アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山とキャンプ、写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」のアウトドアブログです。

鋸岳登山!角兵衛沢より険路のガラガラコース!滑落と落石要注意!

この記事をシェアする

鋸岳の山頂

 

 

鋸岳登山について

今日は、山梨百名山の四天王と恐れられております南アルプスの鋸岳について書きたいと思います!

 

ここ毎週末は登山に明け暮れているのですが、昨日も山登りに出没しブログの記事の作成が進まず滞っております。

 

え?あんたもヒマな人間だね?

 

思っていても言ってはいけないNGワードですよ!

 

暇をアピールするのはこの辺にし、今回は南アルプスでも難路で有名な「鋸岳(のこぎりだけ)」へ行ってきた記録について書いていきたいと思います!

 

え?大工さんが喜びそうな名前だね?

 

いやいや、少しMで変態登山者も喜ぶ感じのお山でございます!

 

名前だけですと山容のイメージがしにくいと思いますので、過去に登ったお山から見た「鋸岳」を少し載せたいと思います!

 

 

峰甲斐駒ヶ岳と鋸岳

正面が名峰甲斐駒ヶ岳。

左の赤丸で囲ったお山が鋸岳でございます!

ギザギザハートの子守唄~♬って歌いたくなるほどギザギザで険路なルートですよね!

 

 

鋸岳八丁尾根から

甲斐駒から八丁尾根で周回した時に撮った鋸岳です!

真ん中奥の尖ったお山が今回の記事の主役である鋸岳になります。

見ての通り、尾根が非常に狭く、滑落と落石に注意が必要な稜線歩きになります・・・

 

3段腹の私が無事に通れるかどうか・・・

 

とても痺れる鋸岳での1日になりました!

 

写真を押すと、今回歩いた鋸岳・角兵衛沢の動画が観られます!

非常に短い動画(YouTube)ですが、良かったらご確認ください!

 

 

鋸岳登山の日程・天気・メンバー他について

登った日:9月2日[日帰り]

天  候:晴れ → 曇りからガス

メンバー:私含めて2名。(1名は登山仲間)

駐 車 場:戸台駐車場(無料)登山ポストアリ。トイレ・水場はありません。

 

こちらが今回登山した鋸岳への詳細になります!

非常に危険で難路である角兵衛沢を使って登る場合は、単独登山は避けて下さい。

また、夏の鋸岳周辺は午後から天気が急変しますので、そちらも要注意になります!

 

鋸岳登山のコース・標高差・コースタイムについて

鋸岳登山のコース・標高

こちらが今回登山した鋸岳へのルート図と標高差になります。

角兵衛沢から登ったのですが、標高差の地図の通り、エゲツナイ急登が永遠と続きます。

 

戸台駐車場 5:47 → 8:17 角兵衛沢取り付き 8:18 → 13:15 角兵衛沢の頭 13:18 → 13:25 鋸岳(第一高点) 15:35 → 16:50 角兵衛沢取り付き 16:55 → 18:51 戸台駐車場 

 ※木曜の夜に戸台の駐車場で前泊しております。

 

鋸岳へのコースタイムになりますが、スタートした戸台から約8時間となりました。

同行者の調子が悪くなってしまい、少し時間が掛かりましたが無事に下山できて良かったです。

 

鋸岳登山!戸台駐車場から角兵衛沢登山口までの登山ルート詳細

戸台駐車場

 戸台駐車場から鋸岳登山のスタートです!

思った以上に広い駐車場で、テント持ってきて張っても良かったです。

車で寝るよりもテントで寝た方が脚を延ばせて良く寝られますからね~

 

 

鋸岳登山警告文

 余りの警告文の多さに腰が引けてしまいました・・・

も~ここまで来たことだし、今日はこの辺で勘弁してやるか・・・と、看板に話し掛けてしまいました(笑)

 

 

甲斐駒岳夜明け

 夜明けを迎えようとしてる甲斐駒岳でござます!

綺麗で格好良いお山でございます!!

 

 

鋸岳の登山道は河原歩き

鋸岳だけの登山口であります角兵衛沢までは、暫く河原歩きが続きます。

そこそこ水量が多かったです。

雨降った後は凄そうですね~

 

 

南アルプスの天然水

 南アルプスの天然水はとても透き通っておりました!

私の心よりは濁ってますけどね(笑)

 

 

鋸岳から見る双児山と駒津峰

 双児山と駒津峰です!

実はまだ未踏なので、機会作って登ってみたいです!

甲斐駒ヶ岳登山の時に一緒に登りたいと思います!

 

 

鋸岳の渡渉

 私たちは右岸(甲斐駒を見て左側)を歩いてしまったので渡渉がモリモリになってしまいました。

左岸に立派な登山道がありますので、ソッチから行かれた方が早いし濡れません!

 ここも渡らず右へ(山側)もっと進めば登山道が有ったことになります。

 

 

鋸岳のご来光

 ここでご来光となりました!

やっぱり拝みたくなるのは日本人の習性なんでしょうかね?(-∧-)

 

  

鋸岳の癒される景色

 なんか癒されますね。

 鋸岳の荒々しさを全然感じない前半戦でございます!

