アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の登山ブログです。

テレビ取材と放送!めざましテレビで声だけ全国デビュー!お問い合わせフォームの重要性

フジテレビ

 

 

 

フジテレビめざましテレビからの取材と放送について

とあるネットニュースを観てみると「TVを観ないアピールはウザイ」と書かれていました。

 

ウザイを覚悟で告白すると、私はTVを殆ど観ないのですが、朝のニュースに登場する「お天気オネーさん」が大好物なもので、そちらはチェックするようにしております。

 

なにをチェックしているかと聞かれれば、そりゃ~「太もも」になるのですが、話がややっこしくなるので、今日はこの辺で止めたいと思います!

 

そんな悪事がバレたのか(?)、それともただならぬ殺気を感じたのか、フジテレビの朝の情報番組である「めざましテレビ」からお問い合わせを頂きました。

 

 

そ~言えば私って、「aohige0718」という、ふざけたIDである事を再認識した瞬間でした(笑)

 

フォローしてくださっている方には申し訳ないのですが、ツイッターにあまり力を入れていないので、マメに更新もしてませんし、チェックも時々なのですが、こちらの窓口からお問い合わせがあることにビックリしました。

 

最初、事態が飲み込めず、過去の自分の行動を振り返ってみました・・・。

 

とてもブログで書けるような内容でなかった事をリークしたいと思います(笑)

 

自分の行動を振り返り、一番ショッキングだったのが、2017年9月のカップラーメンを食べた件なのですが、

 

「ま~1ヶ月くらい賞味期限が過ぎていても、胃酸過多でピロル菌も元気だし大丈夫だろう」

 

と、よく分からない精神状態で突撃したのですが、食べ終わったあと、よく見ると1年と1ヶ月賞味期限が過ぎていてビックリいたしました。

 

どん兵衛の緑だったのですが、空の容器から「ドンマイ!」と言っているような哀愁漂うお姿でした。

 

可愛いおねーちゃんが、キツネのコスプレ衣装でニャンニャンしてくれると嬉しかったのですが、意識が遠のく最中に見えた景色は、死んだ婆様が「こっちにおいで~!」と叫んでいる姿でした(笑)

 

こんな「1年1ヶ月事件」で、全国放送であるフジテレビの「めざましテレビ」から取材連絡がある訳ございません。

 

更に胸に手を当てモミモミしながら自分の行動を思い出してみました・・・。

 

ヤベ、どんな悪事がバレたのか!?

 

知らない間に文春砲が炸裂し、時の人になったのか!?

 

女性なら5歳から85歳までOKなのが影響したのか!?

 

色々な要因が考えられるものの、5歳から18歳までは「犯罪」になりそうなので、悔い改めたいと思っているのですが(?)、めざましテレビのお問い合わせの内容がこちらでした。

 

 

www.aohigetozan.com

先日、当ブログでも記事にした「椹島ロッジのゴミ不法投棄」の取材をめざましテレビがしているとのことで、話を聞かせてもらえないかという内容でした。

 

上記の記事ではなく、別の記事を何処かで見つけてきたみたいで、ツイッター経由でテレビの取材を受けました。

 

全国版のニュースで取り上げられるという事は、それだけ椹島ロッジのゴミ不法投棄問題が注目されている証拠ですよね。

 

 

テレビの取材を受けた時間と感想について

急遽、めざましテレビのご担当の方とお話をする事となりました。

 

取材時間は、メールのやり取りで30分、電話でのやり取りで10分くらいでしょうか。

 

とりあえず、テレビの取材目的が「私の悪事と痴態」でなく、胸をなでおろしモミモミしてしまいました。

 

番組のご担当の方は、とてもハキハキしていて話しやすく、明るくて質問上手というか、ブキッチョで癖の強いオジサンの扱いに慣れた感じの印象でした。

 

私があと10年若かったら、取材にかこつけて食事にお誘いしていたかも知れません(?)

 

言葉だけでは思いが伝わりませんので、最終的には体・・・(自己規制)

 

話がアチコチ飛んでおりますが、色々な方と交渉し、取材していると思われ、場慣れした落ち着き具合でした。

 

大人の渋い魅力を醸し出し失敗するパターンが多い私なのですが、今回も同様で、相変わらず成長していない自分が情けない時間となりました(笑)

 

具体的な質問事項や内容については、ここで書くのはマナー違反になりますので、差し控えたいと思います。

 

ついに全国デビュー!?めざましテレビに出演し放送されました!

「めざましテレビに出演し放送されました!」と書くと誇張になってしまうのですが、正確に書くと「声」で出演しました。

 

え!?お前さん、いつの間に「声優」になったの???

 

この前「ミートボールアオヒゲ」で男優デビューしたいと息巻いてたじゃない!?

 

この的確なツッコミ、毎回誰が言っているんでしょうかね!?

 

色々な要因があるにせよ、も~寄る年波には勝てませぬ・・・。

 

アオヒゲから青苔となり、いつしか朽ちていく運命(さだめ)でございます・・・。

 

結局、めざましテレビの取材を受けた結果、

 

「電話取材の音声を使わせてほしい。また、椹島ロッジの写真があれば提供してくれないか!?」

 

との依頼がフジテレビ側からありまして、了承した次第です!

