アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の登山ブログです。

山の写真が観光用パンフレットに採用!カメラ素人でも販売できるのか!?

 

 

山の写真(風景)の提供について

登山ブログといえば「山の写真」がつきものですが、私が20歳前後の時にカメラに興味を持ち始め、それ以来数少ない趣味の1つとして君臨しております。

 

カメラを始めた頃は、「フィルムカメラ」が全盛の時代で、今のようなデジタルカメラなどほぼ売っていませんでした。

 

フィルムの場合、カメラ屋さんで現像するにもお金が掛かりますし、そもそもフィルム自体も買わないといけないので、非常に金食い虫だった記憶が残っております。

 

デジタルカメラですと、とりあえず撮影し、気に入らなければスグに消去できますが、フィルムの場合は削除できませんので、1枚撮るにも時間を掛けて大事に撮影していたのが懐かしい感じです。

 

それにしても、デジタルカメラって良いですよね~!

 

オネーちゃんとのウフフフ♡な時間を撮影できますし、お互いのを交換できたりと、昔では考えられない愛の姿がそこにありますよね!!(?)

 

山ガールの願いなら、愛がなくても私のポロリをご提供できるのですが、ニーズは無さそうですし、いつの間にかネット上に曝されてお尋ね者になるのが世の常ですよね(笑)

 

「このポロリ。ピン♪ときたら110番」

 

え~・・・そんな趣味の1つであるカメラですが、登山ブログの記事作成をする上でとても重要な素材ですので、出来る事なら綺麗に撮って残したくなるのが人情ってものですよね!

 

当ブログの場合、山登りを考えている方のお役になればな~との思いで登山中の写真を多く載せるようにしております。

 

そんな登山中の山の写真が、とある会社の目に留まり、ブログで載せていた2枚をご提供する事になりました!

 

過去にも写真提供の依頼を受けたことがあるのですが、ブログを運営していると、写真についてのお問合せが地味にあったり致します。

 

自分が撮った写真が評価されるのは素直に嬉しいものですよね!

 

?

観光用パンフレットにご提供した山の写真について

どんな写真を観光用パンフレット用に提供したのか気になりますよね!?

 

え?全く気にならない??

 

むしろ、このブログを管理している人間の素顔が気になる??

 

それよりも「ポロリのサイズ」が気になるですと!?

 

気になることが多いのは、それだけ健康な証だと思いますが、こちらの2枚の写真を今回ご提供いたしました!

 

 

松田ハーブガーデン(西平畑公園)」の河津桜写真

こちらの写真は、神奈川西部にあります「松田ハーブガーデン(西平畑公園)」の河津桜になります。

 

例年、2月上旬くらいになると、松田ハーブガーデン(西平畑公園)に植わっている河津桜と菜の花が見頃になるのですが、その時に撮った写真になります。

 

河津桜の時期になりますと、松田ハーブバーデンでは「河津桜祭り」が行われ、凄い混雑になるのですが、登山と絡めて早朝に出没したもので、人も少なくジックリ撮影する事ができました。

 

写真撮影と登山は、結構相性が良いな~と思いつつ、機材(カメラ)が重いので、そこがネックですよね!

 

www.aohigetozan.com

松田ハーブガーデンを絡めて登山した時の記事になります。

 

 

山の写真丹沢山塊の塔ノ岳山頂

 そしてこちらの山の写真は、地元の丹沢山塊の塔ノ岳山頂で撮った1枚になります。

 

夕日の富士山を撮ろうと、ナイトハイクで出かけた時になるのですが、

 

「アオヒゲさん(私)、アラーキーな感じに私の事を美しく撮影して下さい♡」

 

と、語りかけるように登場してくれました。

 

私は「制服」と「美脚」に大変弱いのですが、少し毛深いものの、被写体として申し分ないと思いモリモリ撮ってみる事に致しました。

 

シャッター音に感じてしまったのか、撮れば撮るほど目がウットリとなり、そんな姿に私もウットリ♡してしまいました。

 

人間と鹿では「禁断の愛」になってしまいますが、私は「馬面」なので、きっと愛の結晶は「馬鹿」な感じになるんでしょうね(笑)

 

お察しの通り、ただ、それを書きたかっただけでございます。

 

?

山の写真はどのように使われたのか!?

提供した山の写真が観光用パンフレットとしてどのように使われたか気になりますよね?

 

え?全く気にならない??

 

むしろ、このブログを管理している人間の根性が気にいらない??

 

てか、このやり取りは時間の無駄だよ???

 

段々と批判的なご意見が多くなってきましたが、今回ご提供した山の写真につきましては、こちらで掲載されました!

