アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

丹沢表尾根から蛭ヶ岳周回!シロヤシオとミツバツツジの競演!(塔ノ塔~丹沢山~蛭ヶ岳~鍋割山) 後編

スポンサーリンク

f:id:aohige0718:20170611172141j:plain

 

 

 

なんだか今日は凄い雨でしたね~・・・。

 

 

家を出る時は降ってなかったんですが、通勤途中にモリモリ降られ、仕事が終わり、会社を出る時は降ってなかったんですが、帰宅途中にモリモリ降られ、私はいったい何をしたというのですか!!!と、天に向かって叫びながらバイクの運転をしていた誰かさんでございます( ゚Д゚)

 

 

も~今日は半分ヤケクソな感じなんで、早々に前回の続きに移らせていただきます!(笑)

 

 

今日は、「雨に濡れなさい!」と言う修行の一日を神様がプレゼントしてくれたんだと思うようにいたします!

 

 

そんな感じ後編は、塔ノ塔~丹沢山~蛭ヶ岳~鍋割山てな区間でございます!

 

 

蛭ヶ岳のシロヤシオとミツバツツジが本当に綺麗でした!

 

 

◎前編は下記になります!

aohige0718.hatenablog.com

 

 

 

登った日:2017年06月10日(土) [日帰り]

天    候:晴れのち曇り

メンバー:単独 交通手段:大倉バス停の無料駐車場にバイクを駐輪。

装  備:前編に記載

 

コースタイム 

塔ノ岳 10:00 → 10:45 丹沢山(みやま山荘)  → 11:11 不動ノ峰休憩所(昼食) 11:45 → 12:09 鬼ヶ岩 → 12:25 蛭ヶ岳 12:38  → 13:33 丹沢山 → 14:11 塔ノ岳 14:21 → 14:54 小丸 → 15:12 鍋割山 15:14 → 15:43 後沢乗越 → 16:12 二俣 → 17:11 大倉バス停(駐車場)  

 

 

コース・標高差

f:id:aohige0718:20170611161038j:plain

 ※後編で歩いた区間です! 

f:id:aohige0718:20170613215825j:plain

 

スポンサーリンク
 

 

 

f:id:aohige0718:20170611171134j:plain

 さ~!蛭ヶ岳まで見えてきましたが、全然まだまだ先です(涙)

 

近いようで遠いんですよね~・・・。

 

 

f:id:aohige0718:20170611171244j:plain

 正面左手に小さく見えているのが蛭ヶ岳です!

 

正面に堂々と鎮座しているのが不動ノ峰ですね!

 

 

f:id:aohige0718:20170611171307j:plain

今日は暑いかな~と思ったんですが、日差しは強いものの、蒸し暑くないので歩きやすい感じでした!

 

それでも、水の消費が多いのが困ったもんですね~・・・。

 

もしかして、糖尿病なのかしら!?

 

なんか、汗の臭いも少し「甘露煮」な感じなんで、納得ですね~(?)

 

 

f:id:aohige0718:20170611171457j:plain

 少し頑張れば丹沢山でございます!

 

知らない方が、丹沢山に熱い握手をしてました。

 

そこは、位置からして「親指かな?」と思ってしまった誰かさんです。

 

それにしても、お馴染みの山名プレートが吹っ飛んでなくなってました。

 

アレがないと、寂しい感じですよね~~

 

 

f:id:aohige0718:20170611171516j:plain

 さ~段々と蛭ヶ岳が近づいてきました!

 

 

f:id:aohige0718:20170611171533j:plain

 悲鳴を上げながら急登をこなし、進んでいくと・・・

 

 

f:id:aohige0718:20170611171546j:plain

 シロヤシオが咲いてました!

 

も~咲いていないかな~っと思っていたんで、お姿を見れて嬉しいです!!

 

 

f:id:aohige0718:20170611171603j:plain

 嬉しい反面、「花より貧乏セット」な私なもので、不動ノ峰休憩所で貧乏タイムにしてみました!

 

 

20円引きシールを見つけた時の感動を皆様にお伝えし、貧乏臭い空気を感じて欲しいのですが、そんな熱い気持ちを文章に綴る才が無いのが歯痒いです(>_<)

 

 

f:id:aohige0718:20170611172841j:plain

 炭水化物でとりあえず腹が満たされ先に進むと、今度はミツバツツジがモリモリ咲いておりました(´∀`*) 

 

こっちは、まさに今が旬!って感じの満開具合でした!

 

 

f:id:aohige0718:20170611172856j:plain

 天気も良く、最高の縦走路歩きでした(´∀`*) 

 

丹沢主脈縦走は、歩き応えもあり、素晴らしい景色も広が贅沢な時間ですよね!

 

 

f:id:aohige0718:20170611172913j:plain

 さらに進むと、シロヤシオがさらにモリモリになってきました♡

 

 

f:id:aohige0718:20170611172927j:plain

 いや~!!今年は見れないかな~っと思っていたんで、間に合って良かったです!

 

 

f:id:aohige0718:20170611172943j:plain

 標高1,600m前後がギリギリの境界線かな~と思われます!

 

シロヤシオの方は、今週末には既に散っているかな~っと思います。

 

 

f:id:aohige0718:20170611172959j:plain

 忘れちゃいけない鬼ヶ岩からの蛭ヶ岳の景色です!

 

ここから見る蛭ヶ岳がやっぱり絵になりますよね!

 

 

f:id:aohige0718:20170611173018j:plain

 それにしても、蛭ヶ岳周辺は比較的登山者が少ないんですが、今日はモリモリになってきました。

 

 

きっと、皆さん、私に会いたかったんでしょうね(?)

