アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の登山ブログです。

箱根強羅公園スプリングナイトガーデン内覧会に参加!素敵な夜の箱根

箱根強羅公園スプリングナイトガーデン内覧会

 

 

 

箱根強羅公園スプリングナイトガーデン内覧会に参加した経緯

 登山で良く出没する箱根ですが、今回は少し路線が変わり「箱根強羅公園スプリングナイトガーデンの内覧会」に本日(2月21日)参加してきました。

 

「夜の一匹狼」と自称している私なのですが、まさか箱根でナイトデビューするとは夢にも思っておりませんでした!

 

何故、今回箱根強羅公園の期間限定のスプリングナイトガーデン内覧会に参加できたかと申しますと、当ブログの写真がきっかけになります。

 

「自称爽やかなオジサンの登山ブログ」としてスタートさせたものの、鳴かず飛ばすな現状ですが、とある会社さんにブログの写真をご提供することになったのが、スプリングナイトガーデンの内覧会に参加する事ができた理由になります。

 

写真のご提供がきっかけで、中々参加できない内覧会に出席できて有難い限りなのですが、写真撮影も可との事で、強羅公園まで出没してきました。

 

私、顔に似合わず「夜景」や「イルミネーション」が好きで、昔からコソコソ写真撮影していたので、「ナイトガーデン」という響きにテンションが高まってしまいました!

 

今回、ご招待してくださったご担当者様と直接ご挨拶できるお時間も頂戴できたので、良い機会だと思いスプリングナイトガーデンに参加させて頂いた理由になります。

 

縁は大事にしないといけませんからね!

 

そんな感じで、箱根強羅公園スプリングナイトガーデンの内覧会の様子と、その他の情報を書いてみたいと思います!

 

とても綺麗で素晴らしいイベントでしたので大変お勧めでございます!

 

箱根の観光やデートなどの参考になれば幸いです!

 

?

強羅公園スプリングナイトガーデンを開催した理由について

強羅公園スプリングナイトガーデン

簡単に書くと、夜の箱根の観光の活性化が目的になるそうです。

 

箱根といえば「温泉」ですが、その他の観光名所は、基本、昼間に行くところが殆どですよね。

 

夜の箱根の観光名所と聞かれると・・・。

 

中々思い浮かばないのが正直のところですが、その辺は箱根の観光を考えている方にとっても共通の課題であり、頭の痛いところだったのではないかと思われます。

 

そんな箱根の観光の弱点でもある「夜の名所」を創成し、街を活性化させるために「夜はこねプロジェクト」が発足し、その特別企画として強羅公園で「スプリングナイトガーデン」を開催する事になったそうです。


スプリングナイトガーデンは、かなり力を入れておりまして、クリエイティブディレクターとして竹内沙也香さんが関わり、強羅公園内のライトアップや、プロジェクションマッピングを使用した幻想的な音と光で夜の箱根を盛り上げるイベントになっております。

 

ご担当者のお話ですと、地元の企業が動き、かなりお金もかけているみたいで、某芸能事務所も参加している企画になっております。

 

モデル2名とマネージャー

 可愛い女性だな~と、何かの雑誌の撮影中の横でコッソリ撮ってみました(笑)

 

左の緑の方は、マネージャーさんかと思われます。

 

大人の事情で素顔を載せれないのが残念ですが、モデルさんがモリモリいて、目の保養になりました!

 

そして、良い匂いがして、オジサン大興奮でした(笑)

 

モデルさん以外にも「有名なインスタグラマー」の方も内覧会に参加していたそうです。

 

発信力がモリモリの方に来ていただき、フォロワーさんに告知するだけでも大きな力になりますからね~

 

箱根スプリングナイトガーデン地図

え~箱根スプリングナイトガーデンの名前の通り「春」と「夜」、「演奏会」をメインテーマにした感じになってまして、強羅公園の6つのエリアでイベントが開催されております!

 

期間限定箱根強羅公園スプリングナイトガーデンの内覧会の様子について

箱根強羅公園スプリングナイトガーデンの内覧会の様子

そんな感じで箱根強羅公園スプリングナイトガーデンの内覧会の様子に移りたいと思います!

