アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山とキャンプ、写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」のアウトドアブログです。

キャンプ用品買取店比較!GEARHACK・マウンテンシティの違いと評判、お勧め!

この記事をシェアする

キャンプ用品買取

 

 

キャンプ用品買取店の比較について

陽気が少し落ち着いてきてキャンプ日和になってきましたよね!

 

今日はキャンプ用品買取店の比較をしてみたいと思います!

 

キャンプ用品を始め、登山、アウトドア用品の買取をしている「GEARHACK(旧買うトドア」)と「マウンテンシティ」について過去に書いてきましたが、両店とも「買取店大手」という事もあって、どっちに売った方が良いか悩んでいる方もいるのではないかな~と思っております。

 

また、買うトドアですが、こちらは2019年8月にサービス名(サイト名)が変わりまして、現在は「GEARHACK(ギアハック)」としてキャンプ用品の買取をしております。

 

記事に書く上で、キャンプ用品買取店である「GEARHACK(買うトドア)」、「マウンテンシティ」について色々と調べたのですが、似ているようで微妙に違う点もありますので、そちらを重点的に今回触れてみたいと思います!

 

それにしても、「ソロキャンプ(独りキャンプ)」、「お一人様テント泊」等が最近流行っているみたいですよね!

 

山の中でのキャンプは、いかに荷物と重量を減らすことが重要ですが、下界にあるキャンプ場なら話が変わりますよね。

 

荷物を満載した車でキャンプ場の近くまで行けれますので、登山のテント泊と比較すると、かなり敷居が低くなりますよね。

 

自然の中で食べる料理は格別ですし、非日常の世界にどっぷり浸かれば、日頃の嫌な事も吹き飛びますしね!

 

キャンプ愛好家が増えるのは、ある意味当然なのかな~と、思っているのですが、1つ問題点を挙げるならば「キャンプ道具のお値段が高い」になりますよね!

 

登山用品も高額な物が多いですが、キャンプ用品も負けじと目玉が飛びだし白目になってしまうような高級なアイテムが多いですよね・・・。

 

そんな高額なキャンプ用品でも、長く使えばボロボロになってきますし、道具の進化がとても早いジャンルになりますので、毎年「ニューモデル」の発売があり「物欲に火がついてしまう」ことも多々ありますよね・・・。

 

まだまだ使える道具なんだけど、新品で機能が充実しているアイテムを見てしまうと、ついつい買ってしまい、収納不足に拍車をかけてしまいますよね・・・。

 

そんな不要になったキャンプ用品、アウトドア用品、登山用品を買取してくれるお店として「GEARHACK(ギアハック)」、「マウンテンシティ」があるのですが、両店を比較して更に分かり易くしてみたいと思います!

 

GEARHACKキャンプ用品買取店について

登山道具売りたい

 

GEARHACKは、「不要なキャンプ用品、登山道具、アウトドア用品、釣道具などの不要になったアイテムを高値で買取ってくる受付サイト」になります。

 

「宅配買取サービス」になってまして、不要になったキャンプ用品を段ボールに入れて買うトドアへ送り、査定額の連絡が後日届きますので、その金額でOKなら買取成立になります。

 

査定額に満足できない場合は、「キャンセル」も無料で出来ますし、送料は全て買うトドア負担になりますので、買い取ってもらうための自己負担は0円です。

 

また、未使用なアイテムも買取してくれますので、

 

「買ったんだけど、なんか違うんだよな~」

 

のような物があれば、買うトドアへ査定に出してみるのもアリかと思います!

 

ネットショッピングを使って、キャンプ用品を購入する方も多いと思いますが、実物を見ないで買ってしまうと、イメージと違ってガッカリする事がありますよね。

 

重量が重いキャンプ道具をネットで買えば、玄関まで運送業者が持ってきてくれるので便利ですが、どうしても気に入らないアイテムを買ってしまうリスクがありますよね。

 

そんな不要なアイテムを捨てるよりは、GEARHACKやマウンテンシティを利用して売ってしまうのが賢い方法だと思います!