 

「2018年10月30日(火)の5時台と7時台のニュースで、各々5分ほどめざましテレビで放送する予定なので、そちらの中で一部使うと思います!」

 

と、言うことで、めざましテレビのスタッフさんとの取材は終了となりました。

 

朝の5時台の放送は、起きれる自信がなく、7時台の放送もバタバタしてると思うので怪しいと思い、今回は録画してどんな感じなったか確認することにしました。

 

「ついに全国区デビューやな~女性にモテモテになったら体がもたんぞ!!」

 

ニヤニヤしながら出社しそうな勢いだったのですが、翌日寝坊してしまい、そんな余裕は全くありませんでした(笑)

 

出社したあとも、面倒臭い話に時間をとられ、落ち着くまもなく帰宅すると、すっかりめざましテレビの取材の件について忘れておりました・・・。

 

お風呂に入った時に意識が回復し、録画した「めざましテレビ」の放送を再生すると、シッカリと私の生声と意見が使われておりました。

 

 

めざましテレビ出演

 

めざましテレビ私の生声と意見

※上記2枚はフジテレビめざましテレビより出典

 

え~・・・若輩の身ながら、偉そうに語ってしまい申し訳ございません。

 

とても偉そうに言える立場でないことは、重々承知しております。

 

重ねてお詫び申し上げます。

 

今回、「今年ロッジを利用した人」という事で、自分の意見をテレビで話す機会を持てました。

 

流石に「アオヒゲ危機一髪♪樽の中身は何だろう!?の管理人の談」とテレビ画面に表示すると、一気にニュースの信用がなくなってしまいますよね(笑)

 

情報元のプライバシー保護の観点からも、具体的な表現は避けたんだと思っております。

 

詳しいやりとは書けませんが、「阿吽の呼吸」ってやつだと思っております。

 

朝から私の怪しい生声を聞かせてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいでございます。

 

それにしても、自分が話している声と、録音した時の声の違いに驚されますよね!?

 

も~少し、ダンディーな甘い声になりたいな~と思ってしまいます。

 

また、声だけの出演ですので、私であると気づいた方は0人でございます!

 

今回のめざましテレビの放送を録画しているので、私が偉そうに語っている場面をYouTubeでアップすることも可能なのですが、ニーズもないでしょうし、権利侵害にあたるので、そちらも控えたいと思います。

 

上記2枚の写真も、厳密にいうと引用要件を満たしてないような気もするので、クレームが入ったらすぐに消したいと思います。

 

今回、放送で使われたのは、ほんの一部になるのですが、否定的な意見と、肯定的な意見を織り交ぜながら取材中は話した次第です。

 

 

「関係者」、「よく知る人物」、「利用客」等は本当に取材した人物だった!

TVのニュースで「関係者」、「よく知る人物」、「利用客」等と表示して、その事件について意見を言っている場面がよく放送されてますよね!?

 

今までは、「さくら」、「やらせ」、「テレビ局の内部の人間」が出演し、上層部が思い描いているストーリーになるよう、話を展開させているのではないかと勘繰っておりました。

 

今回、めざましテレビの取材を受けて、実際の放送を観てみると、シッカリと外部の人間に取材をし、使える部分を選んだうえで放送していると確認できました!

 

多分、私と同じようなタイプ(女性登山者)の人間を、もう一人取材していたと思われます。

 

性格が悪いもので、テレビ放送される顔や名前が出ない方の意見は、「やらせ」や「さくら」だと思い、半信半疑に眺めていたのですが、今回の件で、私の認識が間違っていたこと良く分かりました。

 

しっかりテレビ局は取材している事が分かったので、今まで疑っていた部分がスッキリ晴れました!

 

お問い合わせフォームの重要性!ブログやるなら設置しましょう!

ブログをやっているユーザー向けの内容になってしまいますが、是非、分かりやすい所に「お問い合わせフォーム」を設置し、外部の方が自分と連絡が取れる体制を持つべきだと思います!

 

今回のフジテレビからのお問い合わせは、ツイッター経由でしたが、この「お問い合わせフォーム」経由で企業等から直接オファーがある事が地味に多かったりします。

 

当ブログにつきましても、企業からの連絡が月に数件ありますし、読者からの記事に対する激励・苦情の連絡もそれなりに有ったり致します。

 

苦情につきましても、記事をよく読んでくれた証拠として、ポジティブにとらえているのですが、なかなか強烈なものもあるので、「お問い合わせフォーム」の設置は諸刃の剣な部分もあったりします。

 

何かを発信するという事は、リスクが伴いますが、それを恐れていたら何も始まりませんし、自分の事を分かってくれるシンパが一人いれば私はそれで満足ですし、何を言われても気にしないようにしております。

 

あくまでも当ブログの話ですが、50,000PV/月(1日1,600PV前後)から、お問い合わせの件数が増えてきました。

 

それくらいのPV数(ブログの訪問者が読んだ記事数)があるブロガーさんは、是非、外部の方と連絡が取れるよう、「お問い合わせフォーム」や「メールアドレス」をブログ内の分かりやすい所に設置する事をお勧めいたします!

 

自分の書いた記事が、誰に読まれるか本当に分かりませんからね!

 

まとめ

将来、「当ブログと私の私生活に密着」等で、テレビ局から取材を受けれる日が来れば良いのですけどね!

 

ま~私の性癖からすると「お尋ね者」、「変態登山者」、「犯罪者」として、テレビを賑わすのが関の山ですよね(笑)

 

今回は、フジテレビのめざましテレビの取材は、色々な意味で良い勉強になりました。

 

「経験は人生を豊かにする」

 

まさにその通りですよね!

 

微妙なコメントなのに、シッカリと放送してくれた、めざましテレビに御礼申し上げつつ、また何かありましたらよろしくお願いいたします!