アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の登山ブログです。

小銭入れ(メンズ)革の魅力とカードもスッキリ収納!コインケース比較

小銭入れ

 

 

小銭入れ(メンズコインケース)を購入しようと思った経緯について

 昔から「小銭入れ(コインケース)」オジサンが持つアイテムである!という固定概念がありまして、今までは敢えて購入はしないようにしてました。

 

心のどこかで「まだまだ私はオジサンじゃない!」という自負というかプライドみたいなものがあるみたいで、「オジサンのマストアイテム」である小銭入れに嫌悪感を覚えておりました。

 

小銭入れデビューをしたら、も~後戻りは出来ませぬ・・・。

 

なんだか「モモヒキ(ズボン下)」を初めてデビューした時の状況と似てますよね~

 

モモヒキを穿いたらオジサンの仲間入りだよね!

 

こんなイメージが邪魔をして、なかなかモモヒキデビューしなかったのですが、そんな壁を一度乗り越えてしまうと、あとは落ちるとこまで落ちてしまうのが人情ってものですよね~

 

一度あの暖かさを知ってしまうと、2度とモモヒキのない時間に戻れませんし、意気地になって拒絶していた自分が情けない感じに思えてしまいます・・・。

 

こんな小さなプライドが他にも何個かあるのですが、迫り来る加齢の勢いに負けて、ボロボロと音を立て崩れている状況です。

 

その際たるものが「小銭入れ(コインケース)」になるのですが、1度使ってみると意外と便利で、女性の白い目線を気にせず愛用している状況です。

 

風水によると、二つ折りの財布よりも「長財布」の方がお金が貯まると言われているそうで、少し大きくて邪魔だよな~と思いつつ、普段から使うように変更しました。

 

しかしながら、どうしても小銭がジャラジャラと膨らんでしまい、なんだか収まりが悪く、チョット微妙だよな~となり・・・。

 

私のアレも結構デカイので(自称)、いつも収まりが悪く左側に寄せて対処しているのですが(?)、小銭入れを使うようになってからは快適そのものでございます!

 

登山・アウトドアで出掛ける時も収納ケース代わりに小銭入れを使うようにしております!

 

小銭入れを1つ持っていると、カードの収納にも便利ですし、色々と応用が利いて重宝しますので、今回はコインケースにスポットを当ててみたいと思います!

 

そんな感じで、今まで使っていた小銭入れについても絡めて書いたいと思います!

 

登山・アウトドアを始め、極力荷物を減らしたい私なのですが、どうしても必要最低限のアイテムってありますよね~

 

一番大事なのが「現金」であるのは言うまでもないですが、それ以外にもクレジットカードや免許証など、色々なカードも持ち歩く必要がありますよね。

 

登山ですと、健康保険証(カード)も必須ですし、信心深い方は「お守り」や「御札」等を入れている方もいるかも知れませんよね。

 

少し軟派な男性なら、白魚を逃がさないように薄くて強力なゴムも忍ばせているかも知れません。

 

私は常時装備はしていないのですが、「財布に入れているとお金が貯まる」というジンクスもあるそうで、チョッと興味があったりします。

 

しかしながら、財布の中を女性に覗かれてしまった日には、千年の愛も冷えてしまいそうで怖いですよね。

 

「お金が貯まると言われているから入れているんだよ!」

 

と、説明すればするほど怪しまれるのが世の常ですよね~

 

素直に「やりたいんだ!」と、直球勝負の方が、まだ何とかなりそうな気もしますし、もしかすると大逆転となり「ウフフフ♡」な展開に持ち込めるかも知れません。

 

これって甘い考えですかね!?

 

甘い考えです!!

 

直ぐに返答が返ってきたところで、今まで使っていた小銭入れがこちらになります!

 

 

今まで使っていたメンズ用小銭入れについて

メンズ用小銭入れ

 

アオヒゲ(私)よ!貧乏だとは分かっていたが、まさかここまでだとは思わなかったぞ!

 

小学生でも、もっとマシな財布を使っているぞ!

 

これ、財布というよりビニール袋でしょ!?

 

網目がガーターベルトみたいでセクシーだね♡

 

文房具を小銭入れとして使う貧乏根性には恐れ入りました!!

 

屈託のない御意見が並んでおりますが、こちらの小銭入れは某100円ショップで購入した、正真正銘な「文房具」になります(笑)

 

小銭入れの重量の軽さを追求したら100円ショップに辿り着き、何も考えずに購入し登山やアウトドアなどで外出時のお財布代わりに使ってました。

 

小銭入れアップ

 

も~40歳が見えているオジサンが使う財布ではない感じですが、平気で自動改札口で「ピッ♪」とやったり、お店でお金を払う時に使っていた感じです。

 

流石にみっともないな~と思い、今回は少し豪華に「革製の小銭入れ」が欲しくなり、色々と比較した結果、こちらを選んでみました!

 

Riorune コインケース(小銭入れ)の詳細とおすすめについて

Rioruneコインケース

 

 

今回購入した Rioruneの革製小銭入れになります!

 

今まで使っていた100均のビニール袋と比較しましても、雲泥の差がありますよね~!

 

100均小銭入れ

なんせこれですからね!(笑)

 

これで少しは「出来るメンズ」の仲間入りが出来ましたかね~!?