強羅公園に入場すると、イルミネーションモリモリのお出迎えが待っております!

 

 

スプリングナイトガーデンの目玉スポットである噴水池

今回のスプリングナイトガーデンの目玉スポットである噴水池になります!

ここは写真スポットと「愛の告白の場所」になりますので、勝負の日に使ってください!(笑)

 

 

内覧会なので、人が少なくてイルミネーション写真撮り放題

内覧会なので、人が少なくて写真撮り放題でした!

いや~Sさん、Aさん、本当にありがとうございます!!

 

 

強羅公園のイルミネーション

私のアオヒゲブルーと同じくらい良い塩梅なイルミネーションですね~!

きっと、髭剃ってから8時間くらいたった状態ですね!(?)

私の場合、髭剃った直後からアオヒゲなので、私の勝ちですかね!(?)

 

 

庭園に色々なイルミネーション

スプリングナイトガーデンの名前の通り、庭園に色々なイルミネーションが施されていて、足が全然進みません。

 

 

強羅公園スプリングナイトガーデンの目玉の1つであるプロジェクションマッピング

こちらが強羅公園スプリングナイトガーデンの目玉の1つであるプロジェクションマッピングになります!

今回のスプリングナイトガーデンのテーマは、音と光のエンターテイメントになるのですが、確かにすごい力の入れようでした。

音楽の迫力もあって、私の家にも導入したい感じでした(笑)

 

 

箱根の夜の観光スポット

いや~キラキラしていて綺麗ですよね~!

箱根の夜の観光スポットの1つになれば良いですよね!

 

 

女神が降臨プロジェクションマッピング

こちらもプロジェクションマッピングになります!

本物の人間がいるようですよね!?

むしろ、女神が降臨しているような感じに襲われ、バーチャルでも良いから嫁に欲しいな~と思ったような思わなったような・・・

 

 

強羅公園シャンデリア

ナイトなガーデンを彩シャンデリアでございます。

こちらも我が家の段ボール御殿に備え付けたいアイテムですね~

 

 

箱根強羅公園のシンボルツリーヒマラヤ杉

箱根強羅公園のシンボルツリーである「ヒマラヤ杉」になります!

樹齢が100年で、気の高さが20m~30mあるそうです!

 

 

ヒマラヤ杉のライトアップ箱根の夜

ヒマラヤ杉のライトアップも幻想的でした。

人が少ないのがやっぱり良いですよね~!

内覧会でないと、どうしても人が多くて写真が微妙になってしまいますしね。

 

一色堂茶廊について

強羅公園一色堂茶廊

内覧会に来た方向けに、一色堂茶廊が休憩所として開放されてました!

箱根の夜はとても寒いので、ここで休憩が出来て本当に助かりました♡

 

 

一色堂茶廊内覧会に来た方の為に、食べ物、飲み物

内覧会に来た方の為に、食べ物、飲み物が無料で用意されてました。

いや~腹回りがワンパクな誰かさんなので、容赦なくいただきました(笑)

 

 

一色堂茶廊の内部の様子

一色堂茶廊の内部の様子になります。

とても落ち着いた店内になってまして、スプリングナイトガーデン開催中には、ホットドリンクや軽食も提供されるそうです。

一色堂茶廊の名物は「サンドウィッチ」になりますので、お越しの際には忘れずに食べてみてください!

 

 

一色堂茶廊を彩る生け花

一色堂茶廊を彩る生け花が素晴らしく、見入ってしまいました。

なんだかラグジュアリーな空間で居心地が良く、ついつい長くダラダラしてしまいました(笑)

 

スプリングナイトガーデンにお越しの際は、一色堂茶廊で暖まりながらお茶するのも贅沢な時間になりおすすめでございます!

