アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の登山・キャンプブログです。

ダイソー蚊取り線香レビュー!ケース・虫除け効果の時間詳細!

この記事をシェアする

ダイソー蚊取り線香とケース

 

 

ダイソー蚊取り線香を購入した経緯について

今年も猛暑で毎日蒸し暑いですが、そのお陰になるのか、蚊等の血を吸う系の虫が少ない様に感じております。

 

蚊の生体について調べみると、気温が35度前後になると、活動が鈍くなってくるそうです。

 

私も気温が35度前後になると「ムラムラ指数」が若干低下してくるので、その気持ちが痛いほど良く分かる感じです!(?)

 

イチャイチャするなら冷房の効いた部屋でマッタリと、そしてネチネチ攻めたいと思っている今日この頃なのですが、貧乏サラリーマンの聖地であります100均でお馴染みのダイソーへ出没すると、見慣れないアイテムが販売されておりました。

 

このダイソーらしからぬオシャレな蚊取り線香とケースは売り物なのか!?

 

と、ぶつぶつ言いながら思案に明け暮れてしまいました。

 

若かれし頃、安さに飛びつき100均で売られている蚊取り線香を購入したことがあるのですが、実際に使ってみると、火であぶっても全然点火せず、「渦巻き状のオブジェ」となってしまった苦い経験があったりします。

 

それがトラウマとなりまして、100均で蚊取り線香の購入を控えていたのですが、時代も令和となり、品質の方も向上しているだろうと感じて今回購入してみる事にいたしました。

 

小型・軽量な蚊取り線香になりますので、「登山やキャンプで使えると良いかも!」と思ったのも影響しているのですが、ま~失敗したとしても100円チョットの出費と傷も浅いので、どんな物かと購入した感じです。

 

100均の蚊取り線香は、いまいち虫除け効果などの信用度が低いイメージになりますので購入を躊躇っている方も多いと思います。

 

今回はダイソーで購入た蚊取り線香とケース、虫除け効果の時間等について掘り下げてみたいと思います!

 

ダイソー蚊取り線香、ケースの詳細と使い方について

ダイソー蚊取り線香とケースの写真<

こちらが今回購入しました、ダイソー蚊取り線香とケースになります。

 

中々しっかりとしたケースになりまして、100均とは思えないクオリティーですよね!

 

 

ダイソー蚊取り線香のサイズ

蚊取り線香の方も、小さいサイズながら8枚も入ってまして、なんだかお得感があったりします。

 

 

ダイソー蚊取り線香の使い方

そんなダイソー蚊取り線香の使い方になりますが、一般的な蚊取り線香と同じく、先端に火を点けるだけでOKになります。

 

注意事項にも記載されてますが、2ヵ所に火を点けないことが大事になります。

 

また、蚊取り線香の灰は、ため込まず捨てるようにして下さい。

 

 

蚊取り線香を支えるスタンド

また、蚊取り線香を支えるスタンドも付属してまして、火を点けたらこちらに刺して置くだけになります。

 

 

蚊取り線香を置くスタンド

蚊取り線香を置くスタンドは、指で持ち上げればOKですので、特に難しい操作はありませんし、必要な道具もありません。

 

それでは気になるダイソー蚊取り線香の虫除け効果についてレビューしたいと思います!

 

ダイソー蚊取り線香のケースと虫除け効果と使用可能時間のレビュー!

ダイソー蚊取り線香の虫除け効果や使用可能時間について実際に使いながらレビューしている様子

それでは早速ダイソー蚊取り線香の虫除け効果や使用可能時間について実際に使いながらレビューしたいと思います!

 

今回は、キャンプ場でダイソー蚊取り線香を使用してレビューしたいと思います!

 

 

蚊取り線香の本体

こちらが蚊取り線香の本体になるのですが、小さいながらも作りはシッカリしておりました。

 

この模様を眺めながらお酒を呑んでいると、直ぐに酔えるので安上がりだと思います(笑)

 

 

蚊取り線香の本体火をつける前の様子

火をつける前に、スタンドに刺した状態の写真になります。

 

結構シッカリとスタンドに刺さりますので、ケースに置くのも苦労しませんでした。

 

 

蚊取り線香を支える位置

もしかすると、刺す位置が違うかも?と思いつつ、真ん中にぶっ刺した誰かさんでした!

 

多分、穴が空いているアソコが正解だと思います。

 

ま~最初は穴の位置が分からず、違う穴に入れようとすると

 

「そこは違う穴♡も~少し下にあるよ♡」

 

と、注意を受けたのが今では懐かしいです♡(???)

 

 

蚊取り線香をスタンドに支える穴

穴が有ったら入りたい!

 

そんな夜の床での一場面ですよね!って、なんの話をしているんでしょうかね!?

 

なんだか良く分からなくなってきましたが、蚊取り線香をケースの中に入れた状態になります!

