アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山とキャンプ、写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」のアウトドアブログです。

ブログ1000記事達成!副業の収益化は!?分かったこと・変わったこと・目指すべきこと!

この記事をシェアする

ブログ1000記事達成とIA・ロボット

 

 

ブログ1000記事達成について

お陰様で、この記事をもちましてブログ1000記事達成になりました!

 

これも普段から生温かく見守って下さっている皆様のおかげでございます。

 

いつも本当にありがとうございます!!

 

それにしても、ここまでの道のりは本当に長く遠く、だいぶ年月がかかってしまいました。

 

ブログの管理ページ1000記事達成

こちらはブログの管理ページになるのですが、投稿数=記事数になります。

 

ブログの記事が1000記事に到達するまで、約7年かかってしまったのですが、このペースは「ブロガー」と名乗るならば正直かなり遅いです(笑)

 

何を想ったのか7年前にブログを開始した私なのですが、初期の頃は鳴かず飛ばずの毎日で、ブログと言うよりは「孤独なツイッター状態」だったのが懐かしい感じです。

 

ブログで1発当ててみせるぞ!!と思って始めた訳ではないのですが、貴重な時間を使って記事を書く事を考えると「副業としてブログの収益化」も大事だと思い取り組んだ7年間でもあります。

 

ブログの収益化と書くと、毛嫌いする方も多いかもしれませんが、運営するにも経費が掛かるのと併せまして、記事の品質を上げるためにも収益化は必要な事だと思ってます。

 

情報がタダだと思っているならば、それは読者の奢りになります。

 

情報はタダではありません!

 

ただ、有料ブログにするのも変な話ですので、読者の方に負担のない(少ない)形で収益化を図っております。

 

ブログの収益化を開始して7年経ちますが、この間はブログでも書けない酷いトラブルもありましたし、それ以上に嬉しい事や別れもあった期間になりました。

 

今回は、登山、キャンプブログから少し脱線し、祝ブログ記事1000記事達成と絡めまして、気になる副業としての収益化はどうなのか?や、分かったこと、変わったこと、目指すべきことについて触れていきたいと思います!

 

ブログ1000記事は副業として収益化に貢献するのか!?について

ブログ1000記事副業と収益化

 

最近は、「ブロガー」や「ブログ収益化」というキーワードを聞く機会が少なくなってきましたよね。

 

むしろ、「ユーチューバー」や「ティックトッカー」、「インフルエンサー」等の一芸に秀でている方達の活躍が目立ってますよね!

 

派手な生活を垣間見ると、収益化に成功し多額の報酬を得ているんだろうな~っと思ってしまいますよね。

 

どんな業界も栄枯盛衰はありますが、私が取り組んでいる「ブログ」はどうなのか?になりますが、正直、厳しい冬の時代に突入しております。

 

「検索順位」なる考え方があるのですが、ここ数年ほど前から個人ブログは厳しいランキングが付きやすい状況が続いております。

 

検索順位1位というのは、検索した内容のトップページで一番最初に表示される記事になるのですが、ある意味「世界のグーグルが認めた記事」とも言える訳ですので、中々厳しい審査が入ってきます。

 

その際、個人ブログの記事に関しては、「記事の信ぴょう性」と言う点においては、企業が運営しているサイトの記事と比べると、どうしても弱くなってしまいます。

 

年に2、3回ほど「検索順位」は変動するのですが、2020年以降は、この「記事の信ぴょう性」に対する考え方の強化が顕著になりまして、アクセス数を落としているブロガーが多いと言われております。

 

その際、1つのお守りになるのがブログの記事数だったりします。

 

不定期ながらも1年間運営しているサイトの情報よりも、10年間運営されていて記事の更新がチョコチョコあるサイトの方が、安心感が違うのと同じように、記事数の多さは多少、アドバンテージになりうる存在です。

 

しかしながら、1000記事あるからと言って、何か良い事が起こるか?と言うと全くありません(笑)

 

1000記事書いたからと言って、お金が降ってくるわけでもなく、誰かさに褒められる訳でもないのでアレですが、それでも副業としての収益化には地味に貢献していると感じております。

 

そんな感じでブログの記事を1000記事達成して分かったこと・変わったこと・目指すべきことについて書いていきたいと思います!

 

副業としてブログの収益化で分かったこと・変わったこと・目指すべきことについて

ブログを7年間やっていると、色々な事が起こるのですが、分かったこととしてあるのが、「ブログの記事数が100~150でサイトの評価がかなり上がる!」になります。

 

ブログを始めたならば、とりあえず100記事目指して記事を書け!と言ったアドバイスが多いのですが、これは本当だと思います!

 

100記事までは、検索(SEO)からブログに来てくれる方は皆無に近いのですが、その壁を越えると、今までの努力に光が差す感じになってきます。

 

逆に言うと、ブログの記事数が100記事未満なら、副業としての収益化は難しく、やっても時間の無駄だと分かりました。

 

ブログの収益化を目指すならば、まずは100記事書き上げる!を突破しないと稼ぐことは難しいです。

 

100記事以上、書ける自信がないならば、副業としてブログは手を出してはいけないジャンルだと感じております。

 

「ブログ収益化」や「簡単な副業」等の情報に触れてチャレンジしようと考えている方も多いと思いますが、100記事書く労力や、パソコン等の初期投資を考えると、かなりの覚悟が必要なのがブログの収益化になります。

 

www.aohigetozan.com

ブログ100記事達成した時に書いた記事になります!