 

「THEオジサン」な感じの小銭入れだと山ガールを口説けないと思い、デザインも重視しつつ、カードも収納できる機能性にも目を光らせた感じです。

 

デザイン、機能性も大事ですが、外出時に持ち運ぶアイテムになりますので、気になるのが重さですよね!

 

調べてみると、小銭入れの重さが約133gと、まずまずの軽さになっております。

 

133gで色々と収納できれば軽いものですよね!

 

また、登山・アウトドア時にも使うので防水性についても実験したり他の方のレビューを調べてみたいのですが、こちらはチョッと怪しい感じでした。

 

表面は革で出来ているのでアレですが、どうしてもファスナーの隙間から水が浸入してしまいます。

 

ジップロックなどの密閉できる袋の中に小銭入れを入れて、防水性を高めるしか無さそうな感じでした。

 

そして、こちらの小銭入れを購入するにあたり、非常に迷ったアイテムがこちらになります!

 

STREAM本革小銭入れ(メンズ・レディース)と比較について

 

 

Rioruneのコインケース(小銭入れ)にするか散々悩んだのですが、SEREAMの小銭入れはアマゾンのベストセラーに輝いている一品になります。

 

多くの方の支持を得た小銭入れですので、間違いはないだろうな~と思いつつ、へそ曲がり気質な私なもので、今回は選びませんでした。

 

SEREAMの小銭入れの気になる重さになりますが、約75gと、Rioruneのコインケースと比較して約半分の重量になります。

 

約60gの差にはなりますが、少しで荷物を軽くしたいのが登山ですからね~

 

高品質なYKKのファスナーが使われているので、コスパが非常に良い商品だと思います!

 

色も8種類ありますので、好きなものをチョイスでき、男性・女性ともに使えるアイテムだと思います!

 

バーバリーラウンドファスナーコインケース小銭入れの比較について

 

 バーバリーのコインケースも皮の魅力モリモリで、お洒落で良さそうですよね~!

 

コインケース全体

こちらのRioruneの小銭入れを購入した後、職場のおねーちゃんに1つ質問してみました。

 

この小銭入れ幾らくらいに見えるかしら?

 

彼女は答えました。

 

6,000円くらいですかね?もしかして10、000円くらいですか!?

 

私は答えました。

 

ウフフフ♡

 

全く答えになっていませんが、色々と仕事をさぼりながらおねーちゃんと話していると、

 

「バーバリーの小銭入れが良いですよ!」

 

と、話してきました。

 

もっと早く教えて欲しかった・・・てな感じだったのですが、お値段見たら手も足も出ない感じでビックリしました(苦笑)

 

やたら熱くバーバリーの話をしてくるので、もしかして買って欲しいのか!?と、ドキドキしながら聞いておりました。

 

ま~熱い一夜と交換なら考えても良いかな~と思ったものの、色々考えると後が怖いので、バーバリーの件は受け流し聞かなかったことにしました!

 

バーバリーも小銭入れを発売していること知らなかっただけに、チョット驚いてしまった時間になりました。

 

高級志向の方には、ブランド物の小銭入れが良いかと思いますが、私みたいな貧乏志向の方は、Riorune、SEREAMのコインケースがお勧めかなと思います!

 

 

革製小銭入れの収納(カード・お札・小銭)について

小銭入れ収納状態

 

革製の小銭入れを購入する前に、どれだけお札やカード、小銭を収納できるのか気になり色々調べてみました。

 

購入したRioruneのコインケース(革製小銭入れ)は、カード4枚(6枚も可)と小銭で40枚前後、お札も折れば10枚前後は収納できるスペックがあります!

 

交通系ICカードを小銭入れの中に入れていても、問題なく読み取れますので、取り出す必要はありません。

 

小銭入れお金・お札・カード収納状態

 

貧乏なので、お金がスカスカなのが恥ずかしい限りなのですが、こんな感じに収納することができます。

 

小銭入れの部分の壁?が少し高くなっているので、衝撃等で小銭入れの中のお金が飛び散ることはありません。

 

思った以上に収納できるので、登山やアウトドアで持っていくのに重宝しております。

 

ファスナーも、非常に締めやすく、適度な硬さがあるので使いやすいです!

 

バーバリーの小銭入れも良さそうですが、こちらのRioruneのコインケース(小銭入れ)も実用的で高機能だと思います!

 

皮もシッカリしているので、使っていくうちに味が出てくるかな~と思っております!

 

まとめ

毛嫌いしていた小銭入れですが、使ってみると地味に便利で、すっかり「本格的なおじさん」の仲間入りしている状況です!

 

チョットした買い物なら、小銭入れだけで十分事が足りてしまい、長財布は不要な感じです。

 

お値段も安いので、失くしたり壊してもダメージが小さく済むので、アウトドアで使うには十分だと考えております!

 

長財布や二つ折りの財布は、地味に重いので、登山やテント泊の時に持っていくと邪魔になりますからね~

 

少しでも軽量化したい場合は、財布を見直してみるのもアリかと思います!

 

私みたいに「小銭入れでオジサンの仲間入り」を嫌がっている方がいましたら、是非、1度使ってみて良さを体験して欲しいな~と思います!

 

モモヒキデビューよりは敷居が低いと思いますので、こんなアイテムで良さを実感して頂けたら幸いです!