アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

プラティパスの活用法!テント泊縦走中の体調不良を温熱療法で!!

スポンサーリンク

f:id:aohige0718:20160909211018j:plain

 

 

 

今日は、水筒の代わりに使っている方も多くいるかと思いますが、「プラティパスの活用方法」について記事にしていきたいと思います!

 

重さも50gしませんし、コンパクトに持ち運びが出来るので、登山のアイテムでも大活躍する1つではないでしょうか!

 

GWに奥秩父主脈縦走路をテント泊縦走をしたんですが、珍しく途中で調子が悪くなり、結構大変でしたf^_^;

 

縦走2日目から胃の調子が悪くなり散々でした。

 

スピードも上がらず、直ぐに息切れがし、恋煩いかと思うほどのドキドキでした・・・

 

しかも、

 

「胃がムカムカし気持ち悪いんだけど何故かお腹は空く」

 

と言う、訳の分からない流行り病に冒され、体の節々も痛いというか臭いというか自分の体じゃないよう卵白みたいなフワフワした感じになってしまいました。

 

「無骨でカタイお煎餅」が私のイメージにピッタリなんですが、あの時はマカロンとかエクレアとかが似合うお洒落なシティーボーイな感じでした!

 

???って感じですが、結構強烈な偏頭痛持ちなんで、「頭痛薬」は必ず常備しているんですが、その薬袋の中を見ると奇跡的に1袋だけ「胃薬」が入っておりました!

 

たまらず一気飲みしたんですが、苦いだけで喉越しも悪く、「治らん!どうしよ!?」となり、とりあえず神頼みする事に致しました(-∧-)

 

日頃から鍛えぬいた「舞」でも披露しようかと思ったんですが、そんな余力は既にありませんでした(-∧-)

 

「え~~私に憑りつく貧乏神よ・・・この胃のムカムカと共に離れ去れ~~~(-ω-)/」

 

「神頼み」と言うよりは、「悪霊退散!」になってますが、余計に体力を使ってしまい、胃がさらにムカムカしてしました・・・

 

「長い付き合いなんだし、冷たい事を言うなよ~~ニャロメ~」

 

と、貧乏そうな顔をした神様が私に語りかけ、優しく温和な性格な私なもんで素直に聞き入れてしまい「一緒に頑張ろう!」っとなってしまいました♡

 

素直なのはエエんですが、調子がやっぱり悪く、「薬草でも探すか・・・それとも『キアリー』の呪文を習得する方が先か・・・いや、それには時間が掛かり過ぎる。

 

手持ちの装備で何とかならんか!?」と、ブツブツ考えてみました。

 

・・・・

 

とても軽く、水を入れるのに便利な「プラティパス」は、耐熱温度が本体・蓋共に90度位なのを思い出し、ダメもとで温熱療法をやってみる事に致しました。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

 

とても軽く、コンパクトにたためて便利なアイテムで、山に行く時は必ずこちらに水を入れて持って行きます!!

 

汗をかくとお腹と背中が冷えることが多い私なんですが、触ってみるとやっぱり冷たく、これが原因かな?と思った次第です。

 

あんまり熱いと火傷してしまうので、湯気が出る程度の熱さにし、プラティパスに2L程お湯を注ぎタオルで包んで首、肩、腰、お腹(特に出ベソの周辺)に乗せて温めてみました。

 

オネーちゃんとイチャイチャしているみたいだ~~

 

チョット吸ってみようかな・・・モミモミしながらチュー♪チュー♪するとアソコからお湯が出てくるぞ

 

と、なり(?)、暫く続けていると体も温まり、胃の調子もなんだか良くなりその日はグッスリ寝ることが出来ました!

 

フニャフニャな感じの強度がエエ感じに患部にフィットし、凝り固まった筋肉がほぐれる感じで、特にヘソの周りは胃腸系のツボが集中しているんで、その辺が良かったのかも知れません!

※腰の方にも胃腸系によく効くツボ(胃兪・腎兪・脾兪など)があります。

 

冷えとか疲れとか色々な要因で体調不良になったと思うんですが、山の中で動けなくなるリスクってやっぱりあるんだな~って改めて思い知った感じです。

 

独りだったんでアレですが、誰か相棒が居たら間違いなく迷惑をかけたと思います。

 

テント泊縦走となると、荷物を極力減らし軽くしたいのが人情ってもんですが、減らしす過ぎるのもリスクが増えるので、とってもジレンマでございます。

 

今回は燃料に余裕が有ったのでお湯を沸かせたんですが、ピチピチの装備だったらと思うと・・・

 

ウルトラライトとか流行ってますし、何が正解かはわかりませんが、少なくとも自己完結できる装備がやっぱり基本なんだと改めて思った次第です。

 

調子が悪くなった時の対処の方法を改めて勉強したいな~って思っている誰かさんでございます!

 

山を舐めたら痛い目に遭いますからね~~

 

心して登らんとですよね!!

 

とてもシンドイ感じになりましたが、エエ経験になったGWでした !

 

※虫垂炎や、その他炎症の場合は、温めると逆効果になる場合が有ります。


症状をよく観察し、少しで異変が有る場合は中止して下さい。


筋肉疲労(筋肉痛)は、筋肉に熱を帯びている時はアイシングし、その後は温めたりマッサージ(ストレッチ)すると回復が早くなります。