アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の登山ブログです。

大台ヶ原登山・倶留尊山ハイキングオフ会の詳細と飲み会の案内!

大台ヶ原登山と登山オフ会の様子


 

 

大台ヶ原登山オフ会について

ブログやTwitterの方でも書きましたが、先日身内に不幸がありまして、そちらの対応に追われている今日この頃です。

 

お盆休み中も、登山には行けれず、必要な資料の取得や書類の作成、遺品の整理などに時間を費やしております。

 

ここ最近は天気も良く、登山日和が続いておりますが、お盆休み中に、一度も山に行かなかったのは、もしかすると登山を趣味にしてから初めてかも知れません。

 

予想以上にやらなければならない事が多く、少しずつ処理しているものの、まだまだ先が見えていない状況です。

 

今年中に全て終わらせるのは難しそうだな~と考えているのですが、息抜きも必要ですし、未来に楽しみがないと頑張れないのも事実ですので、前回告知いたしました大台ヶ原大杉谷ルートで登山オフ会は予定通り開催いたします!

 

大台ヶ原登山オフ会につきましては、参加希望者と個別でやり取りしていたのですが、当初の予定から少し変わりましたので、改めてこちらの記事でお知らせし、再度出欠をとらせていただきます。

 

www.aohigetozan.com

こちらのオフ会開催のお知らせ記事で、大台ヶ原大杉谷ルートの登山オフ会について書いてますが、日程につきましては変更ございません。

 

登山コースと、一部確定していなかった部分を今回決めた形になっております。

 

ザックリ書きますと、3つのカテゴリーになりまして、2泊3日でこんな感じで行きたいと思います!

 

  • 大台ヶ原大杉谷ルート登山オフ会
  • オフ会(飲み会)
  • 倶留尊山ハイキングオフ会

 

神奈川県に住む私にとって、中々行く機会が少ない関西地方への遠征ですので、時間が許す限り、色々と楽しみたいな~というのが趣旨になります。

 

これだけすと良く分かりませんので、3つに分けてオフ会の計画を記載したいと思います。

 

大台ヶ原大杉谷ルート登山オフ会(桃ノ木山の家泊)の計画について

前回の大台ヶ原大杉谷ルートの登山オフ会で参加者募集をした内容から、少し変更があります。

 

日程につきましては変更なく、予定通り令和元年10月25日(金)~10月27日(日)に開催いたします。

 

大台ヶ原大杉谷ルートの登山の計画ですが、当初、松坂駅に集合し、レンタカーで行く計画でしたが、行程に少し無理があることが発覚し、バスを利用することにしました。

 

変更点としましては、「大杉峡谷登山バス」を利用して、大台ヶ原大杉谷ルートの登山口まで向かいます。

 

10月25日(金)10:15までに、「道の駅奥伊勢おおだい」に集合ください。

 

 

「道の駅奥伊勢おおだい」の最寄りの駅は三瀬谷駅になりまして、そこから徒歩10分ほどの道のりになります。

 

大杉峡谷登山バスは、完全予約制になりますので、私の方で予約いたします。

 

なお、バスの料金は、2,500円になりまして、トイレ休憩と挟み約1時間30分の乗車時間になります。

 ※車酔いする方は、酔い止めが必須です。

 

大台ヶ原大杉谷ルートの登山口までバスで行き、その日の夜は「桃ノ木山の家(山小屋)」で宿泊予定になります。

 

桃ノ木山の家にはお風呂があるものの、水場がなさそうですので、「小型浄水器」を持参いたしますので、水は当てにしていただいて大丈夫です。

 

 なお、桃ノ木山の家の料金ですが、1泊2食(夕食/朝食)で9,000円、素泊まり5,500円になります。

 

お弁当も1,000円で用意してくれますので、そちらの宿泊予約も私の方で手配いたします。

 

26日早朝より、桃ノ木山の家を出発し、大台ヶ原山頂(日出ヶ岳)を目指し、15:30分発上市駅発のバスに乗り、大和八木駅でその日は宿泊いたします。

 

オフ会(飲み会)の計画と詳細

26日(土)19:30~22:00前後に、大和八木駅周辺の居酒屋でオフ会(飲み会)を開催したいと思います。

 

大台ヶ原からバスに乗り、ホテルにつくのが18:30前後になるかと思います。

 

オフ会に参加される方がいるかどうか分かりませんが、夕食を兼ねて、大和八木駅周辺で飲み会を開けたらなと思います。

 

なお、大台ヶ原大杉谷ルートの登山オフ会に参加してくださった皆様は「任意」にいたします。

 

 流石に疲れていると思いますので、ホテルで休んでいただいても構いません!

 

登山は行けれないけどオフ会(飲み会)だけでも参加したい!

 

という方を対象にしたいと思います!

 

お店の選定がまだですが、4,000円前後の会費で考えてます。

 

また、大和八木駅周辺のホテルの手配は「各自」でお願い致します。

 

ホテルの予約時に宿泊者の個人情報が必要になるためです。

 

参加希望者には、私が泊まるホテルはお伝えいたします。

 

翌日、倶留尊山ハイキングへ向かいますので、時間に間に合えば、何処のホテルでも構いません。

 

私と同じ部屋でイチャイチャしたい方は、遠慮なくお申し付けください。

 

きっと、忘れられない夜になると思います(笑)

 

 また、ホテルの料金を安くしたい方は、私と同室でも構いません!

 

シングルよりもダブルの方が安いですし、ま~3、4人くらいの山ガールを相手にできる体力は備えております(?)

 

ただ、一本しかないので、喧嘩はしないでね♡(???)