この時の約束の通り、ブログ1000記事で今回書きましたよ!!

 

そしてブログ1000記事達成して分かったこと、変わったこと、目指すべきことになりますが、纏めるとこんな感じになります!

 

ブログ1000記事で分かったこと

ブログ運営する上で、記事数が多ければ多いほど良いと言われておりますが、1000記事達成して分かったことは、それほど重要ではない!になります。

 

それこど記事数500記事位のサイトを10個運営した方が、よっぽど収益化に成功すると思います。

 

結局、記事数ではなく、記事の内容が全てだと感じております。

 

内容がない薄い記事を量産しても意味がなく、どれだけ世の中の為になるか?癒しになるか?気付きになるか?共感してもらえるか?が重要なんだろうな~って事が分かりました!

 

この辺を理解しながらブログ運営すれば、きっと目指すべき事(ブログ副業の収益化)が上手くいくようになると思ってます。

 

ブログ1000記事で変わったこと

ブログの記事数が1000記事になってからといって変わったことは特にありません。

 

目の前の世界が急に鮮やかなキラキラした世界に舞い降りることもなく、特別何か良いことも起きてもおりません。

 

女性にモテるかな?と思って始めたブログですが、こちらも全くな状況で、モテモテの世界からほど遠い底辺で生活しております(涙)

 

むしろ、1000記事書いたことにより目が悪くなり、ここ数年は老眼に苦しめられております(笑)

 

しかしながら、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるではないですが、長年ブログ運営をしていると、記事の内容に共感していただいたり、ブログのテーマ(登山、キャンプ等)と扱っている商品との相性が良いと感じたクライアントから「記事執筆依頼」が増えたのも事実になります。

 

ブログの収益化と言うと、アフェリエイトを連想される方が多いと思いますが、私の場合は、記事の執筆依頼が大きな副業になっております。

 

記事のお題(依頼)を書いて当サイトでUPしたり、記事そのものを納品したりと、「ブロガー」と言うよりは「ライター」の方が肩書としてシックリくるかな?と思っております。

 

これは、記事数1000記事の賜物と言うよりは、アクセス数が大きく影響していると感じてまして、やはり1,000PV/日を越し辺りで収益化のスピードが上がったように感じております。

 

1日に1,000人ブログに来て下さると、本当に色々な方が来ますので、仕事の依頼もあれば、誹謗中傷、応援メールなどもあったりと、これはこれで楽しかったりしております。

 

特に誹謗中傷は結構面白く、𠮟咤激励だと思って無視しております(笑)

 

ブログの副業でお金を稼ぐのは本当に難しいですし、メンタルが強くないと長く運営する事ができないと思います。

 

ただ、今後クレームが入ったとしても「貴方は1000記事書く根性はないでしょ?」と、心境の変化と言うか、大きなバックボーンを得たのは、心のゆとりになっていくとも思っております!

 

今後目指すべきこと

ブログを始めた頃は、1日100万アクセスを目指していたのですが、残念ながら記事数が1000記事になっても達成できておりません・・・。

 

努力が足りていない事と、ブログ以外の媒体(YouTube等)が増えたことによる世の中の変化もありますので、今後も難しいと思っております。

 

アクセス数は気にせず、ブロガーやアフェリエイターがやらないニッチな所で勝負をしつつ、収益化を図りながら「記事を書くこと」を楽しみたいなと思っております。

 

また、ブログで収益化を考えている方にお伝えしたいのが、「広告単価が下がっている」点にも注意が必要です。

 

ユーチューバーを始め色々な所で広告単価が低下した~!と言った話がチラチラ聞こえてきますが、これはブログにも言えることになります。

 

広告収入は、「アクセス数」と「世の中の景気」に左右されてしまうの、かなり不安定な収益源になります。

 

副業としてブログで収益化を図るのであるならば、今後目指すべきは「広告収入」ではなく、記事を書くノウハウを蓄積して「ライター」として実績を積む事だと感じております。

 

ライターとしての実績は、「ブログ読んでください」で相手に分かってもらえますし、仕事の幅も広がりますので、「ブログで何をしたいのか!?」を明確にしながら今後も続けて行けたらなと思っております。

 

私の場合は、ブログを使って色々実験しているのですが、ここで培ったノウハウは、色々な場面で現在も役立っております。

 

ここ数年程は、他のブロガーのサポートも収益化の1つになってまして、少ないながらもコンサルティング的な収入もあったりしております。

 

まとめ

継続は力なりと言いますが、ブログは正にその通りな存在になります!

 

インフルエンサーのような爆発力は全くありませんが、コツコツと無理なく自分やサイトの成長が分かるブログと言う媒体が性に合っていると思ってます。

 

ただ、技術革新が進むと、ブロガー、ライター業は、AIにとって代わってしまうとも思っております。

 

それほど猶予がないと思っておりますので、生き残るためには何が必要なのか?を模索しながらブログ2000記事達成を目指してこれからも頑張りたいと思います!

 

www.aohigetozan.com

登山ブログで収益化は出来るのか?について書いた記事になります!

 

www.aohigetozan.com

6年間続けたブログのメリットについて詳しく書いた記事になります!