 

マウンテンシティキャンプ用品買取店について

マウンテンシティ公式ホームページ

 

マウンテンシティにつきましても、GEARHACKと同様に、「不要なキャンプ用品、登山道具、アウトドア用品、釣道具などの不要になったアイテムを高値で買取ってくる受付サイト」になります。

 

GEARHACKと同様に、買取に掛かる運送費等の諸費用は全てマウンテンシティが負担しますので、査定額に満足出来ずにキャンセルしても、自己負担は0円になります。

 

ここで面白いのが、GEARHACK、マウンテンシティは両方とも「釣具」も買取ってくれる点になります。

 

キャンプやアウトドアと「釣具」のイメージがどうも私は無かったのですが、よくよく考えると、山の中で釣りをして、食料を現地調達する方もいますしね。

 

海で釣った魚を利用して、浜辺でバーベーキューしたり、キャンプすることもありますからね~

 

キャンプやアウトドアを趣味にしている方を見ていると、比較的「釣り」をされているかたもいますよね。

 

釣具は、キャンプ・アウトドアと親和性があるからこそ、道具の買取をしているんでしょうね。

 

少しは無しが脱線してますが、基本、GEARHACKとマウンテンシティは似たような事業をしているアウトドア用品の買取店になります。

 

GEARHACKとマウンテンシティの違いについて

キャンプ用品・アウトドア用品の買取をしているGEARHACK・マウンテンシティですが、比較してみると地味に違いがあります。

 

GEARHACKにつきましては、不要になったアイテムを買取したものを、自社のサイトで販売等はしていないみたいです。

 

憶測になってしまいますが、GEARHACKで買取したキャンプ用品等を、他の中古販売業者に卸しているのではないかな~と思われます。

※2019年8月より、GEARHACKは、中古のキャンプ用品、登山用品を販売するようになりました。

 

マウンテンシティにつきましては、買取したキャンプ用品等を、自社の実店舗を使って、一般の方に販売をしております。

 

インターネットの販売サイトと、実店舗の5店を駆使しながら買取したアウトドア用品等を整備し販売をしている点に違いがございます。

 

こちらがマウンテンシティの中古品販売サイトになります!

 

マウンテンシティ中古品販売サイト

 

 

 高価なキャンプ用品ですので、なかなか新品で購入すると懐のダメージが大きいですよね。

 

中古品なら、リーズナブルに道具を揃えることが出来ますので、キャンプ初心者にとっても、使えるサイトかなと思います!

 

なんでもそうですが、実際に手に取って使ってみないと分からない部分もありますしね。

 

中古品を実際に使ってみて、自分のスタイルに合いそうだと感じたなら、新品に買い直しても良いかも知れませんよね!

 

勿論、中古品とはいえ、綺麗に修理・整備されたアイテムが売られてますので、そのまま壊れるまで使い続けるのも節約になりますよね!

 

マウンテンシティは、実店舗、販売サイトがありますので、「買取店としての信用度」の観点で比較すると、こちらの方が安心感があるかもな~と感じております。

 

しかし、GEARHACKの方は、「キャンプハック」、「ヤマハック」等の「アウトドア大手サイト」を運営している会社が手がけてますので、信用度に問題がある訳ではございません!

 

両社でお願いしたキャンプ用品の買取取引において、「騙された!」とか「大事なアイテムを送ったのに連絡が来ない」、「お金が振込まれない!」のような信用にかかわる様な事は起こらないと思います!

 

キャンプ用品の査定額が良いのはマウンテンシティ?GEARHACK?

キャンプ用品買取店として、マウンテンシティ・GEARHACKともに甲乙つけがたい感じですが、肝心の査定額が良いのはどちらか気になりますよね!?

 

買取り依頼した商品の査定額については、相見積もりをとってみないと、良いか悪いか判断できませんので、そちらについては割愛させていただきます。

 

査定額につきましては、ケースバイケースですので、こっちが高い!そっちは安い!という安易な判断は出来ませんしね。

 

しかし、査定額に影響する「買取依頼の仕方」によって、若干、値段に違いがございます。

 

まずは、マウンテンシティの説明資料になるのですが、段ボールを自分で用意すると500円アップとなります。

 

 

マウンテンシティ送料キャンセル料詳細

上記案内には記載がありませんが、段ボールは、お近くのスーパー等で簡単に手に入るので、少しでも査定額をアップさせるためにも自分で用意したいものですよね!

 

 

GEARHACK送料0円

 ※2019年8月より査定金額が5,000円未満の場合は、手数料として1,000円分減額になりました。

 

こちらはGEARHACKの買取依頼の時の説明資料になるのですが、自分で段ボールを用意すると、査定額が500円アップいたします。

 

こちらはマウンテンシティと同じになります。

 

しかし、GEARHACKの方は、5点以上まとめて買取査定の依頼をすると、更に1,000円アップする仕組みとなっております。

 

段ボールを自分で用意し、5点以上まとめて買取依頼をすれば、それだけで1,500円も査定額がアップいたします。

 

このことから、買い取って欲しい商品の査定額は、実際に依頼をかけてみないと比較できませんが、査定額の総額に影響するこちらの部分で両社に差がある感じです。

 

両社を比較すると、5点以上まとめて査定にだすならGEARHACKの方が、査定額が高くなる可能性があるかな~と思われます。

 

また、査定額に影響するのが「ブランド」、「アイテムの種類」、「需要時期」になるそうです!