 

 

角兵衛沢別ルート

 角兵衛沢への取り付きか?と迷った箇所です。

マーキングもあり、ここから上がっても行けれそうな雰囲気でした。

 

 

鋸岳の登山道は沢沿い

それにしても水の流れる音って本当に癒されますよね~~

釣りをされている方もチラチラいました。

 

 

鋸岳道標

左岸にある登山道を歩くとこの鋸岳への道標が有るはずです!

こちら、帰りに撮影したものです・・・。

気付くのが遅かった・・・

 

 

鋸岳のマーキングとケルン

河原にはちゃんとマーキングとケルンがありました。

こちらから対岸に渡ると・・・

 

 

角兵衛沢への取り付き地点

 このケルンがあります。

ここが、鋸岳への登山口であります角兵衛沢への取り付き地点になります!

 

 

鋸岳の動物の骨

 入れ歯の落とし物かな?と思ったらリアルな方でした!

ハロウィンの仮装に使おうかしら!?(笑)

さ~鋸岳登山の開始でございます!!

 

鋸岳登山!角兵衛沢登山ルートと水場詳細

角兵衛沢ルートガラ場

 樹林帯を飛び出すと、「バブー(>_<)」とガラ場になります・・・

非常に歩き難くく、結構長いです・・・

 落石多発地帯の角兵衛沢ルートの怖さが始まります・・・。

 

 

鋸岳から見る仙丈ヶ岳

 振り返ると南アルプスの女王、仙丈ヶ岳方面が見ました!

アッチも久しく登ってないので行きたいもんです。

 

 

角兵衛沢水場

 それにしても、ガラガラ地帯が長く、~嫌になってきました・・・(>_<)

「落石起こすな!」と言われても、ここは難しいと思います。

鋸岳への登山は、ヘルメットが有った方が安全です!

この手前右側に角兵衛沢唯一の水場が有ります。

流れの音が聞こえてきますので、水量も豊富だと思われます。

テント1張り位は腫れそうなスペースが有るので、ビバークできるかと思われます。

ただ、落石が少し怖いかもしれません。

 

 

鋸岳のお花

鋸岳周辺花

 こんな鋸岳はガラガラな場所なのに、一生懸命咲いておりました。

そんな姿を見て、安月給だけど頑張ろう!と思いました!

 

 

鋸岳方面景色

よ~やく鋸岳が見えてきました・・・

いや~~遠いですね~~

そして天気が微妙になってきました・・・

 

 

角兵衛沢の頭景色

こちらが角兵衛沢の頭です!

ここから鋸岳への登りになります!

岩がミックスになっていて歩き難い登山道ですが、技術的には全然難しくないです!

この手前に(角兵衛沢へ下りるとすぐの所)テント2張り張れるスペースがありました。

落石もないと思われる場所なので、鋸岳登山のビバーク候補として良いかもしれません。

 

 

鋸岳の標高は2.685m

 よっ!鋸岳!!

鋸岳の標高は2.685mになります!

かなり標高が高いですよね!

それにしても、折角の鋸岳の山頂なのに展望が0とは・・・(涙)

これ、イジメですよね(苦笑)

 

 

鋸岳第二高点方面

 鹿窓が見える所まで行ってみたのですが、残念ながら「ガス窓」しか見えませんでした(笑)

天気も悪く時間も微妙なので、鋸岳第二高点は、次回のお楽しみですね♬

 

 

鋸岳の黄色いお花

 錦糸卵を何故か食べたくなりました。

ソボロご飯でも良いですね~❤

 

 

鋸岳の滑落要注意箇所

鋸岳の山頂周辺は、 結構スッパリキレ落ちております。

ここも「寒いギャク」は言ってはいけないルートです!

 鋸岳周辺は、滑落に要注意です!

 

 

鋸岳の青空

 お!一瞬青空が!!!

 

 

鋸岳の崖

 足元を疎かにすると、青空の方へ旅立ってしまうので注意が必要です(笑)

 

 

角兵衛沢ノ頭景色

 角兵衛沢ノ頭です!

ガスってますが、中々幻想的ですね~!

 

 

鋸岳のハクサンイチゲ

無機質な場所なだけに、お花が咲いているとなんだかホッと致します。

 

 

鋸岳・角兵衛沢は荒々しい景色

さ~今日はここまでですね!

撤収でございます!

それにしても、鋸岳・角兵衛沢は荒々しい景色が続きます!

 

 

鋸岳の岸壁

迫力がある岸壁ですね~!

砂金でも落ちてきませんかね?(笑)

 

 

鋸岳の登山ルートは浮石が多い

樹林帯に入るまでガラガラロードでございます・・・

何発か落石を喰らわしてしまいました・・・

ごめんなさいですm(__)m

 

 

鋸岳方面晴れ間

下山すると晴れてくるという良い見本です。

(こんにゃろー!!!)

 

 

南アルプスガスガス

先ほどまでいた鋸岳はガスってますね~・・・

 

 

鋸岳から眺める甲斐駒ヶ岳夕日

辿り着けなかった甲斐駒ヶ岳です。

また今度ですね~・・・

 

まとめ

 当初の計画は、1泊2日で甲斐駒ヶ岳も登り、翌日北沢峠から帰る予定でした。

相方さんの調子が途中で悪くなり、計画を切り上げて下山しました。

何が起こるか分からないのが山登りですからね~

無理しても面白くないですし、辛いだけですからね!

山は逃げませんので、また今度鋸岳の第二高点に登りたいと思います!