 

倶留尊山ハイキングオフ会の計画と詳細について

10月27日(日)8:15に、大和八木駅に集合ください。

 

そこからレンタカーを借りて倶留尊山へハイキングオフ会を計画しております。

 

参加希望者数にもよりますが、レンタカー代は、ガソリン代込みで2,000円/人前後かと思います。

 

ススキで有名な倶留尊山ですので、季節的にも素敵な景色を観る事が出来るかな~と考えております。

 

ハイキングオフ会終了後、「お亀の湯」で温泉を堪能し、帰路につきたいと計画しております。

 

時間が許せば、倶留尊山・鎧岳・兜岳を絡めたハイキングにしたいな~と予定しております。

 

今回の大台ヶ原大杉谷ルートの登山オフ会・倶留尊山ハイキングオフ会の、2泊3日の概要はこんな感じで考えております!

 

なお、倶留尊山ハイキングオフ会終了後、大和八木駅でレンタカーを18時頃返却予定です。

 

その後の交通手段は、各自で手配ください。

 

電車で京都駅まで行き、そこから私は新幹線を使って神奈川県に戻る予定です。

 

大台ヶ原登山・オフ会(飲み会)・倶留尊山ハイキングの参加希望受付について

大台ヶ原登山・オフ会(飲み会)・倶留尊山ハイキングの参加希望の方がいらっしゃいましたら、下記「お問い合わせフォーム」から受付してください。

 

誠に申し訳ございませんが、現在参加希望の方も、こちらの内容で問題ないかを知りたいため、改めてお申し込みして頂けますでしょうか。

 

なお、今日現在、参加希望者は9名になりますが、そちらの方が最優先になります。

 

分かり難くい計画になってしまいましたので、各項目に番号を付りましたので、下記お問い合わせフォームに記載の上ご連絡ください!

 

  1. 大杉峡谷登山バスを利用し全行程参加(10月25日(金)~27日(日))
  2. 大杉谷登山口まで自力でアクセスし、そこから全行程参加(10月25日(金)~27日(日))
  3. 桃ノ木山の家1泊2食で予約希望
  4. 桃ノ木山の家素泊まりで予約希望
  5. 10月26日(土)19:30~のオフ会(飲み会)のみ参加
  6. 10月27日(日)倶留尊山ハイキングオフ会のみ参加(大和八木駅から参加)
  7. 10月27日(日)倶留尊山ハイキングオフ会のみ参加(登山口まで自力でアクセス)

 

 

ご参加希望の場合は、1~7の番号を記載ください!

 

なお、6につきましては、レンタカーの上限(10人)に達した場合、お断りさせていただきます。

 

大台ヶ原登山につきましては、8月31日(日)で一旦締め切りますが、全て自力で手配してくださるなら、この限りではございません。

 

大杉峡谷登山バス、桃ノ木山の家も、数日前でしたらキャンセル可能ですので、急用が出来てしまった場合は対応いたします。

 

※2019年9月1日加筆

5、7のみ受付しておりますが、自力で全て手配できる方は、ご連絡ください。

計画の詳細をお伝えいたします。

 

また、5.のオフ会(飲み会)につきましては、10月5日(土)で締め切りいたします。

 

参加希望の方には、お店などの詳細を、後日連絡いたします。

 

その他注意点になりますが、登山・ハイキングにつきましては、全て自己責任でお願いいたします。

 

登山・ハイキング中に発生した病気や怪我などがあった場合、出来る限りの処置は致しますが、その他の責任・保証は負いかねます。

 

また、大丈夫だとは思いますが、周囲に迷惑をかける方、指示に従えない方は、その場で帰っていただきます。

 

その場合も、一切責任は負いませんし費用の負担も致しません。

 

団体行動になりますので、予めご承知おきください。

 

まとめ

長々と大台ヶ原登山・倶留尊山ハイキングオフ会について書いてしまいましたが、ご不明な点等ございましたら、遠慮なくお問い合わせください!

 

まだまだ先の話になりますので、予定が分からない方も多いと思います。

 

出来る限り配慮したいと思いますし、皆さんが楽しんでもらえるよう努力したいと考えてます。

 

中々登山仲間を増やすのは、容易な事ではないですよね。

 

単独で登山を始めた方の場合、悩みや分からない事があっても、聞ける人がいないのではないかな~と感じております。

 

私の登山技術や知識は、鼻糞に毛が混じった程度になりますので、参考になる事は少ないですが、それでも登山オフ会の場合は、色々な方の話を聞けますので、得るものがとても多いです。

 

「登山」という共通の趣味を持っている者同士、話すネタは尽きませんしね!

 

今日現在、ゴリゴリとテント泊で登山をしている女性も数名参加予定ですので、「女性特有の登山の悩み」を解決できるチャンスかな~と思っております。

 

 私の悩みも(お金がない・女性にモテない・顔が気持ち悪い)山ガール達に解決して欲しいのですが、その相談をすると2泊3日では足りませんので、今回は遠慮したいと考えてます(笑)

 

当ブログのオフ会(飲み会)・登山オフ会は、1つの登山仲間との出会いのキッカケになればな~と考えております。

 

勝手な妄想になりますが、私の微妙なブログを生温かい目をしながら定期的に読んでくださっている読者様は、変態は多いかもしれませんが、性根が悪い方は少ないと思ってます。

 

キッカケの輪が広がり、私のいないところで更にその出会いが発展して欲しい!というのが、実は私の希望だったりします。

 

私は黒子に徹し、色々な輪が大きく広がり連鎖するのを見て楽しみたいと思ってます。

 

来るもの拒まずですので、興味がある方はご応募ください!