 

 

f:id:aohige0718:20170611173033j:plain

 今年も可憐な姿を見れて大満足でした♡

 

 

f:id:aohige0718:20170611173157j:plain

 よ~やく本日最高点の蛭ヶ岳山頂でございます!

 

予想通り、凄い登山者の数でゲッソリしてしまいました・・・。 

 

 

f:id:aohige0718:20170611173124j:plain

 蛭ヶ岳からの桧洞丸です!

 

アッチも凄い登山者の数なんでしょうね~・・・。

 

きっと、アッチも蛭ヶ岳は凄い登山者なんだろうな~っと話していることでしょうね(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170611173259j:plain

 さ~来た道を戻りますか!

 

考えただけでゲッソリ白目になります・・・(゚Д゚;)

 

 

f:id:aohige0718:20170611173316j:plain

 蛭ヶ岳山荘は、今日は大賑わいでした!

 

宿泊者も多そうでした。

 

泊まってみたいんですけどね~・・・。

 

地味に混むそうなんで、足が全然向かないですね~・・・。

 

 

f:id:aohige0718:20170611173346j:plain

 ピストンって、やっぱり嫌なもんですよねf^_^; 

 

アッチのピストンは、結構力強い方だと思っているんですが、試してみたい山ガー・・・以下自粛

 

 

f:id:aohige0718:20170611173408j:plain

 鬼ヶ岩の直下も人が多く・・・。

 

地味に滑るので、滑落に注意でございます!

 

 

f:id:aohige0718:20170611173426j:plain

 それにしても、ミツバツツジが本当に綺麗でした!

 

この辺は、この時期に満開になるんですね!

 

長年丹沢を歩いてますが、この時期のこの辺を歩くのは初めてかも知れません。

 

ま~私の記憶力ほど当てにならないものはないんですけどね(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170611173439j:plain

山深く、新緑がとても美しい蛭ヶ岳でした!

 

丹沢表尾根から続くこの稜線は、修行の場であるのと同時に、癒しの場でもありますね~!

 

 

f:id:aohige0718:20170611173459j:plain

 こんだけモリモリ咲いていると、私も踊りたくなってしまいます!て、何故でしょうかね!?

 

 

f:id:aohige0718:20170611173538j:plain

 よ~やく丹沢山が見えるところまで戻ってきました!

 

ここから下って登り返す斜面が「M指数」高めの急登になります(涙)

 

 

f:id:aohige0718:20170611173607j:plain

 真ん中の尖がりが塔ノ岳ですね~!

 

きっと、私の帰りを待っている山ガールがモリモリいることでしょう・・・(?)

 

 

f:id:aohige0718:20170611173623j:plain

 なんだか好きだな~この景色・・・♬

 

 

f:id:aohige0718:20170611173642j:plain

 よ~~~やく丹沢山のみやま山荘まで戻ってきました。

 

人が多いので、そそくさと退散しました。

 

 

f:id:aohige0718:20170611173656j:plain

 人が少なく最高の空間もあるんですけどね!

 

それでも、引っ切り無しに登山者とすれ違いました。

 

 

f:id:aohige0718:20170611173712j:plain

 いや~~登山者大賑わいな塔ノ岳山頂でございます!

 

可愛い外人さんがいて、異文化交流しちゃおうかな♡と色々と妄想してしまいました。

 

 

f:id:aohige0718:20170611173727j:plain

 

f:id:aohige0718:20170611173740j:plain

 凍らして持ってきちゃいました♡

 

最高の贅沢でございます(´∀`*) 

 

 

f:id:aohige0718:20170611173757j:plain

 時間もあるので、大倉尾根で下山せず、鍋割山稜から鍋割山に寄って下山したいと思います!

 

鍋割山稜も、新緑が綺麗でお気に入りのコースなんですよね~(´∀`*) 

 

 

f:id:aohige0718:20170611173811j:plain

 遠くに花立山荘が見えました!

 

今日は、こちらも混んでいるんでしょうね~~

 

 

f:id:aohige0718:20170611173827j:plain

 この時間になっても空気が澄んでいて、とても見晴らしが良かったです!

 

この時期でこの時間だと大体ガスガスですからね~~

 

 

f:id:aohige0718:20170611173910j:plain

 先度お邪魔した蛭ヶ岳が見えました!

 

見る角度によって、全然違う印象になりますよね~

 

私は、360度どの方角から見ても「自称爽やかなオジサン」てな感じです(笑)

 

 

 

f:id:aohige0718:20170611174049j:plain

 本日最後のピークでございます!

 

 

f:id:aohige0718:20170611174204j:plain

 富士山は見えませんでしたが、それでも素晴らしい景色が広がっておりました。

 

 

f:id:aohige0718:20170611174218j:plain

 15時前後ですが、それでも多くの登山者がくつろいでました。

 

オヤツの時間ですし、名物の鍋焼きうどんでも食べていたんでしょうかね!?

 

 

f:id:aohige0718:20170611174232j:plain

 モリモリ下山し、二俣付近でございます!

 

この周辺も、ヤマビルが出ますので注意してください!

 

 結局、今回歩いたルートでヤマビルは見かけませんでした。

 

 

f:id:aohige0718:20170611174248j:plain

 美味しそうにおやつの時間を楽しんでました!

 

 

f:id:aohige0718:20170611174320j:plain

 よ~やく大倉バス停まで戻ってきました。

 

長い長い一日でした。

 

 

 これからの暑い時期は、標高が低い丹沢山塊を登るのは、かなりしんどくなりますので、今回歩けて良かったです!

 

 

シロヤシオとミツバツツジが見れたのが本当に収穫でした!

 

また、時期を選んで丹沢に出没したいと考えております!

 

 

 ※写真を押すと3分程の動画が観られます!