 

強羅公園へのアクセス・駐車場・混雑について

 

こちらが、スプリングナイトガーデンのイベントが行われる強羅公園周辺の地図になります。

 

スプリングガーデンが行われている箱根強羅公園へのアクセスですが、箱根登山鉄道強羅駅より歩いて5~7分ほどの距離にあります。

 

ケーブルカーを利用の場合は、最寄り駅が「公園下駅」になりまして、こちらは徒歩1分とかなり近いです。

 

強羅駅から結構な登り坂になりますので、足が不自由の方は、ケーブルカーを利用して強羅公園へアクセスした方が負担が少なく良いかと思います。

 

また、強羅公園には有料駐車場がありまして、駐車料金は、1時間300円になっております。

 

駐車可能台数が43台と、微妙な広さになっております。

 

スプリングガーデンが行われている期間は、駐車場も混み合うかと思いますので、公共交通機関を利用してアクセスした方が無難かな~と思います。

 

しかし、駐車場の混雑を見越してか、土休日は、強羅公園からもそこそ近くにある「箱根小涌園ユネッサン駐車場」が、2時間まで無料になる措置がとられております。

 

箱根小涌園ユネッサン~強羅公園のシャトルバスも一定の間隔で運行されてますので、車でお越しの方は、そちらの駐車場を利用した方が良いかも知れません。

 

 また、スプリングガーデンのイベントが開催中の土休日は、ケーブルカーの延長運転が行われ、最終が19:55となります。

 

ケーブルカーにつきましても、普段から強羅公園は混み合ってますので、イベント開催中は、さらに酷い混雑になるのではないかと推測しております。

 

?

スプリングナイトガーデンの開催期間・入場料・営業時間。クーポンについて

とても綺麗な夜のイベントである「スプリングナイトガーデン」ですが、こちらは期間限定のイベントになっております。

 

開催期間につきましては、平成31年2月23日(土)~4月21日(日)までの約60日間行われます。

 

スプリングナイトガーデンの営業時間は、17:30~20:30までになってまして、最終入場は20:00になっております。

 

ちなみに、箱根強羅公園は、季節によって営業時間が異なるのですが、2月末までの営業は10:00~17:00で、3月1日からは9:00~17:00になっております。

 

そして気になる強羅スプリングナイトガーデンの入場料ですが、大人が800円になってまして、小学生以下は無料でございます!

 

前売券もありまして、セブンイレブンで700円で購入することが可能です!

 

また、嬉しい事に、箱根フリーパス、トコトコきっぷを持っている場合は、入場料が大人500円になりますので、300円の割引になります。

 

ちなみに通常営業の強羅公園だけの場合は、箱根フリーパス、トコトコきっぷを持っていれば、通常550円のところ入園料無料になりますので、忘れずに提示して下さい!

 

強羅公園公式ホームページに「ウェブ限定クーポン」が用意されております。

 

通常大人550円の入園料金が、500円に割引されますので、忘れずに印刷してお持ちください!

 

また、印刷しなくても、強羅公園公式ホームページのウェブ限定クーポンを携帯、スマホの画面に提示しても割引を受けることができます。

 

なお、強羅公園のクーポンは、1枚で5名まで利用できます!

 

強羅公園ウェブ限定クーポンサイトはこちら >>

 

 

まとめ

私は場違いだよな~と思いながら参加した箱根強羅公園で行われたスプリングナイトガーデンですが、普段の生活では味わえない特別な時間になりました!

 

一般の方よりも先行してスプリングナイトガーデンを楽しめる喜びに浸りながら、好きな写真撮影ができ、とても贅沢な時間を過ごすことができました。

 

内覧会は、中々コネがないと参加できない貴重なものですからね!

 

このような特別な機会に招待してくださり、「有難い」の一言でございます。

 

ブログをやっていなければ、このような機会に恵まれる事もなかったと思います。

 

記事の更新作業に時間も掛かりますが、それ以上に得るものも大きいツールがブログであると感じました。

 

「箱根の夜を楽しもう!」というコンセプトになりますので、宿泊や観光で箱根に訪れた際には、是非、箱根強羅公園スプリンガナイトガーデンに出没してみて下さい!

 

光と音が織りなす素敵な空間が広がってますので、夜の箱根の観光におすすめでございます!

 

この時期はまだ寒いので、暖かい服装で箱根の夜を満喫していただけたらと思います!