 

蚊取り線香に火を点けてケースの蓋をした状態

蚊取り線香に火を点け、ケースの蓋をすれば完了となります!

 

使い方については、非常に簡単ですので、誰でも使用できると思います!

 

そして気になるのが、虫除けの効果と継続時間になるかと思います。

 

 

キャンプでダイソー蚊取り線香を使ってレビューしている様子

実際にキャンプでダイソー蚊取り線香を使ってみましたので、その時の状態をレビューしたいと思います!

 

 

キャンプでダイソー蚊取り線香に着火の様子

だから穴が違うって言っているだろ!!

 

っと、ツッコミを入れたくなってしまいますよね(笑)

 

ま~穴があったら入りたい精神でダイソー蚊取り線香を使ってみたいと思います!

 

 

ダイソー蚊取り線香の先端に火をつけた状態

蚊取り線香の先端に火をつけた状態になります!

 

モクモク~っと煙が出るのかな~っと思ったのですが、ダイソー蚊取り線香は、その点マイルドな立ち上がりでした。

 

これは、序盤に調子が上がらず先制点を許してしまう先発ピッチャーを連想してしまうダイソー蚊取り線香の立ち上がりでした(?)

 

2022年8月28日加筆

蚊取り線香を半分に折って使うのが正解になるそうです。

 

私は1枚で火を点けてしまったのですが、これは間違いになりますので注意してください。

 

みるまりさん、教えてくださりありがとうございました!!

 

 

ダイソー蚊取り線香の虫除け効果

何はともあれ蚊取り線香ケースを装着して虫除け効果がどれくらいか観察したいと思います!

 

 

ダイソー蚊取り線香の煙

薄っすらですが、カバーの穴から蚊取り線香の煙が立ち込めてきました!

 

蚊取り線香らしい匂いが周囲に漂い始めると、確かに蚊等の虫が少なくなってきました。

 

 

ダイソー蚊取り線香使用中の様子

なんだか煙が多いな~っと思いカバーを開けると、あちこちからスタートが開始になっていて驚いてしまいました!!

 

蚊取り線香といえどもフライングは許せませんよね!

 

結局、アチコチから火が点いてしまい、異様なモクモクタイムとなりました。

 

※上記に記載の通り、半分に折って使うのが正解です。

1枚まるごとで火を点けると、上記の様になってしまうので注意してください。

 

蚊取り線香になりますので、虫除けの効果は問題ないです!

 

広い野外でも十分虫除け効果を発揮してくれるので、この点は驚かされてしまいました。

 

しかしながら、綺麗に燃えてくれないので、蚊取り線香が尽きるまで時間が短く、写真1巻きで1時間ほどで燃え尽きてしまいました。

 

説明書によりますと、蚊取り線香1巻きで約2時間ほど虫除け効果を発揮してくれるみたいですが、アチコチ発火してしまい、効果が半減になってしまう結果となりました。

 

私のやり方が悪かったのか、それともたまたま蚊取り線香の品質が悪かったのかは不明ですが、正しく使えば約2時間前後は虫除けの効果を発揮してくれますので、これはこれで素晴らしい性能であると感じました。

 

 

虫除けランタンオイルを使ってランタンを灯している様子

しかしながら、蚊取り線香を再度燃やすのが面倒となってしまい、

虫除け成分の入ったらランタンオイルを使用する事に致しました。

 

www.aohigetozan.com

オイルランタンを持っているならば、こちらの虫除け効果があるレインボーオイルがおすすめです!

 

ランタンの燃料が虫除けになりますので、灯りもついて一石二鳥な商品になっております!

 

レインボーオイルを使うと、ほのかにアルマの匂いがするので、癒される効果もあったりします。

 

虫除け効果も高いので、オイルランタンをお持ちの方に使って欲しい虫除けオイルになります!

 

まとめ

当初、100均の蚊取り線香だし、効果はないだろうと思っていたのですが、それは誤りである事が良く分かりました。

 

最長2時間と短いながら、少しの時間で虫除けをしたい場合には、ダイソー蚊取り線香で十分だと思います。

 

小型、軽量な蚊取り線香ですので、簡単に持ち運べるのも魅力だと思いますし、値段も安いので、無くしても痛くないのは良い所だなと感じました!

 

使用中の注意点につきましは、蚊取り線香カバーが熱を持つので、素手で触れないほど熱くなるので、火傷に注意が必要となります。

 

一長一短な感じにはなりますが、コスパ優れる蚊取り線香だと思いますので、庭仕事やキャンプなどに使ってみては如何でしょうか!?

 

www.aohigetozan.com

ダイソーから発売されている万能調理器具でありますメスティンについて書いた記事になります!

こちらもコスパ最高の商品になりまして、お米1合の炊飯に最適な大きさになります!

ダイソーメスティンを使って、生米から炊飯するやり方なども書いてますので、良かったら参考にしてみて下さい!