったオファーになります。

 

こちらは「作成した記事の質」に注目してもらっている点で、上記のレビュー依頼とは違っております。

 

金髪女性のレビュー依頼は「未来への投資」的な意味合いがありますが、こちらは「記事に対する現在の評価」になりますので、また違った嬉しさがあったりします。

 

有益な情報を嘘なく発信することは、一見、ブログ収益化の遠回りの様な気がするかも知れませんが、実際は最短の近道であると自分は考えております。

 

例えばになりますが、なんだか良く分からな人間が発信している登山ブログの情報と、こんな感じの依頼やオファーが来ている人間が書いた情報と比較すると、どちらの内容が濃いと感じますか?と聞かれたら、どのように考えるでしょうか!?

 

アオヒゲ(私)の情報は胡散臭いしコトコト炒めた飴色の玉ねぎの様な口臭するから信じられない!

 

きっと、こんな答えが多いんでしょうね(笑)

 

権威を利用するのは良くないですが、それでもシッカリとブログ運営をしていれば、分かる方には分かってくれます。

 

「実績」と言うのは、論より証拠になりますので、ブログ等のサイト運営の信用性・信頼性が大きく向上しますよね!?

 

また、企業から記事作成の依頼やオファーがあれば、その目的に応じた文書作成が必要となり、自分のスキルアップに繋がります。

 

自分が書きたい事と、求められている内容を書く事は、全く違う技術になりますし、依頼先とのやり取りなども発生しますので、そんな経験が将来の糧になると思われます。

 

ちなみに私は自分が書きたい事と求められたお題で記事を書くのは、両方とも苦手です(笑)

 

山ガールにチヤホヤされたいがために一生懸命記事を書いているのですが、それが私のブログをやっている1つ動機であり、生命線だと思っております♡

 

ここまで書くとアレですが、登山ブログで収益化のコツは、「質の高い記事を量産し、読者の評価を高め、色々な経験を積んでそれを糧にする!」が、私の経験上の見解になります。

 

 

ブログを収益化して儲かるのか?ブログ飯は可能か!?

ブログを始めて収入を得ようと思っている方が一番に考えるのが「儲かるのか?」だと思います。

 

あわよくば、ブログ等のネット収入だけで生活をする「ブログ飯」が可能なのか気になりますよね!?

 

既に答えを書いてしまってますが、ブログで収入を得ることは可能ですが、大きな収益(ブログ飯)を得るまでには時間と技術、運、センスが重要だと感じております。

 

ブログ飯になりますと、最低でも月に20万円以上は稼がないと生活が難しいですが、上述した統計からすると、相当頑張らないと難しい世界ですよね。

 

ブログで100万稼ぎました!

 

ブログをほったらかしで月30万の収入ゲット!

 

「ブログ 収益」とかで検索すると、こんな感じの魅惑的な言葉がネット上に並んでおりますが、大抵は「情報商材」といって大して役に立たないネットのノウハウ販売の殺し文句であることが多いです。

 

今回の記事も、考え方によっては「情報商材」として販売することも可能ですよね!?

 

ニーズがあれば情報を買う人もいるでしょうし、価値の考え方は人それぞれですからね。

 

ただ、何処の世界にも天才がいますので、実際に高収益を叩き出しているブロガーもいるみたいですが、現実はほぼ皆無であります。

 

今を時めく有名ブロガーさんも、鳴かず飛ばずの時代を経験し、地道に努力を重ねた結果になりますので、簡単にブログ等を収益化できた訳ではございません。

 

このことから、費用対効果を考えると、決してブログは簡単に儲かるものではありません!

 

それこそブログの収益化は「水商売」と一緒ですので、安定した収入を得るのは難しいです。

 

また、「儲け」だけではなく、それを叩き出すための「費用」も考慮しなければなりません。

 

登山ブログの運営で利用している「はてなブログ」は、収益化する為には「有料プラン」への加入と、「独自ドメイン」というオリジナルのアドレス(インターネット上の住所)が必要になってきます。

 

当ブログの場合「aohigetozan.com」が独自ドメインになるのですが、そちらを取得し維持するのもお金が掛かります。

 

有料プランの料金が600円/月(2年契約)、独自ドメインの料金が、1,500円/年位で他にも諸々ありますので、月に1,000円くらい収入を得ないとサイト維持費用がペイ出来ません。

 

自分で外部のサーバーを借りてサイト運営(ワードプレス等)している方も多いですが、そちらの場合はさらに費用が高くなります。

 

こちらのサイト維持費用もブログ運営のプレッシャーになるかもしれませんよね。

 

副業として登山ブログを始めた場合、暫く(期間は不明)ですが、収入よりも持ち出しの方が多くなってしまいます。

 

 しかしながら、ブログの記事執筆と並行して、「レビュー記事の作成」や「登山ライター」としてウェブメディアに雇ってもらったりして収入を得るやり方もあったりします。

 

しかし、依頼する側も商売ですので、中々簡単に割りの良い仕事が来るとは思えませんので、お金を稼ぐのは本当に難しい事ですよね。

 

また、「登山ブログ」は、記事を書いている方が非常に多く、ブルーオーシャンなジャンルではございません。

 

www.aohigetozan.com

 

こちらの記事で触れられている通り、登山を趣味にしている方は非常に多く、全てではないですが、多くの方がネット上にサイトを設け情報を発信しております。

 

多くのライバルがいる中で勝負をするのはリスクが高く、ブログで収益を得てブログ飯まで持って行くのは正直難しいと思います。

 

私は既に「趣味の範囲」として収益化に取り込んでまして、多くは望んでおりません。

 

趣味の延長としてブログの収益化するぐらいが気楽で楽しい世界かな~と思います!

 

まとめ

お金も大事ですが、そればかり目的にすると上手くいかなくなるのが世の常ですよね。

 

登山ブログで収益を目指すよりは、記事作成のノウハウ構築と、同じ趣味の仲間を増やすことに専念した方が、楽しくブログ運営が出来ると思ます!

 

色々なご意見がありますが、ブログ等のサイトを運営しお金を得ることは、個人的には悪いことだとは思っておりません。

 

情報を発信するのにも経費が掛かっておりますし、貴重な時間を消費しておりますので、その対価としてお金を得ることについて文句を言う方は、それこそ勉強不足だと感じます。

 

レビュー記事が無ければ、商品買うとき困りませんか?

 

サービスの内容を知る上でもネットの情報は有益ではないですか!?

 

色々大変ですが、ブログを副業として収益を得ようと考えている方は、そんな批判は気にしなくて良いと思います!

 

経験に勝るものはないと思いますので、収入だけを考えず、読んで下さる読者の立場に寄り添いながらブログ等の運営をしたいものですよね!

 

鳴かず飛ばずの登山ブログですが、これからもマイルドに頑張って行きたいと思います!

 

www.aohigetozan.com

ブログで載せていた写真が観光用のパンフレットに採用され、そのご縁で箱根の強羅公園の内覧会に参加することが出来て、良い経験になりました!

収益とはまた違いますが、色々なご縁がネット上には溢れてますので、そちらもサイト運営の魅力の1つだと思います!

 

www.aohigetozan.com

ブログを運営していると、TV局から意見を求められたりすることがあったりします。

上手くブログを運営すれば、全国デビューも夢ではないかもしれません!