 

 

箱根(県西)の観光用のパンフレット表紙

 英語で書かれてますが、こちらは「箱根(県西)の観光用のパンフレット」になります。

 

神奈川県の方から、県西(箱根付近)の観光用パンフレットの発注があったみたいで、そちらで使用する写真を探していた御担当者様の目に留まった感じです。

 

担当者というよりは、会社の代表者の目に留まった感じなのですが、県の方でパンフレットの内容が確認された後、オーストラリアで配布されたそうです。

 

残念ながら、日本国内ではパンフレットの配布の予定は無さそうな感じだったのですが、もしかすると今後さらに配布国が広がっていくのかも知れません。

 

観光用のパンフレットにはなりますが、評判が良かったそうで、印刷が足りない事態になってしまったと、ご担当の方が話してくれました。

 

最終的に、貴重なパンフレットになってしまい、何とか1枚だけいただける事になりました。

 

パンフレットをモリモリもらえれば、山で出会った山ガールに手渡しし、お礼に連絡先をゲットできたかも知れないな~と、色々な妄想をしてしまいました。

 

 

観光用パンフレットで使用された山の写真

そして、こちらが観光用パンフレットで使用された写真になります!

 

ついつい浴衣のオネーさんに目が行ってしまうのが、男の性ってものですよね(笑)

 

 

山の写真写真協力者aohigetozan

 写真協力者として、名前を入れてくれる事になりまして、当ブログのドメイン名である「aohigetozan」でお願いいたしました。

 

日本では全く認知度のない当ブログですが、もしかするとオーストラリアで話題沸騰になっているかも知れません!

 

私は日本の女性が大好きなので、「洋物」には興味がないのですが、今後の飛躍を見越して、動画で英語を勉強しようかな?と、強く思ったのは内緒ですよ!(笑)

 

 

鹿と富士山の山の写真

そして2つめの「鹿と富士山の写真」につきましては、「2枠」で使われております!

 

もう1枠ゲットできたらビンゴ!だっただけに残念でございます(?)

 

 

山の写真詳細

 ハッシュタグで「aohigetozan」を作っても良いかもな~と思いつつ、誰も観ませんよね~

 

ブログを新規で開設する時は、も~少しお洒落などメイン名にしたいと思います!

 

やっぱり「kurohigetozan」が良いですかね?

 

え?あんたも好きね!?

 

バレちゃいましたね(笑)

 

カメラ素人が撮った写真でも販売する事はできるのか!?

ここでお金の匂いに敏感な方にとって気になるのが、

 

「カメラ素人が撮った写真を販売することができるのか!?」

 

ですよね!?

 

答えは「条件が合えば販売する事は可能」です。

 

自分のブログ等で写真を載せておき、連絡があれば販売する形も取れますし、写真販売サイトに登録し、データを載せてお客を募り、副業や正業にしている方も多いですよね。

 

数年前になりますが、こんなカメラ素人な私ですが、撮った写真を販売した経験があります。

 

「価値感」というのは、人それぞれ違いますので、撮った写真に関しましても、意外なところにお宝が眠っている場合があったりします。

 

自分が思っている以上に評価されることもあれば、逆もしかりなのが世の常ですよね。

 

写真撮影するにも機材が必要ですし、交通費などの経費も掛かりますので、料金を請求するのは正当な行為であると考えます。

 

需要と供給のバランスになるかと思いますが、素人でもその写真に価値があると感じてくれる方と巡り会えれば、値が付く事もあったりいたします。

 

素人が撮った写真の相場は、まさにピンキリになりますが、ブログで有名な素人カメラマン(準プロ)の場合、1枚10,000円~30,000円で販売しているのを見たことがあります。

 

勿論、有名になれば更に値は上がりますが、写真の世界も競争が激しいので、中々食べていくのが難しいジャンルですよね。

 

お金に煩い私なのですが、今回は「観光用パンフレット」ということで、無償で山の写真をご提供致しました。

 

甘いと言われればそれまでですが、公共性が高いものに関してまで、お金を請求するのはナンセンスですからね。

 

まとめ 

神奈川県は、私が生まれ育った地になりますが、地元の観光促進の為に、微力ながら協力出来た事を嬉しく思っております。

 

地元に恩返しではないですが、少しでも多くの観光客を誘致できれば、地域経済も活性し良い循環が生まれますからね!

 

神奈川県って良い所なんだよ!

 

日本って素敵な国なんだよ!

 

日本人は、アピールが苦手といわれてますが、臆せずモリモリと魅力を世界に発信し、我が国のファンを増やして欲しいな~と思ってしまいます。

 

そんな素敵な国に住んでいる事を誇りに思いつつ、次の世代にシッカリと引き継がなければなりませんよね!

 

趣味で撮っていた写真が評価され、少しではありますが、地元に貢献できる機会に恵まれてとても良かったと思っております。

 

何時まで続くか分かりませんが、ブログの更新を途絶えないようにし、次の機会を気長に待ちたいな~と考えている今日この頃でした。

 

www.aohigetozan.com

 写真をご提供した会社から、「箱根強羅スプリングナイトガーデンの内覧会に参加してみませんか?」という有難いご提案をいただき、出没した時の記事になります!

とても綺麗な庭園に、ウットリ♡の連続でした!

おすすめな箱根の夜の企画ですので、良かったらご参考にしてみて下さい!