 

キャンプ用品の需要が増す時期の少し前に、不要なアイテムを売ると、査定額のアップに繋がりやすいそうです。

 

人気のあるブランドなら、需要と供給の関係で、こちらも高価買取に繋がりやすいです!

 

買取の流れから、買取可能アイテム等は、両社わかりやすく説明してますので、売りたいキャンプ用品、登山道具、アウトドアグッツがあれば、ご確認下さい!

 

キャンプ用品の買取成約率を比較して評価が高い買取店は?

キャンプ用品買取店の比較をする上で、とても重要なのは「買取成約率」になります。

 

何故かと申しますと、あくまでも売りたいキャンプ用品の査定額に満足できない場合は、買取キャンセルを普通はしますよね!?

 

GEARHACK・マウンテンシティは、査定額に満足できない場合は、無料で自宅まで送り返してくれますので、「買取キャンセル」の敷居がとても低いと思います。

 

査定額に満足し買取してもらうと「買取成約率」は上昇する仕組みですので、こちらの率が高ければ高いほど評価が高いキャンプ用品買取店であるといえます。

 

GEARHACK・マウンテンシティの買取成約率を見てみると、下記の通りになっております!

 

  • GEARHACK買取成約率93%
  • マウンテンシティ買取成約率95%

 

買取成約率を比較してみると、マウンテンシティの方が、GEARHACKと比べて2%高い結果になっております。

 

買取成約率だけを見ると、現状、マウンテンシティの方が、キャンプ用品の買取を依頼したユーザーの評価が高い結果になっております!

 

この2%の差をどのように考えるか悩ましいところですよね!

 

上述した「5点以上まとめて査定」にだすなら買うトドアの方が良いかもしれませんが、買取成約率を見ると、マウンテンシティの方が高いので、売りたいキャンプ用品の個数によって両社使い分けてみるのも賢い選択かなと思います。

 

マウンテンシティ・GEARHACKの評判と口コミ・レビューの比較

不要なアイテムとは言え、お金のやり取りをする訳ですので、アウトドア用品買取店の評判が気になりますよね!

 

マウンテンシティ・GEARHACKの口コミの比較として、色々な方のご意見を拾って読んでみたのですが、やはり肯定派・否定派に分かれるのがレビューの常ですよね。

 

否定派の意見として比較的多かったの「査定額が安かった」になります。

 

逆に肯定派の意見では「売れないと思っていなかったものが売れた」がありました。

 

自分が思っているよりも、査定額が安いと、やっぱり否定的な口コミになりますよね。

 

また、価値がないと思っていたものに値段がつけば、やっぱり嬉しくなりますので肯定派になりますよね!

 

マウンテンシティ・GEARHACKの口コミを見ていて思ったのが、「査定額の妥協点」を高く設定してしまうと、不満が残る結果になりやすいんだろうな~と感じました。

 

自分買った時の値段や、経過年数、現在の相場などを加味して「落としどころ」を決めずモヤモヤの状態にしてしまうと、否定的な意見が出てしまうのかもしれませんよね。

 

しかしながら、両社共に否定的な口コミよりも、肯定的な意見が多く、「邪魔で不要だった物がお金になった」という喜びの声がありました。

 

また、「引越しの時にゴミがお金に変わり、ゴミ処分代金も削減できて一石二鳥だった。」という方の口コミ・レビューもありました。

 

先人達の評判や、口コミ・レビューも大事ですが、同じ道具を買取してもらう訳ではないので、あまり当てにする必要はないかもな~と個人的に思ってしまいました。

 

まとめ

GEARHACK・マウンテンシティを比較して、どっちにキャンプ用品等を売ればお得なのかを調べてみたのですが、結果は「一長一短」な感じになってしまいました。

 

ただ言える事は、両社共に認知度も高く、利用実績も豊富なので、ネットのフリマーケットのような煩わしさやトラブルがない点は考慮すべきだと思います。

 

やはり、知らない人間とのお金のトラブルが一番怖いですので、素人同士の取引は、私は躊躇してしまいます。

 

マウンテンシティの方は、「買取強化」などのイベントをチョコチョコやっております!

 

そのタイミングで売ると普段よりも高値で買取をしてくれますので、定期的にチェックしてみるのも良いかと思います。

 

不要になった道具を捨てる前に、是非、「キャンプ用品等の買取店」に査定に出して買取ってもらい、臨時のお小遣いをゲットしてみては如何でしょうか!?

 

 

www.aohigetozan.com

 キャンプ用品買取店のマウンテンシティについて詳しく書いた記事になります!

良かったらご参考にしてみて下さい!

 

www.aohigetozan.com

GEARHACKについて詳細に書いた記事になります!

良かったらご参考にしてみて下さい!